古物商について知りたい

このQ&Aのポイント
  • フリマで不用品を売る作業が好きになりました。古物商に興味がありますが、古着などを安く仕入れて転売する場合には古物商の登録が必要ですか?古物商に向いているかどうか、古物商認定の条件について教えてください。
  • フリマでのやり取りは夏に活発で、冬は送料がかさむため儲けが出にくいです。自宅で作業し、扱える物は自宅に置ける量です。フリマアプリを利用することがベストです。
  • 専門家回答リクエストをする際、どの専門職を選択すればいいか迷っています。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマが好きなので、古物商について知りたい

古物商を実際にしてる方、教えてください。 私はフリマアプリで他人とやり取りして不用品を売る作業が好きになりました。また、数字や物の管理が割と得意だと自負しております。 そこで"古物商"に興味を持ったのですが、例えば古着屋で安くで仕入れた古着をフリマアプリで手数料や儲けを上乗せして転売する様な商売をしたい場合、”古物商”の登録が必要ですよね?自分で使う為に買うわけじゃないですから、多分。 "古物商"になるのに向いているか向いていないかや、何がどういう場合に古物商認定を受けないといけないのかなど、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みにそういったフリマのやり取りは、送料的に夏物(服)が安いので夏にしかしません。冬服は送料ばかりで儲けが出ないので。 作業場は自宅で、扱える物は自宅に置ける量だけです。やり取りはフリマアプリ(インターネット)がベストです。 これらの情報が必要かどうかはわかりませんが、一応書いておきますね。 併せて、この質問を専門家回答リクエストしたかったんですが、どの専門職にチェックを入れたらいいのか全く見当がつかなかったので、よかったらそれも解れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

古物商許可は、業務として古物の売買をする場合には必要です。古物法に基づきます。 http://www.houko.com/00/01/S24/108.HTM 1条に書いてある通り、盗品の売買を防ぐのが目的です。特に買い取る場合は、盗品を扱わないよう、扱っても犯人を特定できるように、相手の身分証明を確認するのが基本点です。 管轄の警察署で申請しますが、書式がきちんと整っていればたいていは問題なく取れます。もちろん細かい所にもうるさいです。いい加減な書類なら突っ返されます。 で、書かれている範囲では個人売買の域を出ないので免許不要と思います。 あくまで業務、商売としての規模でやる場合に必要になります。主に買い取り部分が問題になりますので、古着屋、つまりすでに古物商である業者から買うのであれば問題ないですし、他は単なる個人売買の域を出ないなら問題にはなりません。 夏にしかしないとか、年商が低いならなおさら。 税金でも似たようなものです。自身で使うために購入したものを、使ったかどうか関係なく、転売するだけなら所得とは見なしません。業務と言える規模であれば税金の申告は必要ですが。(線引きはあいまいです) という事で、フリマアプリとかフリマが好き、というレベルなら何もしなくていいです。年間に何百万も取引して、利益も何十万とかいうレベルになったらそれなりに考える必要があります。

eimotosubal
質問者

お礼

よく解りました。お世話になりました(^^)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

古物商は、泥棒ではない、盗品の買い取り、転売屋ではない ことを証明するための免許と思うと良いです。 税務的なもの、商法的なものではなく、犯罪者ではないことの証明なので、ビジネスとしてやるなら、持っておくと良いかと思います。 ボーダーをどこか自己判断するくらいなら、犯罪者に巻き込まれる前に待って起きたくありません? あなたが買い取ったもの、売るものが、盗品だったときに、古物商を持っていて規定を守っているのと、個人的な売買で規定から外れてるのとではかなり意味がかわります。

eimotosubal
質問者

お礼

お世話になりました(^^) ご回答ありがとうございました。 よく解りました。

回答No.1

厳密にいえば必要そうですけどすでにそういう人沢山いると思いますよ。 ブックオフ系でお店の商品写真でとってヤフオクなりフリマアプリなりで販売して高値で売れたらブックオフに買いに行って配送 そんなことがやりたいんでしょう?別に表立って商売するわけでもないようですし現時点で必要性はなさそうですが 。 あなたがやろうとしてる事はおそらく転売の古着屋さんみたいなものなので仕入れとはいっていますが売れないリスクを考えれば上記のような手段の方がいいですよね。 古物商はあまり詳しくないですが買取販売というのを会社形式なり自営業として開業するならでいいと思いますよ。 一度税務署で聞いたことがあります。開業してはいるのですが別の事も始めるうえで開業する必要があるのかどうか まだ収益も見えないし赤字かもしれないしと聞いたところ商売が成立した時点で構わないですよ的な話でしたので あなたの場合それを本業なのか副業なのかわかりませんが成立した時点で開業届と古物商をとればいいと思いますし 例えば何の服をどこでいくらで買ってきてどこでいくらで売るのか 原価と利益とそれに対する経費とか計算すると たいした商売にならないのではないでしょうか? ブックオフみたいに個人から叩いた金額で買取しどのくらいの利益率で販売してるかあなたも服売ってそれにいくらの値が付くのかみてみたらどうですか? それを参考にするとブックオフ3期連続赤字ですよ。

eimotosubal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は手元にない商品を売るような詐欺はしませんので、ブックオフで仮に仕入れるとしても、実物を先に自分でお金払って買ってきた物しか売りません。仰るような事をしようものなら、そもそもルール違反だし、多分違法だと思ってます。なので、私はそのような"ズル"は過去に1度たりともしていませんし、この先もしません。そういう人が仮にいるとしたら、店員さんかなーと思います。そもそも出品するのに手間も時間もかかるので、フリマアプリでも販売する事を店の立場でやってないと無理だろうと思いますけれど。 私は専業主婦なので、副業ですね(笑) 今の収入だって、6月1日から15日現在までで売り上げ(手数料引かれた額)が2万円行かないくらいです。その中から送料と仕入れ代金が引かれるので、15000円行くかいかないかくらいですね。趣味と実益を兼ねてれば、めちゃくちゃ儲かってなくても良いんですよ。今は。

eimotosubal
質問者

補足

作業量としては、仕入れを除けば1日に1時間程度です。仕入れは1~2週間に1回行くか行かないかで、これも半ば自分が古着欲しくて見に行くだけなので、不定期ですし、良いのがなければ収穫ゼロ、交通費は500円くらい。そんな感じなので、大して儲かっていませんが、コレは趣味なのでやっていて今のところ楽しいです。主人も私のファッション代を自分がフリマで作っているので何も文句言いません。だから副業になれば良いな~と軽い気持ちで考えています。別に結果的に仕事にならなくても、今のままでも良いんです。