• ベストアンサー

ただの甘ったれでしょうか?

こんばんは。 中卒でフリーター歴5年(無資格)の私がいきなり老人ホームで働くのは無謀ですよね?働くと言っても資格取るまでは雑用しながら先輩方のやり方を見て勉強するつもりですが、例え資格取る前に慣れてきても入居者に携わる(実際に介護)ようなことはしません。もちろん最初はまして無資格なら時給が安いのは覚悟の上ですが、他にボランティアしながらこういう施設で働くのはただの甘ったれでしょうか?周りに介護士さんをやってる人はいますが、みんなしっかり資格とった上で働いてます。今わたしがやろうとしてることは無謀&甘えですよね…。福祉に携わる仕事がしたい反面、厳しいのも承知の上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

こんばんは 前回の質問も読ませて頂いての回答です。 5年間ガソリンスタンドで働いて来られたのですね。3月閉店で次の就労先を探しておられるのですね。 現在も就労中だと思いますが、雇用保険には加入されていますか? 加入されておられるのなら、ハローワークで職業訓練が受けられるのではなかったかと思います。 開講時期が決まっているようですが、ホームヘルパーの講座もあったと思います。 受講対象者で受講が許可されたら、日当を受給しながら勉強することが出来ます。 一度ハローワークに行って見られてはいかがですか。 また、市町村事業として、今年度(昨年の4月以降)施設に1年契約で就労してホームヘルパーを取得できると言った雇用方法をいくつか見ました。現在、友人が就労して勉強しています。1年過ぎたらまた就職活動をしなければいけないらしいのですが、ホームヘルパーとして介護関係の職場を探せば見つかるのではないかと思っています。 中卒・フリーター暦5年・無資格・・・確かに条件は不利かもわかりません。 でもお若いですよね。これは武器だと思いますよ。 私もいくつか福祉関係の資格は持っています。持っていないと採用されない職種もあります。 でも、資格は勉強すればほとんどの人に取得できるものです。 若さは誰にも取り戻すことは出来ません。雇用してくれる施設があったら、まず、入職されて働きながら勉強されて、必要な資格を取得されたら良いと思います。 きっと質問者様なら出来ると思います。 なぜなら、中学校を卒業して5年間もガソリンスタンドで働いてこられた。 暑い時期・寒い時期はなかなか厳しい仕事だと思います。とても忍耐力がある方なのでしょね。 介護の仕事も厳しいですが、きっとやっていけるとおもいますよ。 どうぞ頑張ってください。 参考になれば幸いです

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資格って本当に重要ですよね。前回、そして今回も丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になってます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

再度 でも、ヘルパー2級の資格があったほうが、職探しは断然有利よ。 資格の取得は簡単。 講座に出るだけで、試験なしだから。 私は、○月○日取得予定で、働き口見つけました。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

就職支援基金という制度をご存知でしょうか。 就職困難な状況の方たちが訓練を受けて技術や資格を得て就職へつなげるための支援です。 もし雇ってくれるホームが見つからなかったらハローワークへ行き講習を受けるための手続きをされてもいいと思いますよ。 決められたプログラムに沿って講習を受けることができるので(介護は実習を含む)必要な知識を覚えることもできます。 もちろん資格を取ることも可能です。 学歴は関係ないですよ。やる気があるならそれだけで十分です。資格を取って自信を持って頑張っていただきたいですね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.3

こんばんわ。 他に何かをしながら、資格を取る方って結構いますよ。 その人が中卒だからとか、関係ないんじゃないかな? 周りの介護士さんだって「資格のない時期」ってのが 絶対にあったわけですし。 資格を取ったら、中卒なんて学歴は 全く関係ナシです。 大変だと思うけど 頑張って下さい!

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

??? 学歴は問われないし。 施設なら、資格無くでもOKなところもあるし。 資格があったって、最初はみんな下手くそだし。 どこが無謀&甘えだと思うのかな?

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までいくつかアドバイスは頂いてたんですが殆どが『資格ないから不可能』という答えだったもので…。やっぱり私の考えが甘かったかな?と思ってたんですが、そうではないということですよね?ありがとうございました。

回答No.1

中卒フリーター歴5年というと今二十歳前後でしょうか? 30近い私から言わせて頂きますと、「若さ」は最大の財産でありそれにかなうものはなかなかないと思います。中卒であることが引っかかっているのでしたら、高卒認定試験や夜学などもありますのでそちらに挑戦してもいいのではないでしょうか?高卒が手に入れば福祉大学や看護学校などにも通えるようになります。夜学を3年で卒業など急ぐ必要はないですし、二十歳だからと恥ずかしがる必要もないです。ゆっくり目指す目標の方向に進んでいく時間はまだまだあると思います。なんせ「若い」のですから何でもできますよ。 文章を見るかぎりでは貴方はきっと優しくてしっかりされている方だと思います。 夜学は通信ほどお金はかかりません、働きながら学校も通えますよ。 父が施設長ですが人手が足りなく若い人大歓迎みたいです。 頑張ってください。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中卒は恥ずかしいと思ってはいないんですがただ仕事探せる範囲は狭いとよく言われました(^_^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の資格をとりたいと考でいます。

    中卒で27歳の女です。将来が不安になり、 介護福祉士の資格をとりたいと考えています。 正直、介護福祉士が何なのが全くわからないので、ネットで調べ介護施設で3年間介護したら、福祉士の受験資格がとれると書いてありますか、中卒ですしニチイでヘルパー2級の資格を取った法が施設に就職出来やすいと思うのですが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士について

    私はいま介護の仕事に大変興味がありただいまヘルパーの資格を取りに行っております。後々は介護福祉士の資格も取りたいと思っておりますが介護福祉士は中卒でも取れるものなのですか?

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

  • 老人病院について

    今秋から療養型病床の老人病院に勤める予定の者です。 現在勤めている施設の婦長にこれを告げたところ、 「老人病院なんて看護婦の使い走りなので本気でキャリアを 積みたいのなら辞めた方がいい」と言われました。 また、老人病院は3年勤めても介護福祉士の受験資格が 取得できる場所ではないとも言われました。 調べてみると、療養型病床は受験資格が取れるとの事でしたが、 信頼する婦長が受験資格は取れないと言うので一抹の不安が残っています。 老人病院に勤めていては、介護福祉士の受験資格は取得できないのでしょうか? また、婦長以外の人からも言われる ”看護婦の使い走り、まともな介護が出来ない雑用係”という言葉が 気になります。介護経験が浅いため、施設形態や実情について 分からない事が多いです。よく調べもせず、信頼できる人とはいえ 他人の言葉に惑わされている私が悪いのでしょうが、 未知の領域で実体が不明という事にとても不安を感じています。 自分なりの意識の高い介護をやる事が 場所云々を言うより優先すべきなのは当然だと思っています。 しかしこれからの複雑多様化する老人社会の介護分野で働く一職員として 自分の技術を高める働きが出来る職場に勤めたいとも思うのです。 老人病院は介護職員にとって自主性を持った介護が出来ない、 働き甲斐の無い場所なのでしょうか? 老人病院勤めの方等は、これを読んで気分を害されるかもしれません。 無礼な書き方になってしまい、すみませんでした。 こんな未熟者に是非、御回答宜しくお願いします。

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。

  • 介護福祉士を中卒で取得するには?

    おせわになります。 中卒のものですが介護福祉士の資格を取得したいのですが どのような方法がありますか? ご教授宜しく御願い申し上げます。

  • 特別養護老人ホームでアルバイトを始めたのですが…

    前回の質問でアドバイスをいただき、特別養護老人ホームでアルバイトを始めることにしました。 その施設は病院の系列でとても大きな所です。 面接の時に、面接官の方に私のこれまでの経緯を話したところ (1)真面目に働けば、来年度に正社員として雇ってくれる (2)一年間で介護の技術を叩き込む (3)始めの2日間はボランティアとして活動する (4)1ヶ月間は時給750円(1ヶ月後から800円) (5)受講が決まっていたホームヘルパー二級の講座を辞退する ということで働かせていただけることになりました。 その施設は若い人(10~20代)を中心に採用しているようです。←若い人は反抗しないからだそうです。 -質問- 実際に働き始めて一週間が経ちましたが、させてもらえる仕事が雑用(掃除・洗濯・食器洗い)ばかりです。 上の方が来るたび、現場の方達(私に指示を出して下さる人です)に「〇〇さん(私)に介護の技術を中心に教えてくれ」とおっしゃるのですが 実際に回って来る仕事は雑用ばかりです。 早く仕事を覚えるために、当たり前ですがメモを取ったり、指示を仰いだりしています。 しかし、指示を仰いでも避けられてしまったり他の人に聞いてと言われてしまうことの方が多いです。 なので、指示をしてもらえなかった時はボランティアの時に教わった雑用をしています。 (人の命がかかっているので、勝手に動くことはしていません) 挨拶は欠かさずしていますし、今の所ミスもしていないと思います。←雑用なので 今時給を750円いただいているのですが、殆ど家事しかしていないため自分が給料泥棒になったような気持ちでいっぱいです。 どうしたら介護の仕事を教えていただくことが出来るのでしょうか。 長文乱文すいません。 宜しくお願い致します。

  • ホームヘルパーから社会福祉士へ・・・。

    中卒の友達からの質問なのですが、 ホームヘルパーから社会福祉士ってとれますか? 私はその事について少し調べたのですが、 ホームヘルパー資格を取得し、3年以上の実務経験で介護福祉士の受験資格は貰えますよね? その後、4年以上の法にのっとった相談業務を4年間勤め、 1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰えるとあります。 介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょうか? そして中卒でも1年の養育施設に入れるのでしょうか? お答え、どうかよろしくお願いします。

  • 介護福祉士の受験資格について

    現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

  • 選挙に行かない若者は不公平を感じないのか?

    老人の介護福祉は手厚いのに、若者が多く従事する介護福祉士の給料が少なかったり、派遣社員やフリーターなどの若者は年収200万円以下で満足しているのか。 そういうことを選挙投票で訴えないのは何故なのか? 不思議に思いますが皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう