• ベストアンサー

広告等のグラフィック系の仕事をしている方に質問です

今私は京都の芸大(私立)で建築を学んでいます しかし1年通ってはっきりと、これは私のやりたいことではないと気づきました そこで同じ学校内のビジュアルデザイン系の学科に転科しようと思っています そこでは広告やパッケージデザインなどが学べます しかしここに来て少し疑問が生じました 今まで私は独学でPhotoshopもIllusuratorも勉強してきました Illusuratorはまだ使い始めたばかりですが先日初めて使って大体1・2日で必要最低限のスキルは身につけたつもりですしそれ以外のスキルも必要に応じてこれからも勉強していくつもりです Photoshopも中学の頃から使っていて、学校の授業はレベルが低すぎて話しにならないくらいです つまり何が言いたいかというと、学校でそういったのをメインに勉強していくわけですが、果たして糞高い学費を払い奨学金を月8万円借りてまで学校で勉強する価値があるのかということです 独学で学べる程度の内容であれば正直後2年超をレベルの低い大学で過ごし無駄にお金を使う必要はないんじゃないかと考えているのです 無論そこに付きまとうのは学歴の文字ですが、所詮三流大学なので学歴の高い低いはどうでもいいです そういったグラフィック関係の仕事に就くにはやはり大学に行っておいた方がいいのでしょうか? 私としてはこんな金をどぶに捨てるような大学さっさと辞めて手に職つけて稼ぎたいのですが、やはり不安です… 編入とかがあるかは知りませんが、専門学校に行ってコネを作って就職するのもありなんでしょうか? こういう世界で学歴を無視していくにはコネが重要なのは知っていますが今は建築学科なのでコネらしいコネはたぶんありません こういった場合皆さんならどうしますか? 現状では将来が見えず悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.1

どんなレベルでも大学は卒業しておいたほうがいいと思います。 企業の採用担当者が、まず選別に使うのは、 履歴書なりエントリーシートですので、 その際に、「大卒」と「専門学校卒」では、 最初のハードルが変わってきます。 専門学校卒が悪いということではありません。 一般的に、大卒の方が有利ということです。 もちろん、大卒でなくても、スキルがあれば、 採用されることもありますが、 実際働いてみないと身につかないスキルも多いので、 新入社員という観点でいえば、 大学を卒業しておいたほうがいいと思います。

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそうですよねー…

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

私も大学を卒業することをお勧めします。 学生時代に建築関係の登竜門の賞を受賞するとガラッと 変わると思いますが、卒業が無難です。 また、一人でスキルを身につけようとしても煮詰まってしまうでしょう。 グラフィックの事務所のバイトの可能性を探ってはいかがですか。

sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます 最近じゃモチベーションがあがらなくてめっきり学校にも行かなくなってしまいました… このままじゃ駄目ですよね…