診療報酬請求事務能力認定試験(医科)第26回認定試験外来レセプト実技の模範解答について

このQ&Aのポイント
  • 第26回認定試験における外来レセプトの実技問題の模範解答について疑義が生じました。参考にしている解答は『医療事務 診療報酬請求事務能力認定試験(医科)合格テキスト&問題集 2009年版』です。
  • 解答において、特定の検査内容が別々の行に記載されている点に疑問があります。詳細な理由や背景について調査しても分かりませんでした。
  • 同一検査日で同じ検体に対する検査である場合、通常は同じ行に記載することが一般的です。しかし、模範解答では別々の行に記載されており、その理由が分かりません。誰かに教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験(医科)第26回認定試験外来レセプト実技の模範解答について

第26回認定試験における外来レセプトの実技問題の模範解答におきまして疑義があり、今回質問させていただきます。なお、私が参考に見ております解答は、森岡浩美ほか著『医療事務 診療報酬請求事務能力認定試験(医科)合格テキスト&問題集 2009年版』日本能率協会マネジメントセンター、2009です。 第26回認定試験 4/11での診療内容で、以下の検査を実施しております(一部略)。 ・BS ・糞便;S-M、S-同定、S-感受性(1菌種) 上記検査内容が、模範解答では、次のように摘要欄に記されています。 B-BS 11×1 F-S-M・同定 155×1 S-ディスク(1菌種) 130×1 上記模範解答では、「S-M、S-同定」と「S-感受性(1菌種)」を分けて記載し、算定しております。 私の理解では、S-M、S-同定、S-感受性(1菌種)は同じ検査日で、さらに同じ検体ですから、同一行に記載するものと考えておりました。 上記の検査を模範解答のように分けて記載するのは、どのような理由によるものなのでしょうか?私の認識どおり同一行で算定するのは、間違いでしょうか? 基本的質問をお許し下さい。しかし、どこを調べても分からず途方にくれております。どういう理屈で模範解答のような記載になるのかをぜひともご教授いただければと思います。 本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89860
noname#89860
回答No.1

こんばんは。 一般に、培養検査の結果、病原菌が出現した場合は引き続いて(一連として)感受性検査が行われます。 感受性検査は培養検査によって菌が出なかった場合には行われないです。 したがってこの二つを同時算定することは妥当ではないので、記載も別々になります。

fish28
質問者

お礼

for_leaves様 ご回答、ありがとうございます。 培養検査→感受性検査という流れなのですね。 たしかに、テキストの注意書きには、「結果として菌が検出できず、実施できなかった場合は算定しない」との記載がありました。 今までは、この注意書きの意味するところが理解し切れなかったのですが、for_leaves様の解説で理解できました。 ところで、先日、立ち読みをしていたら、同じく第26回の過去問題の模範解答においてS-M、S-同定、S-感受性(1菌種)を同一行にて、まとめて算定してあるものを見つけました。 これは、これらの検査を同一行にて記載しても、必ずしも間違いではないということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#89860
noname#89860
回答No.2

こんばんは。No.1です。 お礼をありがとうございました☆ きちんと回答に記載されているということは、一緒に書いても間違いではないのでしょうね。 実は、今回僭越ながら回答させて頂いたのですが、私は請求側の医療機関ではなく、審査側で働いているのです。 どのような理屈で、とのご質問だったので、それは回答させて頂いたような理屈だろうと思って書き込みしたのですが、正しい記載の仕方はどうなのかと、深くは考えていませんでした。 大変申し訳ありません…。 普段、一日に何千ものレセプトを審査しますが、別々に記載されているものがほとんどなので、それが正しいのかと思っていました。 どちらでも正しいようなので、勉強になりました。 ありがとうございます。

fish28
質問者

お礼

for_leaves様 審査側で勤務されているとのことで、そういったお立場の方からご回答いただいたことを、本当に嬉しく思います。ここに質問してよかったと思いました。 と申しますのも、つねづね審査側の方にご意見を伺いたいと思うことがあるからでございます。 for_leaves様のご解説により、私としてこの問題に関しまして、ずいぶんと見通しが立ちました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診療報酬請求事務能力認定試験について

    診療報酬請求事務能力認定試験を独学で勉強しているのですが、実技のレセプト作成の方は点数や算定の仕方など市販のテキストで勉強できるのですが、学科の方のテキストなどは市販されているのでしょうか? 療養担当規則とか、医療保険制度、公費負担制度など詳しく書かれてあるテキストなどありますか? 市販のテキストをみると、簡単に書かれてあったり、省略されているものばかりみたいなのですが・・・。 いいテキストなどありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の学科試験について

    私は7月の検定試験に向けて今勉強中です。 いちおう学校に行っているのですが、レセプトがメインで学科についてはほとんど講義がありませんでした。 検定試験まであとわずかなのでかなり焦っています。 過去の問題を見ても学科試験については難しい内容で、点数表などで調べないと解けません。 検査や手術などは点数表を見れば載っているのですが、関連法規(医療法・介護保険など)については簡単にしか記載されていません。 実際の内容は点数表に記載されていることではなく、もっと内容が深いもののようです。回答には「医療法第○○条による」と書かれていますが、点数表にはそこまで記載されていません。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに私が使っている点数表は水口医療システムというところが発行しているものです。 学科試験に時間をかけると実技試験の時間がなくなってしまうので、手早く解きたいです。 診療報酬請求事務能力検定試験を受験されたことがある方、これから受験しようと思っている方、何かよいアドバイスを頂けないでしょうか・ 宜しくお願い致します。

  • 医療事務技能認定試験の解答が知りたい!

    先日上記の試験を受験し、合格する事ができました。 非常に嬉しかったのですが試験の解答用紙は返却されない規定になっているのでもちろん合格通知と認定証のみ自宅に届きました。 晴れて医療事務管理士の資格を取得できたものの全問正解だった自信はなく、どこが間違っていたのかぜひ知りたいのです。 どこかで解答を知ることはできないのでしょうか。

  • 細菌感受性検査について

    細菌感受性検査を1月6日に行っていて、菌種が出たので算定を後日しました。 その後、翌つきまで患者様の来院がありませんでした。 けれど、コメントを記載してくださいという返戻が届いたのですが、それはなぜなのでしょうか? いろいろ調べたのですが、頭がこんがらがってしまってパニクっています。 わかる方お願いします。教えてください。

  • 「調剤報酬請求事務専門士検定試験」の勉強中ですが、分からない箇所がある

    「調剤報酬請求事務専門士検定試験」の勉強中ですが、分からない箇所があるので教えて下さい。 第15回 過去問・実技(処方箋問題) ・国保・単独・六外の患者 ・深夜加算を算定(22:30受付) Rp 1)クラリスドライシロップ 10%小児用 2.0g (1g=114.70円)      分4 毎食後・就寝前 4日分 <明細書の解答> 加算料・160点となっていました。 問題が空欄部分の点数を埋めるタイプのもので、 解答もマークシート上の点数のみで、詳しい解答・解説がないのでよく分からないのですが、 どうやら、(自)(深)160点としているようです。 クラリスドライシロップの単体処方なのに、何故特別乳幼児製剤の自家製剤加算120点を算定しているのか理解できません。 上記の場合、深夜加算の40点のみしか算定できないのではないでしょうか? 解答が誤っているのでしょうか? 何方か分かる方ご回答お願いいたします。  

  • 診療報酬請求事務能力認定試験

    診療報酬請求事務能力認定試験を来年受けようと思っているのですが、試験対策が良くわかりません。すでに受けられた方、合格された方等、試験対策はどのようにしていますか、又されましたか? 教えてください。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験

    医療事務のお仕事に 転職しようと思っています. しかし今まで医療関係の仕事に就いた事もなく 医療事務のお仕事は未経験なので 資格を取ってから お仕事を探そうと思っています! そこで医療事務について 色々調べたのですが… 診療報酬請求事務能力認定試験 に合格して資格をもってると すごく有利だと知り 診療報酬請求事務能力認定試験を 受けようと思ったのですが すごく難関みたいですね(>_<;) 私みたいな未経験者でも独学でいけますか?? 診療報酬請求事務能力認定試験を受けた事がある人 合格した人 勉強方法など教えてほしいです(>_<) よろしくお願いします.

  • 診療報酬請求事務能力認定試験について

    診療報酬請求事務能力認定試験についてですが、 『持ち込み・可』とありますが、電子手帳も可能なのでしょうか? パソコンはだめ、とあるのですが… どうか教えて下さい!

  • 診療報酬請求事務能力認定試験について

    現在、三幸の医療事務講座を受けてます。 7月に診療報酬請求事務能力認定試験を受験しようと考えてますが先生が過去問を解かなきゃ受からないと仰ってました。 お勧めの過去問を教えていただけませんか? 今頃購入すると点数表が変更されるから、いつ買うか迷ってます。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験

    最近医療事務講座に通いだした者ですが、 診療報酬請求事務能力認定試験とはどの程度のレベルなのでしょうか? 合格率も30%で実務経験者でも難しいとの事なのですが、今授業を受けている感じでは保険請求事務技能検定試験へ向けてだけでも時間が足りないような感じです。 今教わっている事以外の事が問題にでるのでしょうか?経験者の方おしえて下さい。

専門家に質問してみよう