C型肝炎かもしれない?お酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆい友人の症状

このQ&Aのポイント
  • 友人がお酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆくなる症状があり、酒の飲みすぎかアレルギーか検査を勧めた
  • 肝臓の数値が高く、総合病院で検査することになり、一ヶ月お薬を飲んで再度来院するよう指示された
  • 総合病院でC型肝炎である可能性があると言われ、本人は不安になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

c型肝炎?

どなたか知識のある方にお尋ねしたいのですが 友人が先月からお酒を飲むと蕁麻疹が出てかゆいとのことでしたので アレルギーか酒の飲みすぎが原因かと思い病院での検査を勧めました。 近所の病院で肝臓の数値が200あるということで 総合病院に紹介状を書いて頂き検査に行ったところ 本人の曖昧な話で聞いたんですが もうお酒は絶対飲まないでください。 一ヶ月お薬飲んでもう一度来てくださいと言われたそうです。 そしてもしかしたらC型肝炎かもしれないと言われたみたいなんですが 私の中では普通その場でC型肝炎かわかるはずですし 一ヶ月も薬を飲んで様子見ましょうとはありえないんですが この内容からただの肝炎ではないんでしょうか? 本人はc型肝炎かもと言われ日々おびえて暮らしていています。 何かよいお答えいただければと思います よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.1

初めまして。元医療従事者です。 肝機能の数値は、体質もありますが、お酒の飲み過ぎ・仕事等のストレスや疲れ、風邪等で薬を飲んでても回復せずに肝臓が薬を代謝できない状態になっている、コレステロールや脂肪が多くて脂肪肝になっている、風邪等から急性肝炎になっている、C型もしくはB型肝炎にかかっている・・・などなど色々な原因から高くなることがあります。 ご友人ですが、C型肝炎について、受診された病院では採血(感染症の血液検査)はされなかったのでしょうか??通常はその場ではC型肝炎かどうかは分りません。採血をしても、結果が出るのが数日から1週間かかりますので、その結果で診断されます。 感染症以外の肝機能の検査は、施設によって異なりますが、たいていの医療機関ではその日中に分りますので、その結果を受けて投薬もしくは強ミノ(肝炎等の治療に使う薬剤)等の注射を行います。 おそらく、ご友人の受診された医療機関では、投薬をして経過観察して、異常があれば(黄疸が出る、疲れやすいなど)すぐ受診の指示なのかと思います。肝機能の検査もいくつかあり、その項目により、肝臓の病気の種類分けがされます。GPT、GOT、γーGTPなどが あります。ご友人がどの項目が高かったのか分りませんが、適切な診察だったのではと推測されます。 ですが、症状を抱えたまま、1ヶ月も薬の服用を続けるよりも、その間に何か症状が現れた際には、すぐ受診をして下さるよう、ご友人にお伝え下さい。肝臓は沈黙の臓器と言われるほど頑張ってしまう臓器です。かすかな症状でも、疑いがあれば、医療機関に問い合わせして、受診して頂きたいと思います。 ご友人の一日も早い回復を祈ります。お大事になさって下さい。 関連のサイトです。参考までに。 http://www.medi-navi.com/tes-tr/blood/001d.php http://izukanyu.hp.infoseek.co.jp/kensa.htm

da290605
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答頂いたことに感謝します。 そうなんでえすね。 もう1週間程度、薬を飲みまして一昨日から蕁麻疹も出ないとのことです。前向きに生活をしていってるようです。 疲れやすいなどまだ蕁麻疹が出ればすぐ病院での診察を勧めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

大抵の都道府県は無料の肝炎ウイルス検査を今年も延長して行っているはずですから、さっさと肝炎ウイルス検査をうければいいかと思います。保健所や、保健所でなくても都道府県から委託された医療機関で行っていますので、保健所に聞けばどこの医療機関がしているか教えてくれます。 大きな病院ではHBs抗原、HCV抗体については、1-2時間で結果がでるようにしています。

da290605
質問者

お礼

参考になりました。 保健所でも検査ができるのは初めて知りました。 友人に伝えて選択しとして伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • C型肝炎ってそんなにだるいんですか?

