• ベストアンサー

薬害C型肝炎の裁判所への提訴は

『薬害C型肝炎救済法』が成立しフィブリノゲンの投与証明のカルテも入手できましたが裁判所に提訴するというのはどこの裁判所に行けばよいのでしょうか?提訴って難しいですか?

  • ploiu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

母がC型肝炎に感染しています。数十年前の手術で...。 現存する大きな大学病院なのですが、担当者がまともに話しが出来 ないような感じで厚生労働省のリストにはカルテありとあるのに なさそうですねぇ~と言った感じで絶えられません。 良ければqloiuさんはどのようにカルテを入手されたのか教えて いただけませんか? 本題ですが、 決して門前払いはされません。 給付金の支給は裁判所の書類が必要になります。 下の給付手続きを読んで下さい。 カルテがあれば弁護団に相談すれば原告に加えてもらえます。 とにかく弁護団にどのようにすれば良いかを相談するのが 確実ですよ。http://www.hcv.jp/ 今は込み合っていると思いますが、丁寧に電話でもメールでも 答えていただけます。 ***************************** (給付金の支給手続) 第4条  給付金の支給の請求をするには、当該請求をする者又はその被相続人が特定C型肝炎ウイルス感染者であること及びその者が第6条第1号、第2号又は第3号に該当する者であることを証する確定判決又は和解、調停その他確定判決と同一の効力を有するもの(当該訴え等の相手方に国が含まれているものに限る。)の正本又は謄本を提出しなければならない。 *********************** 裁判所からの書類を持って独立行政法人医薬品医療機器総合機構 へ申請します。 http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/c-kanen.html

ploiu
質問者

お礼

marumaruasさん、お返事が大変遅くなってしまって申し訳なかったです。私は17年前の長女の出産時に大出血となり止血剤としてフィブリノーゲンが使用されていたことが最近わかったわけですが私の場合はニュースで色々知るうちに自分もそうかも..と思い年末に病院に行ってカルテを開示してほしいとお願いしたわけです。1週間ぐらいでわかると言われたものの20日経っても返事が来ないので自分から電話をしてみると調査依頼が何十件もあり又、カルテは紙ではなくマイクロフィルムに残してあるらしく業者に頼んで紙にするのにとって時間がかかっていると言われましたが最終的には使用した記録があると言われ最近、渡していただきました。ちなみに何十件もの調査依頼はあったものの実際に使用Sしていた記録のあったのは私だけということで本当にびっくりしました。リストにカルテありとなっているのに、ないなんて私は怪しいと思います。問い合わせが多すぎて病院側もかなりたいへんになっていると思いますので。。。私の場合は時間はかかったものの今はきちんと応対してくれているので、あとは訴訟等で頑張ればいいので恵まれた方だとは思います。今回のことでこんなに私と同じような状態を経験し地獄を味わった方がたくさんいることを知りました。それまでは、ずっと自分に運がなかったんだと思っていました。私の場合は劇症肝炎になる寸前だったのであとちょっとで死100%だったわけでそこから奇跡的に生き返った私はまだ幸せと思っていましたから。。。marumaruasさんのお母様のカルテが出して貰えるようにお祈りしております。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>『薬害C型肝炎救済法』が成立しフィブリノゲンの投与証明のカルテも入手できましたが裁判所に提訴するというのはどこの裁判所に行けばよいのでしょうか? 法律の中身を良く知らないのですが、 仰ることが薬害C型肝炎による損害賠償を求める裁判であれば、 救済法が成立したのですでに訴えの利益がないこととなり、  裁判所で門前払いされますので、訴えるだけ無駄です。

ploiu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬害C型肝炎被害者の一律救済について

     薬害C型肝炎についていくつか質問があります。よろしくおねがいします。(1)薬害C型肝炎ということは、薬害と前についているので、フィブリノゲンを投与されたという人だけが(もっと詳しく言うと、投与されたという証明があるひとだけが)今回の救済対象となるのでしょうか。(2)予防接種など、注射針の使いまわしで感染したC型肝炎患者は薬害ではないかもしれませんが、行政の怠慢が原因だと思います。このケースは今回の救済対象にはならないのでしょうか? (3) (1)と重なりますが、フィブリノゲン投与を客観的に証明できない(病院がもうないとか、カルテがないとか)の場合は、やはり救済対象にはならないでしょうか? (4)今回の薬害ケースは、国が一時的に経済的負担をするにしても、その一部を、製薬会社、病院にも求償するようなことにはならにのでしょうか? 製薬会社も病院も責任の一端はあるので国民の税金だけで100%救済というのはどうかと思いますが(製薬会社や病院も応分の負担し、支払うべき)そのような考えはないのでしょうか?  

  • C型肝炎訴訟。どうやって証明する?

