• ベストアンサー

資本主義と共産主義

学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

noname#29999
noname#29999
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

個人的な感想の範囲ですが・・・。 団塊の世代ですから、私が初めて読んだ政治的な文献はリーダーズ・ダイジェスト。 まあ、反共主義と米国万歳を満載した雑誌です。 そして、世界を見渡せば人権無きソ連の実態。 そして、あの無茶苦茶な中国の文化大革命と北朝鮮の独裁政治。 「共産主義=悪」と認識するに十分でしたね。 ところで、「共産主義=妖怪」という認識は登場した瞬間から。 これに関しては、かの有名な「共産党宣言」をお読み下さい。 そりゃー、資本主義の恩恵を受けている資本家の存在基盤を否定する思想だから当然。 ところで、第二次世界大戦後に成立した社会主義の実態で「共産主義=妖怪」に追い風が。 これは、先に書いた戦後ソ連の実相が風になったということです。 日本では、戦前に絶対主義天皇制を否定する政治思想の軸でしたから当然に妖怪なる思想。 日本では、そういう見方・考え方がソ連の対極にある米国の従属国になったのでますます。 「反共の防波堤」としての戦後日本資本主義の選択が日本における反共意識を更に醸成。 これは、前述のリーダーズ・ダイジェストを読み育って実感しています。 こうして、「共産主義は、妖怪から悪へ」と。 私は、「共産主義=悪」が流布するに至った事情をこのように理解しています。 補足: 「共産主義=悪」のイメージには、このように複雑な事情が介在していると思っています。 しかし、それは、「共産主義思想=誤り」を意味しないと確信しています。 「搾取も抑圧もない共同社会の建設」は、やはり、人類の目標じゃないですかね。 「二一世紀を、人類史的な前進の世紀に」の旗は、やっぱし、降ろせませんね。 これらの目標を字義通りに受け取るならば、「共産主義=善」じゃないですかね。 私は、「共産主義=悪」から「共産主義=善」への社会的な認識の転換が課題と思っています。 「共産主義=悪」が流布するに至った事情の解釈は評論家に任せよ。 我々にとって重要なのは、その認識を覆すこと。 マルクスなら、こう言うでしょうね。

noname#29999
質問者

お礼

丁寧な、ご説明ありがとうございます。 やはり、反共の思想が醸成され、流布され、人心に染み込むには、ご指摘の時代背景と、格好のモデルになる国があったということでしょうか。 しかし、目の前の世界を見渡せば、搾取も抑圧もない社会は気が遠くなるような彼方ですね。

その他の回答 (8)

