新たな女性の入社に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 私はパートで働く30代の女性です。職場で新しい女性が入ってくることに不安を感じています。過去にも女性の入社で自分の居場所を奪われた経験があり、同じことが起こるのではないかと心配しています。また、私は引っ込み思案で警戒心が強く、新人さんに対してオドオドしてしまいます。初日は昼食に誘う予定ですが、返事がハッキリしているとひるんでしまいます。
  • 私の職場では最近3人も退職者が出ており、その後任として女性が採用されることが決まりました。女性の入社によって職場の雰囲気が変わり、私の居心地が悪くなるのではないかと心配しています。過去には女性の輪から外れてしまった経験もあり、同じことが繰り返されるのではないかと不安です。
  • 新しく女性が入社することに不安を感じています。私は引っ込み思案で警戒心が強く、ハキハキしている人や慣れない場所でも堂々としている人が苦手です。新人さんが自信を持って接してくると、自分が主導権を奪われたように感じてしまいます。初日に昼食に誘おうと思っていますが、ハッキリした返事が返ってきたらひるんでしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい人(女性)が入るのが不安

私はパートで働く30代の女性です。 職場にて、ここ数か月の間に3名退職者が出たため後任を募集中です。 1人は既に決まったらしく、どうやら女性のようです。 他2人もパートとしての募集なので、女性となる確率が非常に高いです。 私はいつも、「職場に新しく女性が入る」という事に大きな不安を感じて気が重くなります。 「自分の居場所を取られるのではないだろうか」と感じるからだと思います。 現在は私の他にAさんという女性がいますが、幸い彼女とは気が合うようで仲も良いです。 Aさんがいるおかげで(当たり障りない範囲で)自分が出せるようになったし、男性陣とも雑談できるようになり、仕事もしやすくなりました。 新たに女性が加わることでその空気が変わってしまい、居心地が悪くなるような予感がするんです。 Aさんは人当りが良く、誰とでも友好的な関係を築けるタイプ。 一方私は引っ込み思案で警戒心が強く、大人しそう、と言われるタイプです。 新しくやってきた人からするとAさんの方が断然話しやすいだろうし、いつの間にか私1人だけ女性の輪から外れてしまうのでは、という心配があります。 また、私は「物怖じしない人、ハキハキしている人、慣れない場所に来てもドーンと構えている人」がとても苦手です。 主導権を奪われたように感じてしまって、オドオドしてしまうんです。 最初だけでも、控え目で戸惑っている様子があればまだ大丈夫なのですが・・・。 既に決まった人は私の隣の席に座る予定なので、初日は昼食に誘うくらいの声をかけようと思っていますが、その時に「ハッキリ!キッパリ!」応答されたらひるんでしまうと思います。 30代にもなって何を言っているんだろう、と思う人もいるでしょう。 仕事に支障が無いのであれば、どんな空気になっても割り切って過ごせばいいだろう、と言う人もいるでしょう。 でもやっぱり私は怖いです。 普通に考えると新人さんの方が不安で一杯のはずなのに、迎える私の方が怖くなってしまうんです。 大変ありがたい事に夫は「無理して働かなくてもいい」と言ってくれるので、職場の雰囲気が合わなくなってしまったら辞めてしまうと思います。 でも、一般的には私のような人は少ないと思います。 おそらく、「どんな人が来るんだろう、仲良くなれると良いな。」くらいでそれ以上特に不安になったりしないと思うのです。 私と同じように心配にかられる方はいらっしゃいますか? そんな時、どうされていますか? 結果として、新人さんとの関係はどうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

