• ベストアンサー

古物商許可証について

セドリをはじめようと思っているので、古本を扱うにあたり古物商許可証が必要だと思うのですが、確か金額がいくらまでは、古物台帳に記載する必要が無いなどあったと思うのですが、古本はいくらで売れた場合から記載する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

古本でしたら、一万円以上になれば(何冊も持ち込んできた場合、その合計金額)相手側の身分確認が必要になり、古物台帳への記載も必要になります。 なお、古物台帳は、パソコンにより管理できますが、何かあったとき(警察官の立ち入りなど)、すぐに台帳を出力できるようにしておく必要があります。

finaltida
質問者

お礼

1万円以上でしたか。ありがとうございます。