• ベストアンサー

ネットワークビジネスのセミナーはどんな感じ?

アムウェイ、ニューウェイズ、ニュースキンなど、ネットワークビジネス(MLMとかマルチというのでしょうか?)は、セミナーなどを開催して会員を勧誘していると思います。 半信半疑だったのに、セミナーに参加してファンになったという人もよく聞きます。 それだけセミナーのインパクトがすごいのでしょう。 セミナーでの会員獲得ノウハウはどのようなものでしょうか? どういうセミナーで、誰が何を話すのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 あるいは、それが書かれた本やサイトなどがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.2

なぜマルチ商法にハマった人間が、私たちの一般的な社会常識を無視して、怪しげな商売や商品を信じ込んでしまうのか?それは多くのマルチ商法の勧誘のテクニックとして、心理操作の手法、いわゆるマインドコントロールを用いるからです 具体的な手法として主に用いられるのが、「ABC勧誘」と「セミナー」への参加です。セミナーでは、成功者とされる先輩が壇上で。いかに儲けたかという自慢話を延々とします。それを観衆の中のサクラが、異常に感心したり頷いたり、拍手、声援を送るのです。そうして異様な興奮状態でカモに正常な判断を出来ないようにして、まんまと契約をさせるのです。もしそこで契約を断っても、セミナーの後には「アフター」という軟禁勧誘も待っていますので、よほどの覚悟が無ければ、セミナーへの参加は危険です 用語の解説はこちらで  http://anti-brother.hp.infoseek.co.jp/multiterm/a-n.html セミナーの具体的な手法やマルチ商法で破綻する仕組みについては、こちらの書籍がとても読みやすくおすすめです  「ナニワ金融道」/青木雄二 著/講談社 刊  http://www.ebookjapan.jp/shop/author.asp?authorid=1860 この15巻から17巻に、マルチにハマった警察官のエピソードが描かれています。漫画ですが非常に詳しく、客観的な中立の視点で書かれていますのでおすすめです

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、とにかくポジティブな話をし続けて、全体に盛り上がり、参加者が興奮状態になる、ということですね。 他人だとまだいいですが、知人・友人であれば、その状態できっぱり断るは大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

セミナーは会社によると思いますが、自分が受けたのは、商品の説明、収入の仕組み、会社の取り組み、ネットワークビジネスを始めるにあたっての注意点や、ノウハウなどを、オフィスビルの一室で聞きました。 なかには心理操作を行いやすくするため、薄暗い部屋で、強い光をあてて行うセミナーもあるようです。

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通な感じですね。 「薄暗い部屋で、強い光をあてて」というのはすごいですね。 心理的にはそれは効果があるということなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

基本的にネットワークビジネスは健全なビジネスです。 もともとアメリカで生まれたビジネス形態ですが、20年ほど前にアメリカ企業が日本に進出して以来、市場は着実に大きくなっていると思います。 日本企業では、資生堂、ソニーCPラボラトリーズ、ダイエー、クロレラ商事等、大手が参入してます。 しかし過去にねずみ講があったり、ディストリビューター(販売員)が何の知識もないまま、このビジネスをはじめて、失敗したり強引な勧誘をしたりする人がいるので、非常に悪い印象を持っている方も少なからずいると思います。 大手書店ではネットワークビジネスコーナーもあると思いますので、一度のぞいてみては? http://www.networkbusiness.gr.jp/link/yellowpages.htm  http://www16.ocn.ne.jp/~bizu/kigyou-kokunai.html  http://www.eside.biz/nwb/ranking.htm

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては、良い印象も悪い印象もありません。 ただ、セミナーがどのような様子なのか知りたくて質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hetch
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はMLM肯定派で、数々のセミナーに参加して商材、会社、システム、グループを検証している者です^^ゞ 商材も数々試し、マルチなんだからそりゃ商材が悪くちゃ成り立たないな・・とシステム含め納得しております。(悪徳がある事も含めてね) さて、どこのネズミになろうかなって所です♪ >セミナーへの参加者を会員にさせる具体的ノウハウ 単純に言えば、【危機感と期待感、使命感を煽る喋り方】を、大勢の前で喋れる事(法律すれすれでも・・) ですね。 たいていMLMにビジネスとして参加する方は、いわゆるビジネス素人。 マーケットを開拓するなんて起業意識は無い方がほとんどと見ています。 感情だけを煽られて、使命感、危機感、期待感、だけで始める方が多くなる仕組みです。 どの程度の収入を目指すのかによってやり方は変わりますが、高額所得を目指すなら大勢の前で人の気持ちを動かす喋りができないと無理ですよ。 マーケット開拓=数の獲得です。 そこを、努力してでも勉強してでも、友達無くしてでも、うさんくさがられても、偏見の嵐にさらされてでも、本気で目指すならやった方が良いと思いますよ。 セミナー参加者は子ネズミに任せておいて・・ 商品は良いものが多いので、愛用者止まりの方が8割以上を占めてると思いますがね。 ネットワークビジネスの方法を書かれた本は数々ありますが、内容はABCやリストアップや素直に成功者の言う通りにやれ! くらいなもんでしょう。 成功者の方法はまねできても、その考え方にまではなれないの人がほとんどと思います。 なぜMLMなのか、は金持ち父さんや億万長者入門を読めば良いと思います。 大勢の気持ちを動かせる人。大勢の行動を動かせる人。 MLMに限らず儲ける人の基本じゃないでしょうかね。

