• ベストアンサー

離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方

今11ケ月になる男の子の新米ママです。離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方に悩んでいます。 3ケ月くらいまで湿疹がすごく、アトピーの検査を病院(小児科)で調べてもらったところ、卵に少し反応していました。(先生がいうには、7が一番ひどかったら1ぐらい反応してるとのことです。) 今は皮膚科にも通い、ようやく湿疹も治りました! 9ケ月検診の時に、栄養士の人に相談したところ、 卵に少し反応があるのなら、卵は1歳くらいまでは与えず ミルクもフォローアップミルクに切り替えず、そのまま 1歳までは2回食+ミルクで様子をみてくださいといわれました。 でも、もうすぐ1歳になります。そろそろ3回食にしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。朝はバナナなどの果物などからはじめたほうがいいのですか? フォローアップミルクにも切り替えたほうがいいですよね?教えてください(><)今は、少しかためのおかゆ・うどん(野菜などを煮込んでます)を一日2回+ミルクを与えています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

これから3回食に進む場合、朝ごはんは○○から始める……とか考えなくてもいいんですよ。 もちろん、朝・昼・夜とそれぞれ献立をがんばって考えて構わないのですが、まず最初は「1日3回、食事をするのに慣れること」が大事です。 今までの2回食で与えていたのを、1回増やすだけでもOKです。準備が大変なら、もちろん果物とかヨーグルトとかパンなど、大人の朝食のような軽い物でもOKです。 ただ、あまり有名ではないんですが、果物もアレルギーってあるみたいです。 実は私も、キウイフルーツは蕁麻疹出たり体が痒くなったりするので、食べられません。 果物全体にアレルギー反応を起こすのではなく、特定の果物に反応が出るので、初めての果物を食べさせるときは、ミルクや卵などと同じように、気をつけてあげてください。 アレルゲンとなる食材は、1種類くらいなら、食べられなくても問題ありません。 私自身、ミルクアレルギーだったため、粉ミルクも飲めなかったし、牛乳をはじめ全ての乳製品を口にしたことなく、2歳半まで育ちました。2歳半から、慣らし始めたようです(実母談)。 完全に除去すると、かえって、「何に対して攻撃してたんだっけ?」ということで、アレルギー反応を起こさなくなることがあるそうです。

bruna3192
質問者

お礼

ありがとうございました!なるほど・・・ 3回食だからといって朝・昼・晩とすべて違う メニューは確かに大変ですよね。参考になりました(^^)徐々に3回食に慣らしていきます!!

その他の回答 (2)

  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

うちも今7ヶ月になるところなのですが、同じように生まれたときから湿疹がひどく(うちは全身)今は多少治まってはいますが、そのうちまた出ると思います。 うちも卵とそれにゴマで引っかかりましたよ。 そして、うちも今皮膚科に通っています。 同じですね♪ 質問には皮膚科に通い、治った。とありましたが、今は恐らく、治ったのではなく、「ちょっと治まっているだけ」だと思います。 これからどんどん雑食になるにつれ、出ては消え×2の 繰り返しになることはまず、頭に入れておいたほうが いいと思います。  うちも同様、アレルギーの検査では卵&ゴマと出ましたが、実際は果汁やおかゆ、だし汁、その他・・と ほとんどの食品に反応します。だからといって、すぐに薬はつけずに、しばらく様子を見ます。2・3日して 自然に治るものなら、また日を置いて少しづつ試してみたり、あんまりひどいようなら毎日同じメニューになってしまうのも止むを得ないと思います。でも、基本的に子供のうちは毎日同じものでも大人のように飽きることはないので(上の子なんて好き嫌いが多くて、食べれるものはいつも同じだけど、喜んで食べてますよ!)大丈夫ですよ♪ 周りのお子さんを見ると、1歳でなんでも食べてくれるといいな・・という気持ちになるのは分かりますが、私達のように特異体質の子は、1歳すぎても ミルクに頼ってしまうのは仕方ないと思います。 それで大きくなっていれば問題ないし、その間にちょっと体がまた大きくなることで、抵抗力もだんだんと付いていくと思うので、まずはあせらず、ゆっくりでいいと思いますよ! それに、フォローアップって美味しくないので(上の子も1歳で飲まなくなりました)ミルクまで飲まなくなってしまう可能性もありますよね。 色んな食品を食べれる子なら、食事+フォローアップでも問題ないけど、食べ物もそれほど食べられないうちに、切り替えてしまうのは危険だと思います。 栄養士さんの意見に私も賛成です。

bruna3192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皮膚トラブルがあると何かと心配になってしまいますよね。 これから少しずつ様子をみながらいろいろな食べ物に 挑戦してみようと思います(^^)!

回答No.1

うちの子は幸いアレルギー等がなかったので、この回答が参考になるかは分かりませんが・・・ 食べ物に敏感な子には、まず初めてあげる物には、口のそばの皮膚につけてみて、皮膚が反応するか見ます。 別に口元ではなくても、柔らかい皮膚のところでも大丈夫だと思いますけど。 皮膚が赤くなったりしなかったら、その食べ物は大丈夫だそうです。 確か、ひよこクラブ系の育児書にのってました。 検診後離乳食を与えていて、湿疹がひどくなったりしてなかったのであれば、普通に今与えてる離乳食の献立メニューを3回与えて大丈夫だとおもいます。 フォローアップミルクの切り替えは、三回食が確立してからでも大丈夫だと思います。 フォローアップは、離乳食で足りない分の、栄養素が入ってるミルクで、普通の粉ミルクは、母乳の代わりのミルクなので、離乳食を良く食べてる子が、普通の粉ミルクをたくさん飲むと、栄養の取りすぎ?みたな感じになると思います。 離乳食をたくさん食べてるのであれば、フォローアップミルクでいいかと思います。 フォローアップミルクと、普通の粉ミルクは、確か甘さが違うので、お子さんが嫌がることもあるかもしれません。 この回答のことをしっていたらごめんなさい。

bruna3192
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 離乳食は開始から喜んで食べてくれています。私も普通のミルクをいまだに与えているので栄養のとりすぎ?にならないのか不安でした。 新しく与える食べ物はmayumi1003さんのアドバイス とおり明日から早速試してみますね。実は結構いろんなものを与えてしまった日があって、その日の夜から下痢 をおこしてしまい、新しい食べ物をあまり与えてませんでした・・・(++;) 夜遅くにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • 離乳食が進みません。9ヶ月の子。

    9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。 混合でまだ2回食。 卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。 歯は上2本、下2本。 体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。 離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。 1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。 今食べるのはバナナくらいです。 野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。 二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。 そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。 バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。 もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。 母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。 離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです! このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか? また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べない子のミルクのこと

    以前、離乳食を食べなくて困っています。と質問した者です。 もうすぐ9ヶ月になりますが、あいかわらず食べません。 食べないことは、そのうち食べるだろうと思っているのでいいのですが、今ミルクを1日に200ml×4~5回飲んでいるのですが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしても良いのでしょうか? フォローアップも今と同じ量を飲ませても良いのでしょうか? 離乳食をまったく食べないので、ミルクは必要だと思うのですが。 果汁やお茶、お菓子もだめです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食の量

    生後7ヶ月の赤ちゃんですが、2時間の間に4回吐きました。4回目のはバナナの臭いがしました。 そして3時間あけて授乳して、その1時間後にまた吐きました。 機嫌はいいです。 お昼の離乳食と授乳の量が多かったのでしょうか? 煮込みうどん(うどん・白菜・人参)・・・子供茶碗1/3くらい かぼちゃ・・・2さじくらい 人参・・・2さじくらい バナナ・・・2さじくらい 母乳 ミルク・・・160ml その後の授乳は、母乳+ミルク140mlです。 機嫌が良くて熱がないのなら、受診は不要でしょうか? そもそも、離乳食の1回の量がわかりません。よく本に「欲しいだけ」と書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? 初期の最後には、おかゆ7さじ・野菜7さじ・たんぱく質3さじ・果物2さじくらい食べ、母乳を飲ましてました。ミルクは足す時と足さない時があり、100mlくらい飲ましてました。 これから中期になりますが、量を増やしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食

    息子が風邪をひいてミルクを飲んでくれなかったのですが、だいぶ症状が落ち着いてきてミルクを飲んでくれるようになってきました。ので、離乳食を再開しようと思いおかゆやうどんなど作ってみたのですがぜんぜん食べてくれません。赤ちゃんせんべいやすりおろしりんごやヨーグルトやバナナなどは口にします。食べるからといって毎日そんなものばかり食べさせたらやっぱりだめでしょうか?

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を吐く!

    6ヶ月の息子の母です。 1週間前から離乳食を二回にしました。 喜んでパクパク食べてくれますが、今日初めて2回も吐きました 初めて、バナナを小さじ1食べさしました。 朝ご飯(am10時)に7倍がゆにバナナを混ぜて・・。 最初は、「オェー」っとしましたが、スプーンで口に持っていくと、口を開けてるので食べさし続けました。ミルクも飲まし、ゲップを出そうとしたら、ゲップと一緒に、ミルク&離乳食を吐いちゃいました! 夕食(pm6時)も同じように、バナナを小さじ1をパン粥に混ぜてあげました! また、吐きました。私の服は、ゲロまみれ・・・。 いつもと変わらず、機嫌はいいです。 原因は、バナナでしょうか?? バナナでアレルギーはでるのでしょうか?? 小麦粉&卵アレルギーは聞きますが・・・。 オェーってなってるのに、食べささないほうがいいのですか?? 同じような経験された方教えて下さい。

  • 離乳食あげなくてもいいですか?

    8ヶ月の子がいます。 アトピーになってしまったのと、上の子が重度の卵アレルギーなので、慎重に最近離乳食をはじめました。 最初の一口をあげた時点でオエっと涙目になります。 そして泣きだし、大暴れです・・。 それでもあげてると吐きます・・・ お粥の固さを変えたり、味に変化をつけたりといろいろ試しましたがダメでした・・。 ちなみに今のリズムはこんな感じです。 9時  離乳食+ミルク200 13時  ミルク240 17時  ミルク240 21時  ミルク240 朝がダメなのかと思い、お昼にあげたり夜にあげたりもしましたが、それでもダメでした。 離乳食の後のミルクはあげるまで泣き続けます。 なんだかかわいそうになってきてしまうんですが、今の時期栄養をミルクだけでとるのは成長に問題が出てしまいますか? もうしばらくミルクだけの生活に戻そうか・・と思ってます。 ちなみに今はフォローアップではなく、新生児から飲めるミルクです。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう