• 締切済み

タダで仕事しろと言われてしまいました。

過去に技術職で働いていました。また来年復帰予定です。 将来は独立したいなぁと漠然と考えている話を知人にした所、タダで仕事してくれないかと言われてしまいました。 しかも内容的にしっかりお金を貰わないと割に合わないものです。 また、その知人は私の職種を聞いた瞬間から媚びるような態度になり、定期的によいしょする様な不気味さがありました。 結果的にタダではできないと断りましたが、そこからまた態度が変わり、 今の会社から追い出してやる! むかし~だったからって調子に乗るなよ?などと言われる様になりました。 私からしてみたら、お金を払うから~出来ないか?と言うお願いの仕方が誠意があり、的確な会話だと考えていましたが、この場合考え方が違いすぎたので仕方がないと割り切っていいものでしょうか。 私からしたら相手が非常識に感じますが、どう対応すればこんなにならずにすんだでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

その知人とはもう関わらず、会わないことです。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

ただでは生活が出来ないのでその話は無理ですって言えばいい。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ただでやってくれと言う人は、貴方の仕事のことを評価していないからです。 評価して居ないからただでやってくれと言っている訳です。 つまり、相手は、貴方のことを評価して居ないという事なんです。 別の何かで補うと言うとねあれば、そのことまでは評価して居ると言うこと。 それが評価に値すれば良いですし、値しないものなら、そこまでしか、貴方の事は評価して居ないと言う事です。

blanc02
質問者

補足

私に頼まなきゃいいだけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

全く役に立たないアドバイスですが、相談する先を根本的に間違えましたね。人生に関わる大事な相談は、信用できる人にしか話すべきではありません。そうでしょう?例えばその知人がその話を聞いて、さももう明日には独立するらしいと周囲に吹聴して回ったらどうなったことでしょうか。 またもし本当に独立を考えるなら、タダで仕事をやらないか?といわれたときに5人お客さんを紹介してくれたらいいッスよとやるくらいの図太さは求められるかなと思います。提案にイエスノーだと相手も気分を害することはありますが、提案に提案で返されると相手も判断が難しくなります。5人も紹介できねえよといわれたら、それじゃータダじゃできねえっすよと返すこともできます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

昔から、そういう特技ある友人・知人にタダ、あるいはバカ安で仕事をやらせようとする人はいますよ。 裁縫が得意と知ったママ友が、材料代や手間賃も払わずに「私の子供の為に○○作ってよ!」って言ってきたので「材料代と工賃で○千円ね」と言うと怒りだしたなんて話もあります。 そんな相手は、付き合いを切っちゃってもいいと思いますね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます 信頼できるかもわからない人に、いうんじゃなかったとおもいました

関連するQ&A

  • この裁判は勝ち目はありませんか?自ら仕事を退職し収入がなくなった女性の

    この裁判は勝ち目はありませんか?自ら仕事を退職し収入がなくなった女性の知人に毎月、生活費を援助してきました。知人は元の職種への復帰を目指して仕事を探していましたが、ある日、突然にまったく違う業種の仕事に就き他府県へ行ってしまいました。OLを目指し復職し僕の近くにいてくれる事を望んで100万近くをこの知人に渡しています。この場合、知人に渡したお金の返金を求めて裁判を起こしても負けてしまうのでしょうか?法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • これって誠意なの?

    こんばんは。 この彼氏の態度は誠意あるものなんでしょうか? どういう心理からの発言なんでしょうか? 彼が、私が嫌だと名言していることを隠れてしたので当然怒ったら、謝ってきたのですが、どうも信じられなかった(まだ何か隠してるか?と疑いが晴れなかった)のでそう言うと、「会いたくなかったらしばらく距離置いてもいい」と言われハァ?でした。 距離置きたいなんて一言も言っていないのにこの発言をするのは、自分が距離を置きたいからですかね? 会わなくてどうするの? と聞いたら、 何もしない、と。 それで信頼回復出来ると思ってるの? と聞くと、 思う。○○ちゃんの気持ちが落ち着くまで待つ。 とのこと。 こんな和解の仕方、有り得ませんよね? 何もしないで待つなんて、ただの手抜きと変わらないのでは? とは、あんまり驚いて言えなかったのですが。 彼は私のこと大して好きではない証拠なのかな?と思ってしまったのですが、どう思われますか?

