• ベストアンサー

洋服の返品

今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

vivi10さん、こんにちは。 ブティックでは、いいかな~と思って購入したけれど 実際家で着てみると、思ったのと少し違う・・・ 返品しようかどうしようか、ということなんですね。 >気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) >・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ まず、その商品がバーゲン品かどうかで返品可能かどうか変わってくると思います。 バーゲン品の場合は、返品できないことが多いです。 バーゲン品じゃなくても、「返品はお断りしております」 なんてレジのあたりに書いてあるお店もあるくらいです。 もし返品・交換してくれるとすると、それはお店側が 「このお客さんは将来うちの商品を買ってくださるかただから、ちゃんとしておこう」 と思ってくれてのサービスだと思います。 さて、バーゲン品ではないのでしたら、もう1着取り置きしているのですから 気に入らなければ、それをお店に持っていって 「何度も交換してもらって、すごく申し訳ないのですが、  家で着てみると、どうも自分の体型に合っていないと思うので  できれば返品したいのですが。  もしできなければ、ほかの商品と交換させていただきたいのですが」 という風に聞いてみてはどうでしょうか。 >結構顔を出すお店で常連?さんっぽくなっているのでショップの店員さんとか嫌がらないかな・・。 そりゃあ、正直店員さんとしては 「ええっ、また返品かぁ~」 という風には思うかも知れません。しかし、常連さんということなので 多少の融通は利いてもらえると思います。 一度、言うだけ言ってみてはどうでしょう。 返品してお店に悪いな、と思われるのでしたら 別の商品を買う、ということにしてあげたら、お店としては同じことだと思うので いいんじゃないかと思います。 とにかく一度お店のほうに行って、相談してみてください。 PS.私も同じように、乗せられて?買った洋服があります。 それはサイズも一つ大きかったのですが、常連ではないため そのままたんすのこやしになってしまっています・・・悲しいです。 常連さんなのですから、一度言ってみたらいいと思います!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 商品はバーゲン品ではないです。 今日の朝電話で聞いてみたら他の商品に交換ということでOKをもらいました。 うーん・・ おとり置きしているのではなく、もうひとつ欲しいスカートがあって、お店に行ったらなかったので店員さんが「おとり置きも出来ますよ~」と言ってくれたので、それと交換しようかな、と思ったんです。 でも、1週間くらい前のことでもうスカート自体ないかも?!;; なければ。。もう1サイズ上の(1度目に購入したスカート)を買おうかな・・。 それはサイズも一つ大きかったのですが、常連ではないため そのままたんすのこやしになってしまっています・・・悲しいです。 >やはり#3の方も言っているように、基本的に返品交換は出来ないのでしょうかね・・。 ほんと、よく考えて試着しないともったいないですよね。涙 お店は気づかないことも家に帰ってみると気づくことって結構多いです。 有難うございました

その他の回答 (5)

• kpolic
回答No.5

自分はそんするの嫌なんで、交換してもらいます。 できれば売場で試着したほうがいいような気がする。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 試着はしましたが、お店の照明によって、わからなかったのと、そんな細かいところまでチェックするのを忘れていました^^; お返事有難うございました。

• sara1119
回答No.4

一応クーリングオフの説明だけ。 クーリングオフは特定の商法(商売の方法)についてのみの規定ですので、一般的な店舗販売には適用されません。適用されるのは訪問販売、電話勧誘、マルチ商法などです。 ですから、自ら店舗に足を運び、自分で選んだ洋服に対してクーリングオフというのは出来ません。 明らかにこれは不良品だという場合は、返品も出来るでしょうが・・・。 洋服を買われるときは、誰か一緒に行ってもらうと、後姿などしっかり見てもらえますよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 知らなかったです。。有難うございました。 これからは気をつけます。

• sara1119
回答No.3

法的には洋服の返品、交換はダメだそうです。 それが出来るのは、あくまでも店のサービスとして、顧客を繋ぎとめるためにしてくださっているのです。 店の好意に甘えてばかりいてはいけません。 買うときは、しっかり試着してください。 私は返品、交換はしたことがないです。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 クーリングオフというのはそれとは違うのでしょうか??  法的にダメというのは知らなかったです。 試着はしたつもりなんですが、やっぱり家に帰ると違っていました。 オークションで売るつもりでしたが、こちらで返品ありというのを聞いてやっぱり返品しにいこうと思います。 お店に甘えていちゃだめですよね。 有難うございました。

• miumiumiu
回答No.2

私だったら返しに行きます。 もし返しに行かないのだったら、ご自分が損をすることになりますよね・・・。 それでもいいのでしょうか? よーく考えてみてください。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 自分が損・・。 >それを思うと洋服も着てあげないのもかわいそうだし、クローセットにおいておくのも意味がないですよね。 私は皆さんの意見を聞いて「返品はなし」 という意見が多ければオークションで売るなど考えていました。 でも、「返品あり」なんですね。よかった・・・。(><;) 結構顔を出すお店で常連?さんっぽくなっているのでショップの店員さんとか嫌がらないかな・・。 有難うございました。

回答No.1

私なら、迷わず返品に行きますね。 本当に気に入った物しか購入しないんです。笑 店員さんも、本当に気に入って購入してくれた方が嬉しいはずですよ。 でも、確かにお店で試着するのと、家で着てみるのとちょっと違うように見えたりしますよね。 その辺は同感します~☆

vivi10
質問者

お礼

今晩は☆ 迷わず返品に行きますね >本当ですか??私も返品しに行きたいんですが、親が3回目でしょ、やめたら??と言われてて、、迷ってるんです。。。 (結構世間目?を気にするタイプで) そうなんです・・ お店の照明では、変なしわが全然気にならなかったんですが、家に帰ると、びっくりでした。涙 きっと、腰履き(ヒップハングで履く)ものをウエストで無理?して履いたからいけないんでしょうね。。。私も悪いです。涙 本当に気に入ったものしか買わないように心がけます。有難うございました・