• 締切済み

野島式超ミネラル水販売の仕組みって?

主人が癌にかかり、人に勧められて野島式超ミネラル水を研究された、野島先生の講演に行きました。 そこに来ている人々はみな会員さんのようで、会員にならないと販売はしないそうです。 そこで、半信半疑ながらも、万一効けばそれでよし、効かなくてもそれはそれで仕方ないという考えで、会員になることにしました。とんでもなく高い、というほどでもなかったし。 でも加入のパンフレットを見ているとどうもマルチっぽく、まあ効きさえすればマルチだろうと何だろうとよいのですが、肝心の野島先生の名前がパンフレットのどこにもありません。 しかも、ネットで検索すると、野島式超ミネラル水は、いろんな会社がいろんな名前で扱っているらしいのです。 これっていったい・・・? どういう仕組みなのか、わかる方、または推測できる方、御願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#191689
noname#191689
回答No.1

こういうやつですか? http://www.t-bng.com/b/claris/product.html http://j.press.co.jp/order/top.html これだけだとちょっとマルチかどうかはわからないですね。。。 説明はこっち(http://pc21.fc2web.com/index.htmlhttp://www.system-n.co.jp/dfood/nojimasiki.htm)にあるようですけど、僕の印象では言葉の使い方がいわゆるトンデモと呼ばれる部類に通じるものがあります。 だいたい、本当に効果があるなら薬として厚生省から認可されるように申請すればいいのですが、どうもその様子がないですね。  「飲めば治る」という表記が少なめで体験談ばかりが多いのは、薬事法に触れるのを避けるため、とも取れますし。 nojima hisatake名義の論文がひとつ(http://216.239.53.100/search?q=cache:a7A_nNIMYuIC:www.nii.ac.jp/sokuho/articles/ncid/AN10314862/19970600_39(2).html+nojima%E3%80%80hisatake&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8)しか見つからないのも不安要素の一因ですね。まあ、検索に出てこないだけかもしれませんが。。。 よかったら、そのパンフレットをスキャンして見せてもらえれば、もっと詳しい人が何か書いてくれるかもしれませんが、今の時点では「信頼性に乏しい」という程度のことしか推測できません。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。