noname#45430
noname#45430
回答No.9

#8の一行目、「#5です。」は「#6です。」の誤りです。申し訳ありませんでした。もうボロボロです。

noname#45430
noname#45430
回答No.8

#5です。かえってご迷惑をおかけしました。忘れて下さい。まとめて頂いた内容は正しいと思います。  ご質問者への回答は、#5までの方で充分満たされていると思います。  ただ、#1の方は、ハイレベルな内容を非常に巧みにまとめておられ、直接的な回答ではなくとも、実に素晴らしいと思いますので、余計ついでに一言申し添えます。  以下は蛇足です。  #5でのご質問者の「経済体制にいくつあるか」とのご質問には、正直分かりませんと申し上げます。  ただ、資本主義、共産主義、社会主義は全て分類軸が異なります。私有財産制を否定するのが共産主義ですが、資本主義は私有財産制そのものではなく、私有財産制を絶対的基礎とする経済の仕組みのひとつで、資本主義が共産主義の対置概念ではないと思います。  また、社会主義も、資本主義や共産主義に対置される概念ではありません。社会主義は、経済放任主義とでも呼ぶべきものに対置される概念で、国家が私人の経済活動に積極目的で介入することを認める国家作用の概念です。  従って、#1が指摘しているように、資本主義国でありかつ社会主義国であることは何ら矛盾しておりません。  もうひとつの「共産主義思想そのものは私有財産を赦さず、皆、一様に働きその恩恵をうけるという理想的な思想なのに何故、何時から世界中で忌避され、悪とされるようになったのか」については、既に述べたように#5までの回答がよくできているので自説を述べませんでした。 あえて、出来が悪いのを承知で言うと、共産主義に問題があると言うよりは、その前提として採用された政治体制である「絶対民主政」に問題があると考えています。暴走しやすく歯止めが無い、からです。  元々、ギリシャの時代から民主政体が最良のものとは考えられていなかったことはご存じの通りです。  これに加えて、原則としての直接民主制及び意思決定の条件としての全員一致が、間接民主制及び多数決に妥協されるに至って、被統治者の総意(民意)が容易に変容されるようになりました。多数決で選ばれたエリートの多数決による決定意見が民意と異なるのは、日本でも容易に見聞されます。この意見が「絶対に正しい」として、三権分立や立憲主義といった安全装置を持たないのが、絶対民主政です。  このような政治体制下で、スターリンのような悪知恵の働く人物が政権を取ったらどうなるかは歴史が示しています。つまり、容易に独裁制になり(為政者が自分に都合の良いように法律を変えてしまえる)、かつそれに制限がかからない訳ですから、恐怖政治になる訳です。  さらに、民主政そのものにも恐怖政治に至る危険をはらんでいます。通常は権力と責任の所在は同一です。君主制では権力は王にあると共に悪政の責任も王にあるので、王が処刑されます。ところが、民主政では権力と責任が容易に分離してしまいます。権力の所在が何処にあるかに依らず、責任は常に被統治者に存するのです。ポルポト政権では「政治がうまく行かないのは、民衆のせいだ」として何百万人も殺されましたが、民主政では責任が被統治者にある訳ですから、論理必然だったのです。  このような危険は、絶対民主政の憲法を採択する時点で既に明らかでした。それにも関わらず、その憲法を採用した時点で共産主義国の恐怖は始まっていたというべきでしょう。  ただ、民主政の危うさは、立憲民主政を採る国も同様です。どんな悪政でも最終的な責任は、常に被統治者に被せられるのですから。

noname#29999
質問者

お礼

再度、ご丁寧な回答ありがとうございました 資本主義が共産主義及び社会主義の対置概念ではないという理論、目の前の幕がパラリと取れたような気がしますが、正直言って、別の紗がかかったような気分です。 しかし資本主義国でありかつ社会主義国である事は矛盾しないという事は理解出来ます。現実に北欧にはそのような国があると聞いております。 また、ご指摘の立憲民主政の危うさもつい最近の小泉純一郎氏の郵政民営化についての発言でもまざまざと、感じたばかりでございました。 いずれにしましても、立憲民主政治の国に住む我々はあらゆる事の責任は我々自身にあるという事になりますね。 たとえ、民意に反した決定がなされても、それが民意だと統治者が言える仕組みになっていますもの。 有り難うございました。

noname#40382
noname#40382
回答No.7

君主が天子であれば民主主義と対立軸とはならない。 王と領民は呼応する。 領民は王が象牙の箸を持つことを望まない。 孔子や孟子は君主のあり方を領民と共にある尭や舜の古聖に見出す。 資本主義社会は、野性的な自由競争主義により個の才能を伸ばし、生産性を上げられるが能力の差により貧富の差が拡大する。 共産主義社会は、貧富の差は無くなるが頑張った者が報われるという成果が感じられず、一生懸命やるのが馬鹿ばかしいと言う風潮になり全体的に生産性が落ちる。 と極端に単純化して考えるとそういう風なことだと思います。 では会社や国家としてのあり方はそうした夫々の欠点をどうカバー行くことがより好い社会となるかということなんですよね。

