• ベストアンサー

こんな生き方してる人いますか?

私は20歳の女です。 あの~こんな質問に答えてくださる人いたら答えてください。 私は引っ込み思案なところがあり、とても仲がよくなんでも話せる友人というのがいません。 男性ともあんまり話せるタイプではないです。 職場ではどんな風というと、仕事は普通にこなします。 たまに職場で気の会う女友達と飲みに行ったりします。 職場では浮いてることはないが、地味で目立たないタイプとしましょう。 インドア派で読書が好きで、たまに映画を1人で見に行く。 買い物は基本1人で出掛けてくる。 興味があることは社会人1年目なので、仕事になれることやPCスキルをあげる勉強。資格とか。 でも人並みにおしゃれにも化粧品にも興味がある。自分を飾ることも嫌いではない。 ただ人付き合いが苦手である。職場では浮かない程度に愛想もいいが、プライベートでは線を引いている。仕事場での人間関係と割り切っている。 こんな感じですね。そんな女の子って男性はどう思いますか? 身近にそんな独立独歩の生き方をしている人が(特に女性)いたらどんな感じか教えてください(その人自身が自分についてどう思っているかなど) 実際そうです!という人でもかまいません。すこしおしゃべりをしてみたいです。 なんだか自分もそうなっていきそうなんで・・・。

noname#26322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.3

こんにちわ。 私も、社交的とはいえない生活をしていますよ。仕事がサービス業なので、お客さんとは、それはニコやかに話はしますけど、それは仕事だからです。 職場の人とも、たまにはご飯に行ったりはしますけど 仕事のグチや、会社の人たちの噂話に終始するので、自分のプライベートを話さなくて済むから、付き合い程度に行くだけです。仕事の一環だとも思っていますしね。 プライベートは、必要な買い物以外、部屋からほとんど出ずに、本を読んだりPCいじったりしています。休みの日は、丸一日誰とも話さないなんてざらです。 でも、そんな自分が結構好きですよ。こんな生活でも、私の大切な、自分だけの世界なんです。本人は、これが辛いとも、寂しいとも思っていなくて、逆に、こんなに、人に迷惑もかけずに幸せな自由時間を持てていて、幸せだなぁ。と感じます。 私は上記の生活を社会人になってからずっと続けてきました。 30代になった今では、この一人の時間が何物にも変えがたいものになってしまい、結婚願望が全くなくなってしまいました。 きっと、あと何十年かたった頃に寂しさを感じる気がしていますが。 長文でだらだらとすみません。質問の意図に合っていましたか・・・?

質問者

お礼

>プライベートは、必要な買い物以外、部屋からほとんど出ずに、本を読んだりPCいじったりしています。休みの日は、丸一日誰とも話さないなんてざらです。 でも、そんな自分が結構好きですよ。こんな生活でも、私の大切な、自分だけの世界なんです。本人は、これが辛いとも、寂しいとも思っていなくて、逆に、こんなに、人に迷惑もかけずに幸せな自由時間を持てていて、幸せだなぁ。と感じます。 自分の聞きたいことにピンポイントに答えてくださってありがとうございます。 一人でもそれなりに楽しくて幸せ… それってわたしが一番そうなりたいと思っていることです。 趣味を見つけて楽しんだり、おしゃれしてお出かけしたり、 一人の時間のテンポやリズムの取り方を心得てるってカンジの人を見るととてもあこがれます。 私はまだ周囲の人の視線が怖くてそうなれないです。

その他の回答 (7)

• daitou_m2
回答No.8

本当の友達が欲しいという悩みですか??彼氏が出来ないという悩みですか?? 人(男女関係なく)と付き合ってみて分かることは、自分みたいな人間って世の中には案外沢山いるもんだな、ということです。 いろんな人と深く話さないから、これって私だけ?って今は思ってしまうのかもしれません。 自分と似てて気が合う人っていると思います。 弱さだとかずるい部分とかも。話してみると、分かる分かるって共感できることってあると思うんです。 今のところ、そんなすぐに心から信頼できる友達がいなくても困らない環境なのかもしれませんが、もっと人と深く付き合いたいのであれば、自分から歩み寄ってみることですね。

質問者

お礼

悩みではなく、単に客観視の問題です。 自分もはじめから周囲になじまないのではなく、話をしたりするのですが、しばらくしてグループが出来てきたりすると、一応どこかのグループに属するものの(孤立しても平気という強さはまだもてない)誰からも一線引いているというスタンスを取っています。 ふと気がつくとそういう感じなんですよね。 自分で分析するに、傷ついてもいいからそんな自分を変えたいと思うほどでもなくて、かといって周りの状況に自分を臨機応変に立ち回らせることも下手で、だから集団のなかではひっそりとせざるを得ない。 でも自分のスタンスみたいなものは頑固に持っているから、集団を外れたところではわりと好きに動けるみたいな… すみません。うまく説明できてないですね。

