• 締切済み

大岡裁き

報復をしている者が手を引けるような「大岡裁き」をサポートがしないことに腑に落ちないとは思いませんか?

  • veqri
  • お礼率100% (63/63)

みんなの回答

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

 それから、そもそも「報復」ではなく、真実と思われることを示し続けることに意味がある と思っている投稿もあるでしょう。  「こいつ嘘ばっか言ってるからID削除してくれ」と言ったところで おそらく聞かないでしょうからね。  ところでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5584496.htmlこの質問のNo.1の回答って、意味分かります?率直な意見を聞きたいです。

veqri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

 では、その「依頼者」が 「この発言がきっかけです」(報復、制裁、あるいはそれ以外の動機などに関わらず)と言って、サポートが理解してくれなかったら、どうなるんでしょうか?サポートは、もちろん自分自身が的確適正な判断ができると自認しているでしょう。  しかし、サポートは依頼者より判断力認識力が上であるとは限らないですからね。  それとも、質問者がサポートの一員なのですか?そして、そういった問いを、「ID停止」する前にしたことがあるのですか?

veqri
質問者

お礼

>では、その「依頼者」が 「この発言がきっかけです」(報復、制裁、あるいはそれ以外の動機などに関わらず)と言って、サポートが理解してくれなかったら、どうなるんでしょうか? そこで「大岡裁き」がでてくるんです。 そのやり取りの中で「気持ちは分かった」と上手に収められないものか、と腑に落ちないんです。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

 「普通の人が普通に読めば分かるけどサポートの中に分からない人がいる」けど、依頼がくればそれをきっかけとして本人に聞くことになり、分かる。ということか。  ということはそもそも依頼をしなければ、本人に聞くこともしない。  質問そのものを削除してくれと 依頼しても理解できなかった、あるいは「削除するのは妥当ではない」と判断したなら、聞き入れることもないというわけだ。  サポートが、依頼した本人より判断力、認識力が上とは限らないと思うのだが?

veqri
質問者

お礼

>サポートが、依頼した本人より判断力、認識力が上とは限らないと思うのだが? そう。だからサポートは依頼者に聞いてみたらどうか、と言っているのです。 ずっと足踏み状態です。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

???? >「判断が難しいのなら本人に聞けばいい」ということですが?  「サポートがそれをすればよい」と言っている。ということで。 >普通の人が普通に読めば分かるけどサポートの中に分からない人がいるのなら本人に聞けばいい。  誰が?

veqri
質問者

お礼

>誰が? サポートが。 サポートに削除依頼が届きました。 それを読んだサポートには何故不快なのか理解できない。(普通は理解できるのに、、、、) そうだ!依頼をしてきた人に聞いてみよう。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

>報復をした人に聞けばいいのです。  サポートはそれをしていないようですが。 >しかし、そんなことをしなくても分かるでしょう。  「報復」をしたきっかけが「そんなことをしなくても分かる」のであれば、何も問題ないですね。  まあ、「報復」なのか「制裁」なのか の問題がそれ以前にあると思いますが。

veqri
質問者

お礼

????? >サポートはそれをしていないようですが。 そうですよ。だからすればいい。 >それを判断するのも難しいでしょう。 「判断が難しいのなら本人に聞けばいい」ということですが? >「報復」をしたきっかけが「そんなことをしなくても分かる」のであれば、何も問題ないですね。 普通の人が普通に読めば分かるけどサポートの中に分からない人がいるのなら本人に聞けばいい。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

 「きっかけ」となったものは本質としてなんだったのか。どの投稿がきっかけとなったか。あるいはそんなものはなかったのか。  それを判断するのも難しいでしょう。

veqri
質問者

お礼

いいえ。簡単ですよ。 報復をした人に聞けばいいのです。 しかし、そんなことをしなくても分かるでしょう。

  • ENERGEAR
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

 単なる「報復」ならサポートが入るでしょう。  しかし、その判断は サポートでさえ難しいでしょう。

veqri
質問者

お礼

その報復のきっかけとなった投稿を削除するだけでも違うと思います。

関連するQ&A

  • 大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。

    大岡越前に「子争い」という名裁きがあります。  ある時、ふたりの女がひとりの子を連れてやってきた。たがいに「自分こそこの子の本当の母親です」といって一歩もしりぞかない。  そこで大岡様はこう言った。 「子の腕を持て。お前は右じゃ。そちは左を持つがいい。それから力いっぱい引き合って勝ったほうを実母とする」  女たちは子供の腕をおもいきり引っぱりはじめたが、子供が痛がって泣くので、一方の女が思わず手を放した。  勝った女は喜んで子を連れてゆこうとしたが、大岡様は 「待て。その子は手を放した女のものである」 と言うのだった。  勝った女は納得できず、 「なぜでございます。勝った者の子だとおっしゃられたではありませぬか」 とはげしく抗議した。  そこで大岡様はおっしゃった。 「本当の母親なら子を思うものである。痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」 質 問 「痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」という意味がよくわかりません。 私だったら、「本当の母親は私だから絶対負けられない!」と思います。 詳しく説明してください。お願いします。