noname#29999
質問者

お礼

回答有り難うございました。

noname#45430
noname#45430
回答No.6

 前半の理解は少し荒い気がします。 一、政治体制の二軸  統治者(主権者)が被統治者と一致するか否かで、民主主義か否かが決まるのですが、これとは別の軸があり、主権者の決定事項に制限が有るか否かで、「絶対的」と「立憲的」に分かれます。立憲的とは、主権者の意思でも侵し得ない権利や制度の存在を認める立場で、主権者の意思を制限する法規範を「憲法」と言うところにその名の根拠があります。  つまり、民主主義にも二種類有り、絶対民主政と立憲民主政に分かれると言うことです。絶対民主政では「多数決で、何でも決定できる」、つまり個人の内心でも財産でも国家の自由になるということです。立憲民主政では、憲法で侵すべからずと定めてある領域では「多数決でも侵し得ない」ことになります。  なお、絶対民主政の国でも国家の基本法としての憲法は絶対に必要です。為念。 二、私有財産制  全ての財産を公共のものとして私有財産を認めないのを共産主義、私有財産を認めるのを資本主義と言います。  つまり、私有財産制という制度を認めるか否かで、経済体制(?)が二分される訳です。私有財産制と言う制度の保障は、人権概念を持たない憲法下でも可能です。人権概念を持つ憲法ではもっと直接的に「財産権の保障」がされていますが、これは私有財産制という制度の保障に反するものではなく、さらに一歩進めたものです。 三、両者の関係  絶対民主政では「多数決でなんでも決定できる」のですから、私有財産制を認めるか否かは、国家の自由です。また、ある決定が、私有財産を侵すことになったら、その私有財産は侵されるだけです。  つまり、絶対民主政では私有財産制の保障は原則的に存在しませんので、全ての財産を国家のものとする共産主義に非常になじみやすいと言えます。  立憲民主制では、憲法上、私有財産制の保障や、財産権の保障が規定されていれば、国家は侵し得ません。  資本主義は、私有財産制の保障の下でしか存在しません。従って、立憲民主主義に非常になじみやすいと言えます。 四、絶対民主政の問題点  絶対民主政の正当化根拠は、統治者と被統治者が一致しているから、国家が被統治者の困る意思決定はしないだろうという信頼です。  ところが、意思決定の暴走を想定していないので、暴走したら歯止めがありません。現実の暴走が共産主義に対する恐怖の原因でしょう。 五、資本主義の問題点  近代憲法(除共産主義国)は、私有財産制を教条主義的に守り、国家は夜警だけやっていれば良いという「自由国家感」に依拠していました。  これにより、金持ちはますます金持ちに、貧乏人は限りなく貧乏になり、世界恐慌も発生して、これじゃ駄目だということになりました。  そこで、日本国憲法もですが、経済的自由権の積極的規制と社会権の保障(両者はセットですね)を認める「社会的(福祉)国家観」の憲法が資本主義国の主流になりました。これは、共産主義の長所を採り入れたものと言えます。  以上、前半部分のご質問に対する私見です。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは ご回答は私には少し難しすぎましたが、解釈としては 民主主義には二種類ある 1)立憲民主政 主権者の暴走を赦さない、憲法があり資本主義になじみやすい 問題点として貧富の差の拡大が起こりやすくその結果、社会主義の要素(福祉)を取り入れる傾向にある。 2絶対民主政 憲法はあるが、多数決で何でも決めるのでその決定結果によっては個人の財産が侵されることもある。またこれは共産主義になじみやすい 問題点としては統治者の暴走が起こりやすい。 とおおまかに解しましたが、結局、世界には経済体制は資本主義、共産主義、社会主義の他いくつある事になるのでしょうか? また、私の質問は共産主義思想そのものは私有財産を赦さず、皆、一様に働きその恩恵をうけるという理想的な思想なのに何故、何時から世界中で忌避され、悪とされるようになったのかということでございましたが、拙文のため、誤解があったようです。 しかし、認識不足のため知らないことなどもあり、勉強になりました。有り難うございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.5