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問したセミナーについては、「危機感と期待感、使命感を煽る喋り方」というのが、一つのノウハウということですね。 それらの方法論が具体的に知りたいと思い質問しました。 それらを具体的に知るサイト、書籍はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

勤務先の社長がセミナー好きで、いつもそれを観察している結果では、 (1) 賢いものがバカから集金するシステムである (2) セミナーごときで神髄を究められるわけがない (3) セミナーに出席すると分かった気になる (4) それでやってみると必ず出来ない (5) 出来る人はセミナーに行かない。自分で勉強する。 (6) 悪質な後援者は、受講者の中から金持ちのカモを見つけ金を搾り取る ですね。これは質問中に出てくるセミナーがそうだということでは無いです。勤務先の社長がよく引っかかるセミナーの話しです。 裏では「カモリスト」なるものが存在し、あそこの社長はおだてるとよく金を出す。という情報があります。ので、口が上手い詐欺師みたいのが次々にやってきます。

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 多かれ少なかれセミナーとはそういう性質があるのかもしれませんね。 私は、ネットワークビジネスで、セミナーへの参加者を会員にさせる具体的ノウハウ、手法を知りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスって

    こんにちは! 子供が小さくて、外に働きに行きたいけど、まだ先かなぁって思っていました。 でも、やっぱり少しでも収入欲しくて色んな仕事をさがしているうちに、 MLMの世界も勉強したんです。 どうせやるなら、アムウエイや、ニュースキンのような大きな会社のほうがいいですか? 反対意見も多いと思いますが 賛成の方の意見をお待ちしています~。

  • ネットワークビジネスをされてる方に質問です!

    ネットワークビジネス(MLM)をされてる方に質問です! MLMに関しては、友人がアムウェイをやっていて ミーティングなどに出たことがあるので、少し理解いているつもりです。 ちょっとお伺いしたいのですが、 MLMの方々って、ノウハウを グループ上位の方から、直接学んでいると思います。 質問(1) そういった中で、他のネットワークビジネスで成功している人の 本とか読んだりしますか? (例えば、アムウェイの方が、ニュースキンで成功している人の本を読む) 質問(2) ネットワークビジネスの基本は、どのMLMも同じだと思います。 なので成功法とかも同じだと思いますが、 最近のソーシャルメディアなどを活用して、グループの一体感とか モチベーションを高めて成功している20代のディストリビューターの 人の話とかって面白そうですか?? 2つも質問しちゃいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アムウェイ、ネットワークビジネスについて

    友達がアムウェイを始めようとしているので、止めたいのですがどうしたらよいでしょうか? 話しはまだちゃんときいてないみたいなのですが、その子の友達に少し話を聞いて稼げそうと思ったみたいなんです。 話を聞きに行ったらいいことばかり言われて、丸め込まれるだけだからやめたほうがいいと言ったのですが、いままでのアムウェイのやり方とは違うらしいから、買ったりしなくていいし、入会金3000円だけ払えばいいと言っていました。 それもそのやり方で日本で一番成功した人とかゆう人に話しをききに行くみたいです。 でもそんなのでお金持ちになれるなら世の中全員金持ちだと言っても分かってもらえず、偏った考えの人にはわからないなどと言われました。 私自身も過去に何度かネットワークビジネスの話しを聞かされたりしたこともあるし、周りでネットワークビジネスに手を出して失敗した人も何人も見て来ました。 でも私が見て来たのは、ニュースキンとニューウェイズで、アムウェイの方の話しは聞いた事がないのですが、勧誘の仕方は一緒みたいな感じなのでしょうか? あと、いままでのやり方とは違うと言っていたのですが、どのようなやり方なのかわかりますか? 本人はめんどくさかったり買わされたりするならしないよとは言っていたのですが、いい話しだけを信じてしまうような人なので、すごく心配で、できれば先に私が把握して、話しを聞きに行くのを何としてでも止めたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスの広告宣伝について

    今、ネットワークビジネスについて研究している者です。大手のネットワークビジネスといえば、アムウェイ、ニュー スキン、ミキプルーン、ナチュラリープラス、ニューウェイズ、フォーデイズ、ハーバーライフなどを思い浮かべます。これら大手ネットワークビジネスの各社の規約において、「インターネット」を利用した、ディストリビューター個人の広告活動、勧誘行為は、認められているのでしょうか。ハーバーライフは認められている、と聞いたことがあるような気がしますが、他の各社はどうでしょうか。あるいは、これら行為を認めている会社があれば教えてください。

  • 大手のマルチ会社のセミナーに参加するにはどうしたら良いでしょうか?

    ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる 怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか? 怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。 (1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。 (2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。 私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、 そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。 HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。 ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。 ※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。  詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。  あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。

  • MLMをされてる方の、日常生活を教えてください

    アムウェイやニュースキンなど、MLMをされてる方の、日常生活を教えてください。 MLMをされてる方は、どのような日常を送られていますか? ランクでも違うとは思うのですが、結構頑張りが 必要な場合を教えてください。 月に人に会う頻度や、セミナーの回数、飲み会の回数など、またそれらにかかる費用等、月にどのくらいかかるのか、ご存知の方、教えていただけたらありがたいです。

  • zenzaというMLMに勧誘されているのですが

    zenzaというMLMに勧誘されているのですが、このMLMは日本にはまだ、あまりディストリビユーターがいなくて、今がチャンスとのことです。この種のものは特定商品取締法とかの適用を受けるそうで、口コミの販売しかできないと聞いております。このzenzaなるものは、ニュースキンやアムウェイと同じようなものであまり勧誘に乗らないほうがいいものでしょうか。万一、日本でまだ始めている人が少なく、これから期待できるものなら初めてもいいかなという期待感はあるのですが。

  • なぜアムウェイだけが

    なぜアムウェイだけがあれほど批判・非難されるのでしょうか? ニュースキンもニューウェイズもミキプルーンも同種の商売なのに。。

  • MLMについて (ウェルウェイなどのネットワークビジネス)

    最近、友人が『ネットワークビジネス』に関心を持ち、ウェルウェイというMLM(マルチレベルマーケティング)の会社の会員になりました。 「MLMの口コミによる宣伝は次世代を担う新しい販売の形」 「将来の自分への投資」 「悪徳ではなく、お金を出すだけの価値がある商品」 と言って、大学生の苦しい財布から月々3万円の会員費を払っているよう です。 私も彼女に連れられてその会社のセミナーなるものに行きましたが、その場では良質な商品と仲間と収入が得られるとても良いビジネスのように語られました。 しかし帰ってからネットで検索したところ「ネットワークビジネス」というのは「マルチ商法」が悪いイメージを持たれないために名称を変えているだけだと知りました。 本当に商品を気に入って使っているなら問題ないのですが、友人が自己啓発セミナーによってマインドコントロールされているように感じてしまいます。 ネットでMLMの評判の悪さを見てから、ネットワークビジネスを信用しきっているその友人のことがとても心配になりました。 長くなりましたが、(株)ウェルウェイやネットワークビジネスに詳しい方、経験者の方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • ネットワークビジネスについて

    結婚して、30をすぎてから、やたらとネットワークビジネスの勧誘を受けるようになりました 声をかけられただけでも、 アムウェイのほか、ハーバーライフ、タッパーウェア、 ニュースキン、アシュラン、 あとなんか色々ありました。 私嫌だあーと感じてしまったのは、紹介した人は、お付き合いがあって嫌いな人ではないのに、その親玉?みたいのが、うざくて、結果とて、知り合いがその親玉に貢献しているという縮図でした。 でも、ネットワークビジネスだから、に限らず、どこで買い物しても一長一短だからそんなことあてて 一短はあると思えば、ネットワークビジネスだからといって嫌遠するのは、違うということになるのでしょうか? ちなみに、タッパーウェアでは、あまりにも鍋の勧誘がしつこかったので気分を害して、 そんなことやってて、ご主人なんも言わないんですか?って言っちゃいました。 だって、そうとでも言わなきゃ、帰れる雰囲気じゃなかったんです。 結果として、賞結果と紹介した友達から、親玉に失礼だと言われました、、 なんか、盲目的に信奉して崇める風習がどうしても好きになれないし合わないので、結果としてその友達にも遠慮するようになってしまいました。 ネットワークビジネスってやっぱり、ディストリビューターとかやってたらひきますか? 上のようなことがあたのでわたしは自分から製品を勧めることはしたくないのですが、 その勧めるた知り合いとギクシャクしないで行くやり方はないでしょうか。

有線接続と無線LANの優先順位
このQ&Aのポイント
  • 有線接続と無線LANの優先順位について知りたいです。
  • 現在は有線接続を使用していますが、2台目のパソコンを無線LAN接続したいです。同時に使用する場合、どちらが優先されるのでしょうか?
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう