• 締切済み

野島式超ミネラル水販売の仕組みって?

主人が癌にかかり、人に勧められて野島式超ミネラル水を研究された、野島先生の講演に行きました。 そこに来ている人々はみな会員さんのようで、会員にならないと販売はしないそうです。 そこで、半信半疑ながらも、万一効けばそれでよし、効かなくてもそれはそれで仕方ないという考えで、会員になることにしました。とんでもなく高い、というほどでもなかったし。 でも加入のパンフレットを見ているとどうもマルチっぽく、まあ効きさえすればマルチだろうと何だろうとよいのですが、肝心の野島先生の名前がパンフレットのどこにもありません。 しかも、ネットで検索すると、野島式超ミネラル水は、いろんな会社がいろんな名前で扱っているらしいのです。 これっていったい・・・? どういう仕組みなのか、わかる方、または推測できる方、御願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#191689
noname#191689
回答No.1

こういうやつですか? http://www.t-bng.com/b/claris/product.html http://j.press.co.jp/order/top.html これだけだとちょっとマルチかどうかはわからないですね。。。 説明はこっち(http://pc21.fc2web.com/index.htmlhttp://www.system-n.co.jp/dfood/nojimasiki.htm)にあるようですけど、僕の印象では言葉の使い方がいわゆるトンデモと呼ばれる部類に通じるものがあります。 だいたい、本当に効果があるなら薬として厚生省から認可されるように申請すればいいのですが、どうもその様子がないですね。  「飲めば治る」という表記が少なめで体験談ばかりが多いのは、薬事法に触れるのを避けるため、とも取れますし。 nojima hisatake名義の論文がひとつ(http://216.239.53.100/search?q=cache:a7A_nNIMYuIC:www.nii.ac.jp/sokuho/articles/ncid/AN10314862/19970600_39(2).html+nojima%E3%80%80hisatake&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8)しか見つからないのも不安要素の一因ですね。まあ、検索に出てこないだけかもしれませんが。。。 よかったら、そのパンフレットをスキャンして見せてもらえれば、もっと詳しい人が何か書いてくれるかもしれませんが、今の時点では「信頼性に乏しい」という程度のことしか推測できません。

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスのセミナーはどんな感じ?

    アムウェイ、ニューウェイズ、ニュースキンなど、ネットワークビジネス(MLMとかマルチというのでしょうか?)は、セミナーなどを開催して会員を勧誘していると思います。 半信半疑だったのに、セミナーに参加してファンになったという人もよく聞きます。 それだけセミナーのインパクトがすごいのでしょう。 セミナーでの会員獲得ノウハウはどのようなものでしょうか? どういうセミナーで、誰が何を話すのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 あるいは、それが書かれた本やサイトなどがあれば、教えて下さい。

  • 講演会の看板で講演者の敬称は必要ですか。

     著名な方にお願いして講演会を開きます。小さな団体ですので、会員で手分けして色々な準備をすすめています。舞台に乗せる大きな看板の表記には講演者の方のお名前に敬称をつけますか。先生や氏をつけると、代議士みたいだと言う人がいてもめています。切符やチラシには敬称がついていないことが多いようですが、舞台でご本人がいらっしゃるのに、お名前を呼び捨てで書いてあるのは失礼なのではないかと思います。

  • 劇の差し入れについて

    いつもすごくお世話になっている先生が出演している劇を見に行くことになりました。 知り合いが出演している劇を見に行くのが初めてです。 そこで質問なのですが、ほんの気持ちですが差し入れをもっていきたいと思っています。 色々調べた結果お花などではなくてミネラルウォーター2リットルプラス数本 に紙コップをつけてもっていこうと思いました。理由は他の出演者の方とも一緒に飲めるようにと思いました。 そこで質問があります。 どのくらいもっていったらいいものなのでしょうか? 3日公演5回のうち初日の1回目なのですこし多めでもいいかと思ったのですが、 女性一人で1ダースとか劇見に行くのに運んで業者っぽくてあやしいかな?とか せいぜい手提げでもっていけるりょうは6本くらいかなとか思ったのですが、少なすぎてあたらないひとがいたらこまるかな?とか悩んでいます。 劇のパンフレットには劇団17人 その他スタッフやら色々なかた18人くらいなのです。 ペットボトル2リットル6本じゃ少なすぎるでしょうか? また妥当な量をアドバイスいただければありがたいです。 ほんの気持なのでスーパーで購入してそのままスーパーの袋でもっていこうかと思ったのですが失礼でしょうか?逆に包装とかしてもらって開いたら水だったってなった方が失礼かな?とかちょっと悩んでいました。 渡すのって受付で講演前に渡す感じなのでしょうか?それとも講演後ロビーかどこかで渡すものなのでしょうか?講演後他の方とお話をされていたら迷惑だと思うので会釈と一言感想だけ述べて帰ろうと思っています。それに商品が商品だけに大量の水をもって劇の中にはいっても不審者っぽく思われないかな?とか色々悩んでいます。 何分初めてなので劇を心から楽しんでじっくりみて感想を伝えようと思っています。 ご多忙の中一生懸命練習されたようなのでみて楽しかったこと感動したことなど素直に伝えるのが一番喜んでもらえるかと思ったのですがなにぶん大変お世話になっている先生なので失礼や迷惑のかからないようにしたいので詳しい方アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワインをすばやく熟成させる金属って本当にあるの?

    先日、知人とワインを飲んでいたら、その知人が、折りたたみ式でステンレス製の先の丸いナイフのような用具(5センチ位の大きさ)をポケットから取り出して、”これをワインに1秒入れると一年、10秒入れると十年ものの熟成ワインの味になる”といいました。 半信半疑で、買ってきたばかりのワインをグラスに注ぎ、まずは一口試飲し、その後、その用具の先端部をワインに10秒ほど入れた後に飲んだら、確かにまろやかさが増していたように感じました。 その用具の先端部には直径5ミリ位の丸い金色の金属がついていて、それがワインを熟成させるらしいのです。 知人もその用具は他人から頂いたものらしく、フランス人が発明したものだという以外は、その用具の名前も知らないし、なぜワインの熟成を早める効能があるのかも全くわからないとのことでした。 その用具の名前を教えてください。 また、本当にワインが熟成する効能があるものなのでしょうか。

  • 「~わけだから」の語感についての質問

    日本語を勉強している台湾人です。 日本語はまだまだなので、どこか不自然なところがあったら、よかったらぜひお教えください。 【問】「~わけだから」と「わけ」抜きの「から」との語感の違いは何ですか。 本で見た文です。 まず全文: 「(略)、ときどき『あ、先生、お久しぶりです。』と声を掛けられる。講演会などの聴衆も含めれば、今まで何千人もの人々と接しているわけだから、挨拶されても相手を覚えているわけではない。ましてやその方の名前など出てくることは極めて稀だ。そこで『失礼ですが、どなたでしたか』と慇懃に名前を尋ねる仕儀となるわけだが、...」 その中で、 「今まで何千人もの人々と接している"わけだから"、挨拶されても相手を覚えているわけではない。」と入れ替えた 「今まで何千人もの人々と接している"から"、挨拶されても相手を覚えているわけではない。」と、 どこか違いますか。 前後の文脈から見て自国語で判断すると、「~わけだから」は単なる「から」と比べると、「何千人と接しているからこそ、挨拶されてもきっと相手を覚えている というわけではないだろう」という気持ちや感じを強調しています。 でも、ある日本語教師免許を取った先生に聞いてみたけど、何か違うような気がして、ただ原因を強調すると言っていました。 本当に強調だけですか。 何の為に強調するんでしょうか? もしくは、何を強調するんですか。 わざわざ「わけだ」を入れるということはきっと何の理由があるはずだと思います。そうしないと、「から」でよいじゃありませんか。 (思い詰め過ぎてすみません⋯) ですから、日本人の皆さんに、 具体的な違いやニュアンスをご教示願います。 よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターの販売に関して

    ミネラルウォーターをはじめ様々な飲料水が 販売されていますが、水道水に関しては 菌の繁殖を抑える目的として、塩素を投入していると・・・ ボトルウォーターに関しましては、塩素などは 除去されていると思うのですが、 保存や、飲料水として、販売するに際しての 安全性は、どのようにして保っているものでしょうか?

  • 簡単な式の仕組みを教えてください。

    ab-(a+b)+1>0 a(b-1)-(b-1)>0 この式を変形して (a-1) (b-1)>0 となるのですが仕組みを教えてください。

  • 1 4 9 16 25... 式の仕組み

    1 4 9 16 25...という問題の式を求めているのですが、解決しません・・・ 検索してみるといろいろ出てきますが自分の求めたいものがでてきません。 自分が求めたいのは、□を使って1 4 9 16 25の関係を求めたいのですが、 わかる人はいらっしゃいますか? 即急にお願いします。

  • 2ヶ月半で卵アレルギーと言われました

    母乳の出がイマイチだったので近所の桶谷式マッサージに初めて行ったのですが、その時にそこ助産婦さんから、子供の湿疹を見ただけで「この子は卵アレルギー」と言われ、半信半疑のまま紹介された小児科に行きました。(2ヶ月半になる子の湿疹は、顔に赤いカサカサした湿疹と首回りが少し赤いです。そんなにひどくは無いと思います)桶谷式の助産婦さん曰く、そこの小児科の先生は血液検査で反応の出る前の小さい赤ちゃんでも見たらわかるらしいのです。 それでそこの小児科に連れて行ったところ、「ちょっと症状が出てますね」みたいな感じの言い方で、授乳中の私が、卵、大豆、牛乳関係全部を避けるように言われました。つまり食べれるものは、魚介、野菜、きのこ、海藻と米などで、普通の家庭の冷蔵庫や戸棚にあるものはほとんど食べられません。お菓子は洋菓子はもちろん和菓子もダメ、パンもダメ、油脂もほとんどダメ、大豆製品もダメ、乳製品全部ダメ、といった感じです。 私としては信じがたいのと、食べ物に関して言われたことが厳しすぎて守れそうに無いので、血液検査できちんと調べたいと思っているのですが、あまり早い時期ではきちんと結果が出ないと聞きました。 そこで正しい検査結果はいつから出るのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 妊娠後の薬の服用

    こんばんは☆今回は妊娠後の薬の服用について 教えてください。 私は先日、妊娠わずか五週目で運良く妊娠が 発覚したのですが、 元々子宮内膜症の気があって、しかも排卵も 上手く出来ないようで、排卵のリズムを 良くするために....という事で妊娠するまで 暫くの間“当帰芍薬散料”という漢方を 処方されて服用していました。 今回、まだ病院での妊娠検査薬で 陽性が出ただけ....という結果しか ないのですが、妊娠発覚後自主的にその漢方を 飲む事をやめています。 先生は特に薬の事には触れられなかったの ですが、私のように子宮の状態が不安定な 場合、漢方の服用を続けておいた方が 良いのでしょうか?? また先日妊娠発覚後に風邪をひいてしまい 38度の高熱が出てしまったのですが、妊娠 超初期なので薬の服用はせず、自力で熱を 下げました。ただ、未だに空咳が出てしまい お腹に負担をかけてしまっているのでは ないかと不安でたまりません。 病院には一週間後に診察に来るように 言われていて、私自身、妊娠に関して半信半疑 で喜びたくても素直に喜べない状態にあるので (期待していると万一妊娠が成立して  いなかった時の落胆が激しいので) 今診察に行って何らかの結果が解ってしまう のではないか....と怖くてたまりません。 質問の内容がとてもゴチャゴチャしていて 解りづらいと思いますが、何か一つでも 答えていただける事があれば 教えてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう