• ベストアンサー

洋服の返品

今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

vivi10さん、こんにちは。 ブティックでは、いいかな~と思って購入したけれど 実際家で着てみると、思ったのと少し違う・・・ 返品しようかどうしようか、ということなんですね。 >気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) >・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ まず、その商品がバーゲン品かどうかで返品可能かどうか変わってくると思います。 バーゲン品の場合は、返品できないことが多いです。 バーゲン品じゃなくても、「返品はお断りしております」 なんてレジのあたりに書いてあるお店もあるくらいです。 もし返品・交換してくれるとすると、それはお店側が 「このお客さんは将来うちの商品を買ってくださるかただから、ちゃんとしておこう」 と思ってくれてのサービスだと思います。 さて、バーゲン品ではないのでしたら、もう1着取り置きしているのですから 気に入らなければ、それをお店に持っていって 「何度も交換してもらって、すごく申し訳ないのですが、  家で着てみると、どうも自分の体型に合っていないと思うので  できれば返品したいのですが。  もしできなければ、ほかの商品と交換させていただきたいのですが」 という風に聞いてみてはどうでしょうか。 >結構顔を出すお店で常連?さんっぽくなっているのでショップの店員さんとか嫌がらないかな・・。 そりゃあ、正直店員さんとしては 「ええっ、また返品かぁ~」 という風には思うかも知れません。しかし、常連さんということなので 多少の融通は利いてもらえると思います。 一度、言うだけ言ってみてはどうでしょう。 返品してお店に悪いな、と思われるのでしたら 別の商品を買う、ということにしてあげたら、お店としては同じことだと思うので いいんじゃないかと思います。 とにかく一度お店のほうに行って、相談してみてください。 PS.私も同じように、乗せられて?買った洋服があります。 それはサイズも一つ大きかったのですが、常連ではないため そのままたんすのこやしになってしまっています・・・悲しいです。 常連さんなのですから、一度言ってみたらいいと思います!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 商品はバーゲン品ではないです。 今日の朝電話で聞いてみたら他の商品に交換ということでOKをもらいました。 うーん・・ おとり置きしているのではなく、もうひとつ欲しいスカートがあって、お店に行ったらなかったので店員さんが「おとり置きも出来ますよ~」と言ってくれたので、それと交換しようかな、と思ったんです。 でも、1週間くらい前のことでもうスカート自体ないかも?!;; なければ。。もう1サイズ上の(1度目に購入したスカート)を買おうかな・・。 それはサイズも一つ大きかったのですが、常連ではないため そのままたんすのこやしになってしまっています・・・悲しいです。 >やはり#3の方も言っているように、基本的に返品交換は出来ないのでしょうかね・・。 ほんと、よく考えて試着しないともったいないですよね。涙 お店は気づかないことも家に帰ってみると気づくことって結構多いです。 有難うございました

その他の回答 (5)

  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.5

自分はそんするの嫌なんで、交換してもらいます。 できれば売場で試着したほうがいいような気がする。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 試着はしましたが、お店の照明によって、わからなかったのと、そんな細かいところまでチェックするのを忘れていました^^; お返事有難うございました。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.4

一応クーリングオフの説明だけ。 クーリングオフは特定の商法(商売の方法)についてのみの規定ですので、一般的な店舗販売には適用されません。適用されるのは訪問販売、電話勧誘、マルチ商法などです。 ですから、自ら店舗に足を運び、自分で選んだ洋服に対してクーリングオフというのは出来ません。 明らかにこれは不良品だという場合は、返品も出来るでしょうが・・・。 洋服を買われるときは、誰か一緒に行ってもらうと、後姿などしっかり見てもらえますよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 知らなかったです。。有難うございました。 これからは気をつけます。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.3

