知らないところで仕事が終わっていたとき。一気にやる気を失ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務中に知らない間に会社の看板が新しいデザインになっていたことに驚きとショックを受けた私。社長からの説明もなく、私のデザインに不満があるのか不思議に思ってしまいました。
  • 入社時に看板のデザインも担当することを言われたため、私はデザイナーとしての責任を感じていました。しかし、私が在宅勤務になってからは戦力にならないと思われたのか、私のデザインに不満があるのか、それとも社長の強い意向があったのか、理由はわかりません。
  • 社長からの突然の指示によってやる気を失ってしまった私は、もう会社に必要な存在ではないのではと考えるようになりました。自分の分野で知らないところで仕事が進められていることに対するショックはおかしくないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らないところで仕事が終わっていたとき。

現在、勤めている会社の社長から、在宅でできる仕事を割り振ってもらっています。 元々は事務所に通勤していましたが、家庭の事情が諸々あり、今は在宅勤務をしています。 社員が社長や私を含め5人しかいない、とても小さな会社なので、方針や指示はすべて社長が決めています。 私の職務はデザイナーで、社長が「お客様向けにこういったものを見せたい」と考えたものを形にしています。 社内のデザイナーは私1人なので、何かを作成するときは社長と私で話し合って作っていきます。 また、デザインの他に広報のような役目も担っており、新しい商品や会社からのお知らせなどを発信する仕事もしています。 先日、社長から「これをお知らせしておいて」と言われたのは、「会社の看板が新しいデザインになりました」といった内容でした。 一瞬、驚き目を疑いました。 それは、まったく私が知らないところで看板のデザインが決まっていて、なおかつすでに設置されていたからです。 社長が決めたことなので正直何も言えませんが、内心ショックというか、驚いたのも事実です。 驚いたのは、入社後に「ゆくゆくは看板なんかも作ってほしい」と言われていたからというのもあります。 私が在宅仕事になってあまり戦力にならないと思ったのか、元々私のデザインに不満だったのか、どうしても使いたいデザインがあったからなのか、理由はわかりません。 ですが、これまで一応社内のデザイナーとして仕事をしてきましたし、一言も何も事前に言われなかったのはやはり心のどこかで引っかかってしまいました。 その後、とくに社長から説明もありません。 ただ「お知らせしておいて」とだけ..。 知らないところで自分の分野の仕事が終わっていたとき、ショックなのはおかしいですか? なんだか一気にやる気を失ってしまい、「もう私なんて会社にいらないのでは」と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

残念ながらあなたの想像が正しいと思いますが、かといってやめてほしいという意思表示がなければ今の仕事をこなしていればよいでしょう。在宅勤務が許されたというのは何か評価されている部分があったのだろうと思います。面談がなければデザインの仕事を担当させにくいでしょう。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、何かしらの要因がありそうですよね。 今はできることをやろうと思います。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

在宅は専門技能者ができる職種です。 しかし社内ではご存知のように毎時間毎分新しい風が通り、その都度できる範囲で決断を下します。 同じ技量のデザイナーならば社内にいる人に頼みます。細かいチェックを入れられるので便利です。 報告などで遠隔地の社員と連絡するにはお互いが時間を合わせて電話やスカイプでということになり、メールでタイピングできないような部分もデザイン的な事項では多いでしょう。やはり顔を合わせてコミュニケーションを取るのが最速です。 自分を通さなかったからと不貞腐れないでください。あなたは専門家として認められています。しかし現場にいなければ終わらないことも多いのです。それはそれで譲りましょう。 看板に関して決定権は上司にあるのであり、あなたではないですよね。多分上司も在宅でできるものとそうでないもの、緊急のものなど分けているのでしょう。 デザインなどは自分が終わらせても他の人の手が入ります。完全にやり直されている事もあるはずです。それは在宅では手が届かないから仕方ありません。社内に入れば自分で直せるはずですが。 悶々としても何も変わりません。今日からの仕事に全力投球するしかないじゃありませんか。ここで気持ちが落ちると作品の出来に響きますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに気分が下がると作成にも影響が出ますね。 切り替えて自分にできることをしようと思います。

関連するQ&A

  • 子持ち主婦でデザイナーの仕事

    来年出産を控えております。子持ち主婦でフリーデザイナーまたは派遣デザイナーとして働く事は難しいでしょうか。月8万~10万くらいの収入がほしいです。 現在は社内に広報部のある会社で専属のデザイナーをしています。仕事は自社の印刷物(チラシ・DM・ポスターなど)のデザインから印刷会社に発注までです。制作できるのが自社の印刷物だけなので、スキルアップのためにはいずれ転職を...と考えています。今のお給料は正社員でフルに働いて手取り12万と、とても低いです。

  • 仕事で使えない人になってしまって辛いです

    閲覧ありがとうございます。 当方25歳の女性です。 1年半勤めた会社にデザイナーとして入社しました。 社員は私を含めて2人だけのとても小さな会社です。 既卒で中途半端なデザイン技術の私を拾ってくれた社長にはとても感謝しており、 社内環境や社長の優しさに甘えてしまう事が多かったですが、私なりに頑張ってきたつもりでした。 私はこの会社の新プロジェクトのデザインのために入社したのですが、 そのプロジェクトが当たらず、上からそれは辞めろと言われてしまい、デザインのために入社した私は、 絵だけ描き続けたいなら転職、ここに残ってくれるなら絵だけ描くのは難しいとニュアンスで言われ、 この会社に残りたかった私は、 ちょっとかじったことがある程度のWebデザインの方で仕事を宛て、デザインの方は受託の形にしようということで、話はまとまりました。 そこで7月をめどに今勉強中です。 ですが、この度私をデザインで他社のプロジェクトにアサインするにあたり、どこも全くの技術不足だと言われてしまい、完全に私の存在価値がなくなってしまった様子です。 社長はとりあえず相談は来週、貴方にはこれからはWebを~など言われましたが、 本業で否定されてやっていける気がしません… 社長はいつも外におり、荷物や電話対応などは私がやっています。 卒業後のブランクはフリーでやってたし、就活の時も今の会社含め面接はいくつか受けたし、2社には内定貰えていたので、そこそこ通用する腕だとは思っていましたが、ショックです。 腕を否定されて、これから転職できる気がしません。 まだ1年半しかいないし、転職したくありません…。 社長の性格柄、転職を強制、リストラなどはできないと思います。 ですが、お荷物だから転職しなきゃ…という気持ちと まだ強制されてないしなんとか…っていう気持ちがせめぎ合い、 今婚約中で入籍間近なのですが、仕事なくしたら相手に迷惑かけてしまう…とか、治療中の肌荒れがまたストレスで悪化して人目がとか、ぐるぐる考えて辛いです… 吐き出しただけみたいになってしまって、長文で何が言いたいのかわからなく申し訳ないのですが、 同じ状況だったらどうされるか、とか、アドバイスとか、何かあれば回答頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新人さんが出来そうで不安

    新しく、デザイナーさんが入ることになったみたいです。私は小さなデザイン会社でデザイナーとして五年ほど働いています。 あまり業績もよくない状況ですが、たまに仕事を依頼していたフリーのデザイナーさんに、 去年から社長がアプローチをかけていたようで、その方が入ることになりました。 デザイナーは私しかいなかったです。 フリーでやっていたという事はそこそこできる方だと思います。 しかし、私は正直デザインに自信がないですし、その方のほうができると思います。 しかも、私は正社員ですが在宅なので、それなら毎日出勤してくるその方のほうがいいかもしれません。 その方が入ることで、私は用済みになりクビにならないか不安です。 仕事量も少なく、人を雇うほどの余裕はないかと思えるのですが、 そんな状況で雇うということはよっぽどその方を入れたいのかな…と思えます。 不安です…。

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • アルバイトの仕事について

    現在、営業事務のアルバイトをしております。 中小企業・社長のワンマン経営で売上は右肩下がり。 私も正社員にならないか、と口だけでは言われますが、 それ以上の話はなく(条件の提示や詳しい話) 私もここで正社員になっていいのか迷っているので 自分からも話はしません。 そんな中、社長が新しい事業に手を出そうとしています。 正直、社内の中でそれが成功すると思っている人は いませんが、みんな意見をすることができないので、 社長のやりたいようになっています。 私は普段、チラシ作りなども行っているので、 その事業のことで簡単なデザインのものがあり、 社長から「簡単な案でいいから作ってくれ」と頼まれました。 とりあえず案だけと作り、それを元に プロのデザイナーに渡すのかと思ったのですが、 どうやらその資料を持って、いきなり作り元の企業に行くようで 私にも同行するように言われました。 私は名刺も持っていないアルバイトです。 しかも、この事業に関しては素人も同然で、 いきなり企業で説明して、と言われても困ります。 それに、私が良いと思った案は社長は気に入らなかったようで 結局は社長の好みのデザインに作り直しました。 社内の人には私の原案の方がイメージでいい、と言われますが…。 私も一からその事業に携わったわけではなく、 社長の思うようにデザインだけ作っただけなので、 「相手先に説明して」と言われても何も言うこともありません。 むしろこの事業には反対しています。 社内でのことだからと思っていましたが、 私まで社外に出向いて…となると、いろいろ思うところがあります。 大事な取引先相手にそんなアルバイトを連れて行く 社長もどうかと思うのですが…。 これはアルバイトの仕事の範囲なのでしょうか。 お金を貰っているのだから…とは思いますが、 契約にはない仕事でもあります。 アルバイトの自分が社外に出向くということにも抵抗があります。 社員はみんな社長に対してはイエスマンなので 相談しても無駄なのはわかっており、 同行するしかないのもわかっているのですが…。 憤りを感じて仕方ありません。 少しずつ正社員の転職活動もしていますがうまくいかず、 このままこの会社にいるしかないのか…とも思います。 この会社にいれば、今みたいに自分の意見を言うこともできず、 言われるがままに動くしかできないのは目に見えています。 何か良いご意見・助言があればと思って投稿致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事をサボっているように見られてショック

    私の後輩から遠回しですが、仕事をサボっているように思われる発言を言われました。 私の会社はたった5人の社員で、役職はそれぞれ別々です。ちなみに私〈女29歳〉はグラフィックデザイナーで、後輩〈女23歳〉は事務です。職種がバラバラのため、もちろんお互いのしてることも違うし、忙しさにもムラがあります。 私は今日はそこまで忙しくなく、社内制作物をゆっくりとしていました。途中、トイレに行き、汚れていたのでトイレ掃除をしました。 すると、後輩が後で、「〇〇さん、トイレ掃除してくれたんですか?ありがとうございます」と言われたので、「あぁ、うん。汚れてるのには前から気づいてたけど、なかなか面倒くさくてねー…でも、やっとしたわー!」と返すと、「そんな掃除できるほど、今は忙しくないんですか?」と言われました。 この一言が引っかかり、「え、あ、まぁ今は落ち着いてるけど、社内物を社長に頼まれてるからそれ作ってるよ?…あ、なんか手伝った方がいいことある?」と返すと、「あ、いや、別にないんですけど、いつも〇〇さんってどんな仕事してるんか分からへんし、聞いてみただけです」と言い、それを聞いた営業さんが「〇〇さんがサボってるんじゃないかと疑ってるんやな」とチャチャを入れてきた瞬間に、後輩が「違いますよ!口の悪い言い方しないでください!」と変にムキになっていました。 私は正直、本当はそう思っているんだろうなと思い軽くショックでした。 確かに私は今日はゆとりがありました。でも、普段はデザインの仕事で忙しい時もあるし、誰かに手伝って貰いたくても専門技術が必要な仕事だから、誰にも頼めなくて、孤独にやりきるしかなくて大変なのに、それを理解してもらえてないんだなと感じてショックでした。 逆に後輩が大変な時は、私は自分が出来ることは手伝っています。さすがに請求書等を書くことは出来ませんが、雑務なら軽く教えてもらえれば誰でもできます。 だからと言って後輩の仕事が簡単とかそんなことは思ってはいません。役職が別々なのだから、与えられた仕事は出来るだけ自分でこなすのが当たり前だと思っています。 後輩はそうは思っていないのかもしれません。そういえば、前にも私が身の回りの印刷物が溜まりに溜まっていたのでいい加減片していたら、「片付けてるってことは、今は忙しくないんですか?」と言われました。私は仕事のキリが一旦良くなった段階で一度整理しただけで、次の仕事は控えている状態でした。なぜ、いちいち聞いてくるのでしょう? 気になって仕方ありません。 デザインの仕事なんか適当にマウス動かしてれば、簡単に出来るとか思ってるんですかね…なんか、そう思われてる気もして、こっちもムキになってデザイン作業を説明したりしちゃうけど、正直理解できてないんだろうなーとか思うと、なんか辛いです。 私が考えすぎなのでしょうか? みなさんなら、そんな風に聞かれたら、なんて答えますか?

  • web担当です。仕事を辞めるべきか悩んでいます

    40代女性です。零細企業のweb担当業務を在宅で5年ほど行っています。 業務内容は、定期的に原稿や素材を頂いて、広報活動に使用できるものを作成したり、ホームページの更新を行うなどしてきました。 一般的な広報・web担当のような営業色は薄く、外部との繋がりは一切ありません。クリエイターに近いですが、webデザイナーをこなせるほどではありません。 最近になり、社内の人手不足のためか、宣伝活動に関わっていた上司がこれまでのように活動に注力しづらくなり、定期的に更新していたコンテンツの維持ができなくなってきています。上司もなんとか維持しようとしてくれているのですが、非常に厳しい様子です。 加えて、これまでの宣伝活動で効果的な成果を上げることができていないと感じており(憶測なのは、私自身で成果を確認する方法がないため)、社内全体が、宣伝活動に対して消極的・非協力的になっているように感じ、なにかを頼んでも上手く進まないことも多くなり、最近は、非常に居心地悪く感じています。 社内に、私の裁量で実現できそうな仕事はなく、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 ですが、40代であること、スキルやマネジメント力はお世辞にも高いと言えず市場価値はないこと、加えて最も厄介なのは、発達グレーであるため休みがちになり、今まで様々な職場で迷惑者の扱いを受けてきたため、在宅ではない仕事では、どこに転職しても同じことが起こるという理由から、簡単に転職に踏み切ることもできず、ずっと激しく悩み続け、うつや不眠になって心療内科にお世話になりながら続けてる状態です。 雑然としてしまいましたが、このような状況で、生活のために居心地が悪くても居続けるべきなのか、辞めて他へ行くほうが良いのか、悩んでいます。 どんなことでも良いので、なにか助言をいただけるとうれしいです。

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 空間デザイナーの仕事。

    私は空間デザイナーの仕事に興味があります。 カフェやホテルの内装、ショップのインテリアなどをコーディネートし、デザイナーしたいと思っています。 このような仕事をできる会社はどうしたら見つかりますか? どなたか、空間デザイナーのお仕事をしていらっしゃる方、また空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • デザイナーと営業はどっちが重要?

    すみません、助言を頂きたいのですが、 デザインの専門学校を卒業し、ずっと、デザインの仕事をしてきて、留学(デザインと英語の勉強)をきっかけに転職し、デザイナーとして子供向け雑貨商品のメーカーに、再就職しました。 もともと、営業に、デザイナーとして、ついていって、お客様と、話をすることは、できていたし、そのことを、現在の社長も見ていたので、そういう形で雇ってくれたのだと思っていましたが、最近は、本格的に営業ばかりさせられていて、 社長にも、相談しましたが、デザイナーは、ただ、お客様の要望や、売れる商品を営業が考えて、それを形にする、ただの画面みたいなものだと言われ、本当にショックでした。 アーティストではないので、社長の言いたいことはわかるのですが、デザインはそんなに、重要でなく、営業が重要だ、営業が一番えらいという考えで、 とにかく、商品が売れたらいい、少々のデザインのクオリティが悪くても、とにかく、早く利益にしてほしいということで、ここ何ヶ月はデザインの仕事をしていないです。営業と、工場の指示で精一杯で、今まで、勉強してきたこと、経験してきたことが、しょうもないことだったのかなと思ってしまいます。 デザインに固執しているのかもしれませんが、私にとってデザインは生きがいです。デザイナーとして生きていくのが、私の支えになっていました。今となっては、そんなに重要ではないのかと思い、死にたくなってしまいます。 本格的に営業をさせられていて、右も左もわかりません。デザイナーはうまく話せなくてもいい、作った作品で、社会とコミュニケーションをとるという考えがありましたので、もともとの性格もありますが、本当に話すのが苦手です。日本語が不自由です 笑  それに、営業は、いい意味でも、うまくウソをつかないといけないです。私は本当にバカ正直で、空気もあまり読めないので、営業をさせられるというのは、本当に拷問です。社長に、仕事の経験が薄いと言われました。ショックでした。今までの会社では、私の作ったもので売り上げを上げたし、仕事に関しては、プライドを持っていました。 勉強にもなるし、何とか、うまく営業をしたいと思っているのですが、意識すればするほど、全然ダメです、、、 数字も致命的に苦手です。このまま、この会社で続けると、せっかく今までに勉強、経験をしたデザインのことも忘れてしまいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 すみません、長文で、しかも文章が下手なのでわかりにくいと思います。 何か、アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう