• ベストアンサー

洋服が気に入らない時

皆さんはお店でいいなぁと思って(または店員さんに進められて)購入した洋服が、実際家に帰るとなんか違うな、とか別に欲しくなかったかも。。と思うことがありませんか? そういう洋服はもう着る以前から着たくなくなってしまうと思うのですが、 ・買ったものはしょうがないと思って着る ・やっぱり気に入らないのでお店に交換or返品しにいく 私は先日交換してもらいました。 お店で少し小さいかも・・大丈夫かな?と思ったスカートが家で履くと家族にピチピチじゃない?といわれたので・・ でもその後、お店に結構行きづらいんですよね~。 お店の方はあまり気にしていないかと思いますがやっぱり何か思われてたらやだなとか思っちゃいます。 皆さんはこういう場合はどうしますか? 諦めてオークションに売る方も多いと思いますが… 私の周りでは交換・返品する友達はあまりいないので聞いてみました。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higejie
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

一般的に店頭で買ったものは不良品でない限り返品は認められていないのです。たとえ、販売員に勧められたとしても「いいかも」と思って買ったのですから、似合うと信じるとか、着こなしの工夫をするのが方法だと思います。その方が「オシャレ力」が磨かれると思います。 家族や親しい友人に意見を言われて、買ったときの気持が変わってしまうようでは、最初から雰囲気で買わないようにするか、たとえお買い得商品でも「真剣勝負」のつもりで何度か足を運んで、ショッピングを楽しんだほうが良いと思います。 着る前に嫌いになるものは、どんなものでも、もったいない事をしてしまったという後悔になってしまいます。 返品を受け取る側は一度入金したものを返金となると その担当者の成績にも関わりますので、多くの場合、笑顔とは裏腹な気持が生まれるのは、自然です。でも 今回の感じでは、販売員さんにゴメンネって気持で、 また行ったら良いと思いますよ。 どうしても嫌で、そのお店との付き合いも大事にしたい時は、素直に事情を話して相談に乗ってもらいながら、出来るだけ同額か少しでも高いものと交換してもらうのが、ベストだと思います。 規則だからと、手のひら返したように冷たい対応だったり、もう一度同じもので「説得」しようとしたり、 ともかく「一方的な押し付け」を感じたら、返品は あきらめて、今後も考えた方が良さそうです。 気に入らないからといって、使わないのでは商品が、かわいそうだと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 有難うございます。 そうですね、何回も足を運ぶようにして本当に気に入ったものだけを買うのが一番いいと思うのですがやはりその時の店員さんの接客でいいかな?と思ったりする洋服もあったり、買い物をしたい気分の時は衝動買いしてしまうので、返品交換の原因にもなるんだと思います。 商品を使わないのはほんと、可愛そうですね。

その他の回答 (5)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

こんにちは。 私はそういうのがあまりないんですが、あった場合は何とかして着ます。よっぽど気に入らなかったら別ですけど。 どなたかもおっしゃってますが、自分の持っているワードローブの何かと合わせると意外に合ったりして気に入りだしたりするので、うちに帰ってきて気に入らなかったらうちにある服を片っ端から合わせてみますねー。重ね着の下にしたりもします。それなら表には出てこないので気に入らなくとも着られますしね。 サイズが小さかったものに関しては、妹あるいは母にあげます。または「これが着られるように痩せるぞ」と目標服にしたりもします(笑)。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 あまり返品交換はしないんですね。 私はあげる人がいないので(兄弟は男です) オークションで売ったりしているのですが交換は出来ればしたくない方です。 気に入らない服も合わせるものを考えてみれば考えがまた変わるかもしれませんよね。 有難うございました。

  • rikachi
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

お店の人が気になるようでしたら、お友達を何人か集めて、フリマなどはどうでしょうか?? 私は返品、交換派ですが、よくフリマもやりますよ♪ まぁ1番大切なのは試着してから買うことですね♪(笑)

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 試着は必ずするようにしておりますが、夏だとカットソーとか出来ないお店も多いので難しいですね。 フリマもやってみたいんですね~~。

  • spinky
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.4

こんにちわ。私の場合は返品しますね・・お店側の了解が出ればの話ですが・・・お店の人がこちらを見てる・・とのことですが、わかります・・私の場合販売する側だったもので・・返品しにきたよ・・って言うより、せっかく売ったのに気にいらなかったんだ~って思いますね。それに、毎日ノルマもありますしね。気にする必要はないと思いますよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 返品派なんですね~。 過去に販売員さんとのことですが、そういうお客さんて多いのでしょうか?わたしの周りにはいないんですよね。 みんな失敗した~と言っていてもなんだかんだで自分で着てます。。 私はこの前返品したんですが、やっぱりお店側の人の目線が冷たいような感じがして嫌でしたね。 でもしょうがないんだと思います。 気にしないのがいいのですが、次にそのお店に3ヶ月くらいは行くのを避けたい感じです。 笑 お返事有難うございました

  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

私は着れないものは返品しちゃいます。 まず、電話して了解をとってから行きます。 そのときは極力低姿勢で頼みます。けっして店員さんをせめてはいけません。 そうすると、良い関係で返品することができますよ。 お店の人は、あなたが思うほど気にしてないと思います。

vivi10
質問者

お礼

おはようございます。 この前、返品した時、店員さんが2.3人いたのですが何だかこっちを見ている目が嫌だったです、、 気にしすぎでしょうか??^^; 有難うございました

回答No.1

古着屋さんとかフリマで出店するときにだしてみては?あとは新しい服を買ったときにその服をあわせてみたら以外に合ったりするかも☆

vivi10
質問者

お礼

フリマとかは利用はしたことがないのですが、オークションならあります。 返品もしずらいですものね~。 有難うございました

関連するQ&A

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • 洋服の返品&交換

    二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

  • 洋服の返品。交換しかできないとき、どうしますか?