法的には洋服の返品、交換はダメだそうです。 それが出来るのは、あくまでも店のサービスとして、顧客を繋ぎとめるためにしてくださっているのです。 店の好意に甘えてばかりいてはいけません。 買うときは、しっかり試着してください。 私は返品、交換はしたことがないです。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 クーリングオフというのはそれとは違うのでしょうか??  法的にダメというのは知らなかったです。 試着はしたつもりなんですが、やっぱり家に帰ると違っていました。 オークションで売るつもりでしたが、こちらで返品ありというのを聞いてやっぱり返品しにいこうと思います。 お店に甘えていちゃだめですよね。 有難うございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私だったら返しに行きます。 もし返しに行かないのだったら、ご自分が損をすることになりますよね・・・。 それでもいいのでしょうか? よーく考えてみてください。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 自分が損・・。 >それを思うと洋服も着てあげないのもかわいそうだし、クローセットにおいておくのも意味がないですよね。 私は皆さんの意見を聞いて「返品はなし」 という意見が多ければオークションで売るなど考えていました。 でも、「返品あり」なんですね。よかった・・・。(><;) 結構顔を出すお店で常連?さんっぽくなっているのでショップの店員さんとか嫌がらないかな・・。 有難うございました。

回答No.1

私なら、迷わず返品に行きますね。 本当に気に入った物しか購入しないんです。笑 店員さんも、本当に気に入って購入してくれた方が嬉しいはずですよ。 でも、確かにお店で試着するのと、家で着てみるのとちょっと違うように見えたりしますよね。 その辺は同感します~☆

vivi10
質問者

お礼

今晩は☆ 迷わず返品に行きますね >本当ですか??私も返品しに行きたいんですが、親が3回目でしょ、やめたら??と言われてて、、迷ってるんです。。。 (結構世間目?を気にするタイプで) そうなんです・・ お店の照明では、変なしわが全然気にならなかったんですが、家に帰ると、びっくりでした。涙 きっと、腰履き(ヒップハングで履く)ものをウエストで無理?して履いたからいけないんでしょうね。。。私も悪いです。涙 本当に気に入ったものしか買わないように心がけます。有難うございました・

関連するQ&A

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • 洋服の返品。交換しかできないとき、どうしますか?

    会社で着ようと思い、黒のシンプルなスカートを買いました。 試着して、お店で見たときは、サイズも合ってたんですが、家で着てみると、なんだかものすごいタイトスカートで、イメージと違いました。 こんなこと、皆さんも経験ありますか? 返品しようとしたのですが、返品は受付てない、このスカートの値段以上のものとなら、交換する、と言われました。 1万円くらいのスカートなので、お財布はイタイのに・・・。 お店では、見た感じ、交換したいものはなかったんです。 皆さんなら、諦めますか?交換しますか?? ご意見、よろしくお願いします。

  • お店で買った洋服の返品について

    先日デパートに入っているショップで、 スカートを購入しました。 念のため、ショップで試着をしたのですが、 いざ家ではいてみるとウエストが緩くて、 外にはいていけません... 大抵のこのような場合、返品はできるものなのでしょうか。 ちなみにバーゲン品ではありません。 タグやレシートも残っています。 着用は試着のみです。 皆さんのご意見を参考にしたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 洋服の返品(安物だから余計に・・悪いかなぁ)

    ダ○エーで、秋物のフレンチコートを買いました。 試着もしました。が・・家で実際羽織ってみるとなんか大きいんです。試着した時と着心地が違う感じと言うか・・。まず・・大きいので、動きにくい(汗)普段Mサイズだからいいかな?と思ったんですが・・。 返品したいな。返金できるのかな。と思っているのですが、したことがある方いらっしゃいますか?とりあえずレシートはあってタグもそのままついています。ただお店がお店なだけに悪いかなとか思ってしまいます。値段は5000円弱。家で着たのは一度だけです。あと試着も含めて二回。諦めた方がいいかな。悪いかなぁと思うとどう行動していいやら・・・。でも、自分にとって5000円は大きいので(笑)できるなら返品したいのですが・・。ダ○エーなどで買ったものを(洋服なども)返品された方いますか?? 良かったら返品の仕方などについて、おしえてくださいm(__)m