あなたの気持ちはよくわかります。 おそらくほとんどの人が多かれ少なかれそのような気持ちを抱えているのではないでしょうか。 大して力になれないかもしれないですが、私から少しでもアドバイスできればと思います。 人間関係ってそもそも何のためにあると思いますか? 人間関係とは、自分がどういう人間かをはっきりと確認するためにあるんですよ。 自分を良く知るために、相手と自分の違いをみる事によってそれが可能になります。 相手がうるさい人なら、自分はうるさくない人間というのがわかります。 相手が背が高いなら、自分はその人より背が低いというのがわかります。 もしあなたが「自分は優しい人間でいたい」と思ったら、どうやってそれを知るのでしょうか。 自分が優しい人間だと知るためには、あなたとは違う行動をとる人間が必要です。 つまりあなたが優しくないと感じる人を知ることによって、 初めて優しさとは何かを知る事ができます。 誰もがあなたと全く同じ性格であり、かつ同じ行動をとるのであれば、 どうやって”優しい”の意味を知るのでしょうか? この世が全て白黒の世界だったら、どうやってカラフルの意味を知るのかという考えと同じです。 また、人間関係の更なる大切な意味は、知ったことを相手に働きかけることにより、それをじかに経験できるという事です。 例えば、優しく振舞ってる人、もしくは優しさに欠けた人を知ることによって”優しい”とは何かをあなたが知ったとします。その経験を元に、今度はあなたが優しいと思う行動を他人にとれば、きっと相手から感謝され、「優しくしてくれてありがとう」といわれるかもしれません。それによって優しさをじかに体験できます。 これこそが人間関係の存在意義なのです。 他人がいることによって自分を”知り”、”体験”する事ができるのです。 もし自分以外の人間がいなかったら、自分はどんな人間なのかは知ることはもちろん、優しいとか愛とか性格が悪いとかの言葉の意味すら理解できないでしょう。もちろん体験もできません。 これが理解できれば、全ての人間関係が貴重なものとなると思います。 相手を自分と比較する事であなたが自分はどういう人間かを知る事ができれば、もうそれでいいのです。 別に仲良くやる必要もありません。相手に気に入られなければならないわけではありません。 そんなのはどうでもいいことです。大事なのは、相手を通してあなたが自分を少しでも知れたかどうかです。それができれば相手との人間関係は成功です。 それともう一点ですが、あなたは自分が引っ込み思案で人間関係が苦手だと思ってますが、どうしてそれがいけないことだと思ってるのでしょうか。 引っ込み思案の何が問題なのでしょうか。人と上手くやれなければいけないのでしょうか。 そんなはずはありません。それはあなたの立派な個性であり、尊重されるべきものです。 人はよく、人間関係で上手くやらなければいけないとか、他人に嫌われてはいけないと考えがちです。 しかし、あなたは今のままで十分素晴らしく、何も変える必要などありません(もちろん自分がどうしてもそうしたいのなら別ですが)。まずは自分は今のままでいいんだという事を知ってください。 他人の考えることは他人に任せておけばいいのです。 他人の考えをコントロールするのはあなたがやる事ではありませんし、それは不可能です。 ほとんどの人はこの事が分からないから悩みます。 みんな相手に自分を好きになってもらおうとするから、つまり相手の考えをコントロールしようとするから、自分の意見を相手に合わせたり相手の考えを否定しようとして失敗するのです。 上で述べたように、人間関係の目的とは相手が自分と違うから意味があるんです。 相手と自分が同じであれば意味がありません。 なので違いがあるのは当たり前であり、逆に喜ぶべきところなんです。 入ってくる新人さんがどんな人であろうと大丈夫です。心配しないでください。 あなたはあなたでいいんです。なにも相手と上手くやろうとする必要はないし、相手が自分をどう思おうとあなたには関係ありません。あなたはただそのままで素晴らしいんですから。

pen_pen_
質問者

お礼

他人を知ることにより自分を知ることが出来る、という言葉に衝撃を受けました。 「合わない人がいても、仕事上の話ができれば良い」という言葉をよりどころにして何とかやってきましたが、 >大事なのは、相手を通してあなたが自分を少しでも知れたかどうかです。それができれば相手との人間関係は成功です。 これを聞いて重かった気持ちが楽になったような気がします。 どんな人が来たとしても、しばらくは勉強だと思って頑張ってみることにします。 「最悪辞めちゃおう!」と決心したからこそではありますが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

優しくて良い旦那さんですね。 愛が伝わって来ます。 自分の居場所を取られるん じゃないかとゆう怖さ 分かります。 ですが、お仕事を私は 辞めて欲しくはありません。 なぜなら貴女の成長が そこでストップして しまうからです。 人生まだまだ長い時間ので 困難に少しずつ立ち向かって 頂きたいと思います。 私は貴女の性格や個性は 周囲の方とも仲良く 主に聞き手役の立ち振る舞い 素敵だと思ってます。 誰だって苦手な人は居ます。 物事ハキハキ言う活発な方が居ても あぁこうゆう人いるよね という感じで良いと思います。 あと新しく入って来た女性と キャラが被らないのは 居場所を確保できるので ラッキー!と思えば大丈夫です。 頑張ってみて下さい。応援してます。

pen_pen_
質問者

お礼

>あと新しく入って来た女性と >キャラが被らないのは >居場所を確保できるので >ラッキー!と思えば大丈夫です。 見方を変えると、こういう考え方もできますね(^^; ある程度の年代になると、「自分の意見を言えず、静かな人」って本当に少ないです。 少なくとも、私が就職してから会った中には1~2人しかいなかったと記憶しています。 だから、「大人しい枠」は 私が確保できますね(苦笑)。 No.1さんの回答を踏まえてですが、 「最悪は辞めちゃおう。だから、ドーンとしていよう!」 のスタンスが得策なのかな、と思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

女性だと多かれ少なかれ 思うんじゃないでしょうか。 若くてかわいいと男性の興味は一気にその人に 行く可能性が高いし そうなると雰囲気も変わるでしょう。 そしたら いろんな面で嫉妬してしまったりするだろうし。 だから 新人イビリとかもあるんだと思います。 主張がはっきりしているひとは そうじゃない人がなかなか言えないことも言っちゃうので その人のペースになりがちです。 それに否応なく飲まれるのがいやなのは自然なことです。 自己主張あまりしない人ほど 言いたいことを溜めているので 嫉妬もしやすいと思います。 辞めていい、という選択肢が そんなに簡単に選べる状況なら 「しんどくなったらやめればいいし」って ドーンと構えてたらいいんじゃないでしょうか。 私は女性は 自分だけ正社員でほか派遣社員1~3名の会社で 働いていたことがありましたが (男性は正社員4~5名) 入ってくる人のカラーで雰囲気は変わりましたので その時によって新人さんとの関係はいろいろでしたが 仕事後に飲みに行く仲になった人もいれば 職場の関係のみの人もいました。 入ってみないとわからないので 入ってから どうしたらいいか考えたらいいんじゃないかな と思います。 最悪、辞めればいいし。

pen_pen_
質問者

お礼

>辞めていい、という選択肢が >そんなに簡単に選べる状況なら >「しんどくなったらやめればいいし」って >ドーンと構えてたらいいんじゃないでしょうか。 そうなんですよね! 自分でも分かっていたはずなのに、回答者さんから言われて「最悪、辞めればいいじゃん。」と改めて気がつきました。 それでも胸のあたりがずっしりと重く、動悸がしていますが…。 本当に情けないですね。 やはり、入ってくる人によって職場のカラーが変わりますよね。 私がいる職場は去年、「おしゃべり、にぎやか、ワイワイ」系のメンバーが多かったので、口下手な自分には辛かったです。 彼らが去り、落ち着いたタイプの人に入れ替わったので過ごしやすくなり、この雰囲気が続けばいいのにと祈ってしまっています。 こればっかりは運と縁ですよね、本当に。 どうしても合わなくなってしまったら、そこまでの縁だったと諦めて退職したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを考えて、不安になっています。

    彼の気持ちを考えて、不安になっています。 同じ職場の男性に告白して、私との関係を考えると言っている状態です。 今度職場に新人さんが入ってくるんですが、若くて、井川遥さんのようなとても可愛い人で、感じもよく、彼の好きなタイプなんです。 今からとても不安になってしまっています。 私は彼のタイプではなく、だから彼も悩んでいて、そんな中、そのような女性が現れたら私の事はどうでもよくなってしまいますか? 不安で、もうダメだと悲しくなってしまいます。 よく知っている女性より、新鮮な女性の方がより魅力的に映りますか?

  • 新人女性をすぐにやめさせてしまう人がいる。困った。

    新人を辞めさせるパート女性(60代)がいます。 私の会社はガラの悪い関西弁が飛び交うのですが、その女性は、とびきりきつい関西弁で、人を怒鳴り上げることがしょっちゅうです。 同じ関西人でも、最初は聞いてられないほどのきつさです。 そして、理不尽なことを言います。 たとえば、私がトイレ掃除をして床が白くきれいになり、床本来のにおいがするようになったら(今までは尿臭かった)、床の色がおかしい、薬品臭がする、危険だと言ったり、本人が勝手に具合が悪くなったのを、私が作った従業員用の麦茶のせいにして、私を責め立てたり。 そういう人なので、慣れない人はつらいと思います。 パート女性さんは、昨日入ったばかりの新人さんに(まだ初日なのに)、怒鳴り上げたそうです。見た人が数人います。 いつもいつも、その人が新人をやめさせてしまいます。 パート女性さんは、社長の身内なので、勘違いをしているのだと思います。 数ヶ月前に入った新人さん2名は、続いていますが、社長の遠い親族で、新人さんの夫(パート)Aさんが何年も前から働いており、私が普通に指導したこと(何日に休みたいという連絡は数日前に言ってほしいとか)を、私にいびるなと怒ってかばうようなAさんで、新人同士家で愚痴を聞き合って励ましあっているそうで、こういう人は続きます。 他に続いている人は、理不尽な考え方をしている人、近所の仲良しグループで働きに来て常に愚痴を言い合っている人、社長の遠い親戚の人たち、どこか変な人、仕事が出来ないと自覚のある人、などです。 今回の新人さんは才能がある人でした。初日から完ぺきにした仕事が1割あり、期待していました。 面接では一応、女性が多い(20人程度)、それも年配の人が多い、強く言う人もいるけど大丈夫ですか?と聞いたら、新人さんは、今まで勤めていた会社が女性100人いた、少ない方と思うし、大丈夫と笑顔で言ってくれたのですが、だめでした。 どうしたら、怒鳴り上げるのをやめてくれるでしょうか? どうしたら新人さんがやめないで長く働いてくれるのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします。

    私は20代後半男性なんですが、職場の40代先輩女性のことを新人の女性にちょろっと「おれは最初の頃○○さん(先輩女性)に無視されてたんだよね」と私が言ったのを、新人が先輩に言って先輩を怒らせてしまいました。 「なんで今更過去のことを人に言うの」と言われ、それから頭下げて謝っても許してもらえないようで、私にだけ最低限の話すらしてくれず避けられてます。 とても辛くて困ってます。 私の言ったことは関わりたくないくらい避けたくなるくらい嫌われて当然ですか?

  • 女性の方お願いします。新しく入ってくる人について

    20代前半の学生(♂)です。 僕は女性が苦手なのですが、克服したいと思い、アルバイトに応募しようと思います。 そこへ下見に行ったんですが、アルバイトは接客業で職場は女性が多いです(男性スタッフもいますが、女性スタッフのほうが目立ちました)。 しかも、僕が女性を苦手としているからかもしれませんが、どなたも可愛い方ばかり・・・。 そのため「もし採用してもらえても、話したりしてもらえないかも・・・。話しかけても嫌がられるかも・・・」 と考えてしまいました。 もちろんアルバイトは仕事なので働く事がメインですが、他のスタッフさんたちと仲良くしたいとも思っています。 職種や環境によると思いますが、 1 新しく入ってくる新人さんは男・女どっちがいいですか? 2 新しく入ってくる人と仲良くしたいと思いますか? 3 「こんな人が良い/こんな人はイヤ」というのはどんな人ですか?   (外見、性格、雰囲気、などなど) たくさん質問してしまいました、すみません。 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が部下の女性のことをタイプと言いました。

    1年付き合っている彼氏がいます。(ともに30代) 彼とは部署は違いますが同じ職場なので、付き合っていることは秘密にしています。 彼は部下のA(女性20代)さんと業務上一緒に行動することが多く、私とのデート中にもよくやり取りしたり、Aさんのことを仕事熱心で真面目だとほめていました。 ある日ちょっとからかい半分で「Aさんのことタイプなの?」と聞いたら、しばし考えて「タイプかな」と答えました。 今まではAさんとのことを1ミリも疑ったりしてなかった私ですが、それを聞いてから一気に不安になってしまいました。 その後、あの言葉の真意について聞いたところ、 「聞かれたから答えただけだし、アイドルとかそんなんを可愛いというのと同じだよ。タイプだからって好きになるわけじゃない。それにお前のがタイプだし。」と。 でも、身近にいる人のことをタイプと言われたら不安ですし、私の方がタイプと比べられるのも失礼な話。 会社でも2人でいる場面を見ると、モヤモヤしてしまいます。 自分がどんどん嫌な女になっていくのが辛いです。 自分に自信がないから こんなことになっているのですが このまま彼を信用できずに付き合うのも辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • 50代女性に嫉妬

    初めまして。20代女性です。 私には同じ職場に50代の女性Aさんがいますが彼女に嫉妬してしまいます。 Aさんは明るくて、天然でほっとけないタイプです。 私の彼氏(30代)も同じ職場なのですが、Aさんは彼氏に甘えた声で「ねぇねぇ○○くん、おねがーい!」と彼氏を頼ります。彼氏はぶりっこされても嫌な顔せずAさんを可愛がっている感じです。 あと、彼氏とAさんは過去に付き合ったことがあるみたいです。 私は早番で、彼氏とAさんが遅番なので、私が帰ると二人きりになります。 不安で彼氏にメールをすると、就業時間を過ぎても遅くまで二人で残業していたらしく、 毎日こんなに遅くまで二人でいるのかなと不安になってしまいます。 どうすれば嫉妬が止められるのでしょうか? 文章下手ですいませんでした。

