限界を超える協力主義の必要性

このQ&Aのポイント
  • 共産主義は限界?協力主義は個人主義^^?共産主義に代わる反資本主義を考えなければならないと思っていました
  • 協力主義は個人主義ですが、己の良心に従って何でも協力して働き育てます。資本主義のような無駄をやりません。
  • 共産主義の限界を超えます。暴力革命を否定し議員数を獲得する政治革命もしません。市民革命です。存在する事を目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

共産主義は限界?協力主義は個人主義^^?

共産主義に代わる反資本主義を考えなければならないと思っていました 資本主義の弊害は酷過ぎます。 人がお金の奴隷のように使われています。 使う人には天国、使われる人には地獄です。 お金を稼ぐ方法も 不労所得が多すぎる。 労働は過酷さを増しています。 共産主義は軒並み崩れた模様。元々の資本論は生きているのでしょうか? 協力主義は個人主義ですが、己の良心に従って何でも協力して働き育てます。 資本主義のような無駄をやりません。お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど そのような事はさせません。 世界各国が協力します。国連で世界中が協力します。 強力な思想で協力主義をバックアップします。 協力主義は個人主義、自由主義。ボランティアを集めます。詐欺師たちを燻し出します。 共産主義の限界を超えます。暴力革命を否定し議員数を獲得する政治革命もしません 市民革命です。票を集める革命で貼りありません。納得を得る、行き詰まった状態を脱出する 市民革命です。思想は存在目指す存在性思想です。存在する事を目指します。 存在し、存続し、調和安定し、進化して、未来の存在を実現すべく準備します。 皆さん 協力主義が今必要と思いませんか?共産主義でもない資本主義でもない 真の民主主義である 徒党を組まない個人民主主義の協力主義。必要か 否か オブジェクション^^ 競争も緩和 ゆっくり安全運転で進化します。北欧のようなデンマークのような そんな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いい方法なら、今のところ二つあります。 ひとつは批評家・柄谷行人が唱えている、「アソシエーション」。 まあ、協同組合みたいなものだな。 地域通貨というものを発行して、互いに生産したものをその地域通貨に交換して、互いに必要な物品を供給しあうというもの。 物々交換の変形だ。 だから、利潤というのは発生しない、利潤がなければ、階級格差も生じない。 その代り、みんな労働して生産しなければならない。 あんたみたいに、ただ唱えているだけで、働かない人間は「アソシエーション」には入れない。 どうだ、素晴らしいだろ? 問題は、小さな共同体ならいいけど、またそれなら可能性があるけど、国家的な規模になると、それができない、ということだ。 中には身障者もいるし、老人もいるし、みんな働けと言っても、働けない人間がいる。 それをどうするか、だ。 それに日銀発行の紙幣のほかに地域通貨を発行して通用させることに国家が反対しないか、という問題もある。 それともう一つはテツオ・ナジタが近著「相互付与の経済」という本で言っているように、江戸時代の「無尽講」という助け合いの組織を作って、それで相互に助け合って行こうという考えもある。 「無尽講」というのを知っているか? 村人が互いにお金を持ち寄って、困った人に融資をしようというもの。 戦後、日本に「相互銀行」というのがあったが、それは江戸時代の「無尽講」が発展したもの。 でも、いまは相互銀行というのは消滅してしまった。 この「無尽講」も小さな共同体ならば可能だけど、国家的規模になったら運用が難しいという問題がある。 まあ、以上、資本主義に代わる新しい経済の仕組みはいろいろ考えられているけど、いずれも今のところ実行は困難だ。 だから、すでに言ったように資本主義は苛酷ではあるけど、またベストではないけど、他の制度と比べたら、ベターだと思って、それにつきあって行くしかない、ということだな。

yuniko99
質問者

お礼

これはウリガダイ先生 早速二つの考えを教えて下さってありがとうございます。 アソシエーションと無尽講ですか 相互銀行は昔よく在りましたねえ 何なに相互という感じで読んでました。そう言えば父の酔っぱらいの話に 無尽講の話があった様に思います。忘れておりました。 どちらも今すぐには実現しづらいとの事ですね 成る程 私は兎に角 人を変えようと思います。 人を変えることは難しいと聞いています。自分が変わる方が容易い しかし自分が変わることで人を変える事が出来たら 社会は変わります 少しづつ変わるというやり方で、内側から変わるというやり方で やりたいものです まあ出来るとも思ってはいませんが 出来なくてもやれるだけの事はやりたいです 資本主義を修正することに皆が賛成し出したら 変わるかも知れないと思っています。 どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• stmim
回答No.13

この考えでよくないのは、自分以外の立場の人のことをちっとも考えていないことです。 >資本主義のような無駄をやりません。お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど そのような事はさせません。 パチンコを楽しみにしている人だっている。株は資本主義の根幹だし、先物は現物市場の安定化に役立っている。それぞれ社会に役立っている面があるのに、それをみていない。 株だって先物だってなかなか儲からない、大損することもある。やっと儲けたと思ったら、それを認めないなんてありえない。 儲かるか、損するかわからないリスクを背負って株に投資してくれる人がいなくなったら資本主義は崩壊する。そうすれば労働者も雇用先がなくなる。 「地獄への道は善意で舗装されている」といいますが、yunikoさんが考えているのはまさにこれですよ。 社会を変えようとするなら自分の立場からばかり考えないで、他の立場の人のことも考えてみてください。社会全体をみてください。

noname#260418
noname#260418
回答No.12

デンマークは税だけで40%くらいもって 行かれます。所得により高くもなります。 将来、返ってくると約束されていて、 実行されているからみんな、納めているのでしょう。 いきなり日本で年金を高くするから 40%~50%の税を課せるとなったら 暴動になりそうです。デンマークは 医療費が非課税になったことで 医療保険に加入する人が増えてるとか。 うろ覚えですが。この話はいいとして。 本題ですが、yunikoさんはFacebookなど 実名で登録し、交流できるような SNSをやっていますか? yunikoさんの考えが間違ってるとは 思いません。ですが、ここは 実名で交流したりできないのに なぜみんなに訴えかけるのかが 不思議です。賛同者がいても 連絡をとったりできないですよね? 行動しなければ意味のないことを なぜここのサイトで訴えかけるのでしょうか。 自分ができることをひたすら続けるのが 真の姿ではないでしょうか。 それか実名で交流してる方たちに 訴えかけたほうが有意義です。 賛同する意見を見るだけで満足なら それはちがいますよね。 解決の糸口を見つけようと されてるのなら、ここでは ないと思いますよ。 知り合いと実際にできることから 行動されてみてはどうでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

そうですねえ 此処で同志を募るつもりではありません SNSはやってますが この様な話を出来る相手は少ない いや みんな色々忙しくて いいね をするのが精一杯です 僕もそうかもしれません ここで質問をすれば まだ未熟な考えも 批判する人や 面白いという人、知識やアイデアを貸してくれる人もいますし まず持ってこのような質問に答えてくれる人が居ると言うのが有り難いです。 他所ではなかなかこのようには行きません 掲示板もやってたんですが 結局や荒らされて中二病だとかお花畑だとか言われて 内容も理解せずに批判というよりは攻撃されるんで嫌になりました 一つの板だけ 今でもボチボチやっていますが 此処の様な人たちは貴重です もっと大切にしなくてはなりません 反省します。 何卒これからもよろしくお願いします。 どうも大変ありがとうございます。

• stmim
回答No.11

前の質問で、私は別に気分を害していないですよ。 やりとりが途中になったのは残念でした。 決定論はひとつの考えですが、人間の自由意志もないし、努力しても未来は変わらないということになるので、そこに疑問を感じています。 人事を尽くして天命を待つ、というのも、人事を尽くすかどうかというのが既に決定されていることになるわけですよね。 さて、本題です。 結局、共産主義がうまくいかなかったのは、人間がろくでもないものだったからです。 制度のせいではないでしょう。人間は、自分の欲望のためなら必死で働くが、自分のものにならないなら怠けるという性質があります。協力主義でも人間の本性は「協力したくない」だと思うので、そのままではうまくいかないかも。 協力をさぼる人が必ず出てきます。そうさせないために、隣組をつくってお互いに監視させるのはどうでしょうか?密告された非協力者は、収容所で強制労働です。そこではみっちり協力思想をたたきこみます。それでも、非協力的な人間はみせしめのために公開処刑にするといいと思います。yuniko様にさからうやつは、生かしておいてはいけません。

yuniko99
質問者

お礼

これはアイロニーでしょうか^^ 協力主義自体は看板なんでいいのですが 問題は人々が存在性思想を解するか否か と言う事になります。存在性思想を理解したなら スピードは今夜ゆっくりになりますが 確実に目的に向かって行くと思います。今のような出鱈目な価値観ではありません 決定論ですが飽くまで人間には分からないけれど 未来は決まっているですから 人間は努力し人事を尽くし一生懸命に頑張るのが良いのでしょう ただ誰がどういう努力をするかはもう決まっているという訳です 因果律で 破滅するか 未来長くにつながるかも 人間にはわからないでしょう? そんな大事な事も分からないのです。 だから私が長いことかかって存在性を発見したのに・・・理解すらされないとは 誤算だった・・・・・ どうもありがとうございます。

回答No.10

★ (No.8お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~  無駄を減らす経済制度は しばらくは資本主義の修正と言う事になります  行き着く所はまた違う制度を導入できるかもしれません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ こんなことを どういう顔をしたら言えるのでしょう。  図々しいのか 無知なのか。あきれてものが言えません。  出来ることを一つひとつ取り上げていけばいいぢゃないですか。  いますぐに出来ないことでも 将来への展望としていま打ち出す思想ないし理論もあります。  もっと現実をしっかりと見つめて ものを言うようにしませんか。

yuniko99
質問者

お礼

出来る事は色々在る訳です。今まででもあった訳です。 しかし自民党が多数をとって そんな事はやらしてくれないから その芽も育たないし、民主党がいきなり政権を取っても 失敗をする事も出来ないのです。 どんな政策やアイデアがあっても自民党がグローバルスタンダードに与し おまけに借金塗れにしてくれたので どう仕様もないのです。 それを変えるには世論を動かすか教育で考えを高めるか 兎に角資本主義の既得権益を 超えるものを育てるしかないのです。 まずは今の日本の格差を是正し企業の海外流出と同時に日本の雇用も作り出さなければなりません 現にある中小零細企業もそうそう潰せません 今もバタバタ潰れてますが それで吐き出された人が他の仕事に就けるか? 早い話が格差で低い人たちは途上国並みの条件で働いています。不労所得で儲ける人達が 金を溜め込んでいるのです 必要以上に で共産主義が実現するならいいですが それは非常に難しい それよりもアレルギーのない新しい協力主義を立ち上げて極端に私有財産を否定しない 極端な断絶を起こさない 中庸の政策を支持して行くのです。 勿論私は政治などやるつもりはありませんでした しかし見るに見兼ねて言っているのです まだ勉強中なので ご勘弁ください。 どうもありがとうございます。

回答No.9

主義が正解を支配する時代は終わった。 これから「美味しモノ」や「快適な事」が世界を支配することになるはず。 だから、資本はなんとかして「美味しいモノ」や「快適な事」に関する主導権を握ろうとして必死だな。 でも、これら(美味しモノや快適な事)は巨大資本が地球的規模で大量生産して供給するものとは限らない。 町のおじさんやおばさんが自力で美味しいモノを提供したり、快適な事を経験させてくれるんです。 だから、これからは◎◎主義が世界を支配する事は無いと思いますよ。

yuniko99
質問者

お礼

いや支配するつもりはないんですよ 資本主義の行き過ぎを修正し 新たな経済原理を実現することを考えています それだけじゃなく 国連の有名無実化を食い止めたいと考えています。 美味いものや快適なことを提供するために 工場や店で多くの人間が命をすり減らしています そこまでして金持ちに貢献するような 変な世の中にしたくないのです。 今からは我慢しなければ 人口爆発で資源や食料は足りなくなりますし 少子高齢化で高齢者を支えきれなくなります。国の借金も返さなければなりません。 協力主義は存在主義ですから、真剣に存在することを最優先に考えます。 木造さんも協力して下さいませんか? よろしくお願いします どうも大変ありがとうございます。

回答No.8

もう一度 質問の趣旨に対して問います。  ★ 人がお金の奴隷のように使われています。  ☆ という当の人であったら・またはそのような人の身近にいたら どう《協力》するという思想でしょうか?  ★ 協力主義は個人主義ですが、己の良心に従って何でも協力して働き育てます。  ☆ どのように協力し 何を育てるのですか?  ★ 資本主義のような無駄をやりません。お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど / そのような事はさせません。  ☆ その《無駄をやらない》経済制度は 何と呼ぶのですか? まさか 資本主義制度のもとで 《己の良心にしたがって協力する》という経済制度ではないでしょうね?  《お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど そのような事はさせない》という《協力》ではないですよね? 《お金の奴隷のように使われている人》であったら どうするのか? その身近にいる人であったら どのように協力するのか? なのですが。  ここまでにしておきます。  《教育》で対処せよ。これが 《協力》の内容でしょうか?  あるいは 《人間性》でしょうか。  それならそれとして 質問を立てるべきです。  ★ 資本主義のような無駄をやりません。お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど / そのような事はさせません。  ☆ こんな歯の浮いたことを よくも言えたものです。読むほうが はづかしい。

yuniko99
質問者

お礼

奴隷のように使われてる人は多いですが お金もないので今までは何も出来ませんでした 多少の寄付はやったりしましたが何の解決にもなりません 不当に使われてる人のためにも早く政治を変えたいですねえ 日本中にそういう人がいるのですから 私が助けて回るのも無理です。 相談には乗ってますが。 どのように協力するかといえば 今の組織の様に以上に 組織内で助け合う 利益を上げるために、競争原理で搾り取るために人員も少ないですが もっと人が増やせるように 競争を緩やかにして 買い物天国 仕事地獄をもっと中庸にします。 育てつのは子供達を育てるという事です。 無駄を減らす経済制度は しばらくは資本主義の修正と言う事になります 行き着く所はまた違う制度を導入できるかもしれません。 質問がよくわかりませんが 奴隷のように使われてる場合 大概は労働基準法に抵触しています。それが当たり前になってるだけです。その法律の正当性を訴える方法もあります。 過労で欝になる位なら もっと良い職場を作ってみんなで助け合って 給料は多少少なくても 健康で居れる生活を実現したほうがいいです。 どうもありがとうございます。

回答No.6

人間性の発達が必要ですよね。 共産主義はそこらが疎かでしたかな。 特に、東洋の後進的国家に出現して政権は、どうも当初の共産主義とは似ても似つかない別物の王朝制ですね。 むしろ国家統治と人間の発達について論じてください。 原始共産制や鼓腹撃壌などはどうなんでしょうね。 仁徳の人民って600人くらいですね。 ここまで人類が増えてしまっては、共産主義は無理ですね。 また、仰せの理想国家志向はどこまで可能か。

yuniko99
質問者

お礼

人間性は理性と感性、それに感情や欲望も考える必要がありますねえ 共産主義のように所有権を否定するつもりはありません 共有財産を増やして行きます。 何れにしろ今までのものをかき消して、全く新しいものを作るのは危険です それよりも今の状態から20年30年かけて変わっていくのがいいと思います 暴力革命や議席の獲得で 明日から違う世界になりますとか 無理ですよ。 それで現に共産国では粛清などで犠牲者が出ていますから 労働者の地位向上は欠かせませんが 労働者の独裁と言うのも極端で害があります。 哲学らしく中庸を持って信頼関係を作って行きたいものです。 原子共産制に戻ることは無理でしょう。鼓腹撃壌は良いと思います。 どこまで可能かは分かりませんが 何としても今よりましにしなければ このままでは拙いと思います。戦争をしない借金をどうにかする協力主義です。 どうも大変ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

"共産主義は軒並み崩れた模様。"   ↑ 社会主義ですね、崩れたのは。 共産主義に達した国は何処にも存在しません。 だから、崩れることもありません。 ”元々の資本論は生きているのでしょうか?”     ↑ ピケテイ、と名を変えて生きています。 ”皆さん 協力主義が今必要と思いませんか?”      ↑ その、協力主義の内容が解りません。 もう少し具体的に説明してもらえませんか。 ただ協力する、というだけにしか読めません。 あと、それをどうやって実現していくのか、という 問題があります。 協力てのは、俺もこれだけ我慢するから、お前も これだけ我慢しろ、てことにより成り立ちます。 本来利己的な人間をどうやって、互いに協力させて いくのか、 これが大問題でしょう。 人間の利己性を無視して、強引に押し進め、それで 失敗したのが社会主義です。 現実の人間性を無視すれば、手痛い失敗が 待っているだけです。

yuniko99
質問者

お礼

共産主義でも自由民主主義でも 個々人の精神がついて行かなければ烏合の衆です 協力主義または存在主義は人々の精神の成長の方から始めます だから無理に革命を起こす事もなく 市民の気持ちが変わることで自然と世の中が変わっていくと思います。歴史や他国の実情を歪曲したりはしません アメリカの良い所 悪い所を両方子供に教えます 中国や韓国も良い所を教えます。 人が変わらない限り国も社会も変わらないのです。 票を集めるのではなく 人の意識の向上を図るのです。 そうすれば人間性も変わってきます。 協力主義の思想は存在性思想です。存在・存続を目指します 繁栄安定を目指します。今から人口爆発で色んな物が足りなくなって来ると思います。 その時に個人の財産が大過ぎたら お金が必要な所に行き渡りません 協力主義は私有財産は認めますが共有財産も増やします 共有財産で困ってる人を助け 私有財産がある人はそれを使ってもらいます 協力主義は労働者を大切にします。つまりお金持ちにも協力してもらって 労働者やお年寄り、子供も待遇を良くして行く 全ては存在のため 未来の存在のためです 具体的な方法はまだ考え中です みなさんのご意見を伺いながら考えてる所です。 どうも大変ありがとうございます。 

回答No.4

★ 人がお金の奴隷のように使われています。  ☆ という当の人であったら・またはそのような人の身近にいたら どう《協力》するという思想でしょうか?  ★ 協力主義は個人主義ですが、己の良心に従って何でも協力して働き育てます。  ☆ どのように協力し 何を育てるのですか?  ★ 資本主義のような無駄をやりません。お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど / そのような事はさせません。  ☆ その《無駄をやらない》経済制度は 何と呼ぶのですか? まさか 資本主義制度のもとで 《己の良心にしたがって協力する》という経済制度ではないでしょうね?  《お金で遊ぶパチンコや株や先物で儲けるなど そのような事はさせない》という《協力》ではないですよね? 《お金の奴隷のように使われている人》であったら どうするのか? その身近にいる人であったら どのように協力するのか? なのですが。  ★ 世界各国が協力します。国連で世界中が協力します。 / 強力な思想で協力主義をバックアップします。  ☆ まさか 《おおーい 協力するよお。みんなも協力するよお》と叫ぶことが じっさいにおこなう協力ではないですよね?   世界各国が協力するとき 経済制度は いまの資本主義市場経済をつづけているのですか? そうでなければ どうするのですか?  自分があるいは身近な人が《お金の奴隷のように使われている》とき  ★ 納得を得る、行き詰まった状態を脱出する市民革命です。  ☆ とみづからに言う・またはその人に言う。これが 協力ですか?  ★ 思想は存在目指す存在性思想です。存在する事を目指します。  ☆ とみんなで言って行くことが 協力の中身ですか?  ★ 存在し、存続し、調和安定し、進化して、未来の存在を実現すべく準備します。  ☆ いまは《準備する》段階だということですか? 準備しましょうと声をかけあっていまは《お金の奴隷のように使われている》というのが じっさいの行動ですか? ほかに協力することはありますか? ほかに《未来の存在を実現すべく準備する》ことは ありますか? 何ですか?  ★ 徒党を組まない個人民主主義の協力主義  ☆ 協力するとき 互いに《協力し合いましょう》と声をかけあって進むということだから 《徒党を組まない》ということですか? 市民革命として《行き詰まった状態を脱出する》とき 互いにどのように協力するのですか?  ★ 皆さん 協力主義が今必要と思いませんか?  ☆ 必要とするかどうかということですが それは何をですか? 《協力主義》という言葉をですか?   《お金の奴隷のように使われている》とき 《協力》という言葉をとなえることが 市民革命だということですか?  お金の奴隷のように使われている人に対して  ★ 競争も緩和 ゆっくり安全運転で進化します。  ☆ よ。と声をかけ そのように声をかけることで互いに協力しましょうという趣旨ですか?  ★ 北欧のようなデンマークのような そんな  ☆ って そこは 資本主義ではないのですか? 人びとが《協力し合いましょう》と声を掛け合っているのですか? そうすれば 行き詰った状態を脱出することができるのですか? デンマークは 資本主義ではないよと声をかけあっていけば 市民革命が成るということでしょうか?   もう少し具体的な内容を説明してもらえませんか?

yuniko99
質問者

お礼

現在の世界経済は資本主義経済の限界だと思います。 貴方がこのままの方が良いと言うなら 何もしなくてもいいですが 私は今の現状は問題があると思います。 修正資本主義も限界が来ています。 もっともっと思い切った改革が必要なのです。 その時に古い看板をつけてても仕方ありません 民主党にも期待しましたが、どうにも・・・現実味がなく 民主党という看板が なんとも古い 何をどう買えよとするのか分からないような看板です 私は教育に関心があったので 教育から変えます 子供に倫理を教えます。他国の子供は大概民主主義や道徳や宗教なども習ってます。 日本人は大人に決まった宗教やや哲学がないから倫理を教える事が出来ていません。 若い人は思想音痴、哲学音痴です。高校生・大学生には思想も宗教も哲学も教えます。 学生運動を止めさせる為に その様な事を教えない様にして来たのが今の教育です。 せめて倫社は教えたい。 ブロゲロンヌ先生にも頭を下げてお願いします。なにかアイデアがあったらお教え下さい。 これはただの言葉遊びではありません 未来の為に我々が何が出来るかと言う事です。 緑の党というのもありましたねえ。あれは何だったのでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

• kurinal
回答No.3

yuniko99様、こんばんは。 >「労働は過酷さを増しています。」 「新自由主義」ですか。 (だから、人権を侵害するな、というのに)

yuniko99
質問者

お礼

クリナルさん こんにちは 私 人権を侵害しましたかねえ? 新自由主義 という単語も浮かびましたが どういう主義でしょうか? 人権を侵害しなくて済むようにやりたいと思います。 どうもありがとございます。