共産主義が悪というのは、イデオロギー対立の次元の問題だと想います。そういうのは、昔の学生運動の反動の問題で、別に共産主義と言う考えもそれ自体はありな考え方で、決して悪ではなく、単に現実に機能しにくい制度だと考えるべきでしょう。 基本的には、共産主義は冷戦の崩壊により、1990年ごろに実質的に「やはりダメな制度だ」と言う風に認知されたと思います。 市場主義経済が人々の利己的な経済活動から、全体の効率を引き出すように組織されるということであれば、やはり合理的な制度です。 それに対して、共産主義の全ての経済活動を国が管理するという制度では、非効率的で、人々のインセンティブも働かないため、経済的には北朝鮮のような、餓死者が多数出るという悲惨な結果になるのです。 しかし、勿論市場経済にも問題があり、格差拡大社会になるため、福祉主義国家としては、累進課税にしたり、何らかの形で富の再分配を図る必要があります。そういう意味では実質的な意味で共産主義の理念を、修正資本主義と言う形で生かすということは、現在もなされています。また、ハイエクなどの考える「小さい政府」という考え方も、ある意味共産主義の発想に似ているといえば似ています。リバタリアンの考え方ですね。 民主主義が善というのも、単純な考えで、憲法学者、法哲学者は決して民主主義を善と考えているわけではありません。ナチスドイツは完璧な民主主義国家から生まれた体制であり、「ならず者国家アメリカ」も民主主義国家です。 イデオロギー対立に飲まれて、単純にどちらかが悪で、どちらかが善だという二分論は、現実社会では危険だということだと思います。 お答えにはなっていないと思いますが、こうも考えられるという趣旨でお答えしました。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは 資本主義がある意味で合理的であるということは理解しています。 しかし、その合理的な市場主義経済も、地球上の99%の富を1%の人々が所有するであろうと予測されている今、これも「ダメな制度」と認識される時が来ないとは言えないでしょうね。 ご指摘の通り、憲法学者、法学者など、学問をしたひとは、民主主義=善などと短絡的なことは主張しないでしょうし、単純な二分論は危険ですが、現実社会ではそのような傾向の考え方が多いのは事実で非常に残念と思います。 参考になりました。有り難うございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

共産主義思想というのは、マルクスというある意味天才的な学者が、生涯をかけて練り上げた思想なので、実に緻密によく出来ています。 で、そのマルクスの思想を頭だけで考えると、考えれば考えるほど孔明の罠じゃなかった、マルクスの思想の渦に飲み込まれていきます。 頭のよい人ほど、実は引っかかりやすいのですね。 私の場合、ある考え方が正しいかどうかは、それが行われた結果を見て判断します。 例えばアインシュタインの相対性理論。これも実に難しいですが、やはり相対性理論を持ち出さないと、特に光速に近い世界では説明できないこともあります。 まあ、専門の物理学者ではないので、実際の現象を見てその理論が正しいかどうかを判断しているわけです。 さて、共産主義についてですが、やはり20世紀に起きた世界の出来事をつぶさに眺めると、やはりどこかおかしかったと判断せざるをえません。 ソ連を始め、最盛期には世界の1/3くらいの国が共産主義を採用しましたが、どこの国も政治は独裁化し、また経済運営につまづいたのが歴史に現れた事実です。 結果だけを見ると、共産主義はどこか間違っていただろうと、判断せざるをえません。 実は、共産主義のどこがおかしかったかについては、ある程度自分なりの見解はあるのですが、それについて触れると長くなるのでここでは述べません。 興味があるのであれば、下記のサイトの記事を参照してください。 参考:依存症の独り言『共産主義はなぜ破綻したのか?(1)』  http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2007/07/post_2596.html もちろん、共産主義が間違ってるからといって、資本主義がすべて正しいとは思いません。 今の日本の社会を見てもわかるように、様々な問題を抱えており、それらについては改善が必要だと思います。 私の考えでは、  >資本主義の対軸は共産主義または社会主義 という考えが間違いではないでしょうか。 二つにしか分けないから、どちらを選ぶかという狭い選択肢しか見えなくなっているのではないかと、私は考えています。 人間の思考というのは、もっと自由で柔軟性のあるものです。 わざわざ視野を好んで狭くする必要は何もないのですから、問題の解決に向けて新たな道を模索することを期待します。

noname#29999
質問者

お礼

大変貴重なご意見有り難うございました。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.3

熱心に共産主義を勉強したわけではなのですが、私の知ってる限り述べたいと思います。ソ連が、ロマノフ王朝を打倒して労働者階級が樹立されました。当時の列強各国は領土の分捕り合戦で、ソ連の行動はそんなに影響がないと思われていた。しかし、その影響で第一次大戦が終わってしまう。確か戦後賠償求めなかった。しかし、その影響は、日本にも伝わった。そこで、日本国内では、治安維持法を作って防止しようとした。日本では、うまくいったが第二次大戦後中国や東ヨーロッパに共産主義が浸透した。そして、朝鮮やベトナムにも。しかし、スターリンが政権を把握したせいで、独裁が始まりそれで権力闘争が始まり恐怖政治が始まった。第二次ベトナム戦争も始めは民族闘争でしたが、ベトナム共産党が利用して最後には民族主義者を追放してベトナム全土を占領してしまった。そして、北朝鮮の金日成と金正日という親子の独裁体制ができあがりました。どうして悪なのか。マルクスやレーニンの思想が生きていたと思う。農民や労働者の搾取や植民地の開放に対して熱心にやっていたと思う。しかし、スターリンが出るとフィンランドの侵略やナチスのポーランド分割などちょっと思想と違う方向にむかったと思う。共産主義は、独裁者の生まれる体制がなければ生きていかれなかったと思う。そして、独裁者には逆らえないのでまずくなっても改革出来ないと言う欠点があった。それで、一部の国を残してなくなりました。しかし、この国も修正の共産主義です。簡単ですが、資本主義は、腐敗がありますがまだ修正がきく余力があると思う。共産主義の理想は、まだどこかで生かせると思う。だから、いちがいに善悪で判断できないのではないでしょうか。知っている限り述べたので間違いがあったらすいません。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは やはり、ソ連の共産主義は、スターリンから変質したことは間違いないでしょうね。 共産主義そのものはすばらしい思想に違いないし、すばらしい思想家、作家、芸術家など、キラ星のようにいるのに、共産主義国家=悪で語られるのは残念です。 回答有り難うございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

まずは時代背景を読み取ることです。 マルクスの思想は19世紀のものであって現在では共産主義の意味も変遷しています。 世界において最も社会主義が浸透している国の1つが日本といえば驚くでしょうか? 以下は以前回答したものを編集したものです。 社会主義が誕生したときは民衆が主役(民主)で富を公平に分配し、 なおかつ社会的立場もみな平等にしようということを目指しました。 18、19世紀ですからヨーロッパでも民衆の貧富の格差は激しく、 また奴隷制度なども残っていた時代ですから、 とにかくこれらの解放、すなわち社会主義の実現がまず先でした。 民衆が主役の時代になってそれが成熟してくれば、 今度は福祉などが充実した共産主義へ移行していくと考えられていました。 ロシアでは1917年のロシア革命で共産党政権が権力を握り、 社会主義と結びついて国内の改革を暴力的に推し進めたため、 風向きが変わってこれらをソ連型社会主義とよびます。 ソ連型は独裁政権をつくるには非常に適したモデルです。 一方、従来の社会主義は民主社会主義とよばれ明確に区別されます。 日本の場合は国民総てが近代的な生活を送ることが可能で、 更には年金、福祉の実現のために労働者層はかなりの負担を強いられています。 弱者には非常にありがたいシステムで、ある意味マルクスの理想といえましょう。

noname#29999
質問者

お礼

はい、驚きました。 日本が世界で最も、社会主義が浸透した国の一つとは思ったこともありませんでした。 スウェーデンなどは福祉が充実しているとは思っていましたが。 しかし考え方によっては、つい最近までは国民なべて中流意識と揶揄される位の国ですから、ご指摘のような考え方もあるのかも知れませんね しかし、社会主義=悪の考え方の日本人は肝をつぶすでしょうね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 社会・共産・資本・民主主義の違いは?

    こんにちは。恥ずかしくて誰にも聞けないことをお尋ねします。  社会主義、共産主義、資本主義、民主主義、それぞれの言葉は、どう対応するのですか? 私の理解では、政治的意味に使うとき、 「社会主義」と「民主主義」 経済的意味に使うとき、 「共産主義」と「資本主義」 を対応させればいい、と考えていますが。 どなたか、これら4つの用語の違いを簡単にお答え下さい。

  • 共産主義国と資本主義国の違い

    経済に対する考え方としては、共産主義(社会主義)と資本主義が 対義語だと思いますが、具体的に、共産(社会)主義国と民主主義国で どういう点が違うのでしょうか? 富を共有するのが共産(社会)主義だから、民主主義国よりも税金が 高い、というのが一番の大きな違いでしょうか?

  • 政治体制の社会主義と、経済体制の社会主義との違い

    中道<民主主義、共和主義>と左翼(革新)<社会主義、共産主義>と右翼(保守)<王制、帝政主義>に政治体制は大きく分かれ、 経済体制は資本主義と社会(共産)主義に現在は分かれると思います。 決して、政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義とがイコールになるとは思いません。(中国、ロシア、北朝鮮?のように) 政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義はそれぞれどのような体制を表すのでしょうか、教えてください!

  • 共産主義失敗の原因は何だったのか?

    ベルリンの壁崩壊1989年から思えばもう20年も経つんだあ。いったい、共産主義って何だったんだろう。今でも共産主義者を自称する人は共産主義「失敗」の原因は何だったか?きちんと分析・評価・総括すべきだろう。その総括もせずに共産主義者を名乗るのは知的思想的怠惰以外の何物でも無い。そこで俺がなり代わってエラソーに分析することにする。以下、失敗原因と思われるものを経済・政治・思想・組織の4分野別に考える。 (1)経済原理:統制経済の失敗 かつてのソ連経済に典型的に現れたように、国家に経済を統制できる能力は無かった。アダム・スミスは依然として正しく、市場経済=見えざる手に委ねるのが経済合理性・効率性実現の唯一の道なのだ。 もっとも、社会的共通資本まで神の手に委ねるのは現実的でない。特に、食糧・エネルギー・水・環境。石油資源の枯渇や世界的貧困(食糧問題)を思うと国家乃至国家連合更には世界政府による政策的介入無しでは人類存続も危ぶまれる。 (2)政治原理:一党(プロレタリア)独裁の失敗 これは(1)より小さな原因に見える。なぜなら、ソ連は経済より政治の自由化を急いで崩壊したのに対し中国は政治の独裁体制を維持したままで経済自由化でなんとか存続しているからだ。要するに、人民にとっては政治より経済。食えてるうちは多少の独裁でも文句を言わないからだ。 封建体制が長かったり民度が低い国の近代化にあたって開発独裁はある程度必須だ。明治維新日本も言うならば天皇制開発独裁だった。そして、敗戦後「民主主義」日本もバブル崩壊までは自民党利権開発独裁に政治的合理性があったと言える。自社55年体制崩壊後の政治的混迷は開発独裁に代わる政治原理を発見できていないということかもしれない。 (3)思想原理:マルクスレーニン真理一元主義の失敗 我が敬愛するショスタコーヴィチの音楽まで統制、弾圧するなんてソ連はサイテーの文化国家だった。政治原理は開発独裁であっても思想言論文化は自由市場というスタイルもあり得たかもしれない(原理的には矛盾だけれど)。経済、文化は自由化、政治は国家崩壊による争乱を免れるべく多極化をソフトに排除するというのが、中国共産党が採るべき賢明な道である(その道を目指しているだろう多分、無理だろうけど)。 ちなみに、マルクスレーニン真理一元主義は西洋近代プラトニズムの必然的な行き着く先だった。最早、一元主義に未来は無い。時代は多元主義を要請している(「真理より道理、実在より現象」参照)。 (4)組織の問題:権力は必然的に腐敗する 権力に腐敗は必然。中国共産党が上記の賢明な道を歩めたとしても、汚職腐敗による権力の内部崩壊の可能性は残る。日本の開発独裁の最後の砦=官僚制、公的部門の改革が必要な理由もここにある。キャリアシステム及び天下りから手をつけよ。 以上を整理すると、ソ連共産主義の失敗は(1)~(4)の全てが原因、とりわけ(3)思想原理:マルクスレーニン真理一元主義の失敗が大きい。この点、実事求是、百家争鳴の経験がある中国共産党(結構、プラグマティズム、功利主義)は一見しぶとそうだが、(4)組織の問題:権力は必然的に腐敗するが弱点で、思想言論文化の自由市場をつくれなくていずれ倒壊する。 そして、日本は、公的部門改革と多元主義文化構築及び人口減少を経て世界のトップを走る中規模経済・文化大国になるだろう(と思いたい)。日本の未来は(1)反帝国主義(2)自由主義(3)多元主義(4)社会的共通資本の重視と共にあるのである。

