• ベストアンサー

診療報酬請求事務能力認定試験について

診療報酬請求事務能力認定試験を独学で勉強しているのですが、実技のレセプト作成の方は点数や算定の仕方など市販のテキストで勉強できるのですが、学科の方のテキストなどは市販されているのでしょうか? 療養担当規則とか、医療保険制度、公費負担制度など詳しく書かれてあるテキストなどありますか? 市販のテキストをみると、簡単に書かれてあったり、省略されているものばかりみたいなのですが・・・。 いいテキストなどありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

医療とか福祉で法制度を調べるには、法律や施行規則が掲載された法令集があるはずで、プロはそれを見ていると思います。診療報酬請求事務能力認定試験はプロのための試験ですから、受験者は当然、そういうものを見ているでしょう。 テキストが簡単なのは、当然持っているはずの法令集を理解するための概要説明や解説になっているからでしょう。テキストではなく、原典となる法令集を探しましょう。

kapaanakdk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の学科試験について

    私は7月の検定試験に向けて今勉強中です。 いちおう学校に行っているのですが、レセプトがメインで学科についてはほとんど講義がありませんでした。 検定試験まであとわずかなのでかなり焦っています。 過去の問題を見ても学科試験については難しい内容で、点数表などで調べないと解けません。 検査や手術などは点数表を見れば載っているのですが、関連法規(医療法・介護保険など)については簡単にしか記載されていません。 実際の内容は点数表に記載されていることではなく、もっと内容が深いもののようです。回答には「医療法第○○条による」と書かれていますが、点数表にはそこまで記載されていません。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに私が使っている点数表は水口医療システムというところが発行しているものです。 学科試験に時間をかけると実技試験の時間がなくなってしまうので、手早く解きたいです。 診療報酬請求事務能力検定試験を受験されたことがある方、これから受験しようと思っている方、何かよいアドバイスを頂けないでしょうか・ 宜しくお願い致します。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験について

    最近医療事務の学校に通い始めました。 考えていたより覚えることが多くて大変です。 診療報酬請求事務能力認定試験、医科2級医療事務実務能力認定試験、2級医療秘書実務能力認定試験の3つを受験する予定です。 そこで教えて頂きたいのですが・・・ 試験には持ち込み可能だと聞いたことがあるのですが、テキストは持ち込んではいけませんよね? 何を持ち込んでも良いのでしょうか? 受験に際しては学んだ事をどこまで記憶しておく必要がありますか? 用語などは全部覚える必要があるのでしょうか? 例えば、医療保険制度には「医療保険」「老人保健」「公費負担医療」というものがあり、公費負担医療には「公衆衛生関係」「社会福祉関係」というものがあるというふうな用語を全て覚えておく必要はありますか? 受験された方やお分かりになる方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の問題集について

    診療報酬請求事務能力認定試験を受験しようと思っています。 一年間専門に通っていたので勉強はしてきたのですが、そこの学校ではもっと易しい他の医療事務の資格取得のための授業だったので、足りない部分は市販の問題集で独学で補って受けようと思っています。 過去問をたくさん解くだけでは不十分でしょうか? 良い問題集か参考書がありましたら教えてください。 特に知識系がしっかりしているものが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験

    医療事務のお仕事に 転職しようと思っています. しかし今まで医療関係の仕事に就いた事もなく 医療事務のお仕事は未経験なので 資格を取ってから お仕事を探そうと思っています! そこで医療事務について 色々調べたのですが… 診療報酬請求事務能力認定試験 に合格して資格をもってると すごく有利だと知り 診療報酬請求事務能力認定試験を 受けようと思ったのですが すごく難関みたいですね(>_<;) 私みたいな未経験者でも独学でいけますか?? 診療報酬請求事務能力認定試験を受けた事がある人 合格した人 勉強方法など教えてほしいです(>_<) よろしくお願いします.

  • 【診療報酬請求事務能力認定試験】の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか?

    【診療報酬請求事務能力認定試験】 に合格するにはどうしたらよいでしょうか? メディカルクラーク2級を取得する為に(まだ取得していません)、現在ニチイで勉強しているものです。 <1> 診療報酬請求事務能力認定試験の勉強方法が分かりません。過去問題・お勧めテキストがあれば教えてください。(ニチイで購入したテキスト以外持っていません) <2> 試験持込にニチイで使用した「テキスト」・「スタディ」以外に何か必要なものはあるのでしょうか?コレだけは!!ってのがありましたらお願いします。 <3> メディカルクラーク2級に比べてやはり診療報酬請求事務能力認定試験は難しいのでしょうか?合格率30%前後と聞きました。どのあたりが難しいのですか? 今年の7月試験を考えています。 1つでも構いませんので、ご経験者の方アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 診療報酬請求事務

    診療報酬請求事務能力認定試験の受験を考えています。 独学なので自分で参考書を購入しているのですが 点数表は「医科点数表の解釈」を持ち込む方が多いのでしょうか? その他おすすめの参考書があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 診療報酬の採点について

    診療報酬事務能力認定試験を受けました。 入院のレセプト2枚目の上書きでぬけてるとこに気がついたのですが、この場合上書きが×にされても不合格になるんでしょうか? それとも他の算定ができていれば合格できるんでしょうか?

  • 診療報酬について

    薬剤師さん又は診療報酬に詳しい方がいたら教えて下さい。 調剤薬局で薬を出す時に、点数を取って患者に渡してると思うのですが、疑問に思う事はないですか? 調剤報酬の点数の改正は2年に一回行われてると思いますが、一包化算定の点数が減ったり、長期に薬を処方される患者さんが多くなっている中、どんどん調剤薬局も厳しくなってきていると思います。 今の点数や点数の取り方に疑問に思ってる事がありましたら、教えて下さい。

  • 診療報酬点数の算定について

    小さい診療所&シロウトです。 診療報酬点数の算定について、どなたか教えてください。 医師の指示により、尿中一般検査(D000)をすることになりました。 検査は外部に委託して行うため、点数(28点)の算定はできないと思うのですが、判断料はどうでしょうか。 尿中一般は、判断料(D026、32点)を算定できないことになっていますが、「尿中一般の所定点数を算定した場合にあっては算定できない」とされており、尿中一般の点数を算定できないときはどうなのか、判断しかねています。 両方ともだめであれば、この検査は診療所にとっては、委託料の負担が発生するものの、どこからもお金を取れないということになってしまうのでしょうか。

  • 医療事務・技能審査試験と診療報酬請求事務の資格について。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私はニチイ学館で医療事務の通信講座を終了し、医療時技能審査試験を受ける予定で勉強していました。 本屋さんで勉強の資料を探しているうちに、医療事務とかかれていたので同じかと思い、診療報酬請求事務という教科書を何冊か買い、それを使って勉強しました。 それで今になって技能審査試験はニチイ学館独自の資格であり、診療報酬請求事務とは違うと知って混乱してしまいました。 学習したのはニチイ学館の教科書なのですが、最近はずっと違う資料で勉強していた為マヌケな事に頭の中がパニックになってしまいました。 この2つの資格試験は、筆記試験や点数やレセプトの書き方等全く異なるものなのでしょうか。。。 診療報酬請求事務の教科書を元に、技能審査試験は受けれるでしょうか? 又、どちらかの試験を受けるとすれば、どちらの資格を持っていたほうが就職や資格として有利でしょうか? ここで医療事務についてとても厳しい現状を知って落ち込みました。。。でもせっかく勉強を終了したので資格をとって就職活動を頑張りたいと思っています。 長文で失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう