• 締切済み

ミルクの量について

いつもお世話になっています! 1歳になったばかりの息子にミルク(フォローアップではなく普通の粉ミルクです)がまだ残っているのであげているのですが、1日どのくらいあげれば良いのでしょうか? 牛乳やフォローアップミルクは1日300~400となっていますが、乳児用のミルクもこの量をあげた方が良いのでしょうか? そこまで沢山離乳食を食べるという程ではないので(少なくもないですが)、食べる量が増えるまでの間は昼食後に100ML、夕食後に80MLという感じです。食べる量が増えたら食後は与えなくなるのですが、それでも食間などに1日300~400あげた方が良いでしょうか(ミルクは半月分は残っています)?小児科の先生に、今あげてるミルクの中に牛乳も少し混ぜて牛乳に慣らしてみたら?と言われたので少しの牛乳と一緒にあげています。

• 育児

みんなの回答

• yuimama-
回答No.2

離乳食に活用したらどうですか? 白菜をミルクで炊くとか・・・。 あまり神経質にならなくても、大丈夫ですよ。

lol1976
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます!

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは そこまで真剣に悩まなくても  ミルクは、食事の量を減らさない程度  を目安にあげて大丈夫ですよ。 フォローアップミルクっていっても ちょこっと成分が追加してあるだけなので 神経質に考えることもないと思います。 料理に加えてもいいですよね。 おやつにパンケーキとかイチゴをつぶしてイチゴミルクとか アイデア次第です。 1歳になったから、使えない。捨てる。なんて、 もったいないも良いところです。 お母さんたるもの、食べ物は大事にしましょう!!

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事の量は減っていなかったのですが、ミルクの量が減ったものでフォローアップや牛乳を飲んでいる訳ではないし果たしてこれで良いのかな、栄養は足りているのかな?と、ふと疑問に思ってしまいました。 勿論、もったいなく捨てるつもりはなかったのでこれからも少しずつでもいいので使っていきたいと思います。