C型肝炎政府対応について

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎の政府の対応についての要約文1
  • C型肝炎の政府の対応についての要約文2
  • C型肝炎の政府の対応についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎の政府の対応について。

薬剤師の友人がいるため、素朴な疑問から発生した質問です。 薬と言うのは多かれ少なかれ、副作用のあるもので、有効な作用の方がマイナス面より大きいため、病気を治すために服用するものだと友人は言っています。 新薬については、副作用を極力少なくする努力を製薬会社は行っていますが、ゼロにすることは理論的に不可能であろう、とも言っています。 C型肝炎の患者さんの全員救済は、人道的な配慮としては、とても良いものだと思いますし、私も嬉しいです。 しかし、薬の危険性が米国でも確認されていない時点、またC型肝炎が重大な病気に移行するものだ、と言うことがわからなかった期間に、薬剤を投与された被害者の救済はできないと、裁判所の出した判決は妥当であると考えています。 今回、国会で全員救済にむけて、なぜ、積極的に動いたのでしょうか?ねじれ国会等で、自民党の支持率が落ちて力が無くなったことが、次の選挙を意識して、大きく影響しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

あの問題は別のところに肝があるのです。実は、政府は副作用がわかった時点で、本来医師を指導して患者に「あなたは薬の副作用でC型肝炎になりました」と伝える義務があった。もちろん社会にも公表する義務があった。 ところがこれをやると政府も製薬会社も責任を取らねばならない。だったら目を瞑っちゃえ、となったわけです。気づかなきゃそのまま行こうぜ的な。もしくは発覚が遅くなれば救済する人間も減るわけで。 その結果として、「自分が薬害訴訟の原告の立場にあるべき人間」であることを政府の意図的な不作為で、知らないまま現在も病気と闘い続けてる患者が多数いるわけです。その人たちは原告ではないのだから、あくまでも原告のいる期間までが有効期間、という理屈は通りません。義務を果たさず、その結果として得られるべき情報を得られなかった人は救済しない、というのはあまりにも理不尽です。 裁判所はあくまでも「原告と被告の関係においての判断」しか出来ないわけで、原告がいない期間まで判決の効力が及ぶ、という判決を下すことは出来ません。それを分かった上で、福田総理は「大阪高裁の和解案に従う」的な発言を繰り返しました。要は責任転嫁を図ったわけです。 ところが大阪高裁は、「高裁としては期間限定の和解案をださざる得ないけれど、本来なら国が誠意を持って全員助けるべきだと思うよ、ボクは」という内容の回答を出したわけです。 ここまで言われて、それでも期間限定の和解案で、と言い張った国。原告は「もはや猶予はならん。全員救済でなければ和解には応じない。最高裁までいってやる。その間にも患者は死んでいくだろう。その死に様を見とけ!」となったわけです。これでも裁判をやったら人殺し、見殺し政党として次回の選挙は絶対に戦えません。福田総理も和解に向けて舵を切らざるを得なかった(全員救済で支持率増加を図る、という意図もあったのでは?)、というのが真相だと考えております。

KARIN11
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答で、納得しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hogemoke
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

「選挙を意識して。」とありますが、私は、「政府はダダをこねた者に屈し、毅然とした対応をとれなかった。」と感じます。 よって、現政府(自民・公明)の私の中での評価はがた落ちです。選挙には悪影響の何者でもありません。

KARIN11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。心情的には私も同じ意見です。

関連するQ&A

  • 薬害C型肝炎被害者の一律救済について

     薬害C型肝炎についていくつか質問があります。よろしくおねがいします。(1)薬害C型肝炎ということは、薬害と前についているので、フィブリノゲンを投与されたという人だけが(もっと詳しく言うと、投与されたという証明があるひとだけが)今回の救済対象となるのでしょうか。(2)予防接種など、注射針の使いまわしで感染したC型肝炎患者は薬害ではないかもしれませんが、行政の怠慢が原因だと思います。このケースは今回の救済対象にはならないのでしょうか? (3) (1)と重なりますが、フィブリノゲン投与を客観的に証明できない(病院がもうないとか、カルテがないとか)の場合は、やはり救済対象にはならないでしょうか? (4)今回の薬害ケースは、国が一時的に経済的負担をするにしても、その一部を、製薬会社、病院にも求償するようなことにはならにのでしょうか? 製薬会社も病院も責任の一端はあるので国民の税金だけで100%救済というのはどうかと思いますが(製薬会社や病院も応分の負担し、支払うべき)そのような考えはないのでしょうか?  

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • 薬害C型肝炎の裁判所への提訴は

    『薬害C型肝炎救済法』が成立しフィブリノゲンの投与証明のカルテも入手できましたが裁判所に提訴するというのはどこの裁判所に行けばよいのでしょうか?提訴って難しいですか?

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • c型肝炎の一律救済法案について

    c型肝炎の一律救済法案が提出されると言うことなのですが、この一律救済というのは、どこまでを対象にしているのでしょうか?現在C型肝炎で苦しんでいるすべての患者が救済対象なのでしょうか?私の母も妹の出産時に血液製剤を投与され、現在C型肝炎と、その高額な治療費に苦しんでいます。このまま行くといつガンになってもおかしくないそうです。C型肝炎と診断されているので、新しい保険にも入れないそうで、入院費、手術費も少ししか出ません。国が、今まで治療費すら、負担してくれていない現状にも不信感を感じています。今回の法案で私と同じような状況の人は救われるのでしょうか?

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • C型肝炎治療薬ペガサスについて

    こんにちは 早速ですが、親戚がC型肝炎に20年間苦しんでおり、去年の7月から48週ペグインターフェロンの治療を受けました。様々な副作用に苦しんできました。しかし厚生省が48週以降は保険適用をさせないため、今の段階ではウィルスもマイナスになっていることから、ペガサスという薬を半年間投与してウィルスの完全消滅をねらうことになりました。 このペガサスの副作用と注意点、周り、特に家族が気をつけねばならないことを教えてください。 今まで苦しんでいる姿を見てきているだけに力になりたいのです。 よろしくお願いします。

  • c型肝炎?

    どなたか知識のある方にお尋ねしたいのですが 友人が先月からお酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆいとのことでしたので アレルギーか酒の飲みすぎが原因かと思い病院での検査を勧めました。 近所の病院で肝臓の数値が200あるということで 総合病院に紹介状を書いて頂き検査に行ったところ 本人の曖昧な話で聞いたんですが もうお酒は絶対飲まないでください。 一ヶ月お薬飲んでもう一度来てくださいと言われたそうです。 そしてもしかしたらC型肝炎かもしれないと言われたみたいなんですが 私の中では普通その場でC型肝炎かわかるはずですし 一ヶ月も薬を飲んで様子見ましょうとはありえないんですが この内容からただの肝炎ではないんでしょうか? 本人はc型肝炎かもと言われ日々おびえて暮らしていています。 何かよいお答えいただければと思います よろしくお願いします。

  • 薬害肝炎と、性交渉により罹る肝炎

    フィブリノゲン製剤投与によって、罹るC型肝炎と性交渉によって 罹るC型肝炎は同じ病気ですか? すなわち、国や行政が実施しているB型肝炎、C型肝炎の検査を受けると、性交渉によって、B型、C型肝炎に罹っているか、いないか、が分かるのでしょうか??

  • C型肝炎の治験について

    現在私の母がC型肝炎で治験を受けることになりました。 母は1型bのタイプのウイルスです。 薬の名前がABT-450/r/ABT-267の三種類の薬が含まれているものです。このrはリトナビルというHIVに用いられる薬です。 現在インターフェロンを用いた治療が主流になっているC型肝炎治療ですが、この薬はインターフェロンを用いない治療法だそうです。 そこで、わからないことがあります。 私の調べた限りでは海外でこの新薬はリバビリンを含めた4つの薬による治験が行われていたようだったのですが、母の治験薬の中にはリバビリンが含まれていません。そこで、リバビリンを含まなかった場合の治癒率などが全く分かりません。 私の母は以前インターフェロン治療を行っていたのですが、効果はありませんでした。このインターフェロンの効果がみられなかった人に対するこの薬の治癒率など詳しい情報も知りたいのですが、なかなか分かりませんでした。 すみませんが、この辺の細かい情報を教えていただけないでしょうか。