C型肝炎かもしれない?お酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆい友人の症状

このQ&Aのポイント
  • 友人がお酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆくなる症状があり、酒の飲みすぎかアレルギーか検査を勧めた
  • 肝臓の数値が高く、総合病院で検査することになり、一ヶ月お薬を飲んで再度来院するよう指示された
  • 総合病院でC型肝炎である可能性があると言われ、本人は不安になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

c型肝炎?

どなたか知識のある方にお尋ねしたいのですが 友人が先月からお酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆいとのことでしたので アレルギーか酒の飲みすぎが原因かと思い病院での検査を勧めました。 近所の病院で肝臓の数値が200あるということで 総合病院に紹介状を書いて頂き検査に行ったところ 本人の曖昧な話で聞いたんですが もうお酒は絶対飲まないでください。 一ヶ月お薬飲んでもう一度来てくださいと言われたそうです。 そしてもしかしたらC型肝炎かもしれないと言われたみたいなんですが 私の中では普通その場でC型肝炎かわかるはずですし 一ヶ月も薬を飲んで様子見ましょうとはありえないんですが この内容からただの肝炎ではないんでしょうか? 本人はc型肝炎かもと言われ日々おびえて暮らしていています。 何かよいお答えいただければと思います よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.1

初めまして。元医療従事者です。 肝機能の数値は、体質もありますが、お酒の飲み過ぎ・仕事等のストレスや疲れ、風邪等で薬を飲んでても回復せずに肝臓が薬を代謝できない状態になっている、コレステロールや脂肪が多くて脂肪肝になっている、風邪等から急性肝炎になっている、C型もしくはB型肝炎にかかっている・・・などなど色々な原因から高くなることがあります。 ご友人ですが、C型肝炎について、受診された病院では採血(感染症の血液検査)はされなかったのでしょうか??通常はその場ではC型肝炎かどうかは分りません。採血をしても、結果が出るのが数日から1週間かかりますので、その結果で診断されます。 感染症以外の肝機能の検査は、施設によって異なりますが、たいていの医療機関ではその日中に分りますので、その結果を受けて投薬もしくは強ミノ(肝炎等の治療に使う薬剤)等の注射を行います。 おそらく、ご友人の受診された医療機関では、投薬をして経過観察して、異常があれば(黄疸が出る、疲れやすいなど)すぐ受診の指示なのかと思います。肝機能の検査もいくつかあり、その項目により、肝臓の病気の種類分けがされます。GPT、GOT、γーGTPなどが あります。ご友人がどの項目が高かったのか分りませんが、適切な診察だったのではと推測されます。 ですが、症状を抱えたまま、1ヶ月も薬の服用を続けるよりも、その間に何か症状が現れた際には、すぐ受診をして下さるよう、ご友人にお伝え下さい。肝臓は沈黙の臓器と言われるほど頑張ってしまう臓器です。かすかな症状でも、疑いがあれば、医療機関に問い合わせして、受診して頂きたいと思います。 ご友人の一日も早い回復を祈ります。お大事になさって下さい。 関連のサイトです。参考までに。 http://www.medi-navi.com/tes-tr/blood/001d.php http://izukanyu.hp.infoseek.co.jp/kensa.htm

da290605
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答頂いたことに感謝します。 そうなんでえすね。 もう1週間程度、薬を飲みまして一昨日から蕁麻疹も出ないとのことです。前向きに生活をしていってるようです。 疲れやすいなどまだ蕁麻疹が出ればすぐ病院での診察を勧めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

大抵の都道府県は無料の肝炎ウイルス検査を今年も延長して行っているはずですから、さっさと肝炎ウイルス検査をうければいいかと思います。保健所や、保健所でなくても都道府県から委託された医療機関で行っていますので、保健所に聞けばどこの医療機関がしているか教えてくれます。 大きな病院ではHBs抗原、HCV抗体については、1-2時間で結果がでるようにしています。

da290605
質問者

お礼

参考になりました。 保健所でも検査ができるのは初めて知りました。 友人に伝えて選択しとして伝えたいと思います。