• 締切済み

オランダで通用する日本の資格

結婚を機にオランダに移住する予定のものです。 オランダでは外国人が就労するには難しい環境だと聞いたのですが、 (EU諸外国はEU圏の方に仕事提供が優先される、日本もふくめ どこの国も同じですね) 現地に住まれた方で この資格があるとよかった、 (日本の資格ですから海外にでたら資格としては、通用しない可能性は 高いですね)勉強していたら よい、というものは ありますか? 周囲には、 1.チャイルドマインダー(オランダで有名かはわかりませんが 一応イギリスの資格なので なにか子供関係の仕事に就けるのではないか?) 2.保育し(日本人の幼稚園で働く 等) 3.調理師(日本料理屋で働く) 4.旅行取引主任者(日本の旅行会社の現地スタッフとして働く) 5.美容師(もちろん 働くにはオランダの美容学校で再度勉強する) 6.BATIC(国際基準というので、知識として使えそう?) などは、資格として通用しなくても 知識はあるのだなんとか頑張れば就職できる可能性が少しでも増えるのではないかといわれています。 現実はそう甘くないのは 重々承知です。 ただ現地での生活を考えると不安で仕方ありません。 不安を希望に変えるためにも 日本にいるあいだに 少しでも保険というか準備をしようと思っています。 上にあげた以外、もしくは上記の資格について アドバイスがありましたら どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

まずは、就労が許されているVISAが取れるか、取れないか確認された方がいいでしょう。オランダ人、EU国籍との方との結婚なら問題はないでしょうが、それ以外の国の方との結婚だと要確認です。 VISAが問題ないとしたら次は、ご自身で仕事をする気があるか、ないかでしょう。資格が仕事をするわけではありません。高学歴でも資格をいくつ持っていてもそれで仕事ができるわけではありません。 日本の資格は、「日本語教授」、「武道黒帯」を除いてほとんど役に立たないと考えていいでしょう。システムが違いますからどうしようもありません。 履歴書の書き方も日本とは違いますので研究が必要です。また、日本にはない「志望動機」が非常に重要です。これも研究し書くコツを覚えるとよいと思いますよ。 日本でちゃんと仕事をしていた方ならば海外に出てもちゃんと仕事はできるでしょう。やる気を見せて頑張ってください。

happy0616
質問者

お礼

とてもお礼が遅くなり大変申し訳ありません!本当にありがとうございました。自分なりにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダで生活をする際の質問です!

    はじめまして☆オランダ人パートナーとオランダで籍をいれて住む予定の者です いくつか疑問がありましたので ご存知のかたがいらっしゃったら どうぞ教えてください (1)外国人が長期滞在する場合 オランダ語の学校にいかないといけないようなのですが、授業料は1ヶ月おいくらですか (2)テストを受けて市民権を得た場合 オランダでは どういった権利と義務が発生するのでしょうか また国籍はどうなるのでしょうか (3)オランダでは2重国籍が認められていると聞きました。 将来オランダ国籍を取得した場合、多重国籍の認められていない日本の国籍は剥奪されるのでしょうか またオランダ国籍を取得した後のメリット、デメリットは なんでしょうか (4)オランダ暮らしの便利帳を購入予定ですが 2004年改正版なので 法律がかわっていると 思うのですが、次回の改正版を待ったほうがよいでしょうか (5)籍をいれた場合どういったビザがもらえるのでしょうか (就労ビザ等) (4)いつか再就職するために資格取得の準備をします。 日本人むけの求人は事務職が多い感じがしました。 日本国内で勉強できるのは英文会計か、BATIC しかありません。BATICは まだ歴史も浅いですし アメリカ式の簿記のようなんですがオランダで 通用しますか。使えますか(勉強する意味はあるか) (5)外国人が就労するには難しい環境だと聞いたのですが 現地に住まれた方で この資格があるとよかった、 (日本の資格ですから海外にでたら通用しない可能性は 高いですね)勉強していたら よい、というものは ありますか 周囲には、チャイルドマインダー,保育し、調理師(日本料理屋で働く)旅行取引主任者、美容師、BATIC は なんとか頑張れば就職できる可能性が少しでも増えるのではないか といわれています。 アドバイスがありましたら 教えてください。 (6)籍をいれる際 手続きにかかる費用の総額と 生活をする際の税金、等々教えてください たくさん質問してしまってすみません。 色々調べましたがよくわかりませんでした (これは過去の情報です、というのが多くて) パートナーは大使館や市役所に問い合わせをしていますが 移民局に聞け、と断られ、移民局にメールをだしましたが 10日たっても回答がもらえません。 結婚するだけなのに移民局に聞け、といわれ続けることに パートナーは驚いていました。移民局=オランダ国籍の取得というイメージがあるからです。 なんでもよいので なにかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 福岡でオランダに詳しい方を探しています

