• 締切済み
  • 困ってます

工学部建築学科からインテリアデザインのお仕事に就くためには…

私は今、都内私大の工学部建築学科に通い、春から3年生になります。 2年間色々と建築のことを学んできて、将来は空間、インテリアデザインをやりたいと考えるようになりました。 目下の目標は店舗内装などができる事務所で働きたいのですが、 最終的には独立して、内装に加え、お店のロゴデザインやメニューのデザイン・提案、ショップカードなど トータル的にお店を提案できるような事務所をやりたいです。 それで、とりあえずの目標であるインテリアデザイン系の仕事に就くにはどうしたら良いのか。。 うちの大学では設計、環境、構造…と全般的に勉強するのですが 意匠にはあまり力を入れておらず、インテリアやデザインに関する授業はほとんどありません。 やはりこのままの技量でデザイン事務所の就職は難しいでしょうか? 現在は、中規模の建築設計事務所でアルバイトしています。 スキルとしては、vector worksとIllustraterは使えます。 コンペでの入賞経験はありません。 インテリアデザインの事務所ではその人の能力やセンスがなにより大事、と聞きますが やはり学部卒業後、専門学校に通った方が良いのでしょうか? もしくは6ヵ月の専門学校と大学のWスクールもありかなぁ、と思ってます。 そもそも、専門学校にどれほど頼れるのか不安ではあります。 デザイン事務所の就職は年令とか新卒かどうか、などは全く重視されないですか? 設計事務所でしたら新卒、院卒、といったことが必須だと聞いたので…。 アルバイトやアシスタントから、というのも全然ありだと思ってます。。 設計は得意です。 どうかアドバイスを下さい。 3年(~4年)で就活をするか、もっと独学でスキルをみがいたほうがいいのか、 院試の勉強をしたらいいのか、卒業後専門に行くとして今はいろんなお店みたりしてセンス磨いたり、そういったところでアルバイトするのがいいのか…。 悩んでます。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 私は、現在インテリアデザイン事務所で働いています。私の場合は建築科を卒業し、建設会社に入社しましたが、店舗デザイナーに興味を持ち転職しました。物販、飲食いろんなお店を見たり、センスを磨いたり、スケッチの練習、流通やコンサルタントに関わる勉強など、日々が勉強です。楽しいですがその分大変です。 新卒かどうかというよりも、やる気と経験が重要のような気がします。何せ店舗の工事は工期が短く、夜中の工事が殆どなので、かなりハードです!休日も返上ですし、きれいな世界でもありません・・・。 pecopeco15さんは、やる気は十分あるようですし、必須のvector worksも使えるようですので、専門学校もいいですが、就職して実務経験を積んだほうが良いのではないでしょうか。 インテリアデザインは、建築とはまた違って、細かな収まりや素材など、覚えなければならないことがたくさんありますので、学校で習うことよりも経験が重要と思われます。 夢に向かってがんばってくださいね!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます! インテリアデザイン事務所で働いていらっしゃる方にアドバイスして頂けると本当に参考になります。 やはり、建築にしてもインテリアにしても仕事はかなりハードなようですね。。 でも、本当にやりたいことだし、覚悟はできてるつもりなので頑張りたいです。 アトリエ系の事務所でも、いきなり即戦力にならないような人(実務経験がない人)を受け入れてもらえるのでしょうか? 今は、買い物や散歩をかねていろんなお店を見たり、学校の設計課題を頑張ってます。 進路としては大学院に進学しつつデザイン事務所でアルバイトしようかな?と思っているのですが。。 頑張ります。ありがとうございました!!