  • 洋服の返品について

    服屋で働いているものです。 「お客様都合の返品について」ご意見、経験談お聞かせ下さい。 (サイズ間違い、不良品以外) 私の勤務先では…イメージ違いの返品を避けるため、お急ぎでない限り御試着いただき、お会計前にサイズ確認をします。 応対も自らのお声がけで行います。 応対させてもらったお客様は返品も少なく、あっても新商品と交換になったりするんですが… セルフ購入の方に返品が多いのです。 いきなり理由もいわず「返品で」とレジにくる方に 「何か商品に不備がありましたでしょうか?」と尋ねると 「違う商品を買ったから」と言われたりタグをとってあるのに持ってきたりします。中には鞄などサイズが関係ないものも… レシートあり、規定期限内、未使用、未洗濯、元の状態でお返しいただけるのであれば返品可能ですが(タグも後で発注できる) 「常識」の定義がわからない出来事は日々あります。 そこで今回は「返品」に絞って皆様のご意見お聞かせ下さい。 例えば… 「面倒くさい」「言いづらい」「試着済みは返品しないが、未試着は…」「気がかわったら返品する」「店員さんがコーディネートなどしてくれたから返品しづらい」「実は使用済みを返品したことがある」 など

  • 服の返品について

    首元がレースになっている服に合わせて着るためのものを探していたのですが、2点以上で10%オフになると店員さんに言われスカートを買おうと思い、試着するときに「首元がレースのインナーも着てみますか?」と言われ3点を試着しました。 試着が終わり店員さんに買います!とスカートとトップスだけ買おうと思いながら3点を渡してしまいました。 会計時に気づくことができず、家に帰ってきてからインナーも買ってしまっていたことに気づきました。この場合、インナーを返品することは可能でしょうか?

  • 買った洋服がやぶれてました

    今日購入した服を家で着てみようと思ったらやぶれてました。それに服の内側にはファンデーションが付いてました。 明日お店の方に連絡しようと思っているのですが、こういう場合返品や交換は可能なんでしょうか? レシートはありますがタグは取ってしまった形で残ってます。 一度も着てないのに付いてるファンデーションを私が付けたように思われそうで・・・。 気に入ったお店なので店員さんとモメたりしたくはないのですが・・・。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 洋服の返品&交換

    二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

  • 洋服の返品はできる?

    昨日アメリカサイズのPコートを購入したんですが、返品が可能かどうか質問させて頂きます。 お店でサイズが34、36、38とあり、試着をしたとき、大きいかなと思ったんですが、店員さんが言うにはSサイズとのことだったので、少し大きくても大きめで着るのかと思い、36サイズ(サイズ34在庫なし)を購入しました。 自宅で着てみて、やっぱりサイズが合わない感じがしたので、ネットで調べてみたら、20、18、16ともっと小さなサイズがあり、少し騙された感じがします。 返品したいと思っているのですが、可能でしょうか? 他の方の質問を見て、返品は店次第と記載されていたのですが、ちょっと事情が異なると思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 洋服が気に入らない時

    皆さんはお店でいいなぁと思って(または店員さんに進められて)購入した洋服が、実際家に帰るとなんか違うな、とか別に欲しくなかったかも。。と思うことがありませんか? そういう洋服はもう着る以前から着たくなくなってしまうと思うのですが、 ・買ったものはしょうがないと思って着る ・やっぱり気に入らないのでお店に交換or返品しにいく 私は先日交換してもらいました。 お店で少し小さいかも・・大丈夫かな?と思ったスカートが家で履くと家族にピチピチじゃない?といわれたので・・ でもその後、お店に結構行きづらいんですよね~。 お店の方はあまり気にしていないかと思いますがやっぱり何か思われてたらやだなとか思っちゃいます。 皆さんはこういう場合はどうしますか? 諦めてオークションに売る方も多いと思いますが… 私の周りでは交換・返品する友達はあまりいないので聞いてみました。