-PR-
解決済み

古くなったプリンターの処分方法

  • 困ってます
  • 質問No.1135360
  • 閲覧数53991
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (390/917)

みなさんは、古くなったプリンターはどうやって処分してますか?

2年以内の製品ならショップで買い取って貰ったり、オークションで売ったりも出来るでしょうけど、4・5年前の製品だと、よっぽどの高級機じゃない限り、買取もして貰えないし、オークションでも売れ残ったりして、処分に困ると思うのですが。

思い付くのは、ジャンク品としてタダ同然で出品するか、自分で細かく砕いてゴミ出しするか。

もちろん、友人や親戚にあげる方法もありますが、昔のプリンター欲しがる人少ないですし。

使わなくなったプリンターどうやって処分してますか?
何かいいアイデアありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
使わなくなったプリンターを処分するときに考えられる選択肢とは
こんにちは。OKWAVEスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で4名おり、この4名の方のお声をまとめると以下の通りです。


【家電量販店の下取りに出す】
大抵の家電量販店では、新しいプリンターを購入するときに「無料処分」または「下取り」をしてくれるようです。回答者様によると、家電量販店によっては、新しいプリンターを3,000円引きで購入できる場合もあるとのことでした。

【オークションに出品する】
回答者様の経験によると、自分にとって必要のなくなったプリンターでも欲しいと思っている人がいる場合が多いので、多少手間がかかってしまっても、処分をせずにオークションに出品すると良いようです。

【住んでいる地域で欲しい人を募集する】
回答者様の経験によると、住んでいる自治体の「譲ります・譲って下さい」コーナーを利用すれば、プリンターにも自分で値段をつけることができ、場合によっては無料で希望者が家まで取りに来てくれることもあるとのことです。

【ごみ収集に出す】
プリンターはパソコンとは違い、リサイクル対象製品ではないようです。そのため、使わなくなったプリンターは、お近くのごみ置き場に出せば処分することができるとのことでした。なお、プリンターの場合、大きさによって「粗大ごみ」か「不燃ごみ」として処分されますので、分別の詳細については各自治体のルールを確認する必要があります。

上記のように、使わなくなったプリンターの処分法としては、最初に家電量販店での下取りやプリンターを欲しがっている人に譲ることを検討し、希望者が見つからなかった場合はごみ収集に出して処分するのが良いでしょう。

【補足】
使わなくなったプリンターを「ごみ収集に出す」処分方法について、回答者様より以下のようなコメントを頂きました。
・ プリンターは粗大ごみとして事前に申し込む必要がある自治体(無料または有料)と、事前の申し込みが不要で指定日に出せば良い自治体があるので、あらかじめ各自治体の処分方法について確認をする必要がある
・ プリンターの処分方法についての詳細は、市のごみ収集担当部署に電話をして確認する必要がある 更新日: 2016-12-21

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (119/312)

大抵のカメラ量販店、家電量販店などでは(ヨドバシ、ビッグなど)、
新しいプリンターを買ったときに、古いプリンターを下取り、又は無料で処分してくれると思います。
次のプリンターを買う時に、お近くの電気屋さんに問い合わせてみて、下取り可能なお店を選ぶと良いと思います。お店によっては、新しいほうのプリンターの料金も3000円くらい割引してくれます。
お礼コメント
monemu

お礼率 42% (390/917)

お返事ありがとうございました。

プリンターも下取りしてくれるんですね。
それは初耳です。質問してみるもんですねw。
投稿日時 - 2004-12-20 23:00:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (325/762)

私はこの前エプソンのPM-770Cの調子がおかしくなったので同じ製品をオークションで買いました。

ご自分では必要ないと思っていても大変欲しがっているお方も居るものです。
ちょっと面倒でもオークションに出品されたら良いと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (110/254)

もらい手があれば一番いいのですが、無い場合はしかたがないので、普通にごみとして市(町村)のごみ収集に出せば収集してくれます。
家電リサイクル、PCリサイクルのどちらにも該当しませんので、家庭ごみであれば、市にごみ処理の義務があります。

収集の方法は市により違いますが、例えば
・粗大ごみとしてあらかじめ申し込んで出す市
 (有料のところも無料のところもある)
・申し込み不要で指定の日に出しておけばいい市
などがあります。

>自分で細かく砕いてゴミ出しするか。
けっこう強度のある金属の部品が入っており、細かい解体は困難で
運びにくくなるだけです。
無論燃えるごみに混ぜるのはいけません。

各市の決めた方法できちんと処分するのが一番です。
くわしくは、市のごみ収集担当部署に電話して聞けば教えてくれます。
お礼コメント
monemu

お礼率 42% (390/917)

お返事ありがとうございます。

有料になってしまうので、砕いて燃えないゴミに出そうかと検討してるんです。

出来れば無料の方がいいですからね。
投稿日時 - 2004-12-20 22:59:15
  • 回答No.1

以前、市の「譲ります・譲ってください」のコーナにFAXを譲った事があります。
値段も自分でつけるのですが、僕の場合は無料で家まで取りに来てくれる人が希望でしたがすぐ申込者のかたがいましたよ。
お礼コメント
monemu

お礼率 42% (390/917)

お返事ありがとうございました。

私もそういうの考えたんですが、お店の店員ならまだしも、どこの誰だかわからない人と自宅の近くで会うのはちょっと気が引けますね。
投稿日時 - 2004-12-20 22:46:25