• 締切済み

タダで仕事しろと言われてしまいました。

過去に技術職で働いていました。また来年復帰予定です。 将来は独立したいなぁと漠然と考えている話を知人にした所、タダで仕事してくれないかと言われてしまいました。 しかも内容的にしっかりお金を貰わないと割に合わないものです。 また、その知人は私の職種を聞いた瞬間から媚びるような態度になり、定期的によいしょする様な不気味さがありました。 結果的にタダではできないと断りましたが、そこからまた態度が変わり、 今の会社から追い出してやる! むかし~だったからって調子に乗るなよ?などと言われる様になりました。 私からしてみたら、お金を払うから~出来ないか?と言うお願いの仕方が誠意があり、的確な会話だと考えていましたが、この場合考え方が違いすぎたので仕方がないと割り切っていいものでしょうか。 私からしたら相手が非常識に感じますが、どう対応すればこんなにならずにすんだでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

その知人とはもう関わらず、会わないことです。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます

• soramn
回答No.4

ただでは生活が出来ないのでその話は無理ですって言えばいい。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ただでやってくれと言う人は、貴方の仕事のことを評価していないからです。 評価して居ないからただでやってくれと言っている訳です。 つまり、相手は、貴方のことを評価して居ないという事なんです。 別の何かで補うと言うとねあれば、そのことまでは評価して居ると言うこと。 それが評価に値すれば良いですし、値しないものなら、そこまでしか、貴方の事は評価して居ないと言う事です。

blanc02
質問者

補足

私に頼まなきゃいいだけだと思います。

• eroero4649
回答No.2

全く役に立たないアドバイスですが、相談する先を根本的に間違えましたね。人生に関わる大事な相談は、信用できる人にしか話すべきではありません。そうでしょう?例えばその知人がその話を聞いて、さももう明日には独立するらしいと周囲に吹聴して回ったらどうなったことでしょうか。 またもし本当に独立を考えるなら、タダで仕事をやらないか?といわれたときに5人お客さんを紹介してくれたらいいッスよとやるくらいの図太さは求められるかなと思います。提案にイエスノーだと相手も気分を害することはありますが、提案に提案で返されると相手も判断が難しくなります。5人も紹介できねえよといわれたら、それじゃータダじゃできねえっすよと返すこともできます。

• catpow
回答No.1

昔から、そういう特技ある友人・知人にタダ、あるいはバカ安で仕事をやらせようとする人はいますよ。 裁縫が得意と知ったママ友が、材料代や手間賃も払わずに「私の子供の為に○○作ってよ!」って言ってきたので「材料代と工賃で○千円ね」と言うと怒りだしたなんて話もあります。 そんな相手は、付き合いを切っちゃってもいいと思いますね。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます 信頼できるかもわからない人に、いうんじゃなかったとおもいました