• star81
回答No.7

私は普通に感じますけれどねえ。というかそういうタイプもありかと。 別に友達とわいわいやっているとか社交的な性格が必ずしもいいとは思わないです。何も烏合の衆にいなくてもいいでしょう。中には休日一人でいるのは落ち着かないなどと言っている人もいるようですけれど。 あんまり気にしなくていいのではないでしょうか。問題は質問者様がどうしたいのかということではないでしょうか。友達が欲しいのであれば自分から作るように努力すればいいでしょうし。 今のままでは、何が不満なのでしょうか?暗い感じとかでしょうか? 自分でやりたいことをやればそれでいいと思います。もっと自分に自信を持っていいのではないでしょうか。 わが道を行け!ですね。 >すこしおしゃべりをしてみたいです。 ここはチャットではないので、そのようなことをすると注意を受けると思います。 長くなりましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

「わが道を行け!」の言葉… ありがとうございました。

• taisa13
回答No.6

20歳♂です。 自分もshackleさんみたいに一人でいることが多いし、なんか自分のことのように共通点が多くてびっくりしました。 他人と何処か出かける事とかって、ペースが合わなくてなんか避けてしまいます。 私的には、他人に依存しすぎていないという点で好感が持てます。

質問者

お礼

そうですか? 男性から見て周囲からみて一人でぽつんとしている女性をどう見ているのかな? と疑問なんですが… まあどう思われていたところで何も変えようがないのですが…

• sinjou
回答No.5

sinjouって付き合い悪いよね~・・・との事でした。 何を考えてるか分からない、と不評です。 上司に「お昼はどうしれるんだ?」と言われるとなんかプレッシャーです・・・ 店員さんで「貴女魅力ないわね~・・・」と言ってくれる人は貴重です。ホントはがんばって早く、旦那捕まえた方が幸せになれるタイプだと思います。転勤族や出張がちな、とにかくほっておいてくれる旦那が良いかな、と思います。 適度に友達とキャンプなんかはしといた方が、後々良いと思います。 あんまり一人で過ごしても、自分勝手な部分が増長しちゃって、仕事する上で不利ですし。

質問者

お礼

「お昼はどうしているんだ?」と聞かれるということはお昼に一緒に食べる人たちがいるけど、あえて一人で食べているということでしょうか? >店員さんで~貴重です。 というのはどういう意味ですか? 結婚するなら転勤族、出張しがちな男性っていうのも大変かと私は思います。たしかに頻繁に周囲にいる人たちが変わるから変に気を使うことはないかもしれないけど、それが自分の自由につながるかは分からないですし。 >キャンプに行くようなアクティブな友達は私の周囲にはいないかな。 >自分勝手な部分が増長、というのはたしかにそうかもと思います。 仕事に不利なのはいやですね。

• pochi-ten
回答No.4

こんにちは。私はあなたの倍ほど生きてますが、ずーっとそんな感じで生きてますよ(o^-^o) もちろん友達といっしょに出かけることもあってそれはそれで楽しめるのですが、ほんとに自分が行きたいところ(見たい映画、買い物、ライブ等々)には人を誘わず一人で行くことに決めています。他人との間にはどんなに親しくても一線引いておきたい方ですね。 まあ、時々「つき合い悪い」とか言われたりしますが自分が楽なのが一番だと思うのでいいと思いますよ。 曽野綾子さんのエッセイ集に「いい人をやめたら楽になる」という本があります。読んだことはないんですが、題名だけ見て「これいただき!!」と思いました。 楽に生きればいいんですよ!(゜∇^d)

質問者

お礼

「楽に」という言葉で少し肩の力が抜けました。 ありがとうございます。 映画もまだ一人では行ったことありませんが、いけるようになりたいなと思います。 ライブ一人で行けるなんてすごいですね!

回答No.2

私の母もそういう人でした。母の女兄弟たちは、みんなお友達と遊んで、友達と出かけて、という生活だったのですが、母は映画は一人で行くし、行きたいところは一人で行きます。ほどほどのつきあいはするし、おしゃれもするが行きたい店があれば一人で行きむりやりつるむことはない。という感じでした。全然ふしぎではないし、むしろそういう人は増えています。最近はレストランでも、一人で女の人が食事に入ることがおおいので一人の女性のかたも安心です、と書いているのを見かけるレストランが多くなりました。つきあいが苦手なのではないとおもいます。ただ、たまたま周りにいるのが、自分の周波数とあわない友人が多いだけと思います。私もずっとそうでしたし、数年前に知り合った友人とは全く行きたい趣味とかが一緒なのでいっしょにいろんな店にいくようになりました。あなたはまだ20歳なので、ネットなどで自分の好きなおしゃれ・映画・ライフスタイル、波長が同じ人と出会うのはむしろこれからと思います。高校とかいままでで知り合った人はたんに学区が同じだっただけだったりしますが、大人になってからの友達は周波数が同じだったりすると本当に仲良くなれるし、もしであわなければ、これからも一人で楽しめばよいのだと思います。それはいいとかわるいということではなくて、こういうことは出会いなので、出会えればいいし、出会わなくても人生は楽しまなければもったいないので、その流れに任せてあなたの人生が一番良く生きられる方法でいけばいいとおもいます。

質問者

お礼

流れにまかせて…楽しむ。 ありがとうございます。 素敵なお母様でうらやましいです。

回答No.1

…とてもノーマルな気がしますよ。 向上心のある女性は異性という以前に人間として魅力を感じます。

質問者

お礼

ノーマルですか、ありがとうございます。 向上心は常にもっていたいなと思います。