【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

このQ&Aのポイント
  • 中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。
  • ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。
  • 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは?中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211860
noname#211860
回答No.1

本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ」←では 本当の本当の共産主義国が どうなったのかな? 大国だったソビエト連邦の崩壊・・これが共産主義国の末路です・・ 共産主義も変わるのは当たり前

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 共産主義が変化してても当然ですよね

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、これでいいんですか?資本主義とやらは? A、よくはない。しかし・・・。  支離滅裂で曲解、誤解の張り合わせの質問文ですね。マルクスの著書を一冊でも読んでいるのかな? × 中国の共産主義は日々成長していっています。 〇 中国の資本主義は日々成長していっています。  中国の文化大革命は日本でいえば明治初期の騒乱みたいなもの。その後の中国は、富国強兵の国策でもって西洋に追いつき、追い越せで近代化を走った明治・大正・昭和の日本の再現そのもの。それが、なーんで「中国の共産主義は日々成長」と形容できるのかな? >だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。  上述の誤った評価を前提として「中国の半世紀は、明治・大正・昭和の日本の再現そのもの=共産主義の変質」という等式を導き出しているが、これも誤り。詳細な説明は省くが、要は「下部構造なくして上部構造なし」ということを歴史が証明しただけ。 >逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか?  これも誤り。交通通信手段の革進、情報処理システムの高度化、生産の自動化水準の高度化、生産技術の核心部そのものの新規開発と発展。と、資本主義の高度化はますます進んでいるのが事実。これを否定できる者はいないでしょう。 >資本主義者の雇われ代議士に資本主義の富の格差を止める気はない。 >いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっている。  この最終結論は正しい。まったくその通りですよ。