• 締切済み

人からいらない洋服をただでもらう手段や対策

こんばんははじめまして。今日テレビでホームレスから社長の番組みてこのサイトを知りました。凄く明日は我が身を実感しました。私は一人っ子でなかなか社会の縦社会になじめず、一人でできる仕事については何かあると仕事をやめての繰り返しで今に至り、もう30代になりましたが結婚もできず、仕事もアルバイト的で不安を抱えています。いつも考えているのは独立です。社長とは違い仕事も家族もなくこれから自分の考えや、今興味あることを独立に考えて、このサイトを知り社長にアドバイスをとおもいました。今興味を持っているのがレディース洋服の古着を売りたいと思っています。今はエコブームで日本人の物に対する冷め方、直ぐかって飽きてしまい捨てる。捨てるのではなく、捨てる物をただでもらえないかと思いました。そこで質問ですが、ただでもらうには法律上対策や、資格や許可とかを必要とするかを詳しく教えてください。後古着を再生できる工場や、会社も教えてください。古物商の資格は理解していますので大丈夫です。社長のように頭も良くないですし、顔も良くありません。今エコブームとインターネットを結びつけて、全国の皆様に安く古着を買っていただき、その古着を今度は再生できる工場や会社をも個人の方に教え古着を再生してエコに繋がるシステムを築き上げたいのです。社長みたいに10年でここまでは無理ですが、今まで生きてきた自分を捨て、社長のような生き方をこれからはしたいので応援してください。

みんなの回答

回答No.3

>これからもご指導していただけませんか?こんな私ですが1人前にしてください きついことを言わせてもらいますけどね。 なんで私があなたを指導して、一人前にしてあげないといけないの? なんであなたにそんなことお願いされないといけないの? あなたなんで、そんな図々しいこと言えるの? どこまでも他力本願な人なんですね。 やめた方がいいですよ、、、っていうより無理ですよあなたには。 アドバイスできるとしたら、それだけです。 こう言われて悔しいと思うなら、自分の頭と体とお金を使って、 やりとげてみなさいよ。人に頼らずに。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

No.1様の意見に深く同意です。 何かあるとすぐに仕事をやめてしまう人が人の上に立てるのでしょうか? その辞めた仕事の中で自分にプラスになった物はいくつありますか? 社長の器って難しいですよ。思っているほど簡単ではないです。 もちろん頭も使います、人が目を付けない所に目を向けてそれを現実にする、並大抵の努力では出来ません。 しかし、一番大事なのは支えてくれる何かがある人です。 それは一緒に会社やってくれる仲間だったり、家族だったり、人脈をいかに築けるかです。 今まで生きてきた自分を捨てたらダメです。 今まで生きてきた軌跡に出会った人との交流で情報を交換したり助けたり助けられたりするものです。 今までの会社で未だに連絡を取り合ってる仲間は何人いますか? それと、社長の一番のお仕事は頭を下げる事です。 部下の失態に頭を下げるのが社長の仕事です。 凄く大変ですよ、私には到底出来ない事です。 大きな心を持ち、いつも人とは違う目線で物を見て色々発見して…それが出来ますか? 何かあるごとに仕事を辞めて継続すると言う力がない人に出来ますか? 人に頼ることは悪い事ではありません。 ですが頼りすぎです。 間違いなく色々と調べて質問してきた感じではありません。 タダで洋服を貰う方法なんて腐る程あります。 それが法律上悪いか否かなんてあるわけがないです。 そしたら全国の譲ります掲示板は法律で裁かれる人ばかりになってしまいます。 そんな初歩すらもなぜ自分で調べられないのでしょうか…。 今は昔と違って便利になりインターネットだって使えるのに。 夢を持つのは結構ですし、素敵な事ですが、自分ができるか否か、自分が出来ないのならば同士を募るのでも良いのです。 ともかくそれができるかできないかを考えて調べてそれから質問掲示板に書き込んでください。 会社立ち上げから死ぬほど苦労した会社役員の意見です。

回答No.1

あなたが、質問していることは、あなた自身が調べるべきことですよ。 本当に「社長」になりたいならね。 頑張ってねと応援はしますよ。 だけど、そもそもの第一歩からして「他力本願」なの? そんな人は、社長になんてなれないですよ。 「教えてください、教えてください」、じゃ。。。。社長の器じゃないでしょ。 それに、自分を捨てる必要なんてないし。 だって、今までの自分を捨てるってことは、今までの自分は何の役にも立たないって否定してるわけでしょ? 今まで役に立たなかったのに、なんで急に役に立つ人間になれるの? 教えてくださいじゃ、ダメなのよ。 あなたの言う社長ってのは、自分の頭で独自のアイデアを生み出したのよ。わかる? 顔は関係ないけど、頭は関係ありますよ? それに、図々しいと思わない? あなたが社長になって、儲けるためのアドバイスを 「タダで」もらおうって思ってるんでしょ? システムを作りたいなら、それがどういう問題があるのかとか、あなたの知りたいことは、責任を持ってあなたが調べなきゃ仕方ないでしょ。 ここで、匿名の無責任な意見を聞いて、なんの意味があるの? 私は、業種は違うけど15年以上社長やってますけど、 そんな甘いもんじゃないですよ。 自分が儲けたいなら、儲けるための投資は必要に決まってる。 それさえも惜しんで、こんなところでタダで情報を得ようなんて、 非常識にもほどがありますよ。

looprain
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。今まで知り合いいまだにお付き合いしている友達は1人ぐらいでどうしても友達もできません。あと譲ります掲示板はきずきませんでした。こんなことを言っていいのか分かりませんが、これからもご指導していただけませんか?こんな私ですが1人前にしてください。昨日からまずはホームページを作ることに専念して、どうしたらエコと古着を分かって頂けるか?ホームページに掲載して古着の促進販売にと思っています。返事待ってます

