• 締切済み

教えてください

haberiの回答

• haberi
回答No.1

大分省略された言い方ですね。 省略された部分はローカルルールになるのでしょうけれど。 想像するに、セルシンは5mg、1mlと10mg、2mlがありますが たとえば5mgセルシンなら セルシン5mg、1アンプル1mlを生食9mlで希釈して、トータル10ml、 10倍に希釈して。 ということになると思います。 つまりはその薬剤のmg数がわかっても、実際の希釈計算には容量(ml)を 使うので、そちらを実際のアンプル見てチェックしないと、計算できない ということですね。 どこまで省略を許すかは、効率性vs危機管理の綱引きですので 統一して、院内ルールとして定めるのがはやりです。