夫が慢性肝炎と診断されました。対策や治療方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夫が42歳で慢性肝炎と診断されましたが、症状が軽いため薬の治療は必要ないと言われました。しかし、夫の日常生活にはいくつかの不快症状があります。
  • 夫は常に疲れやすく、汗は異常に黄色く臭いもあります。また、手のひらが赤く、おならも頻繁に出るという症状もあります。
  • これまでの検査では特に問題はなかったため、再度検査を受けることを検討しています。また、夫の父が肝臓がんで亡くなっており、夫自身も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が慢性肝炎といわれ

42歳になる夫が先日体調不良で血液検査を受けたところ、慢性肝炎だが薬を飲む程の数値ではないと言われました。 しかし、いつも疲れやすく、特に以前から気になっていたのは汗が異常に黄色い(下着に黄色のしみがついて取れない)のと臭いがあることです。 肥満体質でお酒も飲む人です。(肝炎と言われてからは止めてますが)173cm90キロ 他にも手のひらが赤いという症状もあります。 おならもよく出ます。 背中もよく痛いから押してくれと言われます。 1年程前に受けた検査では何も言われなかったです。 こちらのサイトで慢性肝炎にはいろいろなタイプがあるということを知り、再検査とセカンドオピニオンを受けるように勧めるつもりですが、夫の父が肝臓がんで亡くなっているので、本人もいつも心配はしていました。お腹は太っているので出ていますが、本人はかなり深刻に腹水が溜まってないだろうかと心配のようです。 本でゆっくり休養することが大事と書いてありますが、丁度今仕事が多忙なため思うように休めないようです。 具体的な数値がわからないため、申し訳ないのですが、この段階で薬を飲めば治癒できる程度の症状なのか専門の方に伺いたく質問させていただきます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmPm777
回答No.1

ウイルス性肝炎では、ないのですよね。 脂肪肝>アルコール性慢性肝炎と進行したのなら完全に禁酒すれば、肝臓は、元の状態に再生します。 慢性肝炎のまま飲酒をやめないと、肝硬変に移行します、肝硬変になってしまったら、治癒できません。 **禁酒あるのみです。**

annmitsu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 10年程前から脂肪肝と言われてはいましたが、肥満のままでした。 お酒は毎日飲むわけではないのですが、飲むときは一度にたくさん飲んでしまうようです。 アルコール性かどうか検査でわかるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ウィルス性でB型とかの情報はどうなのでしょうか・・・? 少なくとも主治医はどのようなタイプの慢性肝炎かは話されていると思いますが・・・? 補足お願いします。

annmitsu
質問者

補足

電話での応答のみだったため、詳しくは聞けてないようです。 ただ、お酒を控えるようにとは一言言われたようです。

• AmPm777
回答No.3

参考URLです、 ご覧ください。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/KANZO.HTML
  • AmPm777
回答No.2

>アルコール性かどうか検査でわかるのでしょうか? *血液検査で、分かります。γ-GPTが、アルコール量の指数として広く用いられています。 >腹水が溜まってないだろうかと心配のようです *エコー検査でも分かります、 心配なら、近所の内科に掛かって検査してみては?