関連するQ&A

  • 着ない洋服どうしてますか?

    「お店では似合う気がして買ったのに、家で着たら似合わなかった。」 「通販で買ったけど、イメージと違った。」 「昔は気に入ってたけど、今はなんとなく着ない。」 というような洋服、みなさんはどうしていますか? リサイクルショップに持っていってもほとんどタダ同然の値段ですし、 オークションは色々噂で聞くようなトラブルが怖くてできません。 ちなみに私は「fazoo」という古着の交換サイト http://www.fazoo.jp/ を時々利用していますが、なかなか交換主が現れなかったりするのが難点です。 クローゼットに眠っている洋服を生かす、なにか良いアイディアはありますか?

  • 社会保険労務士の資格をとったら?

    年金、保険のことに興味があり、社会保険労務士の資格に興味があります。 ただ資格の本とか見ている限りでは独立までは難しいらしく、正直なところお仕事内容もはっきりわかりません。 社会保険労務士の方、または目指されている方、どのような形態(勤労?開業?)でお仕事されているのか? また具体的なお仕事内容はどんなものなのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ADHD?アスペルガー?ただの性格でしょうか

    25歳女です。 最近私は何か脳の病気ではないかと思うようになりました。 それはあまりに仕事ができないことからです。 不安になり調べたところ、ADHDの症状がとてもよく当てはまりました。 今までバイト、正社員、派遣とやりましたが、どれも人並み以下でした。 正社員では解雇もありました。 気になる点としては ・確認してもミスや見落としが多く忘れっぽい ・思い込みや勘違いが多い ・トラブルやイレギュラーなことがあると臨機応変に動けない。 ・要領が悪い ・判断力にかける ・理解力がない ・内気な性格でコミュニケーションもうまくとれない ・自分ではいいと判断しても何故か怒られたり嫌な顔をされることが多い(考えが人とずれてる…?) などです。 一番気になるのが自分ではいいと判断しても何故か怒られるということです。 用にいまいちなんで怒られるかがよくわからないのです。 理不尽な人もいるとは思いますが、どの会社でも同じでした。 いつもなんで怒られなきゃ?の繰り返しでした。 何か人とずれを感じます。 昔から私はちょっと変わってるしおかしいなとは思ってましたが、ただの性格で怠け者なだけと思ってました。 しかし社会人になり仕事を始めおかしいなと思い始めました。 私はこないだまで事務の派遣をしていたのですが、契約を切られて今は無職の状態です。 早く仕事を探さねばですが、今まで仕事ができず怒られていてばかりで、何の職業についたらいいかさえわかりません。 特に正社員という存在がたまらなく怖くて仕方ありません。 またできないで怒られるだけという考えしか出てこず、就活さえうまくいきません。 今までレストランのホール、本屋、スーパーのレジ、レンタカー屋スタッフ、営業事務、総務事務とやりましたが、それなりにできたのはバイトのスーパーのレジ打ちくらいでしょうか。 そうなると工場などの単純仕事とか良さげなのですが、求人もほとんどなく足腰も弱いので体力に自信がありません。 調べたところ専門的な仕事がいいなんてありましたが、何も資格はないし特に興味があることもありません。 私はただの怠けなだけなのか病気なのか… 仕事を始める前に病院で見てもらおうかと思ってるのですが、心療内科か精神科でいいでしょうか。 長文すみません。 何かアドバイスなどお願いします。

  • フリマが好きなので、古物商について知りたい

    古物商を実際にしてる方、教えてください。 私はフリマアプリで他人とやり取りして不用品を売る作業が好きになりました。また、数字や物の管理が割と得意だと自負しております。 そこで"古物商"に興味を持ったのですが、例えば古着屋で安くで仕入れた古着をフリマアプリで手数料や儲けを上乗せして転売する様な商売をしたい場合、”古物商”の登録が必要ですよね?自分で使う為に買うわけじゃないですから、多分。 "古物商"になるのに向いているか向いていないかや、何がどういう場合に古物商認定を受けないといけないのかなど、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みにそういったフリマのやり取りは、送料的に夏物(服)が安いので夏にしかしません。冬服は送料ばかりで儲けが出ないので。 作業場は自宅で、扱える物は自宅に置ける量だけです。やり取りはフリマアプリ(インターネット)がベストです。 これらの情報が必要かどうかはわかりませんが、一応書いておきますね。 併せて、この質問を専門家回答リクエストしたかったんですが、どの専門職にチェックを入れたらいいのか全く見当がつかなかったので、よかったらそれも解れば教えてください。

  • こんな生き方してる人いますか?

