• ベストアンサー

古くなったプリンターの処分方法

みなさんは、古くなったプリンターはどうやって処分してますか? 2年以内の製品ならショップで買い取って貰ったり、オークションで売ったりも出来るでしょうけど、4・5年前の製品だと、よっぽどの高級機じゃない限り、買取もして貰えないし、オークションでも売れ残ったりして、処分に困ると思うのですが。 思い付くのは、ジャンク品としてタダ同然で出品するか、自分で細かく砕いてゴミ出しするか。 もちろん、友人や親戚にあげる方法もありますが、昔のプリンター欲しがる人少ないですし。 使わなくなったプリンターどうやって処分してますか? 何かいいアイデアありますか?

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.3

大抵のカメラ量販店、家電量販店などでは(ヨドバシ、ビッグなど)、 新しいプリンターを買ったときに、古いプリンターを下取り、又は無料で処分してくれると思います。 次のプリンターを買う時に、お近くの電気屋さんに問い合わせてみて、下取り可能なお店を選ぶと良いと思います。お店によっては、新しいほうのプリンターの料金も3000円くらい割引してくれます。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 プリンターも下取りしてくれるんですね。 それは初耳です。質問してみるもんですねw。

その他の回答 (3)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.4

私はこの前エプソンのPM-770Cの調子がおかしくなったので同じ製品をオークションで買いました。 ご自分では必要ないと思っていても大変欲しがっているお方も居るものです。 ちょっと面倒でもオークションに出品されたら良いと思います。

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.2

もらい手があれば一番いいのですが、無い場合はしかたがないので、普通にごみとして市(町村)のごみ収集に出せば収集してくれます。 家電リサイクル、PCリサイクルのどちらにも該当しませんので、家庭ごみであれば、市にごみ処理の義務があります。 収集の方法は市により違いますが、例えば ・粗大ごみとしてあらかじめ申し込んで出す市  (有料のところも無料のところもある) ・申し込み不要で指定の日に出しておけばいい市 などがあります。 >自分で細かく砕いてゴミ出しするか。 けっこう強度のある金属の部品が入っており、細かい解体は困難で 運びにくくなるだけです。 無論燃えるごみに混ぜるのはいけません。 各市の決めた方法できちんと処分するのが一番です。 くわしくは、市のごみ収集担当部署に電話して聞けば教えてくれます。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有料になってしまうので、砕いて燃えないゴミに出そうかと検討してるんです。 出来れば無料の方がいいですからね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

以前、市の「譲ります・譲ってください」のコーナにFAXを譲った事があります。 値段も自分でつけるのですが、僕の場合は無料で家まで取りに来てくれる人が希望でしたがすぐ申込者のかたがいましたよ。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私もそういうの考えたんですが、お店の店員ならまだしも、どこの誰だかわからない人と自宅の近くで会うのはちょっと気が引けますね。

関連するQ&A

  • 故障したレーザープリンターの処分方法について

    お世話になっています。業務用としてOKIのレーザープリンターMicroline5100(ML5100)を5年以上使っていましたが、LEDヘッド部分が故障してしまい、修理に依頼したところ保守サービスに加入していなかったためもあり高額の修理費となることが分かりました。そこで、ML5100は処分して新しいプリンターを購入しようと思います。 ML5100をどのように処分すべきか迷っています。 古い機種ですし、しかも故障しているのでオークションでは現実的に難しいし、ジャンクとして売れたとしても結構重い(25Kg)ので配送が面倒な点もあります。 新しいプリンターを購入する際に引き取りサービスをしている所もあると聞きますので、業務用レーザープリンターも問題なく引き取ってくれるようなショップをご存知でしたら教えていただければ幸いです。 もし、そのようなショップが無い場合でも、無料で処分できればと思っていますが、業務用のレーザープリンターの場合、どのような方法がベストでしょうか。

  • 故障したプリンターの活用方法

    先日、父のプリンターが壊れ、そのプリンターを息子の私が引き取ることになりました。そこで問題なのですが、インク(新品)プリンタードライバーCDはあるのですが、接続ケーブルがありません。(USBケーブルではありません)このプリンターを、オークションでジャンク品として出品した方がいいのか?それともメーカーにて修理に出してオーバーホールして、出品したほうがいいのか?それとも粗大ゴミ(確か料金かかったような・・・)として 出してしまったほうが良いのか?それとも他の方法があるのか知りたいです。 ちなみに父は新規にプリンターを購入済みで、私も1台エプソンのPXV-700 を持っているので、故障したプリンターは、正直型が古いので家では必要ありません。どういう方法で処分したらよいでしょうか?

  • 未使用のタイヤチェーン(非金属)を費用をかけずに処分する方法ありますか?

    3年くらい前に車を処分したのですが、その車用に買っていたタイヤチェーンだけ未だ家に残っています。 ケースなどもかさばるし、捨てるには粗大ごみになると思うので当然有料です。 チェーンそのものは結局1度も使わなかった物です。 普段はめったに雪が降らない(積もらない)地域に住んでいて、車で旅行に出た際 その地域の予報でかなり雪が降って積もるかも…ということで慌てて購入して備えたのですが 結局雪は降らず…で、使うことがありませんでした^^; オークションに出そうか?とも考えたのですが、未使用といっても購入から6~7年経ったものなので 品質の劣化等も考えられますし、それでもし事故などがあったら…と思うと 安易にオークションに出してしまうのは良くないかなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。 オークションを見ても、あまりチェーンの出品自体ないようです。 オークションに出す以外で、お金をかけずに処分できる方法はないものでしょうか? 中古車ショップやリサイクルショップなどはタダ同然かもしれませんが それでも引き取ってはもらえるものでしょうか。 やはりこれだけ年数が経ってしまったものだと、捨てるしかないでしょうか…?

  • プリンターの梱包方法

    お世話になります。 一般的なインクジェットプリンターをオークションに 出品しようかと思っているのですが、純正の箱がなく 落札者様に違和感なく、しかし手軽に安く梱包する方法はないものかと悩んでおります。 なにかいいアイデアはございませんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャンクPS3の処分

    中古でPS3を買いました 1年くらい楽しんでたら コントローラーが故障し YLOD発生 ドライヤーで復旧したものの DVDドライブでディスクの認識がされなくなる と最悪の状態になりました。 ゲームにも飽きたし処分を考えてます。 近所のDORAMAという店でジャンクPS3の買い取りをしていて、600円くらいで買い取るらしいです。 どうせ、ジャンクなんでそんなもんと覚悟してましたが、もうちょいマシに処分できる方法ってあるんでしょうか?

  • 福袋のハズレの処分の仕方・・・

    今年も3つほど福袋を買いましたが、 予想通りほとんどハズレでした。 わかっているんですけど、買っちゃうんですよね。。。 そこで、みなさんはハズレの洋服をどのように処分(?)されてますか?? オークションとかではあんまり売れないみたいですし (面倒くさがりなので、向いてないってのもあります。) やっぱり買取り専門のお店とかに持っていってるんでしょうか? できればタダで処分するよりは、500円でもいいから お金になる方がいいなとか思うんですけど。 教えてください。

  • 家電製品の処分について

    古い家電製品(AV機器、調理家電等)がいくつかあり、使用しないので処分したいですが、リサイクルショップなどは製造年月よりある程度経過したものは買取不可・引取不可となっています。 かといってゴミとして捨てるには、使用頻度が低かったこともあり状態は良く、通常作動するため、もったいないです。 タダ同然の金額でもいいので、良い対処方法が知りたいです。 (知人にも引き取りを断られました、、、)

  • HDの無料廃棄処分方法

    こんにちは。 この度私の不要になった壊れる寸前の外付けのHDやCD-R/RW、MOドライブ、ルーターを処分する事になりました。 リサイクル法などで機材の処分にもたしか『資源有効利用促進法』などでメーカーに引きとって貰うには結構な金額がかかる、という話を聞いています。 「中古又はジャンク商品として売る」という手も考えたのですが、周辺機器買い取り金額がそれぞれ100円くらいにしかならない割りには、そのお店が遠くて、送料やらタクシー代やらで逆に高くつくので断念いたしました。 オークションに出品するには、手間がかかります。のでこれもまた断念しました。 という事で処分する事に決定いたしました。 で、これらの物を家電や有料ゴミとしてではなく、バラバラに壊して無料の廃棄物として処分するのが可能なのかどうか、もしくは、どこの区(こちらは東京都千代田区です)の廃棄法がこれらを廃棄するのに適しているか、調べているところです。 もし詳しく有効な処分方法または処分以外の別のアイデアを御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに処分する物は以下のものです。 ・MITSUBISHI CHEMICAL MK4416Y CD-R/RW ・Logitec Manhattan LHD M2000HA (ハードディスク) ・ENTURY COPPORATION External 3.5 HD ・pocket Hammer 2100FMF FWB (made in US) ・yano Electric .co NJ640 MO-SR ・YAMAHA Net Volante Remote router RTA52i 宜しくお願いします。

  • ジャンク品プリンターが落札されましたが…

    先日、調子の悪いプリンターをジャンク品として出品しましたところ、落札されました。(ヤフオクです。) 数百円という落札額ですが捨てるよりはエコと思いありがたく思っています。 しかし、落札者より「プリンターヘッドだけを送って下さい」とありました。 「部品取り」にと思い、出品した商品ではありますが、ジャンク品とはいえ、落札された時点で付属品と共に全て綺麗に手間暇かけて梱包して準備しておりますので、それがムダになるというのもなんだかイイ気がしませんし、本来なら入札前に質問で確認すべき事ではないのか?とも思ってしまいます。 そして、ヘッドのないプリンターだけが残ってしまった場合、それはそれで出品できるのか?それとも廃棄処分するのか?という事も問題になってきます。 こんな場合はどうするのがベストでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 古い家電をできるだけ安く処分したいです。

    洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機、テレビを処分したいと考えています。 どれも10年ほど前に作られたものです。リサイクルショップのサイトを見ると買取は5年以内に製造されたものが対象となっているのがほとんどです。 売れなくてもいいので、できるだけ安く処分したいですが、その方法を教えてください。

専門家に質問してみよう