• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型急性肝炎に、2度目の感染は?

2年前から付き合ってる彼女がいます。数ヶ月前からHの関係になりました。 ところが、僕がB型の急性肝炎になって入院しました。その間彼女にも血液検査を受けるように言ったんですが、自分でも疑ってなくて、受けてませんでした。ところが最近になって、風邪気味が治らないと言う事で、先日血液検査を受けました。結果はまだ出ていません。僕は先日退院しましたが、近いうちに彼女と会う事になってます。久しぶりなので、彼女は当然Hをするものだと思っています。 彼女が好きなので、いたずらに傷つけたくないし、うまくすれば結婚も考えていましたので、このまま付き合いを止めたくはありません。 ただ、B型に2、3回かかると慢性肝炎になり、肝硬変、肝がんにも、発展すると言われて、怖くなってます。 死にたくは無いし、彼女には一生の問題なので、軽々しく、この問題を処理できません。 まずは、彼女の血液検査の結果待ちですが、 B型肝炎には、2度、3度とかかるのか、 もし彼女がB型の慢性肝炎だったら、結婚を前提の交際は、どうすればいいのか。 どなたか、くわしい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2988
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#6022
noname#6022

基本的には、一度感染して抗体がある間は再度感染する確率は極めて低いと言えます。 感染予防のために、医療従事者はワクチンを接種して、抗体を作るぐらいですから。ただ、抗体は永久ではなく、消えることもあるので注意が必要です。 性行為では、感染する確率は高いと思われますが、あなたの場合、感染からまだ日が浅く、抗体は新しいので、すぐに感染することはないと思いますが、今後のことまでははっきり断言できないのが現状です。 すみません、説明がうまくなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hatehateさん、いろいろとありがとうございました。 再感染するかどうか、人体実験を、身をもってトライすべきか、今後の事を、もう少し考えてみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • B型慢性肝炎は治らないのでしょうか?

    ネットで一通り調べたのですが、どうしてもわからないことがありますので質問させて下さい。 彼女が母子感染でB型肝炎のキャリアーなのですが、小さい頃肝炎が発病したそうです。インターフェロン治療を数ヶ月行いウイルスの数が少なくなったため退院したそうですが、その後の会社の血液検査(年一回の健康診断)で値が安定しているからという事で通院はしていないそうです。本人の言うとおり会社の健康診断で問題無いからと安心していいものなのでしょか? 彼女のケースの場合、再発する可能もあるんでしょうか?ネットを見ている限りではB型慢性肝炎の完治は難しいそうですが・・・ 肝硬変や肝癌の原因にもなるようですが、定期的に診察を受けさせればそれらは心配しなくてもよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 急性肝炎について

    私の旦那が、健康診断の血液検査で引っかかり、昨日再検査をしたところ、急性肝炎の可能性がありますと診断されました。 何型肝炎か、急性か、慢性かがまだ分からないので2週間後にまた病院へ行くのですがそれまでは特に薬も出ていません。 急性肝炎はどうやって治すのでしょうか? まだ自覚症状も黄疸も出ていません。 早い段階で気づけたのですが、これからどうなっていくのか心配でなりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 急性肝炎B型の完治について

    3年ほど前に急性肝炎B型にかかり、完治しました。この度うつ病にかかり薬を処方してもらい飲んでいます。昨日血液検査をした所、肝臓の数値が高いとの診断でした。(GOT:220、GPT:87、γgtpは30と正常)。 まだ病院で検査はしていませんが、肝炎が再発する事はあるのでしょうか?私はないとの認識でした。肝臓の数値が高くなっている原因は何でしょうか?

  • 回答No.3
noname#6022
noname#6022

肝炎については、抗原が(+)の場合感染しますが、抗原にも2種類あって、感染の確率がかわってきます。 詳しいことは、下のHPを参照してください。 HBs、HBeの違いは細胞レベルの話ですが・・・ 肝炎は一度感染してしまうと、一生つきあわなくてはならない場合があります。 今、かかっている医師が相談しにくいのでしょうか?医師と話ができる環境であるほうがこれからのことを考えたらいいと思うのですが。 2種類の抗原が(-)であれば、彼女に感染させることはないと思いますが、今、彼女の血液検査の状態とあわせてみないとはっきりとしたとは言えないと思います。

参考URL:
http://www.glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medical/hbv/about/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hatehateさん、何度もすみません。すばやいご回答ありがとうございます。 先程、彼女から血液検査の結果が、メールで入りました。 詳細は、彼女に会ってからになりますが、検査時現在では、ウィールスの値が高いと言われたようです。通常値3.7に対し、今回5.7だと言われたようです。 たぶん彼女は、B型慢性肝炎だと思われます。 僕のB型急性肝炎は、彼女からの感染だと、思われます。今は僕のウィールス検査が(-)になったのですが、もう一度彼女とHになったとき、もう一度同じB型に感染するかを、知りたいんですが、 また、僕の場合、3月末にもう一度病院で採血をし、その結果を、4月中旬に先生に会って話を聞くものですから、そのときまで先生に会えないんです。 でも彼女とは、今週会うものですから、彼女とのHが心配なんです。 いたずらにHを避けると、彼女が傷つくんじゃないかと思ったりして、悩んでいるんです。 ディープキスはいいのか、オーラルSEXはいいのか、同じ人との性交は再感染しないのか、、、、お風呂や食事については、問題ないようですが。 B型肝炎についての本やURLは、いろいろありましたが、B型急性肝炎が完治した後の、同じ人とのHのあり方について述べてる本がないんです。 A型については、一度かかると二度とはかからないと、明記されてますが、B型には、反省しなさい、というような、意味のことは、書かれていましたが、僕のような、悩みにあう本がないんです。海外で買春したわけでも、いろんな人とHしたわけでもないのに、、、

  • 回答No.2
noname#6022
noname#6022

下の方がキャリアのことを含め、詳しく書いているので、それ以外のことを少し。 キャリアというのは、抗原が陽性ということで、他人には感染するということです。抗原は陰性で抗体が陽性であれば、発症しなくとも過去に感染していた、もしくはワクチンなどで抗体を作ったということで、他人には感染の心配はないです。 あなたの場合はどちらに当てはまるのかはわからないですが、彼女の検査結果も含めて今後のことは、医師にも相談した方がいいと思います。 あなたと結婚して生活をしていくには、あなたが抗原が陰性でなければ、感染する確率が高いということなので彼女にもよく考えてもらわなくてはならないでしょう。 彼女に肝炎がうつってしまっていたとして、あなたが再度彼女からうつるということはほとんどないと思いますが・・。 現在の肝炎の状態をきちんと医師に確認して、結婚など将来のことを彼女と相談するのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hatehateさん、ご回答ありがとうございます。 僕の場合、入院当初は、もちろんB型急性肝炎でしたので、HBs抗原は(+) 退院時には、HBs抗原(-)でした。 GOT、GPTは、まだ一般より高い値でしたが、それぞれ、68と145でした。 この状態で、もし、彼女がB型であった場合、僕には再度感染しないという事ですね。 この状態で、もし、彼女が正常だった場合、僕も彼女に感染はさせないし、正常なカップルということですね。 そこを、再度確認したいんですが、 しつこくて、すみません。

  • 回答No.1

急性肝炎の場合、感染しても90%以上は回復します。 慢性になる可能性もまれにあり、B型肝炎ウイルスを含む血液の輸血、母子感染で移ります。 彼女の血液検査で、HBs抗原、抗体ともに陰性なら正常です。陰性ならワクチンを(半年に3回、永遠ではない)受ければいいです。 HBs抗原が陽性ならB型ウイルスに感染中ですので、もう少し詳しく検査する必要があります。HBe抗原(ウイルスの核)は感染力が強いため、その抗原と抗体を測定し治療の効果などを確認します。 世の中にはたくさん感染している方がいます。もちろん結婚して出産されてる方もいます。ただ、B型は主に血液感染です、お産で母子感染する場合もあり、帝王切開になる場合が多いです。かみそり、タオルなどを共用しない。定期的に肝機能検査を受ける。 慢性でも、それが肝硬変や肝ガンへ進行するかどうかは100%ではありません。 確かにリスクは高くなりますが、定期検査を受ければいいと思います。 お互い慢性でも、結婚できますよ。二人で話し合うしかないですが、それが原因で別れるのはちょっと・・・って気がします。HBs抗原が陽性でも発病しないこともあります、これをキャリアーといいます。 お二人で検査してもらった医師からよく話しを聞くことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hoshikuzu さん、ご回答ありがとうございました。 もう少し、質問させてください。 僕の場合、退院したときの血液検査では、HBs抗原が(-)になりました。 退院後、数週間後に、再度血液検査をする予定です。 彼女が、B型肝炎で、なければ、Hも大丈夫ですよね。 彼女が、B型肝炎だった場合、Hをすると、僕に再度、B型が感染するか、が心配です。

関連するQ&A

  • B型急性肝炎について

    B型急性肝炎と診断され入院・治療を行い、退院後約2ヵ月の後の血液検査の結果、GOT、GPT、及びγ―GPT値がほぼ標準値であり、HBs抗原が陰性の場合、HBVは体内から完全に排除されて治癒していると考えられますが、このような人が、 1.その後劇症肝炎となる場合はありますか? 2.統計的に普通の人に比較して、なりやすい病気はありますか?(肝臓に関わらず) 当方まったくの素人であり、勉強不足の部分もあるかと思います。その辺も含め、専門家の方からのご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • B型急性肝炎について

    B型急性肝炎と診断され入院・治療を行い、退院後約2ヵ月の後の血液検査の結果、GOT、GPT、及びγ―GPT値ほぼ標準値であり、HBs抗原が陰性の場合、HBVは体内から完全に排除されて治癒していると考えられますが、このような人が、 1.その後劇症肝炎となる場合はありますか? 2.統計的に普通の人に比較して、なりやすい病気はありますか?(肝臓に関わらず) 当方まったくの素人であり、勉強不足の部分もあるかと思います。その辺も含め、専門家の方からのご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • B型慢性肝炎の人との性交渉について

    こんにちわ。 B型慢性肝炎の患者と性交渉を行うことで急性B型肝炎なりに感染することはあるのでしょうか。 B型肝炎そのものは言葉を聞いたことがある程度であまり詳しくは知りません。 ネットで調べたところ急性B型肝炎からの感染はあるようだということはわかりました。 知人が言うには慢性の場合は感染しないというのですがこれは正しいのでしょうか。 ごく身近な人がそうであり、大変気になっています。 よろしくお願いします。

  • B型慢性肝炎

    B型肝炎のウィルスの数値の読み方を教えてください。 結婚予定の彼は無症候性キャリアではなく、B型慢性肝炎です。 調べてあった数値は、AST(GOT)21<ALT(GPT)25、HBe抗原0.6で(-)HBe抗体80%で(+)、HBV-DNA4.7↑ということでした。 まずこの数値でどこをみてキャリアでなく慢性肝炎とつけられるのかを知っておきたいです。それとHBe抗体があることは感染能力弱いということかもしれませんが、大変高値を示しているというのがどういうことなのか、DNA量も多いので気になります。今の段階で症状は落ち着いていますが、肝硬変・肝細胞癌に移行していく重症型の慢性肝炎と考えておくべきですか?HBs抗原量も調べておいた方がよいですか?その量が多いと、また意味が違ってきますか?どうか出来れば専門家の方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 急性肝炎?

    28歳、2児の母で現在ある出版社にて編集長という職についております。 先日40度近い発熱後、みぞおちから右上腹部にかけての鈍痛で受診。 検査の結果GOT84、GPT96 CRPも3,2ということで急性肝炎と診断され、即入院を勧められました。 その後MRIやエコーなどの検査をした挙句、結果や病気についてなんの説明もなく、胃カメラなどどんどん検査が追加! 不信も募り、仕事も長くは休めないため検査を受けず、退院しました。はじめの説明では、標準が10程度の肝機能の数値が110以上ある・・・けど、そんな悪いものではない!といわれました 唯一の自覚症状だった痛みも今はありません。 黄疸等の肝臓の症状といわれるものも今のところありません。 医師の言うように、この数値とは、あまり問題のないものなのでしょうか? ちなみに、実母がB型肝炎のキャリアで実祖母も原発性肝硬変を患っています。 ただ、今回の肝炎と診断されたものはウィルス性とか、その他病名等について何も聞かせれていないの関連は全くわかりません。

  • 肝炎のキャリア??

    約10年前に、慢性B型肝炎にかかってしまいました。 治療をして、約2ヶ月位で完治しまして、現在は、定期的に血液検査をしています。 一度でも、肝炎になってしまうと、「キャリア??」になってしまうのでしょうか?? 現在、歯の矯正を行うので、色々と・・・って言うのもありますので、よろしくお願いします。

  • 慢性肝炎について

    慢性肝炎について B型・C型肝炎は慢性肝炎から肝硬変になるリスクがあるのに、A型・E型肝炎は慢性肝炎から肝硬変にならないのはなぜでしょう?

  • アルコール性急性肝炎について

    先日、体調の不調を感じ血液検査をしたところ、GOTが7000IU/リットル超 GPTが10000IU/リットル超 との結果で、即入院しました。  2週間で正常の数値に戻り、無事 退院することができました。  病名は、アルコール性急性肝炎で、脂肪肝でもあると言われましたが、肝生検では異常はありませんでした。  私は、お酒が大好きで、また飲みたいのですが、医師からは止められています。  このような場合、肝臓はいつ正常に戻るのでしょうか。また、本当に二度とお酒は飲めないのでしょうか。  ど素人の私にどうか教えてください。

  • 慢性肝炎

    私の婚約者は慢性肝炎、31歳です。 出来るだけ健康で長生きしてもらうためには、まず何を一番に改善するべきでしょうか。生活は不規則で帰宅は午前2時過ぎ、肉体労働ですがお酒は殆ど飲みません。仕事をかえてもらうべきですか? 慢性肝炎を進行させないためには、慢性肝炎から肝硬変にならないためには、どうすればいいのでしょうか。3ヶ月毎に血液検査、1年ごとにエコー検査をしています。慢性肝炎が進行してから治療すればいいのでしょうか?今のところは定期検査だけです。まず、肝硬変に移行すると考えておかなければなりませんか?HBe抗体が高値でもHBV-DNAも高値ということは肝硬変・肝臓癌になりやすい重症型という認識でいないといけませんか?HBV-DNAが高値というのは、どのくらいが注意しておかなければならない値でしょうか?質問攻めですみません。よろしくお願いします。

  • 急性肝炎についてです。

    検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。 肝臓数値はGOT253*GPT460でした。 かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。 感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。 心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前) 肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか?? 因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。