• 締切済み

セフゾンと粉ミルクについて

私は小児医療に従事している者です。 常に疑問に思っているのですが 粉ミルクを飲んでいる乳児にセフゾンを投与する際、 ミルクに含有されている鉄とマグネシウムは本当に セフゾンの効果に影響を及ぼさないのでしょうか? 製薬会社からは「影響ない」との返答ですが 粉ミルク中の鉄・Mgの量から単純計算すると20~40%は 作用が減弱するように思えるのです。

• 医療

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.3

普段考えていなかった質問です。 そんこともあるのですね?参考になりました。 ところで、個人的には、セフゾンみたいに飲みやすいけど、広域セフェム系はいやですね。 極力、ペニシリン系、マクロライド系でがんばりたいです。セフゾンは一番飲みやすくて、好まれるようですが、耐性菌の問題を考えると、とても使う気にはなれないのです。

• schalk
回答No.2

私が持っているのは「治療薬マニュアル2000」ですが、それには、鉄剤とは併用は時間を空けないと~とは書いてありますが、牛乳とはたしかに、尿・便色調変化しか掲載していなかったです。 TC系ではないので、それほどの影響は大きくないため大丈夫なのではないでしょうか。 はっきりしなくてすみません。

punipo
質問者

補足

いえいえ。こちらこそ、おかしな質問をしているのかもしれません。 粉ミルク服用中(母乳を受け付けない)の乳児がセフゾンを服用していて 予後が良くなかった例がいくつもあったので気になっていたのです。 貧血治療の鉄剤に比べれば粉ミルクに含有されるFeは4~6分の1の 量ですが、ミルク中のMgも換算すると作用に影響が全くないとは思えないのです。 (フォローアップミルクならFe量はさらに多くなります。)

• schalk
回答No.1

影響がないはずがないと思いますがねぇ。 ミルクを飲んでから、2,3時間空けてお薬を飲ませるとかすれば、影響は抑えられるとは思うのですが・・・。

punipo
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 ご指摘のとおりなのですが、いろんな医療機関HPを みると尿・便色調変化しか掲載していないようです。 また、1日7~8回粉ミルクを与えている場合にも構わず セフゾンを処方する方も多いようですので、実際は こんなことを考える自分がおかしいのかなと思っていました。