  • 大岡裁きのように人情味のある裁判

    大岡裁きのような裁判て、明治・大正・昭和・平成でありますか? 最近の裁判官はどうですか? 大岡裁きのような裁判例を教えてください。

  • あなたの望む「大岡裁き」

    大恋愛真最中でバラ色の人生を送っている幸運な方々以外は、なぁーんとなくブルー・・・を越してダークグレーな世の中だと感じていらっしゃる方々が殆どなのではないかと思う昨今です。 ブッシュもフセインも論外だし、シラクなんてつい数年前に人様の土地で核実験をやっておきながら、戦争反対だなんてよく言えると思うし、「人間の楯」救出のチャーター機の費用に税金を充当してほしくないし、国内に目を向ければ国会中継なんてお下品な野次の応酬ばかりでまともに討論しているとは思えないし、外国人犯罪は増えるばかりで、それを取り締まってくれるはずの希望の星・警察は不祥事だらけだし、考えれば考えるほど暗澹たる気分になって来ます。 そこで、わたしたちに、世の中まだ捨てたものではないと希望をもたせてくれる事のひとつに、大岡越前や長谷川平蔵の、人の道に沿った「お裁き」が現代にも必要なのではないかと思うのです。 架空の話となってしまいますが、みなさんは、今、どんな事に対してどんな「お裁き」をしてもらいたいですか?

  • ドラマ 大岡越前の顛末

    年末に東山紀之主演のNHKドラマ「大岡越前スペシャル」がありました。 私はビデオに録画して昨日(1/4)観させて頂きました。 時代劇は好きなのでとても面白くて楽しめました。 所が、肝心の最後の場面が寝ていたのか思い出せなくて私の頭の中では物語として成り立っていません。 ビデオは無意識のうちか、終わったものと思い消去致しております。 この番組を見られた方次の二点について教えて下さい。 ①大岡越前は直助(ゴリ)に対してどの様な裁きを行いましたか? ②ドラマはこの裁きをはっきりと伝えましたか?  (裁きは視聴者が判断する様な形で終わった様な気がして) どうしても知りたいのです。 以上よろしくお願い致します。

  • 朝起きたら、なぜか大岡越前の前で裁きを受ける寸前だったら?

    朝起きたら、いつもの寝床ではなくて、なぜか大岡越前守の裁きを受ける寸前だったら、あなたはどんな言い訳をしますか? 罪状は、そば屋の一人娘“おとき”に一目ぼれをしたあなたは、気を引かんがために、お釣りと一緒に「かんざし」を渡そうとしたところ、かんざしが落ち、その先が“おとき”の足に刺さったところ、“おとき”が思わず悲鳴をあげ、その悲鳴に驚いた長屋の住人“長兵衛”が、たぬきそばをお椀ごと思わず放り投げたために、隣に居合わせた魚河岸の与助の頭にかかり、与助がやけどをしたという罪。

  • 大岡裁きについて

    大岡越前守忠相は人情味あふれる裁判官とされていますが、現代社会において、この大岡越前の裁判のやりかたに賛成か反対か意見がある人は教えてください。

  • 大岡政談

    大岡政談で子供を両方引っ張って引き勝った方が勝ちだと言う話がありますが、子供が泣いたから手を離した方が勝ちだと言うのは間違いだと思いますがどうでしょうか。 引き勝った方に内偵を入れて調べるのが本当ではないでしょうか。

  • 大岡政談で有名な、江戸南町奉行の大岡「越前守」につ

    江戸南町奉行の大岡越前守について教えて下さい。 1.まず、名前の「忠相」はどこへつながるのですか?江戸南町奉行大岡越前守「忠相」というのですか?江戸南町奉行大岡「忠相」越前守というのですか? 2、「越前守」は、官位というのですね。実質的な役目(権限とか義務)はあったのですか? 3、「越前守」は、幕府が大岡に与えるのですか?、あるいは大岡が、自分で手に入れるものですか?4、江戸南町奉行大岡越前守忠相を現代語風に訳すと、東京都南方面警視総監大岡福井県知事忠相になると思います。江戸時代の人は、東京都南方面警視総監と福井県知事とが、並んでいても、違和感がなかったのですか?

  • 大岡信の詩を捜しています

    「いちはやく行く者はまた速やかに去る、 だから君は語るな、私は光、と。」 というような内容の(詳細は忘れてしまいました、このあとミソザイだかシジュウカラだかが君を踏んで君をうたう、とか続いていたと思います)大岡信の詩を探しています。何というタイトルで、何処から出版された、どういう名の本に所蔵されているのでしょうか…?

  • 大岡越前 タイトルは?

    加藤剛さんが演じていた時代劇「大岡越前」でもう一度見たいエピソードがあるのですが、それが何部のどのタイトルだったのかがわからずに困っています。 森鴎外の「高瀬舟」をちょっと髣髴とさせるストーリーで、苦しむ肉親を安楽死させてしまった娘(だったと思います)をいかに裁くべきか?という重い話で、忠相は苦悩し、倉の中に保存してある過去の判例をいくつも紐解いている場面をよく覚えているのですが、それ以外は全然思い出せません。 当時私は中学生だったので、最終的に下された裁きがどのようなもので、そしてそれが妥当だったかどうかもよくわからなかったのですが、おっさんになった今、もう一度見てみたいのです。 いかんせん昔の記憶なので、複数のストーリーを混同している可能性もありますので、ちょっとでも似た感じがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。