• ベストアンサー

ただの甘ったれでしょうか?

こんばんは。 中卒でフリーター歴5年(無資格)の私がいきなり老人ホームで働くのは無謀ですよね?働くと言っても資格取るまでは雑用しながら先輩方のやり方を見て勉強するつもりですが、例え資格取る前に慣れてきても入居者に携わる(実際に介護)ようなことはしません。もちろん最初はまして無資格なら時給が安いのは覚悟の上ですが、他にボランティアしながらこういう施設で働くのはただの甘ったれでしょうか?周りに介護士さんをやってる人はいますが、みんなしっかり資格とった上で働いてます。今わたしがやろうとしてることは無謀&甘えですよね…。福祉に携わる仕事がしたい反面、厳しいのも承知の上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.6

こんばんは 前回の質問も読ませて頂いての回答です。 5年間ガソリンスタンドで働いて来られたのですね。3月閉店で次の就労先を探しておられるのですね。 現在も就労中だと思いますが、雇用保険には加入されていますか? 加入されておられるのなら、ハローワークで職業訓練が受けられるのではなかったかと思います。 開講時期が決まっているようですが、ホームヘルパーの講座もあったと思います。 受講対象者で受講が許可されたら、日当を受給しながら勉強することが出来ます。 一度ハローワークに行って見られてはいかがですか。 また、市町村事業として、今年度(昨年の4月以降)施設に1年契約で就労してホームヘルパーを取得できると言った雇用方法をいくつか見ました。現在、友人が就労して勉強しています。1年過ぎたらまた就職活動をしなければいけないらしいのですが、ホームヘルパーとして介護関係の職場を探せば見つかるのではないかと思っています。 中卒・フリーター暦5年・無資格・・・確かに条件は不利かもわかりません。 でもお若いですよね。これは武器だと思いますよ。 私もいくつか福祉関係の資格は持っています。持っていないと採用されない職種もあります。 でも、資格は勉強すればほとんどの人に取得できるものです。 若さは誰にも取り戻すことは出来ません。雇用してくれる施設があったら、まず、入職されて働きながら勉強されて、必要な資格を取得されたら良いと思います。 きっと質問者様なら出来ると思います。 なぜなら、中学校を卒業して5年間もガソリンスタンドで働いてこられた。 暑い時期・寒い時期はなかなか厳しい仕事だと思います。とても忍耐力がある方なのでしょね。 介護の仕事も厳しいですが、きっとやっていけるとおもいますよ。 どうぞ頑張ってください。 参考になれば幸いです

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資格って本当に重要ですよね。前回、そして今回も丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になってます。

その他の回答 (5)

noname#181117
回答No.5

再度 でも、ヘルパー2級の資格があったほうが、職探しは断然有利よ。 資格の取得は簡単。 講座に出るだけで、試験なしだから。 私は、○月○日取得予定で、働き口見つけました。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました

• yumi0215
回答No.4

就職支援基金という制度をご存知でしょうか。 就職困難な状況の方たちが訓練を受けて技術や資格を得て就職へつなげるための支援です。 もし雇ってくれるホームが見つからなかったらハローワークへ行き講習を受けるための手続きをされてもいいと思いますよ。 決められたプログラムに沿って講習を受けることができるので(介護は実習を含む)必要な知識を覚えることもできます。 もちろん資格を取ることも可能です。 学歴は関係ないですよ。やる気があるならそれだけで十分です。資格を取って自信を持って頑張っていただきたいですね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nokko-777
回答No.3

こんばんわ。 他に何かをしながら、資格を取る方って結構いますよ。 その人が中卒だからとか、関係ないんじゃないかな? 周りの介護士さんだって「資格のない時期」ってのが 絶対にあったわけですし。 資格を取ったら、中卒なんて学歴は 全く関係ナシです。 大変だと思うけど 頑張って下さい!

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

??? 学歴は問われないし。 施設なら、資格無くでもOKなところもあるし。 資格があったって、最初はみんな下手くそだし。 どこが無謀&甘えだと思うのかな?

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までいくつかアドバイスは頂いてたんですが殆どが『資格ないから不可能』という答えだったもので…。やっぱり私の考えが甘かったかな?と思ってたんですが、そうではないということですよね?ありがとうございました。

回答No.1

中卒フリーター歴5年というと今二十歳前後でしょうか? 30近い私から言わせて頂きますと、「若さ」は最大の財産でありそれにかなうものはなかなかないと思います。中卒であることが引っかかっているのでしたら、高卒認定試験や夜学などもありますのでそちらに挑戦してもいいのではないでしょうか?高卒が手に入れば福祉大学や看護学校などにも通えるようになります。夜学を3年で卒業など急ぐ必要はないですし、二十歳だからと恥ずかしがる必要もないです。ゆっくり目指す目標の方向に進んでいく時間はまだまだあると思います。なんせ「若い」のですから何でもできますよ。 文章を見るかぎりでは貴方はきっと優しくてしっかりされている方だと思います。 夜学は通信ほどお金はかかりません、働きながら学校も通えますよ。 父が施設長ですが人手が足りなく若い人大歓迎みたいです。 頑張ってください。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中卒は恥ずかしいと思ってはいないんですがただ仕事探せる範囲は狭いとよく言われました(^_^;) ありがとうございます。