• 締切済み

日本のリベラリストが中国に好感を抱くのはどうしてですか?

私には中国は共産主義でないどころか、過激で排他的な民族主義で、米国並みかそれ以上の貧富の格差がある、明らかに行き過ぎた資本主義、なおかつ版図の拡大を志向する覇権主義の国のように思えます。日本で地球市民とか非武装中立とか主張している人たちの思想とはまさに正反対なのですが、どういうわけだが彼らは中国のことが大好きみたいなのです。理由がわかりません。わかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

簡単なことでしょう。彼らは反政府的な立場を取る人たちなので日本に攻撃的な中国と同調してるただそれだけの理由です。

noname#50749
noname#50749
回答No.4

まったく逆ですね。 中国を執拗に嫌うノイジーマイノリティこそ不可解、リベラリストに限らず普通の人はどこの国とでも仲良くしようとしますしそれが当たり前です。 独裁政治、一党独裁、軍事政権そんなものは中国以外にも世界中あちこちありますが、日本はどことも仲良しですしそうあるべきです。日本国土から石油はほとんど出てきませんし、金属もありません。食糧も自給できません。中国からの食料輸入をストップしたならば食料品は庶民の買えない額になってしまいます。日本は周辺国と仲良くしなければ生きて行けません。 経済面において、中国は魅力的な存在どころでなく必要不可欠な存在です。 中国、米国を上回り日本にとって最大の貿易相手国に http://j.peopledaily.com.cn/2007/12/12/jp20071212_81057.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB#.E4.B8.80.E5.85.9A.E7.8B.AC.E8.A3.81

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

中国に民主主義はありませんが、 鄧小平の改革解放以後、とっくに共産主義国家ではありません。 富めるものから富ませています。 福田総理、田中真紀子氏はお父さんと中国の関係からですが、 中国と敵対するのが怖い事、また経済面での魅力があるので 中国よりになるのでしょう。 日本に限らず、アメリカも中国が好きです。 特に民主党のクリントン、オバマ両候補とも大統領になれば、 中国中心で、日本は霞みます。

回答No.2

たぶん,ウラで中国と人脈があり,そのリベラリストは, 中国の日本に対する世論操作の片棒をかついでいるんでしょう お金をもらっているかどうかは知りませんけど。 北朝鮮だって,朝鮮総連が日本国内で同じことやっていたからね。 いずれ日本と中国はあらゆる面で衝突しますよ 最近,日本政府の弱腰が気になりますね

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

まさしく自分も同じ疑問を持っています。 これで共産主義だなんて言ったら、天国のマルクスやレーニンもずっこけますよね。 お笑い国家だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 【中国春秋戦国時代】戦争が貧富の格差を産み、中国で

    【中国春秋戦国時代】戦争が貧富の格差を産み、中国で思想家が乱立したと言う。 戦争で貧富の格差が拡大するとは思えないのです。 おかしくないですか? 本当に戦争中に貧富の格差は拡大するのでしょうか? 逆に金持ちが国に搾取されてみな平等に近づくと思っていました。 戦争で貧富の格差が拡大するとは意外です。 本当ですか? 日本も第二次大戦のときに貧富の格差は拡大して思想家が産まれたのでしょうか? 今の思想家って誰ですか? 平和な日本に思想家は産まれない?

  • 日本と中国の矛盾点

    なんとなく共産主義の中国が資本主義を目指していて、資本主義の日本が共産主義を目指している気がしませんか?

  • 共産主義について

    共産主義とは資本主義のように貧富の差をなくすものなんですよね? お隣中国では日本よりもはるかに貧富の差がありますが、何故なんでしょうか?

  • 中国に対しての疑問。

    中国共産党とよばれていますが、国民が共に産むという 経済社会ではなく、貧富の差が問題になっている以上、 経済は資本主義という事になると思う。 僕は中国のことは無知ですが、これは中国の戦後の 理念からは、違った方向性の社会になっていると思う。 政治は一党独裁による共産主義で経済は資本主義。 これの意味がよくわかりません。 一党独裁にしがみついている意味は国民のためでは なく、共産党が権力にしがみつきたいからですか? どなたかご存知の方教えてください。 それと、先日の愛国無罪をかかげた反日デモ。 日本系デパートが襲われ、何億という商品を強奪されたという。 中国の愛国者というのは、盗人のことであろうか? 盗人と書いて あいこくしゃ とよぶみたいな。 これもご存知の方教えてください。 みなさん どーおもいます?

  • ★中国とロシアについて

    この2国はなぜ、いつまでたっても、世界中の嫌われ国家なのですか?・・・・・・・・・ 中国はなぜ、共産主義を捨てきらないのですか?・・・ ロシアはなぜ、覇権主義を捨てきらないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・

  • 中国が軍備を拡大し続ける理由はなにか?

    要点どおりです。 今、中国に攻め入ろうとしている国は無いでしょう。 米国も露国もそうだし、日本は敵地攻撃能力が無いし、 中国に対する脅威は無いのに、 なぜ、中国は貧富の格差や環境問題を解決することよりも、 軍事力を増強することを選んだのでしょうか? 単純に考えれば、世界で一番軍事力を持っている、 戦争なんかもばんばんやってしまう一番脅威のアメリカに 対抗して、アジアの覇権をこの手に握りたいなんですけど、 どうなんでしょう?

  • 中国で  共産主義とは~じゃなかったの?

    無知です。 ふと思ったのですが、たしか共産主義とは、 資本主義→共産主義 ではなかったのですか? 中国は今さら資本主義を導入して矛盾するんじゃないでしょうか? 中国共産党のせいでどうだとかいう話になるのでしょうか… 共産主義の洗脳的教育を受けていると思われる国民はこの矛盾をどうとらえているのですか? 共産主義否定にはならなくとも、少なくとも政府(中国共産党)批判に繋がるはずなのですが。

  • 共産主義国と呼ばれる国について

    資本主義は「資本のあるものが労働者を雇ってもうける」という意味で名前が付けられていますが、共産主義でも労働者を雇って利益をえるという意味では同じだと考えています。 違いは、実力があるものが多く給料がもらえるのが資本主義ですが実際は中国でも共産主義といわれますが格差はかなりあります。 つまり、資本主義と言ってもいいのでは。 共産主義は名目で実際にそういう国はあるのでしょうか? 共産主義国と呼ばれるのはなぜだか分からない次第であります。 たぶん、国が支配しているところは共産主義国となるのでしょうか? ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

  • ★中国共産党について★

    私は共産党が大嫌いです・・・ でも、中国は実質的な資本主義であり、共産主義は大嘘です・・・ でも、中国が大嫌いです・・・ その理由はただひとつ、厳しい言論統制ではありませんか?・・・ 言論の自由を明確にしない限り、中国共産党の本当の存続はありえないのではありませんか?・・・・・・・・・・・・