    福岡在住です。 友人とオランダに旅行に行こうと思っているのですが初めてなので不安です… 旅行に行く前に福岡で日本語が話せるオランダ人の方とお話して現地のことなどをいろいろ聞いてみたいのですがどこで知り合えるかわかりません。 多少お金がかかるのは仕方がないと思っていますがそういう機関や掲示板などがあれば教えてください。 オランダに詳しい日本人でもオランダ人でもどちらでも構いません。 宜しくお願いします。

  • アメリカで日本人でも通用する資格(セラピスト等)

    アメリカで勉強をして、最終的にはアメリカでの就職を希望しています。日本ではリラクゼーション施設で整体師として働いていました。しかし整体の仕事はこれ以上望んでいません。 日本人向けのセラピーの仕事など考えていますが、アメリカで需要があるのか疑問です。 また、漠然としていますがどんな仕事が通用するか知りたいです。医者や弁護士は完全に無理なので、なにかご存知の資格があればぜひ教えてください。

  • アメリカでの看護師資格、日本では?

    こんにちは、アメリカミズーリ州の大学在学の22歳です。 今月5月に卒業し、こちらで就職することになりましたが、 婚約者に関しての質問があります。 彼はアメリカ人ですが、今から看護の資格をとろうか、考えています。 私はこちらにしばらく残り、数年後に二人で日本に帰国したいなと考えています。 ところが、日本では外国人が日本人と同じように働くという環境ではないように思えます。 やはり現状はかなり厳しく、外国人の人達は英語教師でも非常勤の仕事などしかなく、生活が苦しい、という印象を受けます。(東京では事情が違うのかもしれませんが、私は関西出身なのでそちらに帰る計画をしています。)勝手な印象かもしれませんが。。 今は二人で相談して、こちらで日本でも通用するような学位または資格を準備してから帰ろうね、と話しあっています。 そこで、彼が看護師の資格はどうだろうか、という話を今日出してきました。 日本でも専門学校、短大、四大など色々な方法で看護系の勉強ができるようですが、 私個人的にはその領域については全く知識がありません。 こちらでも短大のプログラムと四大のプログラムがあるようですが、 もしこちらで資格を取った場合、日本で通用または受験資格の取得はできるのでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません・・・。 もしこの領域のことをしっておられるかたがあれば、回答よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 情報処理技術者資格なんて日本国内だけで通用する資格?

     海外の会社に就職するときに、日本の情報処理技術者資格を持っています。とアピールしても”お前アホか?”と言われるような気がします。  つまり日本国内だけで通用する島国資格です。  こんな難しい試験を勉強させている割には、日本のソフト開発能力は かなりレベルが低いです。 Oracle , MicroSoft , SAPなどはすべて海外で製造されています。  これってなんだかおかしくないですか?   極論すると、現場のこと/技術的なことがよくわからんインテリが持っている資格のような気がします。  たとえば、アメリカのシリコンバレーにいる技術系スペシャリスト と 情報処理技術者試験をすべて持っている人で売れるソフト作らせたら、まちがいなくシリコンバレーにいる人の方がいいものを作るはずです。  これは日本の社会の中だけで通用する知的レベルをあらす資格なのでしょうか?

