• ベストアンサー

作業場と自宅が異なる場合の古物商許可

作業場と自宅が異なる場合の古物商許可 来年からネットオークションで個人事業主として開業の予定です。 ただ今A県に住んでいるのですが、たくさんの商品を扱う予定ですので隣のB県に作業場を借り、そちらで作業(発送や在庫管理)をしていきたいと思っております。 その場合は古物商の申請はどちらの県で申請すればよいでしょうか? また、確定申告はA県の管轄で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

作業場のB県の作業場が主たる事業所ではないのなら、 お住まいのA県の住所の所轄の警察署に届け出ます。 住居の管轄税務署で確定申告します。

gs2010
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 地元の警察署に一度確認をさせていただくことにします。