• ベストアンサー

着ない洋服どうしてますか?

「お店では似合う気がして買ったのに、家で着たら似合わなかった。」 「通販で買ったけど、イメージと違った。」 「昔は気に入ってたけど、今はなんとなく着ない。」 というような洋服、みなさんはどうしていますか? リサイクルショップに持っていってもほとんどタダ同然の値段ですし、 オークションは色々噂で聞くようなトラブルが怖くてできません。 ちなみに私は「fazoo」という古着の交換サイト http://www.fazoo.jp/ を時々利用していますが、なかなか交換主が現れなかったりするのが難点です。 クローゼットに眠っている洋服を生かす、なにか良いアイディアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談者様だけでなく誰もが悩む問題だと思いますよ、選択肢としては『捨てる』『あげる』『売る』『再利用』のどれかだと思います。 ユニクロ等や時代遅れの服は「捨てる」しかありませんよね、そこそこ綺麗だったり新しいものだったら「あげる・売る」、サイズやイメージの変化に伴う問題の場合は「再利用」を選択しています。 私は基本的に1着買ったら1着処分するという方法で、物が一定量を超えないように管理しています。そして最初から(買う時から)売る事を前提に買っています、ちょっと変な考え方かもしれませんが…自分が飽きっぽい性格なのを熟知していますので。 ですので買う時に売りやすい服・売りやすいブランドを選択し、できるだけ綺麗に着るようにして飽きたら委託で売ります。売りやすい物は正直安物では駄目ですね、先行投資としてある程度の値段は出さないとです。 洋服は1度着てしまえば基本的には二束三文、しかしこの方法なら売る時にもちゃんと値段が付くので損がありません。例えば1万円のシャツを買って5千円売れたとしたら、先行投資は1万円ですけど5千円のシャツを買ったのと同じですからね。尚且つ5千円のシャツより良い物を着れていた訳ですから、トータルして考えれば得はあっても損はありません。 それ以外の服については最初から廃棄を目的に気潰すつもりで購入します、何ら気兼ねなく着て~いらなくなったら迷いなく捨てれます。もし気に入っていて手放すのが惜しまれる服があった場合は、洋服のお直しを専門に行っている店に持っていき再利用を考える!といったところです。 私が思う1番重要なポイントは『クローゼットで眠らす前に手を打つ』です、ファッションの旬というものは常に動き続けていますからね。いくら高価な服であっても旬を過ぎれば誰も見向きもしません、そうなる前に決断して処分をする事がクローゼットで眠らせないコツだと思います。 もし眠らせてしまって絶対に着ない場合は、腹を括って処分してしまう事じゃないですかね。普通~2年着なかったらその服はほぼ着ません、最初から『洋服は1度着てしまえばタダ同然』と理解し覚悟しておきましょう。この服高かったのにとか・気に入ってたのに、というような事を決して考えてはいけませんよ。 お直しって手もありますけど凄い割高ですから、直すんだったら買った方が安い場合も多々あります。直すだけの価値があるもの以外は使えない、となれば現実的に有効な解決法とは呼べませんしね。

fuuuko
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます! “クローゼットで眠らす前に手を打つ”。意外と盲点でした! 考えてみればその通りですよね。 いつか着るかも・・と思っていつまでもクローゼットの中に・・という今までのパターンを改められそうな気がします。 私はブランド物を買ったことはないのですが、高価な服を綺麗に着て売る、という再利用方法もあるんですね。 購入時から着なくなったときのことまで考えているとは素晴らしい! いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98560
noname#98560
回答No.2

私はヤフーオークションを利用していますが、 今のところトラブルに巻き込まれたことはありません。 やはりオークションが一番高く売れるのではないかと思います。 オークションについて詳しく説明しているサイトや、 トラブル回避の方法などをご覧になって、 挑戦してみてはいかがでしょうか。

fuuuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと食わず嫌いなところがあったオークションですが、挑戦してみる価値はありそうですね。 いろいろ勉強して、自分にもできそうなら試してみたいです。 ご意見ありがとうございました。

• carrotcake
回答No.1

リサイクルショップに持っていくか、友人や姉妹にあげるか、自治体のやり方にしたがって処分するくらいしかないのではないでしょうか。 着ない洋服は着ない理由があるものです。 ・縫製が悪いのでシルエットが綺麗に出ない ・品質が悪いので着心地が悪い ・安っぽく見える ・色、形などの流行が過ぎてしまった などなど… よく考えてみると、自分が着ない洋服は他人にとっても欲しくない洋服である場合が多いです。 なかなか交換希望者が現れない洋服は、やはり諦めて処分するしかないのではないでしょうか。 手放すときのことを考えて、誰もがほしがるブランドの洋服ばかりを購入する人もいますね。 どうしても購入金額が大きくなるので、おすすめはしませんが。

fuuuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 友人との洋服の交換会は私も一番よくやる手段ですが、たまたま私の友人は小柄な方が多く私は大柄なので、この方法には限界があります・・。 自分の服はブランド品ではありませんが、素材や着心地、縫製を重視して購入しているので、モノはいいものが多い(でも自分には似合わなかったりサイズが合わなかったり)ので、もし自分と趣味の似ている誰かが喜んで着てくれたら・・と淡い期待を抱いてしまうのです。 が、なかなか難しいようですね。 諦めて処分・・はかわいそうなのでやはりリサイクルショップ、というところでしょうか。 ご意見ありがとうございました。