スカイプで中国人女性とのコンタクトは安全なのか?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に中国人女性からの申し込みを受けたが、詐欺に近い話が多いため半信半疑だ。しかし、自営の会社には日本語問題のない中国人女性がおり、アドバイスを聞こうと思っている。スカイプを使えば通信費を抑えられるかもしれないが、フェイスブック不使用でもスカイプは可能だろうか?
  • 婚活中、中国人女性からの申し込みに半信半疑ながら関心を持っている。自営の会社には日本語問題のない中国人女性がいるため、アドバイスを求めたい。スカイプを使ってコンタクトを取ることができるだろうか?フェイスブックは必要なのだろうか?
  • 婚活中、中国人女性からの申し込みを受けたものの、詐欺に近い話が多く疑っている。自営の会社には日本語問題のない中国人女性がおり、アドバイスをもらいたいと考えている。スカイプを使えば通信費を抑えられるかもしれないが、フェイスブックの代わりに使えるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプ 中国人

色々、婚活してましたら中国人女性から申し込まれました。 よく、詐欺に近い話を聞くので半信半疑というか9割疑ってるのですが、最悪、私の会社(自営)に日本語問題なしの中国人女性がおりますのでアドバイス聞こうと思ってますが、現段階では恥ずかしさもあって何も聞いてません。 で、写真と違うとか、本人じゃないとか聞くので、電話連絡は出来るのかなと思ったら、堂々とあちらの国の携帯番号を送られました。でもやはり危ないと思ってこちらの電話番号や住所など特定できる情報は伝えていません。 ふと思いついたのがスカイプでした。彼女はフェイスブックはやってないとのことでしたので無理かなと思いましたが、通信費を抑えられるかも、ということもあって、なんとかスカイプでつながらないものかと思案中です。FBなしでも出来るでしょうか? お互い、スカイプをするために必要な情報はアカウントの名前だけで出来るでしょうか? 詳しい方、手順など教えて下さい。(私はFBの知人としか使ったことがありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

中国では、というか日本以外の世界では「電話番号」「メールアドレス」は秘密にすべき個人情報ではありません。 そりゃそうですよね。日本だって昔は電話帳あったしね。敏感すぎなんですよ。 迷惑な電話が来たら切ればいいんです。 中国ではSkypeよりもQQ(QQインターナショナル日本語版が有ります)が主流ですが、ネットで知り合った人同士なんて「まずは画像チャットする」これが鉄則なんです。 顔を見ちゃえば、少なくとも性別や年齢で騙されていないことだけは分かるでしょう。 日本なんてそれがすごくタブーなことのように考えているから逆に騙されるんですよね。 Skypeは中国政府と契約しているので中国でも日本でも普通に使えます。  こちらは映像チャットだけですよね。 もっとお勧めなのはQQです。文字チャットでは自動翻訳機能まであるんですよ。 これも映像チャットできますが、Skypeとフェイスブックを複合したような中国のソフトです。みんなQQ空間というフェイスブックを持ってて写真とかも全部見れますよ。ここでのQQ歴をみるとにわかに捏造していないかどうか、分かるんです。さらにいうと春節でイナカに帰ってじいちゃんばあちゃんとかと料理を食べているような写真ね。これがあれば絶対間違いありません。 ユーザーが4億人ですから中国の若い人は99%やっています。 まず、彼女にQQの番号を聞きましょう。すぐ答えたらウソをついていない証拠ですね。 http://www.imqq.jp/