    私の父(78歳)は20年ほど前に肝臓の数値が異常だったため検査をしたところ、C型肝炎に感染していることが確認されました。その後点滴治療などの処置をして現在に至ります。医者に食後は安静にしているように言われたそうで、いつもソファーで寝ています。以前は10分ほどで起きていましたが、最近ではほっといたら1時間でも2時間でも寝ています。それが原因(他にも色々ありますが)で母(71)と言い合いになることが多くなり、困っています。父本人は「だるいんだからしょうがない」と言っていますが、肝臓の数値は適切な治療のおかげでほぼ正常値に近くなっています。父はおとなしく(多分マザコン)、人に指図されないと動けない性格で、以前から母や私達から言われたとおりの行動しか出来ません。それが最近になって、うっとうしくなって来たようで、父本人も嫌気がさしているようです。そこでお聞きしたいのですが、高齢ということもありますが、C型肝炎ってそんなにだるいんですか?他にどのような症状があるのですか?またこのような父にどのように接したらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 現在C型肝炎と診断され病院に1年近く通院しています。 しかしいつも検査して2ヶ月様子見ての繰り返しです。 c型肝炎に関する薬も出ません。そのうち 4月で人事異動か何か知らないけど 担当医も変わってまた1から説明してで先に進みません。 んで頭にきて『いいかげん治療するのかしないのか はっきりしてくれ』と言いました。それでその時の答えが 『脂肪肝もあるのでそれが治ってないと治療できない。 医学的にも無理です。』って事でまた検査して 脂肪肝が治ってるかどうか確認して治療するかどうか 判断するらしいのですが自分的には納得できません。 たしかにネットとかで調べても100%肝硬変になったり 肝臓癌になったりするはないけどC型のウイルスがあるのは確実だし 普通の人よりは肝硬変、肝臓癌になる確率は高いはずです。 なので正直心配してるのですがこのままほっといても いいのでしょうか?

  • C型肝炎不安

    3週間の超音波などの検査でC型肝炎と言い渡されました。そして少し肝臓が硬くなっているといわれ、念のため肝臓専門で診察をといわれましたがそれだけで薬も特別な指示もありませんでした。不安です。何かアドバイスを!

  • 肝炎について

    こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。 私は血液検査で46ありました。 二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・ これって私もc型肝炎ということになるんですか? c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。 何が原因なんでしょうか? ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。 お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。 おしえてください。

  • ウイルス性肝炎?についてです。

    こんにちは、フリーター24歳女性です。 私は去年11月末に腰、背中、胸の痛みで立っているのがつらいくらいの痛みがあり、病院に行った所血液検査をして、肝臓の数値(GOT?)などのが400くらいあり、A型肝炎と胃腸炎かな?とあやふやな感じで言われ肝臓の薬や漢方薬をいただきました。 でも次の日から昼~朝まで高熱、朝~昼まで微熱が4日ほど続き、脱水症状で病院に行き血液検査をした所肝臓の数値が500くらいに上がっていたため、大きい病院を紹介されて、すぐに血液検査やエコーをしました。 結果はA型肝炎ぢゃなくて、ウイルス感染症肝炎?と言われて、じっとしてれば2週間あれば治ると言われました。 それから1週間後にまた検査をすると数値が200くらいに下がり、さらに2週間後に検査したら80くらいに下がっていました。 この検査の時にお医者さんに原因を聞いたのですが、EBV?という菌の数値だけ全然下がらない、おかしいなーということを言っていました。 あまり言いたくないのですが、このお医者さんは質問しても黙ってしまったりわかりませんばかりで、現状がよくわかりません。 セカンドオピニオンを実家の近所の有名な病院で受けようと思ったのですが、30分以内の相談で2万円以上かかるらしく、断念しました。 私は元々胃食道逆流症と食道裂肛ヘルニアを患っていますが、それにしても食欲がなく、体重も減ったままで、少し外出するとぼーとして胃?肝臓?が重苦しく、だるくてつらくなります。 お医者さんはすぐ治ると言われてるのですが、こんなに1ケ月以上も続くものなのでしょうか? なんだか治る気がしません(;_;) ネットでいろいろ調べたのですが、もしかして慢性肝炎になってしまっているのではないかと勝手に思っているのですが、ウイルス感染症肝炎?でも慢性肝炎になるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎によるかゆみ

    C型肝炎による 慢性肝炎なのですが 体のかゆみがひどく 困っています 病院では 肝臓からくるかゆみだと言われ かゆみ止めはもらっているのですが 長くは効きません 治まる方法はないのでしょうか

  • C型肝炎検査は、受けるべきでしょうか?

    10年前に、エイズ無料検査で血液検査をしたのですが、 その時、C型肝炎の検査はしてくれなかったのでしょうか? その他にも、アレルギーで病院に通って血液検査をしました。 私は、血液検査は、全てを検査してくれるものだと思っていましたが、 違うんですか? C型肝炎の検査は、個別に受ける必要があるのでしょうか?

  • B型肝炎について

    兄が急性?のB型肝炎に去年なりました。 当時、黄疸と身体のだるさや熱が出て検査したところ、肝臓の数値がケタ違いなほどに上がっていて、即入院でした。 その際に兄はB型肝炎と診断されました。 入院時の治療は薬とかは使用せず、安静にして、食事療法でした。 1か月ほどして、肝臓の数値も元に戻り、無事退院しました。 今でも定期的に検査していますが、普通に食事をしてもお酒を飲んでも大丈夫な状態で、検査数値もいつも正常値だそうです。 そこで聞きたいのですが、自分の浅はかな知識だと、B型肝炎=治らない病気と思っていました。 一度感染するとウイルスは消えることなく一生体の中に住み続けると思っていました。 現に、兄の入院時も食事と休養のみで、薬は使用しなかったようです。 そう考えると、今は兄は肝臓の数値は正常値ですが、治ったわけではないのですよね? 兄と同じ家で暮らしているので、少し心配があります。 何かしらの時に生活の中で、自分も兄から肝炎が感染してしまわないかと心配です。 兄に直接聞けば良い事ですが、兄に聞きづらく、悩んでいます。 どなたか詳しい方教えてくださいませ

  • 肝炎について教えてください!

    先日、風邪の症状で病院に行って血液検査したところ、「急性肝炎」で緊急入院しました。 原因不明でしたが、二週間くらいで肝機能の数値も落ち着いて、退院し何事もなく生活していました。禁酒はもちろん、食事にも心掛けていました。 三ヶ月後の昨日、また突然体調が悪くなり、再診したところ肝機能の数値が上昇しており、肝炎を再発していました。 CTも撮ったのですが、原因は判らないみたいで。 とりあえず、一週間程経過観察して、肝生検してみましょう。と。 原因が判らないので、不安な時間が続いています。 ちなみに、病院は地元では、大きな総合病院で肝臓の専門医の先生に診ていただいています。 宜しくお願いします。

  • 薬物で肝炎

    22才の女です。 今朝、少し頭痛がするので市販の頭痛薬「イブ」を飲みました。 飲んで10分も経たないうちに胃の不快感、吐き気、倦怠感が表れ、精神不安定状態になりました。 普段から頭痛や生理痛時に「イブ」を服用していて、よく効いていたので、まさか副作用は起きないだろうと思っていたのですが…。 以前、精神科で処方してもらった「デプロメール」を飲んだ時も、今朝のような状態になり、1ヶ月経っても一向に回復しなかった(それまでも他の精神安定剤も三種類ほど約一年間服用中だった)ので、病院で血液検査をしたところ肝臓の数値が異常値(GOT、GPT共に500くらい)を示しており、急性肝炎として二週間入院しました。 肝炎はA、B、Cのいずれの陰性でした。 医師の診断は精神安定剤による薬物性肝炎か、他のウイルス性の肝炎か、抗核抗体が陽性だったので、自己免疫性肝炎の疑いが出ましたが、特別な薬の使用をすることなく、ビタミン剤の点滴だけで順調に肝臓の数値は下がり、退院しました。 退院後も微熱が続くので、詳しく検査をしたところ、膠原病「シェーグレン症候群」だと分かりました。 医者は、二週間の安静入院で特別な薬も使わず、肝臓の数値は順調に下がったので、自己免疫性肝炎ではないかもしれないとも言っていました。 詳しくは肝生検をしてみないと分からないと言われたのですが、今のところ肝臓の数値は正常値なので、する必要はないと言われました。 薬物性の肝炎だとしたら、今朝「イブ」を飲んでしまったことが原因で、また肝炎になりますよね…。 今も胃の不快感、吐き気等が続いています。 今日は日曜日で病院は休みです。 今日は安静にして、明日病院に行こうと思いますが、今すぐ病院に行かないと手遅れになることはないんでしょうか…。

専門家に質問してみよう