    私は20歳の女です。 あの~こんな質問に答えてくださる人いたら答えてください。 私は引っ込み思案なところがあり、とても仲がよくなんでも話せる友人というのがいません。 男性ともあんまり話せるタイプではないです。 職場ではどんな風というと、仕事は普通にこなします。 たまに職場で気の会う女友達と飲みに行ったりします。 職場では浮いてることはないが、地味で目立たないタイプとしましょう。 インドア派で読書が好きで、たまに映画を1人で見に行く。 買い物は基本1人で出掛けてくる。 興味があることは社会人1年目なので、仕事になれることやPCスキルをあげる勉強。資格とか。 でも人並みにおしゃれにも化粧品にも興味がある。自分を飾ることも嫌いではない。 ただ人付き合いが苦手である。職場では浮かない程度に愛想もいいが、プライベートでは線を引いている。仕事場での人間関係と割り切っている。 こんな感じですね。そんな女の子って男性はどう思いますか? 身近にそんな独立独歩の生き方をしている人が(特に女性)いたらどんな感じか教えてください(その人自身が自分についてどう思っているかなど) 実際そうです!という人でもかまいません。すこしおしゃべりをしてみたいです。 なんだか自分もそうなっていきそうなんで・・・。

  • 株主だからって、タダで仕事を引き受けないといけない

    webデザイナーとして小さい会社に勤務しています。 何度か、社長から、株主のサイトを制作してくれと言われ、制作を行いました。 制作費用は幾らなのか?と尋ねた所、 「株主から費用は取れない」 と言われました。 しかし、釈然としません。 株主だろうと何だろうと、制作を依頼したら、それ相応の費用を払うべきではないでしょうか? タダ(もしくはタダ同然)で制作しないといけない、と言われると、まるで自分の仕事が認められていないようで腹が立ちます。 株主だからって、そんな事が許されるのでしょうか? ちなみに、デザイン案だけで、既に10案近く提出を求められています。 タダなのに…?

  • ネットオークション出品と、古物商の登録有無?

    最近、ネットオークションのサイトを時々見ています。 中古品の市場が成り立っている分野で、骨董品、古着、古本などがあり、いずれもネット上でのオークションに出品されていますが、 盗品売買を防ぐ目的で「古物商」の資格(登録?)が無いと中古品の売買は出来ないと聞いた事があります。 一部の出品者はしっかりと「古物商登録済」と表記していますが、すべての中古品出品者がそうであるとは到底思えません。 それともサイトの管理者が古物商登録済なら違法にならないとか、そういうカラクリが有るのでしょうか。 私も出品してみようと思うのですが(勿論盗品ではありません) 古物商登録はありませんので、 合法・違法の境目を、どうぞ教えて下さいませ。

  • タダで仕事しろと言われてしまいました。

    過去に技術職で働いていました。また来年復帰予定です。 将来は独立したいなぁと漠然と考えている話を知人にした所、タダで仕事してくれないかと言われてしまいました。 しかも内容的にしっかりお金を貰わないと割に合わないものです。 また、その知人は私の職種を聞いた瞬間から媚びるような態度になり、定期的によいしょする様な不気味さがありました。 結果的にタダではできないと断りましたが、そこからまた態度が変わり、 今の会社から追い出してやる! むかし~だったからって調子に乗るなよ?などと言われる様になりました。 私からしてみたら、お金を払うから~出来ないか?と言うお願いの仕方が誠意があり、的確な会話だと考えていましたが、この場合考え方が違いすぎたので仕方がないと割り切っていいものでしょうか。 私からしたら相手が非常識に感じますが、どう対応すればこんなにならずにすんだでしょうか。

  • ただの甘ったれでしょうか?

    こんばんは。 中卒でフリーター歴5年(無資格)の私がいきなり老人ホームで働くのは無謀ですよね?働くと言っても資格取るまでは雑用しながら先輩方のやり方を見て勉強するつもりですが、例え資格取る前に慣れてきても入居者に携わる(実際に介護)ようなことはしません。もちろん最初はまして無資格なら時給が安いのは覚悟の上ですが、他にボランティアしながらこういう施設で働くのはただの甘ったれでしょうか?周りに介護士さんをやってる人はいますが、みんなしっかり資格とった上で働いてます。今わたしがやろうとしてることは無謀&甘えですよね…。福祉に携わる仕事がしたい反面、厳しいのも承知の上です。よろしくお願いします。

  • 無店舗で古物商許可

    ネットショップのみで古着屋さんをやりたいのですが、自分の要らなくなった物を売るのでなく、海外で買い付けして売りたいんですけど、 古物商許可っていりますよね?ただ、店舗を持たないので(今のところは)、古物商許可を取得するのが難しいと聞きました。 普通に警察署に行って申請してもやっぱり取得できないんでしょうか? どの程度までが必要なのかよくわからないのですが、心配なので、 取れるなら是非取りたいんですけど、やり方をご存知の方いらっしゃいませんか?