• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎とお酒

おつきあいしている人が、B型肝炎です。 母子感染で感染しており、2年前に会社の健康診断の際血液検査で分かりました。体調が悪いといったこともなく、数ヶ月に一度血液検査に行って、様子をみる・・・ということでした。 いろいろ考えて、私は抗体を作るための注射を受けました。お酒飲むのがすごく好きなのですが、彼といるときは極力飲まないように気をつかっています。 お酒は肝炎に悪いだろうと思っていたからです。 最近、彼が転職して新しい会社に入社しました。その会社は、毎週毎週飲み会があるのです。入ってすぐは歓迎会とかあるから仕方ないって思ってたけれど、面接のときに、お酒は飲めるか聞かれて「飲める」と答えたと聞いて、驚きました。飲めるって言うと、飲まなくてはいけなくなりますよね? 頻繁な飲み会のたびに肝炎は大丈夫だろうかと心配したり、何で断らないのだろうかと頭にきたりしてます。 肝炎の人にお酒が良くないっていうけれど、B型慢性肝炎の人にお酒が良くないっていう確かな話は聞いた事がないので、彼にも言えずにいます。 実際、B型肝炎で症状が出ていない人に対する、お酒の影響ってどんななのでしょうか?飲んでも差し障りないのであれば、どのくらいの量までだったら大丈夫なのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7862
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 飲んじゃまずいと思いますよ。  今でも時々、酒を飲みすぎると肝臓ガンになる っていう年輩の方がいますが、癌は細胞の中の 遺伝子が異常を起こすもので、外部からの アルコールの影響でなるわけないんですね。  ただお酒を飲む方の肝臓ガンの発病率は非常に 高く、統計データを見るまでもなく大抵 自分の身の回りで肝臓ガンでなくなる人たち をみてるとわかるんですね。実はこれが 肝炎ウイルスの影響の現れなんです。  肝炎ウイルスは肝臓の細胞を次々と破壊して 行きますが、抗体がちゃんと働いている間は すぐには影響が出ません。  増殖するウイルスを抗体が破壊し、ウイルスに よって傷つけられた細胞はT細胞とマクロファージ という細胞が処理して行ってくれます。  しかしお酒を飲むと、これは細胞にとっては 毒なので(滅菌にアルコールを使ったりしますよね。 あれはアルコールが細菌の細胞を破壊するからです。) 肝臓がこれを分解するためにフル回転します。  肝細胞もT細胞なども活動のエネルギー元は 同じなので、肝細胞がフルに働くと、肝細胞は 元より、他の細胞の活動も低下してしまいます。  これによりウイルスは増殖し、さらに肝臓を 破壊して行きますし、ウイルスに破壊された 肝細胞の処理が十分でなくなるため、 この壊れかかった細胞が残って、そのまま 増えて行きます。これが肝臓ガンです。  もう1つ付け加えると、お酒を飲む人が 肝臓ガンで亡くなる確率が高いのは、 俗に居酒屋感染というのが原因です。  あなたのお知りあいの方のように、 症状が出ていないウイルス保持者が かなりいるんですね。ときに自分自身も 気づいていないわけです。  居酒屋の食器など十分洗われていない ケースもあり、勢いでまわし飲みなどを することもある。  そういった場合、口の中のちょっと傷があったりする とそこからウイルスが侵入します。そして 飲酒で機能が低下した肝臓にそのウイルスが到達 すると感染、増殖、細胞の破壊を繰り返す ことになるので、飲酒されるかた、特に 不特定多数の方が出入りする居酒屋通いの 多い方に影響が出やすいということになります。  特に痛いわじゃないんで、ご本人も軽く 考えていらしゃるのでしょう。でも 自覚症状が出たらもうお終いです。 気を付けて下さい。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎陽性について

    20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

医者ではありません、「C」のキャリアです。 沈黙の臓器 肝臓 症状が出た頃には最悪の結果が待ってます。 >飲んでも差し障りないのであれば 差しさわりがあると思います。 出来れば3~6ヶ月に一回血液検査をし、GPT等の数値を確認した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。定期的な検査はかかさずに行くようにしてもらいます。

関連するQ&A

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    B型肝炎の抗体検査では他のウィルス(HIVなど)に感染していることはわかるのでしょうか。 急性B肝炎肝炎の経過観察のため、定期的に通院し、B肝炎の検査は行っています。他の感染については医師から特に説明ないので、あまり心配はしていないのですが、もともとこの検査から他の感染について発見できないのであれば、心配なので保健所に検査に行こうと考えています。

  • B型肝炎について

    20代前半の女性です。 母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。 その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。 B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。 一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか? ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

  • B型肝炎 母子感染の確認方法

    B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。 私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、 Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで 言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ なかったと言っています。  母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない ことを証明する方法はあるのでしょうか?  インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査 を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる ものなのでしょうか。  もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • B型肝炎の抗体が持続する期間

    医療従事者のため四年前にB型肝炎のワクチンを打っており抗体がプラスです。 四ヶ月前の健康診断で血液検査をしたところCLIA法で200近くありました。 万が一、今針刺し事故などを起こしてしまった場合B型肝炎は四ヶ月前に抗体がプラスで、今抗体がマイナスになり感染するということはありえるのでしょうか?また四ヶ月間で抗体がマイナスになることはないので三ヶ月後に血液検査という形になるのでしょうか?

  • B型肝炎について

    現在32歳です。今まで症状らしきものは出てないが、 3年前、母と病院での血液検査で、 私は Hbs抗原+ Hbs抗体- Hbc抗体+ Hbe抗原- Hbe抗体+ CUToff 0.14 という結果でした。母は過去に感染していたが現在は治癒と言われてました。ですから母子感染では無いと思うのですが。父が母子感染だった みたいです (1)私は無症候性持続性キャリアまたはセロコンどっちですか?  そもそもセロコンならどういう検査結果になりますか? (2)私の状態、ウイルス量として今後、性交渉で感染させる 可能性は高いですか? セロコンなら感染しないと思ってた私が馬鹿でした・・・ 無知で申し訳ないですが、真剣に悩んでいるので 上の検査結果含め回答お願いします

  • B型肝炎の検査を受けるべきか

     私の母がキャリアで、私は抗体を持っており肝炎は治っているようなのですが・・。  何の問題もないようですけどどうしても気になってしまうことがあります。上の子を妊娠・出産したときに肝炎に関しては産科の医師から何も言われてないのでそのままだったのですが、生まれてすぐ子供があることで入院したときに血液検査で出た結果を見た小児科の先生が、 「抗体を持っているようだからお母さんの抗体をそのままもらって生まれたみたいですね。お母さんからもらった抗体はすぐになくなりますから、もしお母さんが感染させやすいといけないので一度内科で血液検査をしてもらってください。」と言われました。 私は抗体があればもう感染もしないしさせることも無いと思っていたので不思議に思いながら内科で検査したら、たしか「HBe抗原は陰性で、HBe抗体は陽性だからまず心配ないけど、なきにしもあらずなのでウィルスの量を調べますか?」と言われました。検査結果を待たずに自宅に戻る日が近くて断りましたが、今になって気になっています。そこの小児科の先生は子にワクチンをうったほうがいいといい、その後お世話になった自宅の方の先生は、絶対にうつらないとは言えないけどそんな必要はまずないとのことで、打ちませんでした。一応一年間は子供の血液を調べて様子を見ていましたが抗体値はさがってほとんどなくなりましたが感染はしていませんでしたので、検査も打ち切りになりました。 今度生まれてくる子供には母乳で頑張ってみようと思っているのですが、もしおっぱいが切れてて知らずにうつったらと思うと心配です。 結構「なんでそんなこと気にするの?」って感じで言う先生もいるので調べるにしても何とお願いしていいか分かりませんし、そもそも調べるほどのことではないのかさえ分かりません。 アドバイスください。

  • B型肝炎について

    B型肝炎について質問させていただきます。28歳の主人が小学生時代母親からの母子感染によるB型肝炎で入院していたと最近知りました。すでに3歳になる子どももいるのでいくつか不安なことについてお聞きします。子どもを妊娠した際にした私の血液検査の結果が母子手帳に記入されていたのですがHTLV-I、WBC、Hb、Ht、PLT、風疹、HCV,HIV、GBSについてのみでHBVについての記入がされていないということはB方肝炎については妊娠時検査されていないということなのでしょうか?子どもにもうつっている可能性があるということなのでしょうか?主人は両親が早くになくなっている為詳しく聞ける人がおらず近々検査をしに主人に病院へ行ってもらう予定なのですが不安でたまらなくなり質問させていただきました。よろしくお願い致します

  • うつらないB型肝炎があるのでしょうか?

    付き合い始めた彼と生でエッチをした後に、彼がB型肝炎だと知りました。 彼は話したつもりでいたらしいのですが…聞いていませんでした。 彼は、「今まで十数人の女性と付き合ってきたけど、みんな大丈夫だったから平気だよ」 「うつっても自然に治っているか、抗体が出来てるのか…みんなに病気のことは話してきたけど、みんな(生で)平気でエッチしていたし、もし罹っていたら言ってくるだろうけど、誰も言ってこない。だから大丈夫だよ」と言われました。 ちなみに彼はバツイチで子供もいるのですが、元奥さんも子供も感染していないそうです。 うつらないB型肝炎なんてあるのでしょうか? 彼から聞いているのは、既に肝硬変(肝機能数値は正常との事)で、毎月エコー検査と 血液検査をしていることで、詳しい話(抗原とか抗体とか?)はわかりません。 うつったかどうか検査したいのですが、潜伏期間があるようなので、いつ検査に行ったら 良いのでしょうか?

  • B型肝炎について

    カテを変えての再質問なんですが。 最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。