• ベストアンサー

急性肝炎について

私の旦那が、健康診断の血液検査で引っかかり、昨日再検査をしたところ、急性肝炎の可能性がありますと診断されました。 何型肝炎か、急性か、慢性かがまだ分からないので2週間後にまた病院へ行くのですがそれまでは特に薬も出ていません。 急性肝炎はどうやって治すのでしょうか? まだ自覚症状も黄疸も出ていません。 早い段階で気づけたのですが、これからどうなっていくのか心配でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

お酒を良く飲まれる方なら、γGTPがそのくらいになることもあるかな。 一週間くらい、禁酒して再検して下がっていればそういうこと。 あとは、お酒を飲まなくても、脂肪肝になっていると上昇するけど、 それは腹部の超音波とか、簡単な検査でわかる。 こやつを克服するには ダイエットと運動が必要。 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html あと、薬を常用しているとあがることもあるけど、その辺は医師の 指示通りにしないといけないね。 その他の原因で肝機能が悪化している可能性もあるし、そうであれば、 治療や経過観察が必要になるものもある。

aispring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、急性肝炎と決まったわけではないってことですよね? お酒は毎日焼酎を2杯くらい飲みます。 ダイエットというほど太ってはいないのですが、運動も大事ですよね。 2週間後の検査結果がものすごく気になりますが、とりあえず無理はしないように言います。 ありがとうございましま。

その他の回答 (2)

noname#173941
noname#173941
回答No.3

ほんとうの話なのかな? 急性肝炎の疑いがあるなんてことになったら、 こっちが何と言おうと、病院は帰さないよ。 最低一か月入院だって言われて、その日のうちに 肝炎の検査をするはず。 A,B,C型以外にもいくつかの抗体を調べる。 その日のうちに結果は出たと思うけど。 (大病院の場合) 一度、経験あるんだけど、とにかく寝てること。 休息しかないらしい。 でもね、結局、肝炎じゃなくて、3,4日で 退院したんだけどね。 旦那さんお大事に。

aispring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝炎の検査って血液検査ですかね? 採血はしたみたいで、何型なのかを調べる為って言っていたと思います。 その結果が出るのが2週間後みたいでまた来て下さいって言われて、薬も出ず特に何をしなさいと言われることもなかったので本当に大丈夫なのか心配です。 病院を変えた方がいいですかね? 休息しかないとなれば仕事も休んだ方がいいですよね。 たくさん質問すみません。

• ShowMeHow
回答No.1

原因がわからなければ、治し方もわかりません。 どの程度の数値(ast alt γ-gtp)かがわかれば、 どのくらい心配すべきなのかが少しはわかるかもしれません。 100以下だったら、とりあえずアルコール類を控え、再検してみるというのが よくあるパターンでしょう。 http://kensin.igaju-tky.com/2006/10/astgot_altgpt_gtp.html 100を超えているなら、原因を探る必要もあるかもしれません。

aispring
質問者

補足

今、旦那は仕事で聞けないのですが昨日聞いた時、確か何かが70で何かが140って言っていたと思います。 今、里帰り出産しているので、私も検査結果の紙など見ることができなくて申し訳ありません。