  • 職場の女性が好きだけど 関係をもったら…。

    職場に優しい女性がいます 歳は40代前半の人で僕の事が好きって言ってくれました。僕は20代前半です。 性格が素敵な方なんです。 職場でみんなにわけへだてなく接する人でみんなからも好かれています。 正直見た目はタイプではないのですが…。 性格に惚れしまいました。 今度、食事に行こうかなと思っています。 でも一つ心配なのは 男女の関係になってしまったらどうしようと言う 事です。 僕はおさえきれなくなりそうで心配なのです。 だいじょうぶだと思うのですが 万が一出来ちゃった場合彼女の年齢を考えると体が負担になるのでは 僕のせいで彼女の命に関わったら困ります。 どうすれば良いですか…。

  • 女性は不安も楽しむ(まんざらでもない)?

    女性は、不安も楽しみたいという気持ちはあるでしょうか? 不安な点をさがして、補って、という過程を楽しみたいという気持ちはあるでしょうか? 架空の状況ですが↓ 男性A 「俺の知り合いが船を持っててさ、今度みんなでちょっとしたクルージングしようよ。」 女性B 「でも、あたしその日、用事は入るかもしれない。」 男性A 「あ、もちろん。まだ、返事は先でもいいよ。^^;」 女性C 「えー?日に焼けちゃうかもー。」 男性A 「だよね。^^; 天気予報見ておくね。まだそんなに陽射し強くないと思うけど。」 女性D 「船って、、酔いそう。。。」 男性A 「でも、乗ってるのはそんなに長いじゃないよ。30分とかだから。^^;」 女性E 「知らない人とか来るんでしょ?」 男性A 「でも、俺の良く知ってる奴だから、そんなに変な奴じゃないよ。^^;」 例えば↑のようなやりとりです。 女性は、不安も楽しみたいのでしょうか? それとも、非日常な時間を出来るだけ、サプライズにしようという計算でしょうか?

  • 凄く憎いけど、凄く好きな人がいます!!

    凄く憎いけど、凄く好きな人がいます!! 仕事も手につきませんo(TヘTo) 好きな人は2つ下の後輩(A君)です。私には彼氏がいます。 2人とも会社の同僚です。 A君との出会いは2年前。新人研修の時。 私はA君たち新人数名の職場案内役だったのですが、帰りの電車でいきなりA君が、 「○○さん可愛いな、俺すごい好きだ」って言うなり頬を触ってきたんです。 でも当時の私は、「何だこいつは!」と先輩という立場からとにかく腹が立って、 手を払って無視しました。 ところがその直後、A君が正式に私の職場の配属になりました。 私は仕事モードで、とにかく「先輩として教育してやる!」と思っていたのですが、 A君の、超自信家で先輩にも物おじしない、新人のくせに凄く要領良い等等、 とにかく生意気な態度に後輩というより、ライバル意識が芽生えました。 しかも飲み会や2人になると、「可愛い」とか「好きだ」って言ってきたり、 強引に遊びに誘って来たり。。 けれど、「後輩のくせに」と相手にしませんでした。 でもそんな関係が続いての去年。A君に本命の彼女ができました。 それまでも、遊びの?女性は何人もいたという噂もありましたが、彼が飲み会で 「本当に彼女大好きなんです。もうあいつ一人です」 って聞いた時は、何も喉を通らず、死ぬほどショックでした。 この時、私はA君が好きだったんだ…と気づきました。 それからは、A君が携帯を開くのも、彼女の話をするのも、 逃げたいくらい毎日辛くて。。 その頃、相談に乗ってくれてAを忘れさせてくれたのが、今の彼氏です。 彼は会社の他職場の先輩で、A君とも仲がいいです。 優柔不断だけど、優しくて気遣いもできて安心できる人です。 彼のおかげでA君のことは断ち切れたと思ってました。 でも先日。 新人歓迎会の席で、A君が彼女と別れたと打ち明けてきました。 しかも「入社した時からずっと○○が好きだった」 「やっぱお前は可愛いな」って手を握ってきました。 あまりに突然だったし、正直、心臓が爆発しそうでした。 それからというもの、二次会のカラオケも、仕事中も、 ずっとA君を目で追ってしまい、 寝ても覚めてもA君が頭から離れません。 けれども、今の彼氏と別れる理由もないし… 会社のこともあるし… でもA君は今や仕事もできるし、女子人気も高いしで、 気が気でなく…(T-T )( T-T) どうしたらいいんでしょう。。? こんなどうしようもない優柔不断な私に、 色々な方のご意見、叱咤を宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう