新品のみを取扱せどりにおいて古物商許可は必要?

このQ&Aのポイント
  • 新品のみを取扱うせどりにおいて、古物商許可は必要ないと思われます。
  • 実際にはどちらなのでしょうか?
  • 必要無いと思われる方、必要有りと思われる方、ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品のみを取扱せどりにおいて古物商許可は必要?

確認のために質問です。 新品のみを取扱うせどりにおいて、古物商許可は必要ないと思っております。 (新品を購入 → 他者に売却) しかし、出所不明ですが、必要であるとの見解を聞いたこともあります。 実際にはどちらなのでしょうか? 許可が必要ない理由としては、下記の警視庁のQ&Aに掲載されているからです。 「小売店から購入した物を営業として売却する場合、「古物営業」になりますか? 」 A  新品のみを扱う小売店から直接購入した物を売却する行為は、 営業として行ったとしても「古物営業」に該当しません (営業として行わず一回的に行う場合も当然に該当しません。)。 必要無いと思われる方、必要有りと思われる方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

えっと、、古物商許可を出す役所である「警視庁」の見解が正式見解だと思いますが。