• 締切済み

洋服の返品&交換

二年ぐらい前にショップでジャンバーを購入しました。 家に帰って家族に見せると『似合わない』マイナスな意見が多かったです。 正直お金がキツかった所に衝動買いをしたこともあり、翌日返品をしてもらおうとお店に行きました。 いざお店に向かうと、『返品』とは言えず、上記の理由を話し、『交換』をお願いしました。 その時返品のジャンバーはタグはついていましたし、汚れてもいませんでしたが… 店員さんの反応は表情が明らかにキツくなり無愛想な態度になりました。 結局交換には応じてくれましたが、購入の際にレジに『1週間まで返品可能』と書いてあったのに、あんな態度をされたことが恐かったです。 皆さんは洋服とか返品するとき店員さんには何と言ってますか?

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは その店員の方の接客が失格ですね。 余り色々言い訳しないほうがよかったかもしれません。 やっぱり気に入らないので、返品したい。 これだけでいいと思います。 行きつけだったらまた別ですが、 初めていったところでは、お客様にそういった態度をする人もいます。 今返品できないところは少ないですから、 その点は相手が受けなければいけないですが、 自分の成績に反映することで、露骨に顔に出す人も いるみたいです。 百貨店に入っているテナントでは少ないですけどね。 私も気にする方ですが、気にしないことが一番だと思います。 相手が親身になってくれる人でしたら、低姿勢にお願いして、 そうでない人には淡々と義務的に話す方がいいです。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 洋服の返品について

    洋服の返品したいんだけどタグ付き未使用で一週間以内にレシート持ってけば出来ますよね?丸井の店で出来ないって言われました…お店の決まりとか言われ返品じゃなくてその商品か同じ値段の物と交換になると言われました。 どうしても返品したいんだけどどうすればいいですかね?

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • 洋服を買ったのですが・・。返品の仕方で悩んでいます。

    あるお店で何枚か洋服を買いました。そのうちのひとつの洋服を返品・返金したいのですが、そういうことってできますか?レシート・タグはついています。

  • 洋服の返品について

    服屋で働いているものです。 「お客様都合の返品について」ご意見、経験談お聞かせ下さい。 (サイズ間違い、不良品以外) 私の勤務先では…イメージ違いの返品を避けるため、お急ぎでない限り御試着いただき、お会計前にサイズ確認をします。 応対も自らのお声がけで行います。 応対させてもらったお客様は返品も少なく、あっても新商品と交換になったりするんですが… セルフ購入の方に返品が多いのです。 いきなり理由もいわず「返品で」とレジにくる方に 「何か商品に不備がありましたでしょうか?」と尋ねると 「違う商品を買ったから」と言われたりタグをとってあるのに持ってきたりします。中には鞄などサイズが関係ないものも… レシートあり、規定期限内、未使用、未洗濯、元の状態でお返しいただけるのであれば返品可能ですが(タグも後で発注できる) 「常識」の定義がわからない出来事は日々あります。 そこで今回は「返品」に絞って皆様のご意見お聞かせ下さい。 例えば… 「面倒くさい」「言いづらい」「試着済みは返品しないが、未試着は…」「気がかわったら返品する」「店員さんがコーディネートなどしてくれたから返品しづらい」「実は使用済みを返品したことがある」 など

  • 洋服の返品

    今晩は。 洋服の返品についてお聞きします。 この場合、どうしますか? あるスカートですが、気に入ってほとんど一目ぼれで購入、一応試着はしましたが、形が思っていたものと実際違い、どうしようか迷っていましたが店員さんの話に乗せられていいかな~と思い、購入。   その後、家で試着してみると、ウエストがぶかぶかでサイズが合わないような気がしてもう一度お店に来店。ワンサイズ下を試着し、交換してもらいました。 もう一度、家で試着し、後姿を見てみると今度はおしりの上付近に変なしわがよっていて、腰履きするスカートなのに、ウエスト履きになっている状態。 結局ワンサイズ下もそのそもこのスカート自分の形が体系に合っていないということに気づき、もう一度お店に行こうか迷っています。・・ 気に入ったものはもうひとつありますが、お取り寄せする状態です。 (色違いのスカートは試着済みです) ・・でも、、、もう試着するのもなんだか悪いし・・ いっそ交換じゃなくて返品してもらった方が店員さんにとってはいいのかな・・と思ってしまいます。 皆さんなら同じ立場に立った場合どうしますか??

  • 洋服の交換について

    お店で購入した洋服を家で着てみたところ、サイズが合わずに交換してもらえないかと思っています。 ただ、着た際にタグを外してしまったため、交換してもらえるか心配です。レシートはあるのですが、タグがないとだめなのでしょうか?

  • プレゼントしてもらった洋服(リズリサ)の返品は可能ですか?

    11月14日に友人が、リズリサの洋服をプレゼントしてくれました。 (ポイントカードに日付が入っていたので 11月13日が購入だという事が分かりました) しかし、試着したところ肩のサイズが合いません。。 プレゼントしてくれた友人に返品か交換の相談をしたら、 「無理じゃない?店員さんもコレなら絶対入る!って勧めてたのに。 ダイエットして着てよ!」と言われ、レシートは渡してくれず 喧嘩になってしまいました。。 11月16日の今日、やはりもったいないので 返品か交換をしたいと考えているのですが、 レシートがなくても返品か交換をしてもらえるのでしょうか?

  • 洋服の不良品返品について

    このカテゴリで良いのか分からないのですが・・・ 先日ジーパンを購入したところ一部分縫っていないような箇所を帰ってからみつけました。カードで購入したのですが、控えもありますし、もちろん試着したときしかはいていませんからタグ等も完璧ついています。 ・・・が、友人が以前、その店で交換を申し出たところ返金はできず、同額のものと交換しかできないといわれたそうです。  私の場合、不良品なのでケースは異なりますが返金OR交換はできるのでしょうか? また、気に入らない場合、セール商品でなければ返品可能なのではないのですか? 旅行でもなんでもクーリングオフというものがありますよね? 洋服とかはダメなんですか? 友達の間でも店によってなぜ対応が異なるのか今討論になっています。 どなたか法律的に正しい御回答を下さい。宜しくお願いします。

  • リズリサの洋服の返品について

    今日、福袋と一緒にリズリサで洋服を買いました。 セール中だったので安くなっていたのですが、 家に帰って着てみようと思ったら、 ファスナー部分に付いていた飾りが金属疲労のためか、折れてしまいました。 サイズもすこし小さめだったので、返品したいと思うのですが、 タグは外してしまいました。(捨ててはいません。) レシートもちゃんととってあるのですが、返品可能だと思いますか? また、返品する場合、買ったお店とリズリサの会社 どちらに連絡したら良いのでしょうか。 非常に困っております。教えてください!

専門家に質問してみよう