• ベストアンサー

介護福祉士の受験資格について

現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 資格制度の概要を見て下さい 施設側の証明で行ける筈です、大丈夫です。合格の健闘をお祈りします。

naight
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護支援専門員の受験資格について

    私は介護福祉士として2年間訪問介護に従事し、その後3年間老人保健施設でリハビリ助手として働いています。この場合、リハビリ助手という業務は介護福祉士としての業務として認めてもらえるのでしょうか?一般病院のリハビリ助手などは実務経験に含まれないと聞いたことがあるのですが、老人保健施設の場合、所属はリハビリ科でも仕事内容はやはり介護業務に関わる部分も多いのでどのような扱いになるのでしょうか?

  • 社会福祉士受験資格について

     わたしは現在、介護老人保健施設で支援相談員を5年以上しています。就職時は介護職で実務経験で介護福祉士を取得し、その後、同じグループ内で介護支援専門員を少しして現在に至っています。  福祉系の短大を出ていますが、指定科目が何科目か履修していませんでした。その場合やはり受験資格はないのでしょうか。(18年前に短大は卒業しています。)  その足りない科目だけ履修する方法はあるのでしょうか。  

  • 介護福祉士&ケアマネの受験資格について

    平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士受験資格についておしえて下さい。

    はじめて質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 40代の主婦です。2年前にホームヘルパー2級を取得し、デイサービスセンターで介護職員として1年未満ですが働いていました。 今年2月に養護老人ホームへ再就職をしました。現在は生活支援員(臨時職員)として働いています。将来は介護福祉士取得を目指して福祉の仕事で頑張っていきたいと考えていますが、養護老人ホームでの生活支援員でも実務経験があれば介護福祉士の受験資格として認めてもらえるのか教えて頂きたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士の受験資格(従事日数)について

    介護福祉士を目指し、該当施設で従事しているものです。いま、2年半常勤で働いておりましたが事情より常勤をやめなくてはなりません。介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験に加え、540日の従事日数が必要との事ですが、 3年の実務経験までの残り半年を月に5日程度の勤務のパートにすると、半年後には3年以上の実務に540日の従事になると思うのですが、こういった場合でも受験資格はもらえますでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 介護福祉士資格取得について

    介護福祉士の資格取得を目指してます 調べましたら受験資格に「実務経験3年以上」とありました 私は今、看護助手として病院に勤めています ですがヘルパー2級などの資格は持っていません 仕事内容はオムツ交換、食事介助、入浴介助などですがこれも実務経験にはいるのでしょうか? 今の仕事場で3年以上働けば受験資格は得られますか?

  • 介護福祉士の受験資格について

    介護福祉士の受験資格について教えて下さい。 半年程度前から介護職として勤務しておりますが、資格を全く持っていません。 ホームヘルパー2級も取得しておりません。 勤務先では資格手当が支給されるのは介護福祉士からで、ヘル2級では何ら 手当などの面でのメリットはありません。 ヘル2級取得する為の講習会を受講するには6万円の費用と2~3ヶ月の 間に休日をほぼ講習会に参加することになりますが、交通費などの諸経費 を含めるとかなりの負担を強いられます。 介護福祉士の受験資格は3年以上の実務経験 とありますが、 ヘル2級を取得しないでも3年以上の実務経験があれば受験資格有りと 認められるのでしょうか? 「ヘル2級を取得後に3年の実務経験」と言っている人もいるのですが、 どちらなのでしょうか? つまり下記の (1) と (2) どちらが正しいのでしょうか? (1)全くの無資格で3年の実務経験があれば受験資格となる。 (2)ヘル2級を取得した上で3年の実務経験で受験資格となる。 私としましてはヘル2級の講習会を受講するのは費用的に高負担なので、 このまま3年間勤務が継続した場合に受験資格として認められるのであれ ば、ヘル2級を受験する必要性を感じないのです。 私が想像するにすでに実務で毎日やっていることの再確認程度のレベルな のではないかとも思うのです。 また、技術や知識で6万円の出費に見合うものがあるかも疑問に思います。 そしてヘル2級を取得する為の受講費として6万円あるいはそれ以上の お金がかかる制度そのものに介護業界の問題も潜んでいるような気もして 素直な気持では受講する気になれない部分も感じるのです。 しかし、一・二年程度で現在の勤務先を退職することになった場合や 同じ介護の仕事でも良い条件のところに変わりたいと思った場合などに 全くの無資格の丸腰では困るかも知れないとの不安も少し感じる気もする のです。 それらの部分についても経験者の方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士の受験資格について教えてください。

    社会福祉士の資格を取得しています。 福祉系4年制大学卒です。 精神保健福祉士を受験したいと思っています。 実務経験は救護施設8年、知的障害者更正施設8年です。 現在のままではまだ受験資格はありませんよね? 最も早く受験資格を取得するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 介護福祉士の受験資格と相談員業務について

    こんにちは。 わからないことがあるので質問させてください。 私は2005年4月から介護老人保健施設で、 介護の正職員として勤務しています。 2008年の3月末で丸3年になるので、 介護福祉士の受験資格については問題ないと思っていたのですが、 実は8月に入ってから「相談員」業務に異動になりました。 この場合3年間の実務経験という介護福祉士の受験資格に、 問題は出ないのでしょうか? ちなみにこの疑問を上司にぶつけたところ、 「問題ないと思うが心配であるならば、  介護業務と兼務しなさい」とうことで、 今のところは毎月7日程度の介護業務を行っています。 私なりに調べてみたところ、 介護福祉士の受験資格は従業期間1095日以上、 従事日数540日以上となっています。 大雑把に計算したところ、 私の従事日数は2007年3月末までで約500日、 2007年4月~7月末までで約80日なので、 従事日数に関してはすでにクリアできていると考えて 差し支えないのでしょうか? このまま来年の3月末まで勤めれば、 従業期間1095日もクリアってことなんでしょうか? 長文になって申し訳ないのですが、 回答いただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 介護福祉士の受験資格

    新卒で介護の会社に就職し、4月から働き始めました。介護福祉士の受験資格は実務経験3年以上ということなので、私の場合は結局最短でも受験するのに足かせ4年かかってしまうということですよね?従業日数は2年ちょっとで満たせるのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • MacOS Montereyで宛名職人V29のインストール時に問題が発生しています。
  • インストールの際に宛名職人V29を閉じる必要がありますが、ウインドが開かずにアプリケーションを閉じることができません。
  • シリアルナンバーがわからず、メールを開いた以降から動かなくなってしまいました。
回答を見る

専門家に質問してみよう