    タイトルどおりなのですが。 家族がC型肝炎です。 しかし、いつ感染したのか不明とのこと。 もし、今話題の薬害だったら?と思い、調べるだけ調べてみようと思うのですが・・・。 厚生労働省のHPなども見ましたが、ほとんどの病院がカルテはないとのこと。 何年も前のことだから、あるほうが稀だと思うのですが。 でもそうなると、どうやって証明するのでしょうか? カルテがないのならもう無理では? 仮に、担当医師が生きていたとしても、 たくさんの患者の中で誰にそのフィブリノゲンなどを投与したのか覚えてないと思いますし。 覚えていたとしても、そんな遠い記憶だけで、証明するってありえるのでしょうか? あと、他の質問も見て、輸血していると証明がほぼ無理ということもみたのですが。 何から初めていいのかわからなくて質問文がぐちゃぐちゃですいません。 聞きたいことは、第一にすることはまず病院への問い合わせですか?ということ。 そして、問い合わせして、わかりませんといわれれば、それまでですか?ということです。 原告団のかたが、投与した人みんなの一律救済を求めてくれたことは すごくありがたいことだと思うのですが、 原告団のかた以外は、なかなか証明が難しいのでは?と思ってしまいます。

  • 薬害肝炎について

    バカな質問なんですがここ2、3ヶ月ニュースでは薬害肝炎の話ばかりですが、はじめに乗り損ねてしまい何がおきてるのかよく知りません。ただ「薬害肝炎」「C型」「フィブリノーゲン」という単語と被害者が訴訟をおこしてる。ということくらいしか知りません。 どなかか1から簡略に説明してもらえないでしょうか? 出来ればこの問題に対しての個人的な意見なども聞かせてもらいたいです。

  • 薬害肝炎患者に一律救済

    薬害C型肝炎問題で、原告団が求めていた福田総理大臣との面会がようやく実現しました。 28日に法案が提出され、早ければ1月はじめには進展がありそうですが、皆様は薬害C型肝炎患者の一律救済について、賛成ですか?反対ですか? また、どういった救済が適切であるかなどご意見ください。

  • 薬害肝炎と、性交渉により罹る肝炎

    フィブリノゲン製剤投与によって、罹るC型肝炎と性交渉によって 罹るC型肝炎は同じ病気ですか? すなわち、国や行政が実施しているB型肝炎、C型肝炎の検査を受けると、性交渉によって、B型、C型肝炎に罹っているか、いないか、が分かるのでしょうか??

  • 薬害肝炎の訴訟原告の一人について

    薬害肝炎の訴訟団、九州の原告で福田さんとかいう20代の若い方がいらっしゃいますが、この方はどうして薬害に遭われたのでしょうか? 大抵の方はもう20数年前の出産などでフィブリノゲンを使った人で、50代くらいですね。この方の年代ではもう肝炎ウィルス入りの血液製剤は使われていなかったのではないのですか?

  • C型肝炎

    慢性のC型肝炎の自然治癒はありえるのでしょうか? 今問題になっている薬害C型肝炎を証明する方法は?

  • C型肝炎です。今TVで騒がれている薬害について

    家族の者がC型肝炎です。すでに発覚してから13年ほど経っています。20年前~10年前まで様々な病気で手術や輸血を経験しております。一時期抗がん剤投与で1ヶ月程入院しましたが、特に改善はありませんでした。現在定期的に通院しています。 最近マスコミで薬害によるC型肝炎の訴訟や判明などの話を耳にしたのですが、家族のものがそれの対象であるかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?経済的にも我が家はかなり厳しく、もし少しでも医療負担があるのならば助けてあげたいと思います。 また、本人も何故そのような病気になったのか、まったくわからないと言っているのですが、この「薬害」以外にも原因はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 提訴していない人も一律救済の意味は?(C型肝炎訴訟)

    C型肝炎訴訟で、原告が「提訴していない人も一律に救済すべき」という理由で和解案を拒否したそうです。 提訴もしていない人のことをどうし考慮する必要があるのでしょうか? 一般的には、訴えた人たちが救済されれば問題ないはずですが。 すみやかに救済を受け、治療に専念するのがよいのではないでしょうか? こじれると裁判はまだ何年もかかりそうです。 救済されない人は別途訴訟をおこせばいいのではないでしょうか? 原告が和解案を受け入れるとち次に訴訟を起こす人の不利益になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬害肝炎問題。B型肝炎患者は関連してないのでしょうか?

    今回、福田首相より、「薬害肝炎患者一斉救済」との結論が出されましたよね。賛否両論あるかとは思いますが、それは置いておいて、 今回の対象はC型肝炎(薬害の認定者)のみ。なのでしょうか? というのも、日本には同じようにしてB型肝炎になっている人もいますよね?そういう患者さんは対象外になるのでしょうか?B型肝炎の患者さんは今回のニュースとはまた関係なく、隔離して考えるべきなのでしょうか?? また、この前は「B型の肝炎の患者も合わせ、全ての肝炎患者に医療費の見直しをする」とか、言っていましたよね?あれと今回の薬害救済とはまた別の問題なのでしょうか??ただ単に肝炎が国民病になってきたので、「肝炎の医療費を国が負担する」と言ったものであって、今回のニュースにはまったく関連性のないものなのでしょうか?(また、その医療費負担はいつから始まるかなども分かる方がいましたら教えて下さい) 下手な文章ですみませんがB型慢性肝炎の患者が身近にいます。病状はそんなに悪くはないようですが、今回のニュースを見て気になっています。よかったら政治的な見解から教えて下さい。