• ベストアンサー

海外で通用する資格

もしご存知の方がいたら教えてください。 日本で取得できる資格でイギリスでも通用する ものはありますか? またその資格によりうまくいけば 生計を立てることができるかどうかも教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.2

>日本で取得できる資格でイギリスでも通用するものはありますか? 2つの基準で考えられます。 ・条約や国際協定などにより、本国で取ったものを自国でも利用できるように扱う。 ・もともと国際的な資格として展開されている。 前者であり得るのは、国際運転免許証、無線従事者免許などがあります。 後者は、すでに挙げられているCFP、あるいは技術系ではPE・FEなどがあります。 どんな資格にしてもそうですが、当該国以外で取得したものは、基本的に生計を立てるたぐいの物じゃないことを理解して下さい。 例えば、船舶の無線免許は航行により一時的に外国に行くから、当該国の相当する免許と同等の扱いをして下さいという趣旨です。 また、CFPなどは、いくら国際資格とはいえ、それは日本の法律や生活習慣があるからこそ成り立つのであり、外国に行けば法律も文化も変わってくるわけですから、急に日本と同じことができるはずがありません。 本当に資格で生計を立てたいのなら、当該国で直接その資格を取るのが正道です。

takego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり海外で生計を立てて働くというのは 簡単なことではいないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

回答になっていないのですが、僅かばかりの情報を書きます。 英国内で実際の業務を行う為には、改めて資格認定試験を受験する必要が有りますが、日本FP協会による「CFP」資格は国際資格として認知されております。 http://www.jafp.or.jp/learn/kind.shtml 又、聞きかじりですが、公認会計士の資格も海外で認知されている資格だそうです。

takego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクをみて勉強したいと思います。