• ベストアンサー

ワインをすばやく熟成させる金属って本当にあるの?

先日、知人とワインを飲んでいたら、その知人が、折りたたみ式でステンレス製の先の丸いナイフのような用具(5センチ位の大きさ)をポケットから取り出して、”これをワインに1秒入れると一年、10秒入れると十年ものの熟成ワインの味になる”といいました。 半信半疑で、買ってきたばかりのワインをグラスに注ぎ、まずは一口試飲し、その後、その用具の先端部をワインに10秒ほど入れた後に飲んだら、確かにまろやかさが増していたように感じました。 その用具の先端部には直径5ミリ位の丸い金色の金属がついていて、それがワインを熟成させるらしいのです。 知人もその用具は他人から頂いたものらしく、フランス人が発明したものだという以外は、その用具の名前も知らないし、なぜワインの熟成を早める効能があるのかも全くわからないとのことでした。 その用具の名前を教えてください。 また、本当にワインが熟成する効能があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

このような物でしょうか? 商品名:アトリエ・ドゥ・ヴァンのデベロッパー 原理も書いてあります。 最初の検索キーワード:ワイン 早く 道具 ボール OR 球 OR 玉 http://www.wineac.co.jp/wml/text/2005/0241.html http://www.hatena.ne.jp/1129207070

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/decanta/atelier.html
nonta01
質問者

お礼

早速回答を下さり、ありがとうございました。 知人も、商品名はもちろんなぜ熟成するのかがよくわからなかったみたいなので、教えてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

ヤフーにて「ワイン 熟成 金属」で検索するとヒットしました。 「クレ デュ ヴァン」 と呼ばれるもののようですね。 これが本当なのかどうかは知りませんが、ひとまず参考までに。 http://www.wineac.co.jp/shopping/change/clefduvin.html

参考URL:
http://www.wineac.co.jp/shopping/change/clefduvin.html
nonta01
質問者

お礼

早速回答下さり、ありがとうございました。 参考URLの写真に載ってあったものと同じだったように記憶しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古代魚について

    私は ・ポリプテルスデルヘッジ(17cm) ・ポリプテルスオルナティピンニス(26cm) ・ポリプテルスエンドリケリー(36cm) ・ダトニオプラスワン(17cm) ・スポッテッドガー(28cm) ・ゴールデンナイフフィッシュ(36cm) ・セルフィンプレコ(28cm) を飼ってます。そこで「ゴールデンナイフフィッシュ」は本当にいますか?半年頃前にショップで購入しましたが名前を見ずに買ってしまったので今まで「スポッテッドナイフフィッシュ」だと思ってましたが色が明らかに黒でもグレーでもなく、ゴールドだったので調べてみたら「ゴールデンナイフフィッシュ」と書いてありましたが情報が少なくて半信半疑です。正しいか教えて頂けたら幸いです。「スポッテッドナイフフィッシュ」で合ってるならそれでいいです。それと、「ゴールデンナイフフィッシュ」と「スポッテッドナイフフィッシュ」はどちらが珍しいですか?価格もどちらかといえばどっちの方が高いですか?(同じ大きさの場合)または、「ゴールデンナイフフィッシュ」と「スポッテッドナイフフィッシュ」の違いは色だけですか? ※写真はネットからですがほぼ似てます。 高2:聴覚障害持ち(文が変でもアンチはいらないです)

    • 締切済み
  • 他学部が教育学部に足を運んで免許はとれるのか

    私の志望している学部では、高校の教員免許がとれるようなのですが、中学の教員免許は取れないとHPには書いてあります。 実は、中学の教員になることを少なからずは進路として考えていて教免の単位を取るつもりでいました。 しかし、調べてみると高校の免許のみでしたので方法はないかと調べ、考えてみましたがなかなか難しいようです。 そこで、知人がその大学の教育学部に言って、単位を取らせてもらえば免許をとれる というようなことを言っていたのですがこれは可能なのでしょうか。 正直、文部科学省の指定とかありますから、半信半疑で聞き、調べてみましたがそれらしい情報もみつからないのでここで質問させていただきます。 ちなみに私は理学部志望の高3です。 通信という方法や、大学を変える等の考えはとりあえず保留させていただきます。

  • 白ワインも寝かせると熟成するのですか?

    根本的なことを聞いてしまいますが 白ワインでも寝かせると熟成するのでしょうか?