  • 仕事が合わない、乗り切るにはどうすべきでしょうか?

    30代後半の男性です。数年の不景気の影響か部署異動や配置転換が激しい会社にて働いておりますが、あまりにも畑違いな職種(営業→現場→現場)をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、休職も経験しました。何とか復帰できたと思った矢先でしたが、年齢的にもさらにきつい肉体労働に配属になりました。リストラされないだけまだいいと思いつつ、会社としては自己都合に持っていきたいところでしょうか・・・。つい前まで事務・技術系の仕事を長年やっておりましたがこの歳から現場作業員は毎日、過酷で通院しつつ、ボロボロになりながら仕事をしております。(せめて年齢がもう少し若ければと・・・) かなり甘ったるい事を言っておりますが、サラリーマンだから仕方がない、このご時世、仕事があるだけマシと思って我慢しておりますが、正直非常に辛いです。決して嫌ではありませんが手先が不器用で元々ひ弱・持病持ちで体力に自信がない現場肉体作業が苦手で、今までのように頭を使ってやっていた仕事のようにうまくいきません。家族の為に思ってやっていますがいつまで続けれるかどうか先行き心配です。 異動などの打診や転職も考えておりますがなかなか思うようにいきません。何か打開策があればアドバイスをお願いします。

  • ストレス性疾患で損害賠償

    ストレス性疾患により40日もの入院を余儀なくされてしまいました。 医師の診断では、私生活において病気になる要素は考えにくいということでほぼ100%原因は職場でのストレスによるものだそうです。 ただ、その後の職場の態度に全く誠意が感じられず憤慨しています。 調子が良くなったら連絡下さい。それで終わりです。 復帰の意思も無くなりました。 治療費も何十万円もかかっています。 このような場合、職場に対して損害賠償はできませんか?

  • 人格障害と診断された人に

    数年来の付き合いの友人の相談です。 そんな友人は数年前から精神科に通うようになり、 ずっと鬱だと思っていましたが、人格障害と診断されたようです。 色々あって、やむを得ず私がお金を立て替えました。 本人も悪いと思っていて、 返す気はあるらしいのですが、電話をすると調子が悪かったり 先日はキレられたりします。 金額は低いのですが、お見舞い代と思って 諦めても良いのですが、 「ただ返したくないだけの甘え?」ともとれます。 正直どう接して良いのかわかりません。 毅然とした態度でいるべきか?諦めるべきか? 友人ですので昔の様になってほしいと思っていますが、 冷静な私からすればお金の話は別で・・・ もう一つお聞きしたいのは、 「自殺してやるー!!」と叫ばれた時に、 「じゃぁ、自殺すれば?」と返したらどうなるか?が知りたいです。 病気が出る前と同じ調子で付き合ってますがいいんでしょうか? 私はそれが誠意だと思って、過剰にやさしくしたりしてないんですけど・・・

  • 風邪でしょうか?

    生理が来て3日目です。毎月生理中はお通じが良いのですが、今回は特に良くて下り気味です。 下痢になって3日。いつもは漢方薬の赤玉を飲めば一発で治まるのに今回はまだ胃痛、腹痛、下痢が続いています。 熱は平熱で、とにかく胃腸の調子が悪いだけです。最近便秘気味で定期的に運動もしていなかったからこんなになってしまったのか、それとも今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので不安です。 これって風邪の症状でしょうか?それともただの腹下しでしょうか?

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • ウェブ製作 仕事

    今現在、ホームページビルダーと、それについている小デザインソフトを使って、素人ホームページを作れる程度です。 一応、友人から安く譲り受けて、ファイアーワークス ドリームウィーバー、FLASHがあり、幸い、地元にかなり安く、そこそこの技術を提供してくれる、教室があるので、又通おうかと思っています。 http://www.powerlink.co.jp/ このくらいのページであれば、割とすぐできるようになれるとおもうのですが、実際そうなって、、さらに幸いに、友人に沖縄でSHOP相手に チラシ等などつくるデザイン業の男がいるのと、WEBデザインで、最近独立した知人もいます。 しかし、自分自身非常に体調が長年悪く、ここ最近まともに働いていません。治療はしていますが、。環境的には、すぐに技術を得てから 手伝い等できそうなのですが、実際人付き合い等辛くて、出来ますが しんどい所です。 教えての中で、WEBの仕事で更新に追わる日々で月収20万。。 とありましたが、本当にそんななんでしょうか_? 更新をあまり必要としていないサイトもあるかと思うのですが、 WEB SHOPなどになるとそうゆう感じになってしまうんでしょうか? かなりHARDWORKなのが実際なのでしょうか? 自分は、長年働けず実家にいますから、アマリ更新を必要としない サイトを作れる事にありつけて、管理費で小遣い程度の月収がまず あって、のんびりできれば。。少し金が全くないより、療養がすすむなあ、程度に思っていたんですが。

  • 世の中は弱者に優しいのですか?

    今ふと疑問に思った事が有り、色々な意見を聞きたく質問させていただきました。 私の母は、もう何年も精神を病んでおり仕事も出来ないので生活保護を受けて1人で暮らしています。 元はと言えば母がカルト教団にハマり家のお金を使い果たし借金を繰り返したので熟年離婚に至り精神病になり私も手に負えなくなりました。 時には警察沙汰になります。 私は技術職なのですが、知人のシングルマザーが教えて欲しいと頼んで来たので弟子の様な形で技術を教える事にしたのですが… その子もまた鬱病で、来なくなり従姉妹が荷物を取りに来て消えて行きました。 誠意が見えません。 しかし、相手は鬱病なので責める意味もありません。 他の知人は精神病やらその他諸々色んな病名を得て親の金でひたすら豪遊しています。 私から見れば、遊べる暇が有るなら働け!と思うのですが… 犯罪を犯した犯人が精神鑑定で病んでいると判明すると罪が軽くなったりすると思うのですが… 鬱病や精神病は本人もなりたくてなってる訳では無いと、病気の方は言うと思いますが… 私には理解できませんし、優しくもしてあげられません。 許したくもありませんし。 心が狭過ぎですか? そもそも精神病の人にまともな話は通じない事は母親で痛いほど学んでおりますが… まだ、諦めがつかず憤りを感じて仕方ありません。 どなたか、私の納得がいく様な分かりやすいご回答をお願いします。

  • 心が狭い?…でも、、、

    こんにちは。20歳女です。よく質問させてもらってます。今回もまたよろしくお願いします。 みなさんは定期を借りられすぎると段々嫌になってはきませんか? 実は彼氏(同じく20歳)が私の定期を頻繁に借りて行きます。きっと彼氏は新学期始まるまで買いたくないから余った私の定期をあてにしているのですが、けっこう春休み中も学校に用事あるみたいで。。。私としては「だったら買えばいいのに…そんなに用事あるなら買っても損にはならないし、親に買ってもらってるんだからお金に困ってるわけでもないはずだし」と思っています。 定期も元をたどればお金なので(汗 たまぁーに借りるぐらいなら私も全然普通に借しますが、あまりにも多すぎて不快に思えてきてしまったのです^^; じゃぁイヤだって言えばよかったじゃんと言われるのもなんだか違うというか… そぉ言ってしまえばそれでお終いで…。 借りるとき、返すときの彼氏の態度も私は嫌で、“借りたらさっさと帰る。ありがとうとか言わない。ありがとうというのを笑ってごまかしてる”、“すぐに返そうとしない(前は1週間後に返しにきた。なので最近は自分から明日返してねと言ってます)”、“返すときもボソッとありがとう(全然聞こえない)”。 人の物は借りたらすぐ返すのが常識だし、大事なもの借りるのにその態度はないと私は思います。 このことは昨日彼氏に言いましたが、やっぱり「じゃぁ今から返しに行く。」と怒ってしまいました。(だからそぉゆぅ問題じゃないんだよー^^;汗)そのときもごめんとかなんにもなかったです。 返してハイ終わりってゆう問題ではないです。 そのあとちょっとケンカになったのですが仲直りしたら彼氏は謝ってくれました。 私は4月から社会人なのでもぉこれからは借すことはないのです。 彼氏にはいくら親しくても何でも許されるわけじゃないというのを分かってほしかったし、もっと人に対して当たり前みたいな態度ではなく、思いやりみたいなの持ってほしかったし、マナーみたいなのもしっかりしてほしかったし、自分勝手になってほしくなかったので今回こぉなったのですが。 もともと彼氏が自己中な所がよくあるせいもあって余計にイライラしてしまった部分もあります。 こんな私は心が狭いですか?たかが定期でって感じですか? お願いします。

専門家に質問してみよう