  • 社会主義と共産主義について

    高1の女子です。 現在タイトルのように経済・政治体制について調べています。 そこで質問なのですが、 (1)アメリカは共産主義を反対していると思いますが、現在世界で本当の「共産主義」をとっている国は無いのではないですか?それとも、社会主義を共産主義と同じとみなしているのですか? (2)現在、世界で「社会主義」をとっている国は何カ国くらいあるのですか? 教えて下さい!お願い致します。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 資本主義と共産主義って何が違うの?

    資本主義下における労働者なんて、資本家の奴隷に過ぎない。 共産主義下における労働者なんて、国家の奴隷に過ぎない。 社会体制がどっちに転んだって、労働者が奴隷から開放される事なんてありませんよね?

  • 資本主義、共産主義、次は何主義?

    資本主義も共産主義も問題が多いです。もっと良い主義はないのでしょうか? 考えたことありませんか? 資本主義も修正し共産主義も修正し人口爆発、資源の争奪戦をやてますが 何か・・・ボランティア主義?世界宗教?の様な 新しい思想はないものでしょうか? 僕は存在性思想を掲げましたが 桜咲かず 梅咲かず 何か良い主義ありませんか? ちなみに当方病人のため、要点を教えて下さると有難いですm(_ _)m

  • 資本主義の限界でしょうか?

    最近の世界的な不景気を見ていると資本主義経済の限界を感じませんか? かと言って、共産主義はもっと悲観的ですし・・・ 世界経済を立ち直らせる、画期的な第三の主義・思想はないのでしょうか?

  • 資本主義国家と共産主義国家の違い

    資本主義とは、限りなく効率を高めることだと思うのですが、効率を高めるのであれば、共産主義国家のように政治でも独裁体制にして政党の選択の余地を無くしたり、経済でも、会社の数を一業態につき一社のみにして、消費者に商品の選択の余地を無くしたほうが効率を重視できるのでは? と考えていくと、資本主義と共産主義の違いがよくわからなくなってきました。 中途半端な共産主義国家が、資本主義国家? ずっと、ぐるぐる考えてしまって、、、どなたか教えていただけないでしょうか?