    会社で着ようと思い、黒のシンプルなスカートを買いました。 試着して、お店で見たときは、サイズも合ってたんですが、家で着てみると、なんだかものすごいタイトスカートで、イメージと違いました。 こんなこと、皆さんも経験ありますか? 返品しようとしたのですが、返品は受付てない、このスカートの値段以上のものとなら、交換する、と言われました。 1万円くらいのスカートなので、お財布はイタイのに・・・。 お店では、見た感じ、交換したいものはなかったんです。 皆さんなら、諦めますか?交換しますか?? ご意見、よろしくお願いします。

  • 気に入った洋服が1着しか無かった時はそれを買いますか?

    何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に 店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか? 綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。 というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。 ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。 ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ 皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。 店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。 あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。 雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

  • 買った洋服にシミがついていた・・・。

    数日前にベージュのロングスカートを購入して、昨日初めて着てみようとよく見たら、裾の部分にコーヒーをこぼしたような3センチくらいの薄いシミがありました。 購入してからずっとクローゼットにつるしていたので私がつけたとは考えられないんです。 おそらく店員さんが自分用に着ててこぼしたのを黙って売物にしたか、前に買った人がつけて黙って返品したかなどと考えてしまいます。 お店に行って返品交換すればいいのでしょうが、返品はスカート自体は気に入っているのでしたくないし、交換についてはもう在庫もないと言っていたので、できなさそうです。 それに、「お客様が自分でシミつけたんじゃないんですか。」と言われるだけなのかなとも思ってしまいます。 この場合、多少割引などを要求できるものでしょうか? それとも自分が気に入ってるのなら我慢して着るべきでしょうか。 16000円もした(私には大金!)スカートだし、シミがついてたのを黙ってお客に売りに出す店の態度も納得いかないです。何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 買った洋服がやぶれてました

    今日購入した服を家で着てみようと思ったらやぶれてました。それに服の内側にはファンデーションが付いてました。 明日お店の方に連絡しようと思っているのですが、こういう場合返品や交換は可能なんでしょうか? レシートはありますがタグは取ってしまった形で残ってます。 一度も着てないのに付いてるファンデーションを私が付けたように思われそうで・・・。 気に入ったお店なので店員さんとモメたりしたくはないのですが・・・。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 着ない洋服どうしてますか?

    「お店では似合う気がして買ったのに、家で着たら似合わなかった。」 「通販で買ったけど、イメージと違った。」 「昔は気に入ってたけど、今はなんとなく着ない。」 というような洋服、みなさんはどうしていますか? リサイクルショップに持っていってもほとんどタダ同然の値段ですし、 オークションは色々噂で聞くようなトラブルが怖くてできません。 ちなみに私は「fazoo」という古着の交換サイト http://www.fazoo.jp/ を時々利用していますが、なかなか交換主が現れなかったりするのが難点です。 クローゼットに眠っている洋服を生かす、なにか良いアイディアはありますか?

  • 洋服のリサイクル

    主婦になって、勤めていた時の洋服を着なくなりました。 オークションも考えたのですが、よく妹がオークションをしており ブランド品でもない洋服はなかなか売れないよ?と聞きました。 ワンピースとかスカート、シャツ等・・・安物ではないですが高級ブランド品でもありません。 ただ、このまま家においておいても多分もう着ないので、リサイクルショップとかに売ったほうがいいのではないかと思っています。 都内で、そういったお店を利用したことがないので、リサイクルショップをご存知の方教えてください。

  • 試着時にファスナーに洋服をかんでしまった

    洋服屋さんでシャツとスカートを試着時にファスナーにシャツを噛ませてしまいました。 両方とも商品です。 なんとか上手に脱ぎ、店員さんにがんばって外してもらおうとしましたが、しっかりと挟まっていて、 とれませんでした。 スカートは在庫の別商品を購入し、シャツは店舗在庫切れで、系列他店からの取り寄せで、届き次第連絡してもらえるということになりました。 店員さんは、「気にしないでください。これはプロに見てもらいますので、大丈夫です。他店からお取り寄せでもいいですか?」ととても優しい対応をしてくれました。 ただ、気がかりなのは、もしファスナーにはさまったシャツが外せなかった場合、その商品は売り物にならないわけで、代償はどうなるのでしょうか。 弁償などの話はまったくされなかったのですが、お店に迷惑をかけてしまったことが気になります。そのお店は、支店が6店舗規模のインポートものを扱う洋服屋さんです。まさか店員さんが負担することになるのですか?店舗は、そのような損害を補償してもらえる保険に入っているものなのでしょうか。 とても気がかりなので教えてください。

  • 洋服

    洋服を売ってるお店ってこの洋服に合うのはなんですか?ってきいたらみんなちゃんと答えてくれますか?? 答えてくれないところがあったらイヤだから店員の人にきけないんですよね

専門家に質問してみよう