  • ワインの作柄と熟成について

    いつもお世話になっています。 ワインがすきなのですが、どうも目が肥えてなくて自分で選んだのではあたりはずれが大きく、がっかりすることもしばしばです。 たいていは、 ・値段 ・値札(?)に書いてある、ワインの味の特徴 を見て決めていますが、最近は収穫年も気になり始めました。 あまり気にしていませんでしたが、これまでの印象で ・時間がたつと価格が上がる ・作柄が良好だった年のものは高い という印象があるのですが、たとえば、作柄が良好だった2005年のワインよりも、少し作柄が劣るものの熟成が進んでいる2004年のワインのほうがおいしいのでしょうか、そして、高いものなのでしょうか。 ここからは余談ですが、シャブリを買おうと思って調べていたら、2004年のグランクリュが5000円ぐらいで出ていたのですが、ぶどうの作柄がよいとされている2005年の同じ銘柄はもっと安く出ていました。そんなこんなで、「熟成」と「作柄」、どっちがワインの価格により影響するのかと思って質問したしだいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワインって瓶詰めしたあとも熟成を続けるのですか?

    ワインって瓶詰めしたあとも熟成を続けるのですか? ガラス瓶だし、瓶詰めしたあとに窒素充填してるのに熟成するの?

  • 海底熟成ワイン?

    さっきテレビで海底熟成ワインというのをやってたんですが、海水が入ってしょっぱくならないんですか?

  • スカイプ 中国人

    色々、婚活してましたら中国人女性から申し込まれました。 よく、詐欺に近い話を聞くので半信半疑というか9割疑ってるのですが、最悪、私の会社(自営)に日本語問題なしの中国人女性がおりますのでアドバイス聞こうと思ってますが、現段階では恥ずかしさもあって何も聞いてません。 で、写真と違うとか、本人じゃないとか聞くので、電話連絡は出来るのかなと思ったら、堂々とあちらの国の携帯番号を送られました。でもやはり危ないと思ってこちらの電話番号や住所など特定できる情報は伝えていません。 ふと思いついたのがスカイプでした。彼女はフェイスブックはやってないとのことでしたので無理かなと思いましたが、通信費を抑えられるかも、ということもあって、なんとかスカイプでつながらないものかと思案中です。FBなしでも出来るでしょうか? お互い、スカイプをするために必要な情報はアカウントの名前だけで出来るでしょうか? 詳しい方、手順など教えて下さい。(私はFBの知人としか使ったことがありません)

  • ワインの熟成と発酵は違うそうですが、瓶詰めワインの

    ワインの熟成と発酵は違うそうですが、瓶詰めワインの熟成って中でなにか化学変化が本当に起こっているのですか?気分の問題ですか?

  • 夢診断出来る方お願いします。

    今年の初夢です。 何故か、ずっと中にいると少しずつ気が狂ってくる校舎の中にいて、自分がいる教室の中には、3人の小学校のクラスメイトと中学・高校で同学年だった生徒達がおそらく25人程いました。 廊下では、気が狂った生徒達が殺し合いをした後があり、血が散乱していましたが死体は無く、死んだ時の顔だけが床に溶けて歪んで床にプリントされているような感じでした。 そんな状況下、中学校の頃に他のクラスの担任だった先生(あんまり良い印象がなく、キレると怒鳴り散らす人)が、床にプリントされている顔の生徒の名前を呼び、泣きながら廊下を歩いていて、一度は私のいる教室を通り過ぎたものの、直後に発狂して、私の教室の中にナイフの投げ入れてきました。 ガラスを突き破ってナイフは教室の中に入ったのですが、それは当たらず。 しかし、先生が教室の中に入ってきて再びナイフを投げ、それは何人かに当たったようだった気がします。 逃げているうちにドアの近くにいた私は、廊下に出て階段がある方向に逃げるのですが、5~7秒後に教室から出てきた先生がナイフを投げながら私を追っかけてきます。 その時(逃げる時)、隣のクラスの生徒達が何故か体操服で廊下に10人程出ていました。 男子校なのに、何故か半分以上が女子でした。 階段まで逃げきって、階段をのぼらず右に曲がって廊下をひたすら逃げるのですが、ナイフが廊下に落ちる音がしないと思ったら、先生の手持ちのナイフが尽きたようで、私を追っかけてくるだけでした。 そしたら、先生が転んだのかわかりませんが、床に倒れていて私はそれを1m程後ろで見下ろしていました。 そこに、「こんな生徒がいるのは知っていた」程度の関係の高校時代の他のクラスにいた生徒が、「ナイフが尽きた時が~……(その後は聞き取れなかった)」と言い、私に槍の先端を左右対称にしたような物を投げてきました。(コードギアス第1期で、コーネリアとかのナイトメアが持ってる武器の先端が左右対称になっているような物) 私は転がってきたそれを取り、気が狂っていたわけでもないのに、先生の前に立ち、両手でその武器を振り上げました。 ここで親が階段をのぼってくる音で夢が覚めました。 起きた直後にこの文を書いたので、ほぼ間違いなくこんな感じの夢を見ました。。 最近、その類のゲームをやったとか見たとかはありません。 単純に、この変わった夢が何を表しているのかが気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 熟成とは

    「熟成と」は発酵と違い微生物活動による物質変化を期待しない単に時間経過による物質変化を期待した言葉なんですか?

専門家に質問してみよう