• ベストアンサー

離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方

今11ケ月になる男の子の新米ママです。離乳食のすすめ方・ミルクの切り替え方に悩んでいます。 3ケ月くらいまで湿疹がすごく、アトピーの検査を病院(小児科)で調べてもらったところ、卵に少し反応していました。(先生がいうには、7が一番ひどかったら1ぐらい反応してるとのことです。) 今は皮膚科にも通い、ようやく湿疹も治りました! 9ケ月検診の時に、栄養士の人に相談したところ、 卵に少し反応があるのなら、卵は1歳くらいまでは与えず ミルクもフォローアップミルクに切り替えず、そのまま 1歳までは2回食+ミルクで様子をみてくださいといわれました。 でも、もうすぐ1歳になります。そろそろ3回食にしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。朝はバナナなどの果物などからはじめたほうがいいのですか? フォローアップミルクにも切り替えたほうがいいですよね?教えてください(><)今は、少しかためのおかゆ・うどん(野菜などを煮込んでます)を一日2回+ミルクを与えています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

これから3回食に進む場合、朝ごはんは○○から始める……とか考えなくてもいいんですよ。 もちろん、朝・昼・夜とそれぞれ献立をがんばって考えて構わないのですが、まず最初は「1日3回、食事をするのに慣れること」が大事です。 今までの2回食で与えていたのを、1回増やすだけでもOKです。準備が大変なら、もちろん果物とかヨーグルトとかパンなど、大人の朝食のような軽い物でもOKです。 ただ、あまり有名ではないんですが、果物もアレルギーってあるみたいです。 実は私も、キウイフルーツは蕁麻疹出たり体が痒くなったりするので、食べられません。 果物全体にアレルギー反応を起こすのではなく、特定の果物に反応が出るので、初めての果物を食べさせるときは、ミルクや卵などと同じように、気をつけてあげてください。 アレルゲンとなる食材は、1種類くらいなら、食べられなくても問題ありません。 私自身、ミルクアレルギーだったため、粉ミルクも飲めなかったし、牛乳をはじめ全ての乳製品を口にしたことなく、2歳半まで育ちました。2歳半から、慣らし始めたようです(実母談)。 完全に除去すると、かえって、「何に対して攻撃してたんだっけ?」ということで、アレルギー反応を起こさなくなることがあるそうです。

bruna3192
質問者

お礼

ありがとうございました!なるほど・・・ 3回食だからといって朝・昼・晩とすべて違う メニューは確かに大変ですよね。参考になりました(^^)徐々に3回食に慣らしていきます!!

その他の回答 (2)

• inaki-tei
回答No.2

うちも今7ヶ月になるところなのですが、同じように生まれたときから湿疹がひどく(うちは全身)今は多少治まってはいますが、そのうちまた出ると思います。 うちも卵とそれにゴマで引っかかりましたよ。 そして、うちも今皮膚科に通っています。 同じですね♪ 質問には皮膚科に通い、治った。とありましたが、今は恐らく、治ったのではなく、「ちょっと治まっているだけ」だと思います。 これからどんどん雑食になるにつれ、出ては消え×2の 繰り返しになることはまず、頭に入れておいたほうが いいと思います。  うちも同様、アレルギーの検査では卵&ゴマと出ましたが、実際は果汁やおかゆ、だし汁、その他・・と ほとんどの食品に反応します。だからといって、すぐに薬はつけずに、しばらく様子を見ます。2・3日して 自然に治るものなら、また日を置いて少しづつ試してみたり、あんまりひどいようなら毎日同じメニューになってしまうのも止むを得ないと思います。でも、基本的に子供のうちは毎日同じものでも大人のように飽きることはないので(上の子なんて好き嫌いが多くて、食べれるものはいつも同じだけど、喜んで食べてますよ!)大丈夫ですよ♪ 周りのお子さんを見ると、1歳でなんでも食べてくれるといいな・・という気持ちになるのは分かりますが、私達のように特異体質の子は、1歳すぎても ミルクに頼ってしまうのは仕方ないと思います。 それで大きくなっていれば問題ないし、その間にちょっと体がまた大きくなることで、抵抗力もだんだんと付いていくと思うので、まずはあせらず、ゆっくりでいいと思いますよ! それに、フォローアップって美味しくないので(上の子も1歳で飲まなくなりました)ミルクまで飲まなくなってしまう可能性もありますよね。 色んな食品を食べれる子なら、食事+フォローアップでも問題ないけど、食べ物もそれほど食べられないうちに、切り替えてしまうのは危険だと思います。 栄養士さんの意見に私も賛成です。

bruna3192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皮膚トラブルがあると何かと心配になってしまいますよね。 これから少しずつ様子をみながらいろいろな食べ物に 挑戦してみようと思います(^^)!

回答No.1

うちの子は幸いアレルギー等がなかったので、この回答が参考になるかは分かりませんが・・・ 食べ物に敏感な子には、まず初めてあげる物には、口のそばの皮膚につけてみて、皮膚が反応するか見ます。 別に口元ではなくても、柔らかい皮膚のところでも大丈夫だと思いますけど。 皮膚が赤くなったりしなかったら、その食べ物は大丈夫だそうです。 確か、ひよこクラブ系の育児書にのってました。 検診後離乳食を与えていて、湿疹がひどくなったりしてなかったのであれば、普通に今与えてる離乳食の献立メニューを3回与えて大丈夫だとおもいます。 フォローアップミルクの切り替えは、三回食が確立してからでも大丈夫だと思います。 フォローアップは、離乳食で足りない分の、栄養素が入ってるミルクで、普通の粉ミルクは、母乳の代わりのミルクなので、離乳食を良く食べてる子が、普通の粉ミルクをたくさん飲むと、栄養の取りすぎ?みたな感じになると思います。 離乳食をたくさん食べてるのであれば、フォローアップミルクでいいかと思います。 フォローアップミルクと、普通の粉ミルクは、確か甘さが違うので、お子さんが嫌がることもあるかもしれません。 この回答のことをしっていたらごめんなさい。

bruna3192
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 離乳食は開始から喜んで食べてくれています。私も普通のミルクをいまだに与えているので栄養のとりすぎ?にならないのか不安でした。 新しく与える食べ物はmayumi1003さんのアドバイス とおり明日から早速試してみますね。実は結構いろんなものを与えてしまった日があって、その日の夜から下痢 をおこしてしまい、新しい食べ物をあまり与えてませんでした・・・(++;) 夜遅くにありがとうございました!