  • 看護師資格は英国で通用するの?

    日本の看護師資格は英国のNMCに登録すれば、その後実習を積んで就職できるのですか?人によって、「通用しない」「通用する」の意見があり混乱します。実習ていうことは、「労働許可」がいるのでしょうか?だとすれば、不可能に近いですよね?EUの人間ではないし。 日本看護協会のサイトでは、「登録をして、必要書類、試験結果などの提出をし、実習を・・」とあります。ただ、かなり入国困難ではあるとあります。そうだろうとは思います。 他のサイトでは、「再度、英国の看護学校に行く必要はない」ともあり、??です。 詳しくご存知の方は返答をよろしくお願いします。

  • 食品衛生責任者の資格は海外でも通用するのでしょうか

    食品衛生責任者の資格は海外でも通用するのでしょうか。 海外でお店をもつのが夢です。 食品衛生管理者の資格を、取ろうか迷っています。きっと海外でも必要だと思うのですが、その国ごとに取得し直さなければいけないのか。日本で開業する予定はないので。。 国にもよると思うのですが、スペイン、イタリアが希望です。現在スペイン語勉強しています。 外国で開業した方がいましたら、他に必要な資格やこちらで取得しておいたほうがいい資格、あちらで取得しなければいけない資格等教えてください。

  • オランダとデンマークでは英語が通じますか?

    私は来年1年間オランダかデンマークでホームステイをしたいと考えています。そして、両方の国で盛んであるオルタナティブ教育を実際に見てみたいと考えています。また、私はデンマークの童話に興味があり、オランダの美術やアンネの日記にも関心があるということで、これらの国にはとても興味をもっています。しかし、やはり不安なのは語学力です。もちろんオランダに行くことに決めればオランダ語を勉強するつもりですし、デンマークについても同じです。ただ、私は言語をメインに勉強しに行きたいわけではなく、あくまで各国の教育システムや文化を体験したいと思っています。 そこで質問なのですが、オランダやデンマークでは、英語+片言の現地の言葉でやっていけるでしょうか。出来るだけ語学は学んでから行こうと思うのですが、現地に行ってから語学の習得にのみ時間をとらわれてしまうのではないかと不安です。オランダとデンマークに詳しいかた、ぜひ教えて下さい。また、どんな些細な情報でも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人スポーツマッサージ師の日本での資格は?

    あいまいな知識での質問ですみません。 外国人の夫が日本でスポーツマッサージ師としての仕事をしたいのですが、(本国ではその仕事をしています) 日本ではマッサージ師としての資格がないので、スポーツマッサージ師として名乗ることも出来ないし 公にそのような仕事をすることが出来ないよう思います。 しかし、日本でスポーツマッサージ師(またはマッサージ師)として働いている外国人がいないことはないと思っています。 プロのスポーツチーム専属のマッサージスト、スポーツトレーナーなど? (ここは推測なのですが) 彼らは日本のマッサージ師としての資格がないとしたら、どのようなステータス(または資格)でその職業に就くことが出来ているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 日本の薬剤師資格で薬剤師として働ける外国ってありますか??

    私は現在某薬科大学の3年生です。私は日本だけでなく、薬剤師資格を活かして様々な国で薬剤師として働いて将来に役立てたいと思っているのですが、日本の薬剤師免許では外国では通用しないのでしょうか?以前新聞で、日本の医師免許はアメリカでは医師として働けないが、ドイツでは医師免許が通用し、医師として手術もできる臨床医として働けるとかいてありました。 医師と薬剤師では立場も異なるとは思いますが、薬剤師資格の外国で働けるかどうかご存知の方はぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします。