• 締切済み
  • 暇なときにでも

離乳食を食べない子のミルクのこと

以前、離乳食を食べなくて困っています。と質問した者です。 もうすぐ9ヶ月になりますが、あいかわらず食べません。 食べないことは、そのうち食べるだろうと思っているのでいいのですが、今ミルクを1日に200ml×4~5回飲んでいるのですが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしても良いのでしょうか? フォローアップも今と同じ量を飲ませても良いのでしょうか? 離乳食をまったく食べないので、ミルクは必要だと思うのですが。 果汁やお茶、お菓子もだめです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#37191
noname#37191

こんにちは。 うちは離乳食自体始めるのは遅かったんです。 7ヶ月に一度はじめましたが、なぞの湿疹ができて一ヶ月中断。9ヶ月から本格的にスタートしたくらいです。 「飲む」ことはできても「食べる」となると赤ちゃんにとっては大変な変化です。 離乳食もあせらないで大丈夫です。もしできるのであればいったん中止してしまうのはいかがですか?うちは中断する前うまく食べてくれなかったのが中断後スムーズに食せるようになりました。私の周りは離乳食遅い派が多く、一歳からとかもっと過ぎてから・・・なんて当たり前にいました。 ちなみにミルクはきっかり9ヶ月でフォローupに切り替えました。 ほかの方も書いておられましたが、フォローアップミルクは離乳食などでは補えない栄養を採ることができます。 ただし、フォローアップは「太りやすい」(苦笑)少しおいしくなるみたいですし、その分飲みすぎて=太るみたいです。 ですので、ミルクをいっぱい飲むおこさんでしたら、量を加減するか元のミルクを飲ませた方がいいか、そこら辺を保健婦さん言いたかったではないでしょうか? もう少しわかりやすく言ってほしいものですよね~(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一時中断してみます。 今までも3日くらいあけると食べるんです。 でも次の日は食べないんです。 なぜ?? 今度はもう少し中断してみます。 私の周りは結構早くから離乳食を始める人が多くて、しかも皆さんすごい食欲で。 遅い方のお話し聞くと安心します。 あせらずがんばります。 フォローアップはもう少し食べれるようになってからにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

フォローアップミルクは離乳食が3回食に進み、しっかり栄養がとれるようになってから飲ませるもの、と聞いています。 うちの子もイヤイヤしたり、私がめんどくさかったこともあり1歳になってから3回食に進みました。それまでは最初のミルクをずっと飲ませていました。 フォローアップミルクは牛乳に必要な栄養分を+したものと思いますので、食事がしっかり取れない子には早いと思います。 あまりにも食べなければ、保健センターや検診時に聞いてみたらいかがでしょうか。 まだ焦らずにその子のペースでいいと思いますが。 おっぱいの子は1歳すぎまで離乳食を始めないというのを勧めている研究者もいるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういうことならうちの子はまだ普通のミルクでいいですね。 勉強になりました。 先日、心配で栄養相談に行って栄養士さんに聞いたのですが、 「フォローアップにしてもいいし、普通のミルクでもいいですよ。ただフォローアップにするなら缶をよく読んでね」 という返事だったので、なんとなく納得できずっていう感じでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルクの量

    今日で9ヶ月になった 娘がいます。 体重は8キロあるか ないかで小柄です。 離乳食は沢山食べて くれるのですが ミルクはあんまり 飲んでくれません。 1日を書くと… 朝8時~離乳食 しばらく遊ばして 10時~ミルク ※沢山飲んで100ml 飲まない時で30ml 昼1時半~離乳食 しばらくあそび 15時半~ミルク ※飲んで80ml 夜寝る前20時半ミルク ※180~200ml 夜中に一回ミルク ※※180~200ml 1日トータル400~500 飲むか飲まないかです。 ※お茶なども 飲ませてないです。 時間も離乳食後すぐ あげるのではなく 少し遊ばせて何とか 飲ませている感じです。 食後すぐには絶対に 飲まないので…… 保健師さんには1日 500以上は絶対ミルク 飲ませて下さい。 と言われてるし、 これから離乳食も 沢山食べるし3回に しようと思うと またミルクの量が 減ると思うので 大丈夫なのか心配です。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 離乳食・Fミルクについての何点かの質問です。

    いくつかわからない事があるので、どうか教えて下さい。 子供は9ヶ月後期の男の子です。 ★離乳食、フォローアップミルクについて 1)離乳食一回分の量は食べるだけ与えてもいいのでしょうか? 2)3回食なのですが、育児書には大抵、食事の後にFミルクを100mlと書いてありますが、ほとんど離乳食後にはFミルクは飲んでくれませんが、いいのでしょうか? 3)Fミルクは離乳食後以外に200mlを2回とも書いてありますが、それ以上飲んではいけないのでしょうか(量・回数ともに)? 4)最近はストローで飲む事になれたせいか、哺乳瓶の乳首では中々うまく飲めないみたいなのですが、断乳とみなして、マグマグなどに変えた方が良いのでしょうか? また、グッズで、哺乳瓶につける、ストロー状のがあるのですが、それで試した所、飲んでくれませんでした。私も飲んでみたのですが、うまく空気が通らないみたいなのです。 以上なのですが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 果汁と離乳食開始時期

    今3ヶ月でミルクオンリーで1日6~7回、3時間おきに1回に200ml飲ませています。 でもまだちょっと足りてない様子ですが。。 今までミルク以外与えたことはありません。 果汁は4ヶ月から、離乳食は6ヶ月から開始しようと思っているんですが、 このぐらいの時期で良いのでしょうか? 2ヶ月間も果汁をあげる必要はないですか? 理想的なあげかたを教えて下さい。 1、果汁、離乳食の開始時期 2、果汁、離乳食は1日何回、何mlか 3、果汁にしても離乳食にしてもミルクも与えると思うんですが、 1日の与え方について参考になるHPなどがありましたら教えてください。

  • 離乳食後のミルクについて

     10ヶ月の娘がいるのですが離乳食3回、寝る前と早朝に2回ミルクを飲みます。  最近早朝のミルクが無くなってきました。  そうなると1日1回のミルクになります。  離乳食後のミルクは哺乳ビンだと200飲んでしまいます。  栄養士さんに「飲み過ぎだから、離乳食後のミルクはストローで飲ませてあげたら?」と言われ、ストローであげてみました。  麦茶や果汁はストローで飲めるのにミルクは1口飲んだら一切飲みません。  やっぱしミルク1日1回じゃ栄養採れてませんよね?(離乳食は食べムラがあります。)アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • ミルクの量について

    いつもお世話になっています! 1歳になったばかりの息子にミルク(フォローアップではなく普通の粉ミルクです)がまだ残っているのであげているのですが、1日どのくらいあげれば良いのでしょうか? 牛乳やフォローアップミルクは1日300~400となっていますが、乳児用のミルクもこの量をあげた方が良いのでしょうか? そこまで沢山離乳食を食べるという程ではないので(少なくもないですが)、食べる量が増えるまでの間は昼食後に100ML、夕食後に80MLという感じです。食べる量が増えたら食後は与えなくなるのですが、それでも食間などに1日300~400あげた方が良いでしょうか(ミルクは半月分は残っています)?小児科の先生に、今あげてるミルクの中に牛乳も少し混ぜて牛乳に慣らしてみたら?と言われたので少しの牛乳と一緒にあげています。