• ベストアンサー

古くなったプリンターの処分方法

みなさんは、古くなったプリンターはどうやって処分してますか? 2年以内の製品ならショップで買い取って貰ったり、オークションで売ったりも出来るでしょうけど、4・5年前の製品だと、よっぽどの高級機じゃない限り、買取もして貰えないし、オークションでも売れ残ったりして、処分に困ると思うのですが。 思い付くのは、ジャンク品としてタダ同然で出品するか、自分で細かく砕いてゴミ出しするか。 もちろん、友人や親戚にあげる方法もありますが、昔のプリンター欲しがる人少ないですし。 使わなくなったプリンターどうやって処分してますか? 何かいいアイデアありますか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.3

大抵のカメラ量販店、家電量販店などでは(ヨドバシ、ビッグなど)、 新しいプリンターを買ったときに、古いプリンターを下取り、又は無料で処分してくれると思います。 次のプリンターを買う時に、お近くの電気屋さんに問い合わせてみて、下取り可能なお店を選ぶと良いと思います。お店によっては、新しいほうのプリンターの料金も3000円くらい割引してくれます。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 プリンターも下取りしてくれるんですね。 それは初耳です。質問してみるもんですねw。

その他の回答 (3)

• jux
回答No.4

私はこの前エプソンのPM-770Cの調子がおかしくなったので同じ製品をオークションで買いました。 ご自分では必要ないと思っていても大変欲しがっているお方も居るものです。 ちょっと面倒でもオークションに出品されたら良いと思います。

• metalic
回答No.2

もらい手があれば一番いいのですが、無い場合はしかたがないので、普通にごみとして市(町村)のごみ収集に出せば収集してくれます。 家電リサイクル、PCリサイクルのどちらにも該当しませんので、家庭ごみであれば、市にごみ処理の義務があります。 収集の方法は市により違いますが、例えば ・粗大ごみとしてあらかじめ申し込んで出す市  (有料のところも無料のところもある) ・申し込み不要で指定の日に出しておけばいい市 などがあります。 >自分で細かく砕いてゴミ出しするか。 けっこう強度のある金属の部品が入っており、細かい解体は困難で 運びにくくなるだけです。 無論燃えるごみに混ぜるのはいけません。 各市の決めた方法できちんと処分するのが一番です。 くわしくは、市のごみ収集担当部署に電話して聞けば教えてくれます。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有料になってしまうので、砕いて燃えないゴミに出そうかと検討してるんです。 出来れば無料の方がいいですからね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

以前、市の「譲ります・譲ってください」のコーナにFAXを譲った事があります。 値段も自分でつけるのですが、僕の場合は無料で家まで取りに来てくれる人が希望でしたがすぐ申込者のかたがいましたよ。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私もそういうの考えたんですが、お店の店員ならまだしも、どこの誰だかわからない人と自宅の近くで会うのはちょっと気が引けますね。