• 締切済み

webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

みんなの回答

• pick-chan
回答No.3

Webデザイナ(13年くらい)で、会社経営している者です。 まず、今はそのまま続けた方が良いと思います。 いわゆるブラック会社じゃなさそうですし、1年も満たずにやめてしまうと、 あなたの信用が失われます。 「この人、前の会社こんなに早く辞めているってことは、  ウチに来てもらってもすぐやめるかもな」 と思われてしまう可能性が高くなりますので。 個人的にはよほどの問題や事情がない限り、 最低でも3年以上は同じ会社に居た方が良いと思います。 (ヘッドハンティングがあれば別ですが) また、WEBのスキルは基本、教えてもらってどうにかなるものではありません。 興味を持って、自分で開拓していくくらいの気概がないと、 矢継ぎ早に開発される端末やブラウザに追い付かなくなりますし、 教えてもらう事に慣れてしまうと応用が利かなくなります。 厳しいようですが、教えないとダメな人と言うのは何をしてもダメです。 そうならないためには、時間が許す限り色々なサイトを見て、 デザイン、ソース、スクリプト等、自己研究した方が良いと思います。 >一般的な制作会社での1サイトにかける時間はどのくらいでしょうか? ウチが一般的かどうかはわかりませんが、 ・10ページ程度 ・使用素材、データが完全に揃っている ・サーバの準備が整っている ・戻しが1回ないし2回以内で、クライアントのレスポンスが早い場合 ・プログラムが必要なのはお問い合わせフォーム程度 という条件であれば、最短で1週間、平均で2~3週間くらいです。 >webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使ってデザインをしていますか? これは会社の規模によると思いますが、 ウチでは使わず、一つ一つ作っていきます。 そうでなければデザインが崩れますし、 大抵の場合、違和感が出て安っぽくなるか、 素材に引きずられてグダグダなものになりやすいからです。 少々手厳しく書いてしまったかもしれませんが、 基本的には、やる気と根気があれば、手がける仕事が教えてくれます。 クライアントがどうしたいのか、そしてそれを実現するにはどうしたらいいか、 それを常に考えて調べ、行動に結び付けられれば次につながります。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

ちょっとだけヒントになればですが。 仕事があって、周囲を見る余裕がある。相当恵まれた環境ですよ。千尋の谷に落ちないと成長できないという質の人ならやめるべきなのかもしれませんが、普通は、修羅場を耐えられるスキルを得るまでは、今のような環境が理想なんじゃないかなぁと思いますが。

noname#222177
noname#222177
回答No.1

周囲にいい人ばかりがいて、お金をもらえて、仕事ができるなら、 そこで仕事続けるのが最適でしょう。 有能な人がいても、親切に教えてくれるとは限りませんよ。 というか、教えてくれない可能性のほうが大きい。 基礎的な勉強が終わったら、後は自分の創意、工夫で成長して いくしかありません。 私なら、そこで働き続けますけど。ただ、最近は厳しいので、 その仕事場はいつかつぶれてしまうかもしれません。そうな った時に、移れば良いのでは? もちろん、簡単に移れると は思いませんが、未熟な今のほうがよほど移りにくいのでは ないかと思います。