• ベストアンサー

株主だからって、タダで仕事を引き受けないといけない

webデザイナーとして小さい会社に勤務しています。 何度か、社長から、株主のサイトを制作してくれと言われ、制作を行いました。 制作費用は幾らなのか?と尋ねた所、 「株主から費用は取れない」 と言われました。 しかし、釈然としません。 株主だろうと何だろうと、制作を依頼したら、それ相応の費用を払うべきではないでしょうか? タダ(もしくはタダ同然)で制作しないといけない、と言われると、まるで自分の仕事が認められていないようで腹が立ちます。 株主だからって、そんな事が許されるのでしょうか? ちなみに、デザイン案だけで、既に10案近く提出を求められています。 タダなのに…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.4

ほんと、釈然としないですが、そんなバカ社長は置いといて、私なら逆転の発想で、 『通常のクライアントさんには高くて提案出来ない技術』 『自分はコレだと思ったけど、採用されなかった過去の作品』 をバンバン形にする事で楽しみますけどね。 なんて言うんだろ、学生の時の感覚っていうか、学生ってお金とか、クライアントとか無い状態で発想したり課題作成したりするでしょ!あの感覚を再び!前向きにいかないと損!! ストレスフルどころか、ゲーム感覚で、あれもコレもチャレンジしてみる気で製作してみては? 今から(40代)趣味でイラレ遊び使用としているくらいなんで、どれが高いとか、難しいとかは分からない状態で回答しますけど。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

社長の指示だから、ただだろうと赤字だろうと関係ないのでは? 少なくともあなたに関係ない話。会社が赤字で給料も遅配なら、そもそもの経営手腕の問題でしょうが。それとも、何かあなたに対して問題があるのでしょうか?

• 51440769
回答No.5

その株主さんて会社にとっては大事な人なのでは。頼んで株を持ってもらっている場合なんかもありますしね。 タダと思わず回りまわって会社のためになることと考えられてみてはいかがでしょうか。

• shintaro-2
回答No.3

>株主だからって、そんな事が許されるのでしょうか? 100%株主であれば許されます。 拒否する、社長他会社役員の首を挿げ替えることも可能ですから。 大株主である場合は、程度によります。 金額が大きければ、特定の株主への利益供与とみなされ、 他の株主から役員が訴えられる場合もあります。

ushiotoko
質問者

補足

大株主、100%株主ではないです。 大株主は会社の会長、役員です。 因に、社長が大株主ではないです。 >金額が大きければ、特定の株主への利益供与とみなされ、 >他の株主から役員が訴えられる場合もあります。 利益供与とみなされる場合もあるんですね!

noname#142909
noname#142909
回答No.2

あなたは社員ですよね、ということは会社の指示に従わなければなりません。 株主に商品を無償で配布する会社はいくらでもあります それを目当てに株主になったりします エイベックスの株主のみ招待のコンサートもそうです あなたが判断する事案では有りません どうしてもいやなら会社を辞めるか経営者になってください

ushiotoko
質問者

補足

>どうしてもいやなら会社を辞めるか経営者になってください 早い話がそうなんですよね。 デザイナーが私一人なので、会社のweb業務を全部行っています。 かなりストレスフルです。 転職も視野に入れようと思います。

• kgrjy
回答No.1

株主から費用は取れないことを理由に、 依頼主(会社)が支払を拒む理由になりません。 これまでの費用を会社に請求し、それでも拒絶されたら 契約をほごにしてでも損害賠償を訴求してください。

ushiotoko
質問者

補足

>株主から費用は取れないことを理由に、 >依頼主(会社)が支払を拒む理由になりません。 そうですよね。 最初聞いた話では、営業さんが営業として制作を取ってるきたらしいのです。 契約書を交わしてないから、料金を取れないとかなんとか、訳の分からない話になっているのです。。。