• 締切済み
  • すぐに回答を!

診療報酬について

薬剤師さん又は診療報酬に詳しい方がいたら教えて下さい。 調剤薬局で薬を出す時に、点数を取って患者に渡してると思うのですが、疑問に思う事はないですか? 調剤報酬の点数の改正は2年に一回行われてると思いますが、一包化算定の点数が減ったり、長期に薬を処方される患者さんが多くなっている中、どんどん調剤薬局も厳しくなってきていると思います。 今の点数や点数の取り方に疑問に思ってる事がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

私の息子は現在5歳です。 尼崎では、上限800円の月2回まで、3回目からは無料になります。 最近の病院の殆どが院外処方箋によって、病院と薬は分けられています。 小児科行くと、病院で800円、処方箋による薬局で800円の1600円取られます。 休日夜間病院に行くと処方箋ではなく、病院で薬をくれます、そうすると、病院代と薬代で800円で済みます。 病院と処方箋によって薬とを分ける事で、自己負担が増えると言うことですよ、これは子供に限らず大人で言えることです。自己負担が増えるという事は、それだけ無駄に保険点数が必要になり医療費が必要になってると言えますね。 分けない方が医療費の抑制に繋がるような気がしますね。 何故、病院と院外処方箋にしちゃったのか私には知りませんが、何か医療費の無駄をしてるように思えました。 私が風邪で病院行くと、2000円以内です、ですが院外処方箋の病院を受診すると3000円程に増えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり疑問な点数のつけられ方はありますよね。 見直してほしいものがあります。 今後医療側、患者側納得できるような制度になってほしいものです。