• ベストアンサー

B型肝炎とお酒

おつきあいしている人が、B型肝炎です。 母子感染で感染しており、2年前に会社の健康診断の際血液検査で分かりました。体調が悪いといったこともなく、数ヶ月に一度血液検査に行って、様子をみる・・・ということでした。 いろいろ考えて、私は抗体を作るための注射を受けました。お酒飲むのがすごく好きなのですが、彼といるときは極力飲まないように気をつかっています。 お酒は肝炎に悪いだろうと思っていたからです。 最近、彼が転職して新しい会社に入社しました。その会社は、毎週毎週飲み会があるのです。入ってすぐは歓迎会とかあるから仕方ないって思ってたけれど、面接のときに、お酒は飲めるか聞かれて「飲める」と答えたと聞いて、驚きました。飲めるって言うと、飲まなくてはいけなくなりますよね? 頻繁な飲み会のたびに肝炎は大丈夫だろうかと心配したり、何で断らないのだろうかと頭にきたりしてます。 肝炎の人にお酒が良くないっていうけれど、B型慢性肝炎の人にお酒が良くないっていう確かな話は聞いた事がないので、彼にも言えずにいます。 実際、B型肝炎で症状が出ていない人に対する、お酒の影響ってどんななのでしょうか?飲んでも差し障りないのであれば、どのくらいの量までだったら大丈夫なのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 飲んじゃまずいと思いますよ。  今でも時々、酒を飲みすぎると肝臓ガンになる っていう年輩の方がいますが、癌は細胞の中の 遺伝子が異常を起こすもので、外部からの アルコールの影響でなるわけないんですね。  ただお酒を飲む方の肝臓ガンの発病率は非常に 高く、統計データを見るまでもなく大抵 自分の身の回りで肝臓ガンでなくなる人たち をみてるとわかるんですね。実はこれが 肝炎ウイルスの影響の現れなんです。  肝炎ウイルスは肝臓の細胞を次々と破壊して 行きますが、抗体がちゃんと働いている間は すぐには影響が出ません。  増殖するウイルスを抗体が破壊し、ウイルスに よって傷つけられた細胞はT細胞とマクロファージ という細胞が処理して行ってくれます。  しかしお酒を飲むと、これは細胞にとっては 毒なので(滅菌にアルコールを使ったりしますよね。 あれはアルコールが細菌の細胞を破壊するからです。) 肝臓がこれを分解するためにフル回転します。  肝細胞もT細胞なども活動のエネルギー元は 同じなので、肝細胞がフルに働くと、肝細胞は 元より、他の細胞の活動も低下してしまいます。  これによりウイルスは増殖し、さらに肝臓を 破壊して行きますし、ウイルスに破壊された 肝細胞の処理が十分でなくなるため、 この壊れかかった細胞が残って、そのまま 増えて行きます。これが肝臓ガンです。  もう1つ付け加えると、お酒を飲む人が 肝臓ガンで亡くなる確率が高いのは、 俗に居酒屋感染というのが原因です。  あなたのお知りあいの方のように、 症状が出ていないウイルス保持者が かなりいるんですね。ときに自分自身も 気づいていないわけです。  居酒屋の食器など十分洗われていない ケースもあり、勢いでまわし飲みなどを することもある。  そういった場合、口の中のちょっと傷があったりする とそこからウイルスが侵入します。そして 飲酒で機能が低下した肝臓にそのウイルスが到達 すると感染、増殖、細胞の破壊を繰り返す ことになるので、飲酒されるかた、特に 不特定多数の方が出入りする居酒屋通いの 多い方に影響が出やすいということになります。  特に痛いわじゃないんで、ご本人も軽く 考えていらしゃるのでしょう。でも 自覚症状が出たらもうお終いです。 気を付けて下さい。    

Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

医者ではありません、「C」のキャリアです。 沈黙の臓器 肝臓 症状が出た頃には最悪の結果が待ってます。 >飲んでも差し障りないのであれば 差しさわりがあると思います。 出来れば3~6ヶ月に一回血液検査をし、GPT等の数値を確認した方が良いです。

Oceans12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。定期的な検査はかかさずに行くようにしてもらいます。

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    68歳無職です。 42歳の時B型肝炎発症し入院加療しました。 先週大学病院で慢性膵炎の検査の一環で血液検査しましたが結果は ・HBs抗原/訂正  (-) ・HCV抗体値精密測定 0.1 ということでB型肝炎ウイルスは陰性でした。これは完全にB型感染ウイルスが消滅したということでしょうか?

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎について

    B型肝炎の抗体検査では他のウィルス(HIVなど)に感染していることはわかるのでしょうか。 急性B肝炎肝炎の経過観察のため、定期的に通院し、B肝炎の検査は行っています。他の感染については医師から特に説明ないので、あまり心配はしていないのですが、もともとこの検査から他の感染について発見できないのであれば、心配なので保健所に検査に行こうと考えています。

  • B型慢性肝炎です。

    私は25歳の男性です。 去年、体の調子が悪くなって病院で血液検査をしたところ、B型慢性肝炎だという事が分かりました。調べた所、感染経路は母子感染でした。 そこで質問なんですが、自分に抗体ができたと仮定しても、ウイルスはまだ残っているので、相手には感染するんでしょうか?この場合やっぱりワクチンは恋人には打って貰った方がいいでしょうか? あと抗体、抗原というのは具体的には何でしょうか?何となくしか意味が分かりません。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の感染について

    B型慢性肝炎で、5年前からバラクルードを服用しています。血液検査でもウィルスが検出しない状態までよくなりました。この状況で女性と性関係を持つ場合、相手に予防接種をしてもらって抗体が出来てから感染は避けられないでしょうか??教えてください。。

  • B型肝炎陽性について

    20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    20代前半の女性です。 母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。 その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。 B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。 一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか? ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

  • b型肝炎の抗体種類

    急性b型肝炎を発症し、治療しています。 直近の検査ではウィルスは血液中から無くなり、E抗体が出来ていると 言われました。やがてはS抗体(終生抗体)になるようですが、 現時点での免疫力についてどなたか教えていただけないでしょうか? パートナーがb型肝炎の場合、現時点で=HBe抗体がある状態で再発、或いは慢性肝炎に発展する可能性は有るのでしょうか? 教えてください。

  • B型肝炎の検査を受けるべきか

     私の母がキャリアで、私は抗体を持っており肝炎は治っているようなのですが・・。  何の問題もないようですけどどうしても気になってしまうことがあります。上の子を妊娠・出産したときに肝炎に関しては産科の医師から何も言われてないのでそのままだったのですが、生まれてすぐ子供があることで入院したときに血液検査で出た結果を見た小児科の先生が、 「抗体を持っているようだからお母さんの抗体をそのままもらって生まれたみたいですね。お母さんからもらった抗体はすぐになくなりますから、もしお母さんが感染させやすいといけないので一度内科で血液検査をしてもらってください。」と言われました。 私は抗体があればもう感染もしないしさせることも無いと思っていたので不思議に思いながら内科で検査したら、たしか「HBe抗原は陰性で、HBe抗体は陽性だからまず心配ないけど、なきにしもあらずなのでウィルスの量を調べますか?」と言われました。検査結果を待たずに自宅に戻る日が近くて断りましたが、今になって気になっています。そこの小児科の先生は子にワクチンをうったほうがいいといい、その後お世話になった自宅の方の先生は、絶対にうつらないとは言えないけどそんな必要はまずないとのことで、打ちませんでした。一応一年間は子供の血液を調べて様子を見ていましたが抗体値はさがってほとんどなくなりましたが感染はしていませんでしたので、検査も打ち切りになりました。 今度生まれてくる子供には母乳で頑張ってみようと思っているのですが、もしおっぱいが切れてて知らずにうつったらと思うと心配です。 結構「なんでそんなこと気にするの?」って感じで言う先生もいるので調べるにしても何とお願いしていいか分かりませんし、そもそも調べるほどのことではないのかさえ分かりません。 アドバイスください。

  • うつらないB型肝炎があるのでしょうか?

    付き合い始めた彼と生でエッチをした後に、彼がB型肝炎だと知りました。 彼は話したつもりでいたらしいのですが…聞いていませんでした。 彼は、「今まで十数人の女性と付き合ってきたけど、みんな大丈夫だったから平気だよ」 「うつっても自然に治っているか、抗体が出来てるのか…みんなに病気のことは話してきたけど、みんな(生で)平気でエッチしていたし、もし罹っていたら言ってくるだろうけど、誰も言ってこない。だから大丈夫だよ」と言われました。 ちなみに彼はバツイチで子供もいるのですが、元奥さんも子供も感染していないそうです。 うつらないB型肝炎なんてあるのでしょうか? 彼から聞いているのは、既に肝硬変(肝機能数値は正常との事)で、毎月エコー検査と 血液検査をしていることで、詳しい話(抗原とか抗体とか?)はわかりません。 うつったかどうか検査したいのですが、潜伏期間があるようなので、いつ検査に行ったら 良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう