• ベストアンサー

消防車・救急車の寄付。

アジアの発展途上国へ消防・救急車両を送りたいのですが 安く(タダ同然で)寄贈していただけるには、どこに お願いすればよいのでしょうか? 消防署に直接お話しして、提供していただけるものなので しょうか? 入札(オークション)形式という話しも噂で聞いたのです が、業者さんなどが参入するのでしょうから高くなります よね。 一番安く手に入れる手段を探しております。 よろしくお願いいたします。m(__)m 無理なお話しでしょうが、 海上輸送まで見ていただけるようなボランティア団体を ご存知の方がいらっしゃればあわせて知恵をお貸し下さい。m(__)m

• longu
  • お礼率37% (47/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.3

消防署の消防車は公用財産ですから、一般競争入札により払い下げられるのが通常かと思います。 (例) http://www.city.esashi.iwate.jp/index/hiroba/2002/2002-12/jyouhou2002-12.html いずれ、更改があるかどうかも含めて、近在の消防・救急関連団体を総当りしてコネを作っておくのがよろしいかと思います。 消防署、消防団、病院などですね。 病院の救急車なんかは公用財産ではないので、協力さえ取り付ければねらい目かもしれません。 こんな活動をされている方がいらっしゃいました。参考にされてはいかがでしょう。 http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2000/2000_02/000201ee.html この方は自費で整備・運搬費用を拠出されたようです。 また、こういう話が見つかりました。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/jass/page/b2-1-15.html この団体は、ピースボートの皆さんに協力してもらって運んだようですね。 以下は余計なことかもしれませんが、 例えば消防車をただでもらえたとして、 整備はどうするのか、 輸送手段はどうするのか(港まで運んで船に乗せなければなりません)、 それまでの間どこに置いておくのか(払い下げた人は預かっていてはくれません) それらにかかる費用はどのように調達するのか、 等、いろいろと解決していかなければならない事項は多いです。 そこらへんの計画をきちんと立ててお話を持っていけば、協力を得られる可能性は上がってくると思います。

longu
質問者

お礼

以前、私個人ですがゴミ収集車(ガベージトラック)を 船積みからなにまで全て自費で送った経験が有りますが、 やはり個人では非常に負担が大きいもので、次回は団体の お力をお借りできないかなと言う思いから問い合わせを 行った次第です。 非常に参考になるページばかりで勇気が湧いてきました。 頑張ってみます。m(__)m

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

思いつきはいいかと 思いますが あなたは全くの 個人ですか それともNGOかNPOに参加されてるんでしょうか? 考えてください まず消防車 仮にポンプ車を 送ったとしましょう 果たしてそれだけで役に立つでしょうか? 防火用水もしくは 消火栓の設備があると思います? そこから普及させないと無用の長物です。 はしご車が必要な高い建物なんてないでしょうし。 救急車もそうです 日本みたく区域ごとに病院、消防署が あってこそのもので 人家がまばらにあって 病院までの距離が 遠い場合 行って帰っての 車では効率が悪いです それなら近くに車を持ってる 人がいたなら トラックの荷台に載せてでも 運んだ方が早いです。もしくはヘリコプターですね それに輸送までとは考えが甘すぎます。 ご自身で汗をかきスポンサーを探すとかそういう 地道な作業をしてこそのものでしょうし NGOでも国から補助が出てるんです。 そもそもどこの国からか そういうofferが あるのでしょうか?具体的な国名が出ていませんが。 勝手に送りつけてさぁ使えじゃ(しかも中古) 医薬品を買える電話をかけてるほうが よっぽど 有効かと思います。

• old98best
回答No.1

私は、そういうボランティア団体が中古の消防車を港に集積しているのを見た事があります。 消防車は地方公共団体の所有物ですが、その処分方法はその地方公共団体が自由に決定してよい事になっています。 入札だけでなく、随意契約で売却する場合もあります。 要するに、納税者の納得できる処分であれば良いわけですから。 ボランティアだから安く売却という可能性もあるかもしれません。 ただ、具体的なボランティア団体名は知りません。

longu
質問者

お礼

早々に前向きなご意見、有り難うございます。