• 締切済み

A型肝炎

現在、妊娠11週目です。 先日、血液検査で肝機能を調べました。 詳しいことはわからないのですが、医師から、「数値を見ると、A型肝炎に感染していたと思います」と言われました。 なんの数値か記憶してないのですが(たぶんAST(GOT)か、ALT(GPT)のどちらか)、最高でも46の数値が望ましいところ、私の場合54あったそうです。 おそらく今は治りかけの状態では…と言われました。 ここ最近、とくに肝炎の自覚症状は全くなかったのですが、お腹の子供に感染しないか、無事に生まれるか心配です。 また、もし私がA型肝炎だった場合、夫や13ヶ月の長男にも感染していないか心配です。 お腹の子供や、長男に影響はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

A型肝炎について http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/hav1.htm 主に経口感染するということですから、医師が「感染していたと思います」 と言っているということは、治っているということではないですか。 普通なら、旦那さんや子供さんにうつしていてもおかしくないところですから。 お腹の子供さんへの影響については判りかねますが、お医者さんに確認されるのが一番確実だと思います。

torre6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、自覚症状もなく、家族みんな元気に過ごしています。 念のため、2週間後に再び採血に来てくださいといわれました。 なんともないことを祈ります。 お腹の子供には影響ないでしょうと医師に言われました。一安心です。