• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲームプログラマーの方に質問です

(1)いつからゲームプログラマーの勉強を始めましたか (2)独学で勉強するためにはどうすればいいですか?インターネットではWindows7やXPのパソコンのやり方でしかありません。Windows8でのやり方はかなり違うのでよくわかりません。どうすればいいですか? (3)大学でゲームプログラミングの勉強はできますか?よく大学生でゲームプログラマーになりたい人は独学でしてると聞きますがそういう学生はどんなゲームプログラミングのソフトを使ってますか (4)ゲーム業界で学歴は重視されますか?専門学校と大学ではどちらがなれやすいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数337
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)気がつけば。 (2)デスクトップを表示したら同じですよ。 (3)やってるところは少ないと思います。つか、「教えてもらえる」と思ってるところが間違い。大学生でゲーム作ってるのは独学でやってるのが多いですよ。VisualStudioやUnityが多いですけど。気軽に作るならツクール系とかもありますけど。 (4)学歴も資格も関係ないです。面白いゲームを作ったかどうか(センスを感じさせる作品があるかどうか) なんでも教えてもらえると思ってるなら専門学校の方がいいかもね。でも、一握りのセンスある奴とその他大勢の腐った奴だから、どっちに埋もれるかはそのひとによるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンシューマー機のゲームプログラマーになるためには

    現在22歳です ある業界に新卒で正社員として就職して5ヶ月が経ちましたが、 諸事情により、9月いっぱいで会社を辞めようと思っています 今の業界はゲーム業界と一切関係がなく、 今までプログラムに一切触れた事がありません この状態からゲームプログラマーになるためにはどのような準備が必要なのでしょうか 自分で調べてみましたが、どこも経験者しか募集しておりませんでした 現在の業界で働き続ける事は可能ですが、 普段の拘束時間が長い上に、休みの日には勉強会と忙しいため 独学でやるには時間がかかりすぎると判断しました 最終的な目標は、オープンワールドのゲームを作れるほどの知識、人材、金銭面の確保です 現実的な順番での選択肢は (1)このまま会社を続けながら地道にプログラムの勉強をする (2)拘束時間の短い会社への転職後、ゲームを自作し、さらなる転職を目指す (3)ゲームプログラミングに繋がる技術を習得出来る会社への転職 (4)ゲームプログラマーへ直に就職 と考えています 厳しい意見は覚悟の上です 今からであればどのような道が選択出来るのでしょうか また、C言語やC++以外の勉強をする事はプラスになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • ゲームプログラマについて

    現在23の男です。先月仕事を辞めました。 IT系の会社に入りましたが、やはりゲーム会社で働きたいと思い、会社を退職しました。 ですが、私にはゲームプログラミングの技術がないです。 私はIT系学科の専門学校を卒業していて、C,C++,JAVA等は一応使用できますが、3Dに関する知識はありません。 なので、ゲームプログラミングの技術をつけるために専門学校へ行こうか迷っています。 専門学校だと初めの一年は基礎的な事を学ぶようですが、プログラムの基礎はできていると思うので、一年分の学費がもったいないと思っています。 このまま独学でゲームを作成し、ゲーム会社に就職した方がいいのか、 それとも専門学校に入り、3Dの勉強をした方がいいのでしょうか。 専門学校に入るメリットやデメリットがあれば、アドバイスをお願いします。

  • ゲームプログラマ志望

    私は専門学校の情報処理科で勉強しています。 ゲームプログラマになるには学校の授業の他にも必要な知識はありますか? また、独学でも大丈夫でしょうか?

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームプログラマーになろうかと思いますが

    現在工業高校2年です。ぼくはゲームに興味があるので、高校を卒業後、専門学校にいきたいと思っています。もちろn今からプログラムの勉強をするつもりです。 そこで、ゲームプログラマーの人はどのくらいの給料をもらっているのでしょうか??また、休暇はどのくらいもらっているのでしょうか??

  • ゲームプログラマーになるには

    私は高校2年なのですが、c言、c++をやって、現在はDXライブラリを学んでいて、後々DirectXを学ぼうと考えています。 将来は、萌えゲーム(ギャルゲー、エロゲー)の会社に勤めたいと思い、独学で勉強してきました。 私の学校は進学校で、専門的なことは全く取り扱いません。 私は、専門学校に行きたいのですが、家庭の事情でそれができないのです。 なので私は、国立の大学のコンピュータ系の学科に進学しようと思っています。 そこで今回、私が質問させていただきたいのは、次の2点についてです。 1.国立の大学からでもゲームプログラマーとして就職できるかどうか   できるとしたら、どのような学部、学科なのか 2.将来のために学生のうちに学んでおいた方が良いことは何か インターネットで調べてみたのですが、より多くの人の考えを知り、参考にさせていただき、自分の目標や課題の明確化を図りたく、今回の質問をさせていただきました。 質問以外にも、皆様からのアドバイスやご意見など、なるべく多くいただけると有難いです。 みなさま、お忙しいとは存じますが、お答えいただけたら幸いです。

  • ゲームプログラマーについて質問です。

    ゲームプログラマーについて質問です。 現在大学二年生の理工学部の者です。 将来の職業は、一応はプログラマーとしてゲーム業界でゲームを作りたいと思っています。 そこで質問なんですが、ゲーム業界のプログラマの年収、労働環境など、中小企業からスクエニやコナミなどの大手に至るまでできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 例えば、 「年収・環境は中小だとこんな感じ。大手ならこんな感じ」 という風に教えて頂けるとありがたいです。 もし差し支えなければ、プログラマを目指す上でどのような道程がオススメか(例えば、一端は中小企業で揉まれながらスキルを身につけ、大手に移るなど)もご存じでしたらお願いいたします。 また、プログラムの技術は他の業界(例えばアニメやIT、ソニーなどの電子機器など)にも活かせるでしょうか? わかる範囲で結構ですので、少しでもご存じの方は答えて頂ければ幸いです。

  • ゲームプログラマになるためには

    私は現在無職で今年25になります。 4年制大学を卒業後、数学教師を目指して個別指導の塾でアルバイトを していました。 ですが、ゲームプログラマーになろうと思い、辞めました。 ゲームプログラマーになろうと思った理由は2つあります。 塾で働いているとき、昨今の不況の影響か、親の都合で辞めていく生徒が何人かおり、 塾に来れない、塾の友達に会えない悲しみからかと、ても悲しそうな顔をしていました。 そんな子供たちを笑顔にしてあげたいというのが1つ目の理由です。 2つ目は職業安定所に行った際、40代から50代の方が多くおり、 やはり派遣切りなどの影響が大きいことを痛感しました。 そこで自分がゲームを作り、せめてゲームをしているときは嫌なことを 忘れ、し終わったら「明日もがんばるぞ」と思ってもらいたい。 そして現在も働いている方にもゲームを使ってちょっとした休憩場所を 提供してあげたいというのが2つ目の理由です。 ですが、私はプログラミングに関しては大学で少しかじった程度で、 塾をやめてからC言語やC++言語などを独学で勉強してきました。 私が希望している会社が1つあるのですが、未経験の場合自作ゲームを 作らなければいけないとのことで少し途方にくれています。 親は早く就職しろとうるさく、私の兄はスクールに通うのもいいんじゃないかと言ってくれています。 そこでスクールに関して調べてみたところ、 「アミューズメントメディア総合学院」 http://www.amgakuin.co.jp/index.html(アミューズメントメディア総合学院HP) という専門学校が良いと思い、パンフレットなどを取り寄せたところ、2年制で300万近くのお金がかかることが分かりました。 貯金は全くなく、新聞奨学生制度を利用すれば通えないこともないのですが、両立できるかどうかがかなり不安です。 教育ローンも適用できないか調べてみてはいるのですが、よく分かりません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 ・新聞奨学生制度を利用するとなると、やはり学業との両立は難しいでしょうか? ・新聞奨学生制度または教育ローンを利用しないと専門学校には通えません。そこでそれ以外にゲームプログラマになる手段はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。