• 締切済み

Webデザイナー

ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

• HTML

みんなの回答

• koke29
回答No.3

>クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます 仕事なんだから当然です で、これら全て一朝一夕で向上するものじゃありません 研修期間を設けられているなら、仕事中の数時間でも勉強に費やすことが 出来ないかどうか、上司に相談すべきだと思います WEBのことがよくわからない上司なら、それこそすぐに最上級になるのは 誰にとっても難しいことだって説明しないとわからないはずです 少なくともデザイン会社で顧客相手というわけじゃないので、相談すれば 多少の融通はきくのではないかと思うし、門前払いされちゃったとしても それから辞めるかどうか考えるでも宜しいのでは?? 私も社内WEBマスター的な感じで仕事をしてますが、仕事中にIT関係の 情報収集とか、参考になるサイトの検索とか普通にやってます 上司の理解が無いと、たぶんさぼってるだけとしか見られないような 仕事の仕方をしています(ここを見るのも私にとっては勉強) あとは上司の好みのデザインを把握するのも方法の一つだと思います 決定権が上司にあるなら、上司が好きなデザインを作りさえすりゃ いいわけですよ(いつも同じじゃダメでしょうけど) デザインセンスに関しては WEBに限らず何でも参考にした方がよいです 帰宅が電車なら、吊り広告とか テレビCMとか舞台セットの配色とか 何でも参考になりますよ 今まで何となく見てたものを、これを作るにはこういう方法があるとか こういう加工の仕方はどうするんだろうとか、作る人の目で見ることは とても大事だと思います そういう見方をすることで、たくさんのデザインを自分の中に蓄積して 適所で引き出しから出せるようになるのが、まずは第一(全てかも) 全てのデザインパターンを知らないと、誰も作ったことが無いものは 生まれないんです(デザインなんて、既出のデザインパターンの パッチワークだと思うので、たくさんのパターンを知っているだけ 幅広いデザインが出来ると思うのですよ) WEBとかITとかって今も常に進化しているので、勉強するのが苦痛なら みなさんおっしゃるように続けるのは難しいでしょうね でも、とりあえず上司とお話するのは大事だと思います どうせダメだからと諦めてしまうのは勿体ないことですよ 業務の一環としてスキルアップの時間を設けることで、近い将来 仕事に還元出来るってことは、お話して損は無いのではー

• nori_007
回答No.2

開発や制作を行っている会社ではスキルがすべてす。 確かにサービス残業は良いことではないと思いますが、要求された物を制作出来ないのであれば、残業も仕方が無いと思います。 >私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 まじめな方なんだと思います。でも上記の件は、給料を貰って勉強していると理解した方が良いと思います。 上司が厳しく言うと言うことは、大切な人材だから育って欲しいという重いがあると思います。 その思いを理解せずに、仕事も半人前なのに残業がきついと言うので有れば、この業界に向いていないかもしれません。 最後に制作して楽しいですか? 「どうこれ!」「凄いでしょ!」と言える物を制作出来ていますか? 言われたら制作するじゃ厳しいと思います。

• mako_tyo
回答No.1

>入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) →これは、よくある話です。Web系だけでなく、この業界はそんなものです。逆に、毎日定時前後で帰れて残業代の支給を望むのであればやめたほうがいいです。 >クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 →そりゃ 趣味と違いますから・・・ 無償で作成しているならともかくあなたの作成したものでお金を得るわけですから当たり前です。 >他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? →私は、Webではなく金融系の開発を行っていますがそんな感じです。 まだ20代前半だと思いますが、この業界で今後仕事を続けようと思うのであれば、この数年死ぬ思いで仕事をすれば報われるかと思いますよ。なんといってもほぼ完全な実力主義の業界なので、仕事ができるようになれば、待遇のいい会社への転職も容易に行えると思いますよ。 あとは、仕事の好き嫌いがあると思いますが・・・ 好きじゃなかったら辞めたほうがいいです。あとやらされてるとか思っているのであれはそれもどうかと思います。自分が好きで、やりたいって思わないとつらいですよ。